忍者ブログ
2006年春に神主を辞め、某弱小会社に入社するも、たったの10ヶ月で鬱病になり2007年3月で退職。半年の休養を経て現在は営業事務としてある業界では有名な会社で正社員として働いています。元神主だったので、それに纏わる忌まわしいネタも公開しつつ、有難さ-127%でお送り致します。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 確か予約した時点では1月末発売だったはずの「花と奥たん」2巻が本日届きました。この漫画読むたびに料理したくなってしょうがないです。今回はミネストローネとかパンチェッタ作りたくてしょうがない。パンチェッタは気軽に作れる気がしないので、2ヶ月前くらいに生協で買った冷凍パンチェッタを解凍し始めました。明日か明後日には焼けば食べれるはず。
 ああ、この続きが早く読みたい!

 たまたまだけど、この漫画がまるで原発の事を描いたように見えてしまう。奥たんの住まいがこれまたたまたま僕の勤め先に近いものだから、もしも神主辞めてなかったら震災当日は帰宅難民だったかなあとか、神社に無理やり泊まるか、職員の家に泊めてもらったのかなあとか思ってしまいます。
 来年の正月こそは変装してお参り行きたいと思ってます。
 現職員でもある先輩とこの間電話した所、巫女さんの人数が僕がいた頃の倍に増えたそうです。それくらい忙しくなったというわけではなく、短大か大卒ではなくて高卒採用に切り替えたのが原因だとか。採用年齢下げる=定年までの期間が長い、長期奉職してもらえる!という考えだったそうですが、バイト経験もない若い子ばっかり雇う=劣悪かつ厳しい環境に耐えられず1年もたず退職していくという悪循環。そんなだから大目に雇うという状態らしいです。
 で、たまにこの子は出来る!という子もいるのですが、そういう子に限って進学したい、他にしたい事が出来た、結婚しますという流れになってしまい、結局あんまり出来ない子ばっかり残っているんだそうです。何だかやってみるまでもなく予想出来る気がする。なのに未だにその高卒採用のみにする考えは改める気がないとか信じられない。

 まあ辞めた僕にとってはどうでもいい話だけど、残ってる先輩方及び巫女さんを思うと、何とかして欲しいと思ってしまう話だった。
PR
 最近「ヘタリア」をよく読むのですが、そのキャラに例えるなら自分は何人なんだろうかと考えてみた。
 無口なイギリス人(味音痴で口は悪い。でも黙っているのでバレていないだけ)でスイス人風味(お金が一番。排他的?人間関係においれ永世中立国というか国交断絶)。真面目な所はちょっとドイツかも。
 ちなみにヘタリア占いなるものをやった結果、イギリス人70%くらいで、性格的にはドイツでした。うへー。

 今これを書きながら生まれて初めてウォッカを飲んでいます。「ヘタリア」のキャラでロシアさんが好きなので、彼の燃料であるウォッカとはどんなものなのか、飲んでみたくなりました。近所の格安スーパーに行ったら置いていなくて、ちょっと離れた酒屋さんに行ってゲットしました。
 強そうだから少な目の量で欲しかったのですが、750mlのしかなかったので、それにしました。価格は店内で1番安かった798円のもの。
 ウィルキンソンの40度のです。
 ロックでコップ半分程のみましたが、変なクセとかなくて飲み易いです。喉の辺がぐわーっとなるけど。柑橘系のジュースやサイダーで割ったらより美味しそう。甘みが付くと良さそう。

 明日になったらジュースか何か買いに行きます。
 あとは服とか買いに行きたい………(まだ行ってなかった)。雨らしいけど。そして赤十字から血小板頂戴☆メール来たから、近いうちに行きたい所。3ヶ月くらい行っていないです。
 週明けには日本振興銀行に定額預金の振込みに行かないといけないし(手続きはゆうちょ銀行だけど)、芝居は見に行くし、地味に多忙。
 ネットでヘタリアのアニメとか、東方の音楽ダウンロードしている場合じゃない。イタリア旅行の手続きもしたいし。
 
 簿記2級の勉強もピアノも中断してるし、再開しないと。将来の為に。

 人気ブログランキングへ
 今日は簿記の試験後最初の休みということで、飽きもせずに収納整理をしておりました。殆どが書籍なので「これ売っちゃおうかなあ」「これ捨てようかなあ」などと思いながら、整理しました。とりあえず捨てたり売ったりする予定のものはありませんが、それらの書籍の中でも含有率の高いスクエニ系コミック。
 
 今現在刊行中、連載中のスクエニの漫画は全部単行本だけでフォローしています。と言っても今では「カミヨミ」「鋼の錬金術師」「黒執事」「E’S」「ニコイチ」「咲」「ヴァルキリープロファイル2シルメリア」くらいです。しかもそのうちの幾つかは終了が近かったりして、更に数は減ってしまいます。何だか哀しい。
 高校生くらいまでは金銭的に余裕があれば雑誌も買ったりしましたが、大学生くらいからは金銭的には余裕が出てきたものの、授業の合間やバイトの帰りに本屋に寄る時間があって家にいる時間が短くて買っても読めないので、殆ど立ち読みで済ませて好きな漫画だけ単行本を買うようになりました。
 ガンガン本誌は高校で卒業して、大学の時に「妖幻の血」の単行本を表紙買いして気に入り、それだけ立ち読みするようになりました。4巻まで出しましたが、作者さんがかなり洒落にならない体調不良で休載して現在に至りますが、最近になってご本人のサイトが出来て、商業誌での連載再開が近いようで喜んでいました。 
 赤美潤一郎さんが休載した辺りが丁度「みねね病」が蔓延していた頃だったので、それかと思っていたら、同人誌にちらほら書かれている病状はかなりヤバそうな感じで「この人はマジ病人だったのか! 何か漫画どころか落書きも大変そう」と思っていました。
 回復されたようで何よりです。

 ………と思っていたのが半月程前だったのですが、ここ数日でちょっと衝撃的なニュースが。

 「ガンガンWING」と「ガンガンパワード」が廃刊になり、新雑誌創刊だそうです。
 「ガンガンWING」といえば創刊した頃から読んでいました。「ナイトメア☆チルドレン」、「ワールドエンドフェアリーテイル」「陽炎ノスタルジア」「悪魔狩り」「パンゲア」他色々と面白い漫画が連載されたいた素晴らしい雑誌でしたが、お家騒動で主力が一気に抜けてしまい、その後は以前の勢いまで盛り返す事もなく、しかし廃刊にならずに今まで続いてきたようですが、不況だからなのか何なのかとうとう廃刊のようです。
 僕もお家騒動だと最初は知らずに、「また藤野もやむさん他の連載作家さんが新しく連載したら買おう」と購読をやめ、そのままブレイドを買うようになったので以降1度も「ガンガンWING」を買う事はなくなりました。
 「瀬戸の花嫁」や「dear」の単行本を買う事はあっても、雑誌は立ち読みもしませんでしたが、廃刊と聞くとちょっと哀しいものがあります。「ガンガンパワード」も「シルメリア」の立ち読みだけしていましたが、最近異常に話の展開が早いけど打ち切りにでもなるのか?と不思議に思っていたら、こちらも廃刊だからのようです。
 残念。
 マッグガーデンの「MASAMUNE」と違い、それなりに長く刊行されいた所為もあり、ちょっとショックです。そういえば「ギャグ王」も廃刊になったんだよなあ、と思い出してしまいます。
 あれも金銭的に辛くなって買わなくなって立ち読み派に転向して間もなく、廃刊になったんだよな。

 とっくの昔に買わなくなった分際ですが、「ガンガンWING」廃刊とは残念ですね。

 人気ブログランキングへ
 え~、6年前の創刊当初からほぼ毎月買い続けてきたコミックブレイドですが、最近の状態が非常に悪いので、来月から購読どうしようか本気で悩んでいます。
 今までもど~すっかな~、とは思っていましたが、はこぶね白書の為だけに買い続けてきたような所があって、そのはこぶね白書が今月で最終回になってしまい、他の連載もアレなので買うのは躊躇われてしまいます。しかも、来月からARIAのポスターが付くとか何とかで特別価格590円という、コミック誌としては飛びぬけて高い額になっています。でも中身はアレだし。
 来月のクラウンの最終回(第一部完であって欲しい)は見たいけど、イレブンソウルの続きも見たいけど、590円~!!?

 とりあえず、今月号のレビューしてみたいと思います。最初で最後のような気がしますが。

・ぽんてら
 結構読めるし絵も安定していて良いし、勢いもあると思うのですが、何でここまで編集部に押されているのかが謎。あのう、まだ4回目よ? 来年にはもうアニメ化でもするつもりで連載し始めたのでは?と思う勢い。面白いけど、4回目で表紙にしたりして看板作品にするような系統ではないと思う。スケッチブックもそうだけど、脇でしっかり支える系の作風に思えてならない。

・エレメンタルジェレイド
 レンの過去話やっと来ましたね。絵も超絶綺麗で読ませてくれます。過去話は3回程度で終らせて欲しいです。現在の方も進めて欲しいので。ちょっと原稿落とし気味だったのか、海賊本に載った読みきりも掲載されてますね。基本的に海賊本のは雑誌に載せないで欲しいんですが。
単行本に載せるのはいいんですが、雑誌に載せられるのはなー。僕ははこぶね目当てで買ってるからいいけど、人によっては雑誌に載るなら買うんじゃなかった的な感想を持つかも。

・パカ☆RUN
 画風というかキャラデザがちょっと古い気はしますが、まあまあ安定した絵だし、話自体は結構面白く読めています。まだレースの設定がちゃんと出ていないのでコメントし難いですが、来月でそのバトル内容が見られるようです。

・タビと道づれ
 ラスボスっぽさが高い月子さん、と思わせながら怪しい雰囲気のニシムラさん………! でもコウちゃんも怪しい気がするし?
 何でトトがここに………!?
 読んでいない人には意味不明な感想。毎回話しに引き込まれます。本当に無駄な話が1度もないなあと感心してます。絵も優しい感じで好き。この画風でこのストーリーだからいいんでしょうね。
 多分この舞台のモデルと思われる尾道に行ってみたいです。プラネタリウムあるのかなあ。

・白雪ぱにみくす!
 雛菊のお姉さん撫子。名前呼ばれるまで姫様かと思ってました。すんません。雛菊が一転苛められ役に。というか兄と姉もいじめっ子だから、雛菊もこんなんなっちゃったのかな。絵が可愛くて良いです。
 エロい顔したメガネ坊ちゃんが狙ってる模様。
 来月話が動くのかな? というか、薊さんは死んだの? ただ帰っただけ?

・はこぶね白書
 ちゃんと最終回してました。打ち切りではと騒がれていましたが、そうでもなさそう。読み返すとちゃんと話も繋がってるし、回収されていない伏線もないし、もうちょっと長くやると思い込んでいただけで、もやむさんの想定した通りに話が終った気がする。
 折角クラスに色々なキャラが揃ってたので、それぞれのエピソード見られたらな、って思うけど。まあ自分の高校時代を思い返すと、そんなクラス35人全員と友達だったわけでもないし、色々見えた人なんて4~5人だから、リアルな学園生活だったのかも。
 宅間君が出て行ってからどうなったのか分かって良かったです。
 みぃ子は小説家目指すのかなあ。
 左甫のフネに対する答えはまだ不明だけど、また戻って来そうかな。
 この物語で1番感じたのは、名前って大切なんだなあって事かも。僕の名前は榊原恭一郎。もし違う名前を与えられ、その名前でしか誰も呼ばなくなっても、今の僕は存在し続けられるのかなって。違う名前を付けられたら、どんどん今の名前の時の記憶がなくなりそう。
 結婚したりして名字が変わっても、名前だけは死ぬまで変わらないものなのに。昔はそうでもなかったけど。 

・兄は珍獣
 絵は上手くはないけど読みやすかったです。勢いがあって結構面白かった。シリアスに兄への思いを見せかけては、珍獣兄の所業で一気に覚めて突っ込んだり、テンポが良いです。読み切りとしてはなかなかの出来。 

・戦国妖狐
 ストーリー云々よりも、画力のなさが問題。個性とかいうレベルではないです。読みきるのに少なからず努力を要するって連載モノとしては致命的としか言いようがない。投稿作の読みきりがそこまで面白かったとは思えないんですが、何でこれを連載作品に昇格させたのか、編集部の考えが全くもって分からない。

・フェアリアルガーデン
 毎月ちゃんと連載出来るようになってくれて、1ファンとして嬉しいです。大分体調も良いのでしょうか。毎月30Pも掲載していてちょっと感動。やっとフェアリア誕生です。もうちょっと話を早めに進めても良い気がしますが、こののんびり具合も楽しめるのでいいです。
 クレア能力が判明?な回です。
 この漫画でははこぶねの「ナマエ」に対し、「コトバ」に重心を置いている気がする。相変わらず絵も綺麗で良いです。特にカトーさん。夏には2巻出るかな? 

・クラウン
 光様死亡。で、容疑者扱いの剣太郎VSその他名家で戦争開始!
 なのに来月で最終回って何やね~ん! 第一部完なのか(1巻の燃年表では剣太郎がラスボスって書いてあるから、主人公交代の為とか)、本当に最終回なのか分かりませんが、後者ではないことを願います。最近画力も上がってきてたのに(女の子を結構可愛く書けてたし、安定した作画だったのに)。壮大に話を広げる所や、舞台劇のような大げさな口上も好きだったのに。
 コミックの年表見る限り、まだ全然終る場所じゃないんですが、来月で纏まるのかなあ。終って欲しくないのに。クラウンも終るのなら尚更来月号買うの迷うな。立ち読みでいいかと。

・猫ラーメン
 地味に面白いけど、映画って何? アニメ化ですか? これもここまでプッシュされる理由が皆目見当付かない。

・ゾディアックゲーム
 悠輔よりもアイノさんの方が戦闘力が高いことが判明。南条があからさまに何か企んでますね。次号で何かしてきそうという、前フリの回でした。やっぱりゾディアックの出てこない回は何となく物足りないですね。リーブラさん全く出てこないし。

・特務機甲隊クチクラ
 これも画力がねー。もっと普通の話ならいいのに、わざわざ機甲スーツとか兵器とか、高い画力を要するもの書くから………。背景も雑だし。戸土野さんはスゴイんだなあ、綱島もスゴイんだなあと改めて感じます。

・DRAGON SISTER!
 絵は上手いのですが、かなりのスピードで話が進んでませんか? ちゃんと最終回まで話を進めるけど打ち切り?のように見える。

・ワルキューレの栄光
 これを描いている人は漫画家なんでしょうか? 何とも言えない画風です。話はこれってアリ?というくらいの都合の良い展開でした。

・Ar tonelicoⅡ
 綺麗に話が纏まっていて、良い最終回でした。絵も上手いし、次回はオリジナルで戻って来てくれたらなあと思います。今までゲームのコミカライズばっかりだったので。関係ないけどインフェルが1番好き。

・LOST SEVEN
 ストーリーは普通ですが、ブレイドでは数少ない安心して見ていられる画質の漫画です。最後に出てきたキャラの甲冑とか細かく綺麗に描いているもんなあ。背景もしっかり描いているし、おっさん、おばさん、美形、美人としっかり描き分けているのも良いです。

・びんちょうタン
 これはほのぼのした話なので、のんびり眺めていられる漫画ですね。子供に見せたいようで、実は大人が必要としている話のような気がする。

・イレブンソウル
 千葉さんが生身で戦う所見たかったです。たけちーと九十九が帰還したら、どんな罰がまっているかが楽しみです。楠木くんは何を選ぶのか………。
 ちゃんと主人公が主人公している数少ない漫画。
 来月アマク二でぶっとばすたけちーが見られます。すごく楽しみです。立ち読みかも知れないけど。 

・スケッチブック
 ケムシが怖い。いやーやめてー、それ以上言わないでー。夢に見そう。そして嫌いだからこそ詳しい佐々木さんに脱帽です。
 びん・かん。あ、どっちでも良かったんだ………と初めて知りました。ちょっとショックです。

・ショートコミックキャンペーン
 みんな絵が上手くて読ませてくれる作品が多かったですね。「秋葉クンのお部屋」の冬菜姉さんが某死神執事に見えてしょうがなかったですが、面白かったです。姉ちゃん達よりも彼女さんの神経の太さが。
 「そふてにっ」も面白かったです。でも何でテニスはみんなミニスカなのか。ハーフパンツとか短パンとかスパッツとかあるじゃん? 何で公式戦でもミニスカ。そして何でノーブラの人がいるのか不思議だ。この作品での収穫は、アンダースコートというものを穿いていることを知ったことだろうか。それでもミニスカはどうなの? 今は殆ど見かけないブルマ並に不可解。あれを考えたヤツは変態としか思えない。
 「うまうま食遊記」。面白い。でも絵がnaked apeと魔神ぐりこさんを足したような感じで懐かしいような。三蔵さんが鬼畜です。悟浄がナルシスです。八戒が細いです。悟空がいい子です。馬が常識人です。
 「それゆけアイドル研究部!」。絵が上手いです。部長の変態加減と勢いで楽しめます。もっとページあっても良かったのにねー。

 ストーリーは大事だけど、まずは画力がないとどうしようもないという問題が。小説なら文章力がなければストーリーが良いも何もないのと同じです。ショートの投稿作品の方が明らかに絵が上手いってどうなんでしょう。連載陣が負けてどうする。
 先行きが真っ暗にしか見えないし、クラウン切って次はどうするつもろなのか。ARIAも最終回からすぐに続きみたいなのを載せるのってどうなのか。見たいけど。
 あと懸賞にはこぶねの最終回カラーイラストのクオカードがないのはどういうこと? 普通はあるでしょ、カラーなんだから。ぽんてらしかないよ! こんな所で経費削減すんなー!

 紙面のそこかしこから不安要素ばかりがはみ出している6月号でした。

 人気ブログランキングへ
 4ヶ月のブランクを経て「花と奥たん」の第2話掲載じゃ~!!
 正直薔薇乙女の連載再会と同等以上に楽しみにしていたかも知れない。いつもより1本早い電車で会社近くの駅の前のある、コンビニでビッグコミックスピリッツ購入。
 このコンビニは立ち読み防止の為にビニールテープで止めてあるのです。だから立ち読み専門の僕はこのコンビニには滅多に来ません。
 
 購入した雑誌を手に公園のベンチでじっくり読ませてもらいました。44Pもあるので、そんなにじっくりでもなかったのですが。会社では読み難いのでまた帰宅後に読む。

 世界の終わりを舞台にしているなあ、ということよりも、食べ物について考える漫画なんではなかろうか、と微妙にみんなとズレた考えを持つ僕。食品卸売り関係の仕事をしてまだ半年程ですが、それでも幾らか知識を得たので、その辺で売っている食べ物が自然なモノだけで構成されているわけではないことを知っている。

 食品には色々な表示があって、何が入っているのか分かるようになっているけど、そこに書かれていないものもたくさんある。添加物もある一定の条件が満たされれば、書かなくてもいい場合があるし、全部は書けないからって総称で済ませることも出来る。
 オレンジにカビ防止の薬をシャワーするのは有名だけど、同じように青さを保つ為に薬品の中にドボンと漬ける果物がある。バナナです。
 
 知らないだけで良く見ると考えると「コレ大丈夫?」っていう食べ物がたくさんある。でも危ないからって食べないでいる訳にはいかない。少しでも少ないものを選ぶことは出来てもゼロにするのは難しい。

 でも、ただ食べるものがあるということは幸せなこと。すぐに体にどうこうっていうのじゃないですから。慎ましい暮らしを営む僕ですが、毎日3食何か食べるものがあるのは有難いことだと思う。
 そう思いながら、毎晩僕は明日のお弁当を作る。
 何を食べよう? 美味しいのが食べたいと思いながら。

 人気ブログランキングへ 第3話を楽しみに待ちます。今回は次回掲載予定時期が載ってませんでしたが、夏か秋だと思う。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
榊原恭一郎
性別:
男性
職業:
営業事務
趣味:
読書、DVD鑑賞、SD、ネット等インドア趣味
自己紹介:
大卒後神主×年→無職2ヶ月→会社員10ヶ月→鬱病になって療養しつつ無職6ヶ月→念願の事務職に就職。
2回連続問題ありで離職率の高い職場を選んで体を壊しているので、次こそはマトモな所を狙って就職活動したつもりです。超アナログではあるけど居心地は悪くないと思う。
 夢は経理事務だったけど営業事務職、年収300万以上を夢見た結果、その夢は叶う職場(のはず)です。求人票に嘘がなければね。

 そんな駄目人間風味のコーヒー飲まないスターバックスファンのブログ。スタバグッズ蒐集が趣味。他にも色々集めてます。
カウンター
フリーエリア
最古記事
(03/24)
(03/25)
(03/29)
(03/31)
(04/01)
アーカイブ
ブログ内検索
最新コメント
(06/13)
(01/19)
(11/03)
(02/12)
(12/02)
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
フリーエリア
忍者ブログ [PR]