忍者ブログ
2006年春に神主を辞め、某弱小会社に入社するも、たったの10ヶ月で鬱病になり2007年3月で退職。半年の休養を経て現在は営業事務としてある業界では有名な会社で正社員として働いています。元神主だったので、それに纏わる忌まわしいネタも公開しつつ、有難さ-127%でお送り致します。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 先日注文して手に入れたアリスグッズを、休日なのでゆっくり眺め回してみた。
 注文したのはアリスのティーサーバー(思いの他大きかった)とティーストレーナ(網目が細かいので性能が良さそう)、ワインセット。恐らく勿体無くてどれも使えない気がしますが、持っているだけでも十分満足出来る一品です。

 今回の品々
 
 ワインセットはそもそもワインなんて飲まない僕が使う機会はまずありません。なのになんで買ったのかと言うと、このセットについているスナックトレー欲しさに買いました。このトレーが本命で、後はオマケに近い感覚で購入しました。
 トレーのみ販売しているのを1度も見たことがありません。マグカップのセットについていたり、今回のようにワインのセットに付いていたりはするのですが、単品ではない。
 マグカップセットの方が安いのですが、先日マグカップのみで売られているのを見かけて手に取ってみたら、なんとプラスチック製だったということが判明し、あんな安っぽいマグカップよりはワインセットの方が高級感があって良い、と考えて今回の購入に至りました。
 商品の外箱に製作している会社名があったので、この会社のサイトを見て作った商品を売っている場所があるようなので、今度連絡してみようと思います。
 ネット通販はしていないようなので、電話連絡になります。今時面倒な話です。

 総額9000円程しましたが、非常に良い買い物でした。

 人気ブログランキングへスナックトレー売っている場所とかサイト知っている人、教えて~!!
 
PR
 先週から企んでいたアリスグッズハンティングの為に、新宿と原宿まで行って来ました。
 まずは新宿。
 ここではクローゼットチャイルドなのですが、それは後回しにして歌舞伎町にある映画館へ。今現在特別見たい映画はない。年末に公開される「魍魎の匣」の前売り鑑賞券を手に入れる為です。今回の前売り特典は「脳良の匣」。ルービックキューブ型のキーホルダーです。ちゃんとしたルービックキューブが欲しかったりします。おもちゃ屋さんで売ってるかな。幾らするんだろう。
 脳良ルービックキューブをやってみようかと考えましたが、元に戻せない気がしてやめときました。書かれている文字は「魍魎の匣」×2、「この匣の中が見たい」「匣の中から聲がした」「男は匣を持つてゐる」「匣の中にみつしりと」で合わせて六面です。

 脳良の匣1 脳良の匣2

 素早く前売り券をゲットした所で、西武新宿の駅を挟んで反対側にある、クローゼットチャイルドへ向かいます。ロリータな服やパンク、ゴスな服専門の古着屋さんなのですが、怪しい感じの雑居ビルに入っているので結構入り難い。入り難いよりも見つけ難い。空を見上げつつ看板を探して歩かないとまず見つけられません。
 入り口は超狭い(幅が1人分)し階段も暗い。エレベーターで昇るんですけどこれも狭い。まあ風情があるといえばあるんだけどねー。
 ロリータ専門のフロア入り口脇にてアリスグッズ発見!!
 え~と、ポストカードとか巾着には興味ないんだよね~。お、メモ帳。あ~、でも家にたくさんメモあるんだよね、アリスのじゃないけど。やめておこう。
 ん~、あ!! トランプうさぎのトランプ発見!!
 これは欲しい。これは買いだ!!
 ということでトランプのみ購入。
 使うことはないと思うので、完全にコレクションですね。1785円也。トランプとしては高価ですけど、アリスグッズにしては結構お値打ち価格だと思うのですが、どうでしょう?

 アリストランプ

 続いて原宿へ。
 夕方近い時間になってきたからなのか、とっても込んでいました。うあ~、駅に人が溢れている!!
 竹下通りはきっとものすごく込んでいるに違いないと考え、表参道をと通ってキャットストリートへ向かいます。竹下通りはそこそこ行くけど、その先って行ったことがない。明治通りより向こうには縁がない。1回だけ六本木まで歩いたことがあるけど、それだけ。
 で、原宿通り周辺デビューだったのですが、なかなか良い感じでした。竹下通りほど人はいないけど、面白い店が揃っている感じ。竹下通りみたいに人が溢れていないので、店内もゆっくり見られます。
 欲しいものが幾らかあったのですが、給料日前なので我慢。来週あたりにまた来るよ………と涙を飲んで目的地へ。
 
 目的地「PUTUMAYO lay AGUGLIERIA」。ロリでパンクな服のお店です。多分女の子用の服専門のような気がする。場違いな気がしつつも、店内中央にあるアリスグッズを物色。
 食器系は殆ど持っているものだったので、今回の獲物はスプーンなどになりました。金と銀がありましたが、僕は銀好きなので銀をメインに揃えてみました。

 アリスのスプーン&フォーク&ナイフ

 お店のお姉さんのイチオシでもありました。気さくなお姉さんでついつい話してしまいました。
 アリスグッズって中々置いてないし、ネットでも品切れが多いんですよね~、しかも高いし、とか。基本食器しか興味がないのですが、たまたま置いてあったアリスのクッキーセットも頂いて帰りました。
 個包装なので食べたら袋もとっておこうかと考えています。1個だけ食べてみましたが、普通に美味しかったです。紅茶と合わせてどうぞ!!って感じです。

 アリスクッキーセット

 今度ネットでティーサーバとティーストレーナ、ワインセットを買う予定。どんどん置き場がなくなっていきます。困ったな。
 年末の大掃除で本を処分できるかどうかにかかっていますが、正直もういらない本がないんだけど。

 帰りに明治通り沿いを通ったら、ブックオフがなくなっていました。なんで!!いつも賑わっていたのに!!
 立ち読みばっかりだったとか、万引きが多かったとかなのかな。大型だから便利だったのにー。残念だ。

 関係ないけど帰宅したら田舎からあけびが届いていました。いつ見てもすごい色………。父親が喜んで貪り喰ってるけど、僕は見た目が怖いので食べません。絵にはなるんだけどねー………

 あけび1 

 人気ブログランキングへあけびが好きな人もそうでない人もクリック!!
 また新たにアリスの食器を購入しました。偶然楽天で見つけたのです。
 オークションで6000円くらいしていたポットも3000円くらいと正規の価格で手に入れました。わーい、ウサギのポットだ。
 前からポットは1つ持っていましたが、これはトランプの兵隊の絵だったので、ず~っとウサギのが欲しかったんですよ。売り切れだったのですが、最近また入荷されたということで即座に購入。
 多分勿体無くて一生使えないでしょうが、大事にします。

 アリスティーポットこのたびの本命、ウサギのティーポット。

 その他の色々。

アリスパイ皿パイってこんなに小さかった?
というくらい小さい。手の平サイズ。でもこの大きさなら太らないかも知れない。
 
 アリスボウル深めのお皿。
サラダでもスープでもいけそう。

アリスカレー皿このサイズでカレーならやっぱり太らないでしょうね。パスタとかも。

アリスエッグスタンド温泉卵作って食べてみようか。
朝ごはん向きだと思う。

アリスプレート平らなお皿。液体の料理でなければ何でも来いだと思う。

アリス大皿写真じゃ分かり難いけど直径27センチ也。
僕としてはパスタ食べるのに良い大きさだけど、平らだから溢れそう。ワンプレートごはんとかオードブルを皆で食べるのに良いのだろう。

番外編

アリスメモ2年くらい前に新宿のクローゼットチャイルドという古着屋さん(ロリやパンク系専門)で買ったアリスメモ。やっぱりウサギ。このトランプウサギが1等好きなんですよ。

 まだまだ欲しくて目を付けているのは沢山あるので、また買いますよ。原宿キャットストリートのPUTUMAYOにも幾らか置いてあるらしいので、今度の休みに行ってみようかな~。
 ティーサーバーとティーストレーナが欲しいんだよ。
 アリスなら何でもいいわけではないのですよ。安くても合わなければ欲しくないし。スプーンとかフォークとかも興味ないなー。

人気blogランキングへ
 色々集めてしまう性癖の僕。食器も集めています。ウェッジウッドとかのメーカー基準で集めているのではなく、不思議の国のアリスの食器です。ひょっとしたら何処かのメーカーのなのかも知れませんが、箱を見ても良く分からないので、とりあえずアリスの食器というカテゴリー。
 アリスなら何でもいいのかというとそういうわけではなく、デザインや値段も含めて考えて購入しています。
 なかなかいいのがなくて、あんまり数はありませんがチョコチョコ地道に蒐集中。殆どが生産中止になっているものが多いので、ネットで探してもあんまり数や種類がないのが現状です。
 どっかに不思議の国のアリス専門店みたいなのがあればいいのですが、今の所僕の情報網にはかかってきません。メモやノートも多少持っていますが、全くの偶然出くわしたものばかり。アリスグッズ蒐集には少なからず運が必要な気がします。

 で、僕のコレクション1。お皿2枚組。直径20センチくらい。実はあんまりデザインが気にいらなかったりして。

 皿1
 
 つい最近オークションに出してみたけど買い手は付かず。でも大きさとしては色々使い易そうなサイズなので、いつか一人暮らしした暁にはきっと役に立つだろうということで、また暫くお蔵入り。
 僕の家というか母親が安い皿をポイポイ買ってきちゃったり、つぶれる飲食店からタダで貰ってきてしまったりするので、お皿もコップも沢山あるので新しいのを卸す気になりません。食器棚もいっぱいだし。4人分の食器の5倍はあるでしょ。

 続いてコレクション2。1と同じデザインのスープ皿。やっぱり気に入らなくてオークションに出品。こっちは見事に買い手が付きました。使い易そうな大きさなんだけど、なんか食べにくいデザイン。絵が大きすぎるのかな。余白がないっていうか。あとは絵自体の輪郭がボケてるのが。

 スープ皿

 コレクション3。時計ウサギのコーヒーカップとソーサーのセット。ウサギの後ろにはちゃんとアリスがいます。正確に言うと僕はアリスではなく、この時計ウサギが好きで食器を買っているタイプなので、このセットは超お気に入り。勿体無くて使えない。使っても片方は保存用。使用したものでも人様に使わせず僕専用にします。コーヒー飲まないけど………(無意味)

 コーヒーセット1 コーヒーセット2

 コレクション4。3と同じデザインのマグカップとお皿のセット。ついついカップをお皿に乗せてしまいましたが、多分別々に使うものなのかな? 説明書もないので詳細不明。お皿の真ん中にウサギの絵があるくらいだから、カップを乗せて隠しちゃうってことはないと思う。
 大きめマグカップとパン皿なんでしょうか? とっても朝ごはん向きなセットだと思う。これも超お気に入り。コーヒーカップセット同様勿体無いし………(以下略)

 マグセット1 マグセット3

 最後にアリスのティーポット。トランプの兵隊さんがバッチリ書かれていてお気に入り。裏にはアリス。トランプの女王様も好きなんですが、あんまり見かけないんですよねー。オバちゃんはやっぱりダメなのか。
 これでお茶飲んだらさぞ美味しいのでしょうが、あっという間に茶渋が付きそうなので、永遠に使用せずに終わると思います。
 
 ポット1 ポット2

これの替わりにアリスのティーサーバーを落札しようか考え中です。今色々狙っているのがあるので、またコレクションが増えたら紹介します。誰も待ってないんだろうけど。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
榊原恭一郎
性別:
男性
職業:
営業事務
趣味:
読書、DVD鑑賞、SD、ネット等インドア趣味
自己紹介:
大卒後神主×年→無職2ヶ月→会社員10ヶ月→鬱病になって療養しつつ無職6ヶ月→念願の事務職に就職。
2回連続問題ありで離職率の高い職場を選んで体を壊しているので、次こそはマトモな所を狙って就職活動したつもりです。超アナログではあるけど居心地は悪くないと思う。
 夢は経理事務だったけど営業事務職、年収300万以上を夢見た結果、その夢は叶う職場(のはず)です。求人票に嘘がなければね。

 そんな駄目人間風味のコーヒー飲まないスターバックスファンのブログ。スタバグッズ蒐集が趣味。他にも色々集めてます。
カウンター
フリーエリア
最古記事
(03/24)
(03/25)
(03/29)
(03/31)
(04/01)
アーカイブ
ブログ内検索
最新コメント
(06/13)
(01/19)
(11/03)
(02/12)
(12/02)
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
フリーエリア
忍者ブログ [PR]