忍者ブログ
2006年春に神主を辞め、某弱小会社に入社するも、たったの10ヶ月で鬱病になり2007年3月で退職。半年の休養を経て現在は営業事務としてある業界では有名な会社で正社員として働いています。元神主だったので、それに纏わる忌まわしいネタも公開しつつ、有難さ-127%でお送り致します。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 先日、僕を鬱病に追い込んだあの会社からメールが来た。正確には会社の副社長というか奥さんからである。今になって何の用があるのだろうと見てみると、その後どうなったのか気になっていたという内容だった。
 夏頃にも似たようなメールが来て、良かったら戻って来ないかと言われたが断った。今回のメールには特に戻って来ないかという文はなかったものの、僕の返答によってはそんな事を言い出しそうな予感がしたので、素直に答えた。

「今は営業事務として働いています。体の調子も絶好調です!!」的な内容。そんな返事をしたら、「それは良かった~」的な返信だった。

 この流れが先週末のこと。で、今日になってふと思いついてハローワークの求人を検索したところ………

 ありました、あの会社の求人募集が。しかも出されたのは僕が返信した翌日に………
 あ~あ、また求人出してるんだ。ていうことはまた誰かが辞めたということを表していますね。これで今年何人目?
 多分8人目くらいじゃないでしょうか。そもそも2人しかいないのに、何でこんな事態を引き起こしているのやら。まあ社長についていけない、やってられんわと思われたのでしょう。
 ついでに求人を良く見てみると、微妙に給料が低く設定されていました。18万以上だったのが17万以上に………
 建替えたからお金がないんでしょうかねー。

 機会があればまた就職活動のフリして求人票見に行ってみようかなー♪なんて悪趣味な衝動に駆られます。会社本体をこっそり覗くのも面白そうだけどなー。

 人気ブログランキングへ
PR
 本日で退職できる事になりました!
 何時辞められるんだかさっぱり分からない状態でいるのは、結構辛いものでした。
 例えるなら、走行距離もゴールの位置も、今どの辺りを走っているのかも知らされないマラソンのような感じでした。おかげでペース配分も何も出来ず、途中で止まったり歩いたりしてしまうのも道理。しかも両足故障してる状態で。
 無職になってしまったのは厭ですが、もうあそこで仕事しなくて良いのだと思ったらとっても気が楽。だらだらと心を回復させたいと思います。ついでに桜の時期だから桜も堪能しなくては。さりげに4月下旬に今日と旅行予約しちゃったし。
 しばらくのんびりすることにします。
 あ、でも数日のうちに保険証と職場の鍵を返しに行かないと。何曜日の何時頃が良いかなあ………

 どうでもいいけど、退職願とか何にも書いてないです。書けとも言われてないからいいけど。書かなくて良いもんなの?
 先日二日連続で欠勤しましたが、昨日今日は頑張って出勤しています。でも大して働いていないです。というか働けないというべきでしょうか。
 職場にただいるだけでもストレスになっているらしく、気が付いたら自分で自分の手に噛み付いていたようです。
 噛んでいる時は無意識なので自分でも現場は見ていないのですが、何だか手の甲が部分的に赤くなっている所があるなあ、何だろう?と思い始めて半日。赤い部分の範囲も手の甲全体に広がった頃に気付きました、思いっきり歯形が付いているのを。
 若しかしなくても僕の歯型だと思います。知らないうちに噛み付いていたようです。両手の甲と手首の辺りに牡丹か椿を思わせるような赤い斑点が無数に付いていました。
 そこまでストレスだったのか、僕よ。
 自分で自分にびっくりです。
 手の謎の斑点の原因が分かったので、とりあえず噛み付き防止用に手袋を嵌めておきました。手袋越しなら痕付かないし、噛み付く前に気付くので効果は絶大でした。
 でも既に噛んでしまった部分はちょっとひりひりします。噛んだときは痛くなかった癖に、何で後になってから痛むかなあ?

 明日は丁度通院の日なので、この症状と共に欠勤してしまったことなどを先生に報告しようと思います。つ~か、早く辞めたいよう。
 いつになってら辞めさせてくれるんですか?
 せめて何時頃になるのかだけでも決めて下さい。ゴールが分からないから不安です。明日も欠勤しそうだというのに!!
 出勤してもマトモに動けないんだから、早く辞めさせて!!
 今日は仕事を休んでしまいました。
 朝いつもどおりの時間に起床したはいいのですが、物凄く気が重い。最早胸の辺りに物理的な重量を感じる程でした。正直外に出るのすら億劫。
 果たしてこの状態で出勤してマトモに働けるだろうか。いや、絶対に無理だ。事務ならまだしも思いっきり接客業。この状態で行っても接客も電話応対も無理だろ。
 一瞬でそう判断出来るくらいヤバイ感じでした。

 とりあえずトイレに行ってから5分程テレビを眺めて考えた結果、社長に「すいません、今日は体調が悪いので休みます」と電話をしました。
 電話をしてすぐにまた寝て、12時になって起きました。すっかり駄目人間ですね。明日は出勤したいと思います。そして早く退職させてくれと願わずにはおれません。

 関係ない話ですが、「月刊コミックブレイド」の値段が知らない間に上がっていました。490円だったものが550円に!!
 一時的な物なのか、ずっとこのままなのか知りませんが、60円アップはでかいと思う。
 そして今月と来月で企画されている、「オールアバウトコミックブレイド2」は絶対に応募しないといけないなと思うので、早速今日にでも郵便局に行ってきます。
 鬱でもこういうことだけは出来るみたいです。というかこういうことが出来なくなってきたら、間違いなく末期症状なんだと思います。僕は軽いはずと信じていますが、あいかわらず食事は殆ど取ってない………

 まあいいや、天気がいいから適当に走ってこよう。体を動かせばお腹空くかも知れないし。
 ここ数日鬱全開です。最初のうちは効いていた薬に耐性が出来てしまったのか、新人さんが決まらなかったショックからか知りませんが、とっても鬱です。
 他人と喋るのが辛い~、何とか仕事を欠勤せずに済んでいますが、この無駄な責任感だか真面目さが僕を鬱病に追い込んだ原因な訳で長所と短所は紙一重だなあ、とか思いました。
 何事も程々が一番。
 あと一週間後にはまた診察なので、とりあえずそれまでは無職にならないようにしておかないと。診察代が自費になってしまう。
 そのあとはもういいや。
 僕の中では勝手に今月いっぱいで辞めてやる!と決めてますから。もう本当に無理だから。無期限欠勤よりは退職の方がいいでしょ?一人欠員で大変だとは思いますが、今まで我慢してただけなんです。しょうがないと思って諦めて下さい。
 だって症状が出てから半年我慢してたんだも~ん☆

 とりあえず今日あった良いこと。
 漫画4冊購入。あとは3年ぶりに「陰陽ノ京」の新刊が出てたこと!!
 これからじっくり読ませて頂きます。もう出ないかと思っていたので嬉しい限りです。そして、退職したら早く京都へ行けというお告げではないか、と勝手な思い込みしてみたり。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
榊原恭一郎
性別:
男性
職業:
営業事務
趣味:
読書、DVD鑑賞、SD、ネット等インドア趣味
自己紹介:
大卒後神主×年→無職2ヶ月→会社員10ヶ月→鬱病になって療養しつつ無職6ヶ月→念願の事務職に就職。
2回連続問題ありで離職率の高い職場を選んで体を壊しているので、次こそはマトモな所を狙って就職活動したつもりです。超アナログではあるけど居心地は悪くないと思う。
 夢は経理事務だったけど営業事務職、年収300万以上を夢見た結果、その夢は叶う職場(のはず)です。求人票に嘘がなければね。

 そんな駄目人間風味のコーヒー飲まないスターバックスファンのブログ。スタバグッズ蒐集が趣味。他にも色々集めてます。
カウンター
フリーエリア
最古記事
(03/24)
(03/25)
(03/29)
(03/31)
(04/01)
アーカイブ
ブログ内検索
最新コメント
(06/13)
(01/19)
(11/03)
(02/12)
(12/02)
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
フリーエリア
忍者ブログ [PR]