忍者ブログ
2006年春に神主を辞め、某弱小会社に入社するも、たったの10ヶ月で鬱病になり2007年3月で退職。半年の休養を経て現在は営業事務としてある業界では有名な会社で正社員として働いています。元神主だったので、それに纏わる忌まわしいネタも公開しつつ、有難さ-127%でお送り致します。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 ここ数年、というか社会人になってから顕著になりましたが、テレビ番組は録画はしたものの見ないままの物が多くなりました。いつか見られるだろうという油断がいつしか数百枚のDVDという恐ろしい状態です。大河ドラマでさえ「新撰組!」以降、最初から最後まで見たものがない始末。せめて「篤姫」だけでも見たいと思いつつ、未だに見ていません。
 その他のドラマや映画、アニメも似たような状態。撮るだけで終わっています。
 最近になって見逃していた「魔法少女まどか☆マギカ」は全話録画し終わったら、何としても一気に見ようと思っています。下手に見ると先が気になってしょうがなくなりそうなので、一気に見るつもりです。「へうげもの」も18話までは録画済みなので、ちまちま見ています。再放送だか地上波放送も始まり、これはその続きまでやるみたいなので録画して見るつもりです。放送自体大分先なので来年になると思うのでゆっくり待つ。

 で、何年ぶりかにほぼ放映時に毎回見ていて、気に入った作品があります。「氷菓」というアニメで、元は小説。「古典部シリーズ」という風に呼ばれているようです。先日行った高山が舞台のモデルだそうで、そういえばポスター貼ってあって気になったのを思い出しました。
 絵がすごく綺麗で昔あったアニメなのかなーと思ってたら、今期のだったようです。
 高校の頃を思い出したりしつつ見ているので、懐かしく思ったりもします。学生生活のスタイルがまんま僕と主人公が同じで、考え方も似ていていつになく共感して見てます。
 そして日常系ミステリーというのがいいです。推理物好きという程ではないけど、推理物読むのですが大体人が無駄に死ぬのが気になっていました。コナンとか………。連載長いから余計に気になるのかも知れないけど、人が死ななくても十分謎はあるんだし、それを解いて楽しめるんだよなあ。学生アリスの短編でもそういうのありましたが、あれも面白かった。
 誰も死なないミステリー、他にも面白いのがないか探してみようと思います。

 エコポイントで貰った図書カードもまだあるので、文庫本4冊全部買いました。古本で買わなかったのは久しぶり。ネットの方でなかったし、せっかく表紙もアニメのカバー付きなんだし、と思って何故かあった日食グラスと一緒に買いました。30過ぎの野郎が買うには若干恥ずかしかったけど、耐えました。で、2日で全部読みました。最新刊は文庫になってなかったので、図書館で借りたのですが予約したその日に借りられてちょっと吃驚。
 アニメになったから原作読みたい人多いかと思ったのに、意外にいないらしい。最新刊は今日借りてさっき読み終わりました。連載が10年くらいしてアニメ化っていうのが不思議な作品に思える。でも変にドラマ化じゃなくて良かったと思う。

 来週の放送も楽しみだ。近々高山に行きたくなってしまうけど、折角なら全話見てから聖地巡りの方が「あ、ここは!」となって楽しいかもなあ。石川も行きたいし。ネットで見た「花咲くいろは」もまあまあ楽しかった、絵が良かったという方がいいかな。最後の2話だけまだ見られないままですが、第二弾があるとか何とか。
 石川はまだしも高山は交通が不便すぎて悩む。高速バスも直通ないし、他の場所でもバス代上がりそうだもん。この間の事故があったから。5~6000円は出さないと危険なのかな。
 聖地巡りで考えるなら、まずは尾道だ。「タビと道づれ」の聖地! ついでに厳島神社、出雲大社、錦帯橋行きたいけどどんな日程になるか想像出来ない。2泊3日で行けるんだろうか? 戸隠神社も行きたいしー。
 1ヶ月くらいどーんと休みたいもんです。そしたら海外行ってしまうかな。
 4連休だと国内じっくり行けるのに。今年の夏休みも3連休あるかどうか、という事になりそうで悲しいです。永遠の夏休みでも困るけど。
PR
 金曜日の20時過ぎに無事デジタルテレビが届きました。26インチ、デカイですが結構軽いです。
 僕の部屋にある20インチの方が明らかに重い。

 設置は翌日、土曜日の昼に行いました。最初は26インチのを自室に~、なんて思っていたのですが、自室の録画機と接続出来ない事が判明。どうしようもないので今に新しいテレビ置きました。ちなみにパナソニック製のVIERAです。
 字幕とかが超綺麗に見えて感動。今までが酷かったと言えば酷かった。2000年製造のSONYのテレビデオです。噂のSONY爆弾が起動する事無く、一応今でも動くのでこれはアナログ放送終了まで僕の部屋で、録画専用テレビとして使い続けます。
 何かテレビを鑑賞しながらだと録画出来ない、録画予約してもテレビの電源入れてると何故か録画予約が消える………という謎の症状が出ます。なので本当に録画専用テレビデオです。
 自室のメインテレビは東芝製のです。母親の部屋のはSONYらしいですが、4台あるのに結構メーカーはバラバラ。その時々に値段で選んでるからかなあ。

 色々配線いじっているうちに、分派器がない事が発覚。ああ、そういえばBSと地上派の振り分けるやつ必要なんだったね。前から5年も経っているから忘れてたわ。
 テレビの線2本に増やすやつが必要なのは分かってたんだけど、分派器の事は忘れてました。増やすやつと一緒に買いに行く事に。
 テレビ買ったブックカメラで調達。ついでにDVD-Rも調達。全部で4000円ちょっとしたけど、全額ポイントで賄えました。素晴らスィー!
 相変わらずテレビ売り場は混んでおり、順番待ちが40名くらいでした。今月いっぱいこんな感じで、師走になった途端にガラガラになるんでしょうか。

 ビックカメラ行ったついでに、同じく京王のデパ地下で晩酌用にちょっと高価なお惣菜を購入。RF1行ってみました。ワインを愉しむセット購入。約1000円は個人的に奮発した部類です。
 あと向かい側にあった輸入食品とかワインが充実してる明治屋さんで、スペインのハモンセラーノと米沢牛タンシチュー買った。明らかに赤ワインのつまみなんだと分かるラインナップです。
 この際、RF1ではパンフも貰って帰った。

 テレビの配線を終え(自室のテレビが2台になった所為か、配線が結構すごい事に)、赤ワインとさっき買ったお惣菜で飲み始める。RF1好きだなあ。味と盛り付けの美しさが。ただお高いし近所にはないので、そう頻繁には買えない。金額が分かってるパック入りばっかり買ってます。サラダとか美味しそうだけど、100gで441円とか………。適当に盛ってもらってもサラダだけで600円は行きそう、と思うとなかなかオーダー出来ません。
 夕方過ぎくらいだとたま~に割引もしてるけど、元が元だからやっぱ高い。1000円超えるとやっぱり躊躇います。
 飲みながらクリスマスや正月時期のパンフ見てたんですが、美味しそう。高いけど。ボーナス出るはずだし、たまの贅沢で買ってみようかなあと検討中。お皿とか付くのがポイント高いです。食べ終わってからも酒飲みの時に使ったら、安い惣菜や冷凍食品でもセレブな気持ちに幾らかなれるんじゃないかと。ココット入りのパテ・ド・カンパーニュ(¥2625)と2人のためのピンチョスセット皿付き(¥3465)を予約しようかと思います。ルミネで頼めば5%オフだから、300円くらい安くなるはず。
 他にも鶏肉とかパエリアとか美味しそうなのが一杯で………。パイ包み焼きなんかも美味しそうだけど、1個¥893って、一切れという意味なのだろうか………。鶏肉も安いのなら買ってしまおうか。
 おせちも5000円くらいならいいかな。どーせ正月は飲んでるだろうし。
 エンゲル係数高そうな年末年始になりそうです。

 来月頭には弟夫婦と僕、両親で食事会の予定もあるので余計に。地域の要望は我が家が出しましたが、お店の予約は弟がしているので予算はお幾らかしら~(汗)とちょっとドキドキしています。
 とりあえず僕と両親の分は僕が負担しようと思ってるので、怖いです。3人で20000円以内だといいなあ。
 朝、仕事に行く準備しながら時計代わりにテレビを見ているのですが、最近すごく気に入って見ている番組があります。衛星第1でやっているワールドニュースです。深夜4時からと、5時から、そして僕が準備している8時から、あと昼にもやっています。
 名前の通り世界各国のニュース番組を同時通訳して放映しています。8時台は途中で出勤時間になってしまうので、全部見られませんがイギリス、フランス、ドイツ、スペイン(これが途中までで出発)を見ています。さっぱり日本の名前が出て来ないです。当然と言えば当然ですが。
 他の時間のはたまに録画して見てます。アルじゃジーラの番組まで普通に見られます。

 日本のニュース番組、特に民放は同じ事ずっとやってるしバラエティみたいに軽い。朝からみのもんたとか小倉とか暑苦しいし………と朝の番組は結構苦痛でしたが、ワールドニュースはかなり面白いです。
 日本で報道があんまりないだけで、どこの国も大変そうですが。
 ちょっと前まではどの国でもチリの鉱山のニュースが多かったですが、今では治まって各国それぞれの話題です。特に気になるなあと思うのが2つ。

 まずはフランスのスト。ヘタリアじゃないですが趣味がスト状態みたいで、高校生まで授業サボってストしてます。ただ単に暴れたい人もいるだろうし、一部暴徒化してたりして怖いです。
 本当に日本ではストなんてないから。僕は今まで一度も遭遇した事ないし。石油もどんどんなくなって来ていて、皆さん大変でしょうに。このタイミングでフランス旅行の人かわいそ過ぎる。でもストというのを見てみたいなあと思わなくもない。
 とりあえずストで経済損失積み重ねるヒマがあったら、頑張って仕事しようとは思わないんだろうか。駄々こねた所でない袖は振れないと思うんだけど。例え定年60歳に据え置いた所で、国の借金が増えたり若い人の税金負担が重くなる………日本みたいになるぞ。

 2つめ、ドイツの移民問題。比較的移民政策が成功しているっていう話だったけど、そうじゃないみたいです。移民だらけの学校で少数派になってしまったドイツ人が苛められたり、移民して世代が下がっても相変わらずドイツ語上手く話せなかったり………
 メルケルさんが失敗でした、って言うくらいだから。移民受け入れるべきじゃなかった、というんじゃなくて上手く溶け込むようにするのに失敗した、っていう話みたいです。宗教がキリストとイスラムだったりするみたいだし。
 ドイツ人口のうち移民の占める比率が高くてびっくりです。
 日本も外国人参政権がどうとかあるけど、移民とかはほいほい受け入れてはダメですね。お互いの為にもちゃんと上手く行く方法をしっかり考えてからにしないと。お互いが不幸になってしまいます。
 ただでさえ独特な国だし。

 あとはオマケで中国の事。総書記後継だか何だかだという習近平の紹介が中国のニュースで流れた際、ごく当然のように「漢族です」というコメントがあった事。
 そういえば色々な民族がいるんだよね、中国。弟の嫁さんも漢族だって言っていました。殆ど漢族なんでしょうが、わざわざ自己紹介で言うんだなあと思いました。こういうのも日本にはないですから。出身地がらみで関西人です、とか言うのとも違うしなあ。大和民族っていうんでもないだろうし。
 日本で民族っていうとアイヌの人とか? 沖縄の人は琉球人と呼ぶんだろうか。

 とか見ていて非常に勉強になります。明日も見るよ!
 観に行って来ました。何年ぶりかと思われる、新宿ピカデリーのレイトショーです。無印良品の横にあるやつだったんですね。ものすごく綺麗になりましたね。
 21:40からだけどどのくらい人がいるのかなー、と思ったらレイトショー時間とはいえ結構人がいました。土曜日だったからかな。予想以上に混んでいて、予約しておいて良かった………と思いました。
 入場が10分前からだったので到着してから暫く時間が余ってしまい、グッズ売り場を見物。映画館の広さの割りに売店の広さがありません。映画が終わるのが日付変わるような時間なので、先にプログラムを買っておきました。普段は見てから買うかどうか決めるのですが、閉まっていたら嫌だし600円と安かったので、先に購入。
 
 時間になって入場しましたが、スクリーンが大きいのに人の入りは少なかったです。上演から時間が経っているからなのかな。

 で、観た感想ですが、「え? これで終わり!?」という終わりでした。幻想の映像化が非常に面白かったし、衣装とか大道具、小道具見ているだけでも楽しかったんですが、結構見る人を選ぶ映画だと思いました。
 幻想世界の主人公が3人に分かれていて、それぞれの違いを見分けるのも楽しいですけど、万人向けとは言えません。個人的には観に行って良かったと思っています。
 僕も幻想世界入ってみたい。そしてセレブのご婦人方みたいに、大笑いしながらお花のブランコに乗るんだ! ああいう旅芸人一座、東京にも来たらいいのに。幻想で一番気に入ったのは、女装警官達の警官への勧誘ダンスです。歌詞が秀逸過ぎる。そして無駄に美脚に見えたんですが、あれは合成ですか、本物ですか?
 気に入ったキャラは悪魔のMr.ニック。久しぶりに悪魔らしい悪魔なキャラを見ました。この俳優さん好きだあ。蝶ネクタイにスーツ、しょっちゅう葉巻吸っていて、微妙に英国紳士風なんだろうか。
 散々混乱させたり邪魔したり、あっさりパルナサスが有利になるようにしてしまったり、純粋に遊んでるだけで勝ち負けはどうでも良さそうな所が悪魔ですねー。本気で勝とうと思えば、多分簡単に勝てるんだと思う。
 DVD、安かったら欲しいな。それかYoutubeとかニコニコに誰か上げてくれないか。「真珠の耳飾の少女」と「マリーアントワネット」はあったんだけど。

 次はシャーロック・ホームズですが、レビューとか見ると微妙なのか? パルナサスより低い、というレビュー結果で心配だけど、観ないで後悔よりは観て後悔の方がいいので、今週中には行こうと思います。
 昨日買ったiPod nano。そもそもの入れ物が小さかった事から分かる通り、説明書がペラペラで何をどうすれば良いのかで結構四八苦する事になりました。
 どーやって音楽データ移すのー? 音量の設定どーするのー? 
 コントローラーがホイール型でこのホイールをなぞる事で音量の調節が出来るんですが(勘だけで触りまくって判明)、微妙だ。たまに行き過ぎたりする。
 使用に際してネットで登録しないといけない。
 iTunesをインストールしても何をどうしていいか良く分からず、試行錯誤の末にネットで登録するらしいと分かったような状態。もうちょい説明をなんとかして欲しかったなあ、年齢が高い人には酷なのではという感じです。

 既存の音楽データも大半がWMVという状態だったようで、現在MP3にひたすら変換中です。滅多に聴かないようなのはしなくていいやと思いますが、それでもかなりの量があるので今日中に変換し終わるかは怪しいです。今まで使ってたMP3プレーヤーでは問題なく再生できていたのですが、アップルさんのは駄目らしい。
 とりあえず頻繁に聞くようなのだけ変換して、iPodに入れて聞きながらやってます。これが終わったらHDDにパソコンデータの一斉引き上げしますが、多分明日以降になる。
 
 iPodって結構癖があるような気がするけど、小さいし音質も前のより良いし、画面も見易いのでトータルで見ればかなり良いです。後はこれに慣れれば問題ない。
 小さすぎて失くしそう&充電がパソコンからっていうのが面倒なだけ。USBケーブル経由で出来るようになっていて、充電器も別売りでありますがそれだけの為に3000円も出したくない。携帯の充電器よりも高いじゃん。1000円くらいなら買うんだけど。

 何にしろ小さくて持ち運びし易いし、再生時間も長いので旅行に持って行き易くなりました。本当に携帯電話より小さい。デジカメもそうだったけど小型軽量化が著しいなあ。

人気ブログランキングへ
 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
榊原恭一郎
性別:
男性
職業:
営業事務
趣味:
読書、DVD鑑賞、SD、ネット等インドア趣味
自己紹介:
大卒後神主×年→無職2ヶ月→会社員10ヶ月→鬱病になって療養しつつ無職6ヶ月→念願の事務職に就職。
2回連続問題ありで離職率の高い職場を選んで体を壊しているので、次こそはマトモな所を狙って就職活動したつもりです。超アナログではあるけど居心地は悪くないと思う。
 夢は経理事務だったけど営業事務職、年収300万以上を夢見た結果、その夢は叶う職場(のはず)です。求人票に嘘がなければね。

 そんな駄目人間風味のコーヒー飲まないスターバックスファンのブログ。スタバグッズ蒐集が趣味。他にも色々集めてます。
カウンター
フリーエリア
最古記事
(03/24)
(03/25)
(03/29)
(03/31)
(04/01)
アーカイブ
ブログ内検索
最新コメント
(06/13)
(01/19)
(11/03)
(02/12)
(12/02)
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
フリーエリア
忍者ブログ [PR]