忍者ブログ
2006年春に神主を辞め、某弱小会社に入社するも、たったの10ヶ月で鬱病になり2007年3月で退職。半年の休養を経て現在は営業事務としてある業界では有名な会社で正社員として働いています。元神主だったので、それに纏わる忌まわしいネタも公開しつつ、有難さ-127%でお送り致します。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 今日は朝9時には起き出し、オークションで落札された商品を発送する為に隣の区にある、大きな郵便局まで行って来ました。10時台だからか人も少ない。小雨が降っているのも原因かな?
 僕の家から自転車で20分はかかる距離なので、人生初めて傘を差しながら行きました。ハンドル操作が怪しくなるし、坂道などで力いっぱい漕げないので、仕方なく歩いて自転車を押したりしましたが歩くよりは早いです。

 発送手続きをしてから、ついでに通帳記入。ああ、奨学金とカードの支払いで6万近く引かれているよ。ふふふ、もうすぐ80万円台に突入しかねないですよ。現在財布の中に4万近くあるので、よっぽどの事がなければこれ以上お金を下ろす自体にはならないはずです。買い物もカード払いで行きたいですねー。ポイントが僅かながら溜まるので、現金で買うよりは多少節約になるはず。JCB愛用です。Tポイントが溜まるのです。

 本当は今日は巾着田まで彼岸花を見に行こうかな、って思ってたのですが、天気が悪いのでやめておきました。でも強行突破しても良かったかな、って午後になってから思いました。明日行くかどうしようか。来週だと終わってるかな? ちなみに我が家の彼岸花はまだ1本しか咲いておりません。他にも何本か伸びてきているのですが、蕾状態のは2本だけ。最終的には10本は生えてくれるらしい。何十個も適当に埋めてしまったので、1本も出てこなかったらどうしようかと思いましたが、杞憂のようです。逆に全部咲いたらそれはそれで怖いかも。
 外からは見えないとはいえ、今年になって一気にたくさん咲いてたらナニゴトかと思われるでしょう。

 天気が悪いので、今日はゆっくり引きこもって過ごす。ただ紫水くんの水槽というか硝子鉢の水換えを行うことに。そんなに汚くはないと思うのだけど、水草の根っこのモジャモジャのカケラが千切れて沈んでいたりするのは美しくない!!
 部分換水では取り除けないと判断し、全交換することに。魚を掬う網がないので、素手で捕獲。料理用のオタマとかよりは魚に優しいと信じて。
 普段は大人しいけど、捕まえた時は活きのいいマグロ並にビチビチしておりました。紫水くんにはとりあえずサントリーウイスキーのグラスで待機して貰い、水槽の水を全て捨てる。次いで中の透明な砂利やらビー玉やらを洗面器に取り出し、水槽をさっと洗う。
 ある意味掃除のメインは砂利&ビー玉。これらの中に小さなゴミが混ざっているので、少しづつ砂利を水槽に戻しながら、同時に汚れも除去。綺麗に全部取れました。水を入れてから水草も入れ、最後に紫水くんを放り込みます。
 そんなに汚れていないと思っていましたが、全換水したら水の透明度が違う………!! 週1か2くらいで全換水してあげた方がいいな、と思いました。
 あとは交換用の水は汲み置きしたものを使っているのですが、そうすると結構水の温度が低くなってしまうようなので、温めの水道水にカルキ抜きのクスリを入れたものを使用しようと思います。
 屋外に置いているのがいけないのかも知れないです。かと言って室内に置ける場所がありませんので。置いたら絶対ひっくり返す。風呂場&脱衣所なら平気そうですが、結局他の部屋よりは低いのであんまり意味が無い。汲み置きは夏のものみOKだなあと分かりました。

 人気blogランキングへ最近水の冷たさが身に沁みる人もそうでない人もクリック!!
PR
 ベタの紫水くんが我が家に来て、早くも3日目となりました。初日は多少緊張していたというか、興奮気味に泳ぎ回っていたけれど、すっかり馴染んでしまったようでのんびり硝子鉢の中をゆらゆらしています。
 馴染んでくれたのはいいのですが、どういうわけか僕が机に座って何かするたびに、じぃ~っとこちらを見つめていることが多くて気になります。ひとした瞬間に視線を感じるのですが、一体何が面白いのでしょう。

 何より楽しいのはエサをばくばく食べてくれること。1日1回耳かき1杯エサをあげれば良いという話だったので初日の夜にあげてみました。が、紫水はそのエサの量に明らかに不満そうなオーラを放っていました。

「もっとくれ、もっとよこせ………、これだけじゃ足りんわい!!」

 そんな言葉が聞こえた気がしました。
 なので翌朝にも1回同じ量をあげてみることにしました。いらなきゃ残すだろうし、5分以内に平らげるようなら必要なのだろうと。
 とりあえず着替えて(僕が机の前で着替えだすと威嚇してきます)から、あげてみた。
 5分もいらなかったみたいです。綺麗に完食。

 1日1食では足りないようなので、朝夜1回ずつあげることにしました。エサを食べる様を見るのは結構楽しいです。あ~、和むな~。

 今日は仕事から帰ってから、水を換えました。カルキ抜きのクスリもあるのですが、昨夜からバケツに汲んでおいたものを使います。まずはスプーンで水槽内の水を出します。水の量が4分の1くらいまで減った所で、バケツの水を少しづつスプーンで加えます。
 水を出す時は平気な顔をしていた紫水くんですが、水が入って来ると気になるらしく逃げて行きます。温度差が気持ち悪いのかな?
 とりあえず何事もなく水換え完了。元の時より少し水を多めにしてみました。ベタは水槽から飛び出したりしないので、多めでも大丈夫。
 僕の経験上、川の生き物は結構飛び出すのが多かった。ウグイとかハヤとか、ドジョウ。だから水槽には常にフタがしてありました。酸素ポンプも必需品だったので、いつもボコボコいってました。

 それを思うと、ベタは泡に隠れることもなく静かで優雅で飼い易いヤツだなあ、安いしと感心します。今度の休日はゆっくりベタを眺めて過ごすのもいいなあって思います。

 
 3日目にして親馬鹿か………


人気blogランキングへ 親馬鹿な人もそうでない人もクリック!!
 
 本日、新しく愛玩同居人を増やしました。
 ご無沙汰だった魚類です。ベタという魚です。普段は狭い水槽でも平気なくらいのんびりしていますが、闘魚と呼ばれております。雄同士を同じ水槽に入れると死ぬまで殺し合いを繰り広げてしまうそうです。下手すると雌が雄に殺されてしまうこともあるそうな。
 そのせいか1匹づつ小さなガラスケースに入れら陳列されていました。
 種類によりますが安いのは1匹520円とお安い値段。値段だけ聞くと高そうに見えますが、少し大きめで鰭が美しくて見栄えがするので安いように感じます。こんなのです。

 beta2 beta1
 
 綺麗でしょ? 赤と青がいて最初は赤にしようと思っていたのですが、眺めているうちに気が変わり、青の雄にしました。ベタと水槽、砂、水草で2480円でした。少し高い気もしますが、改めて探すのも面倒だったのでコレ。餌とカルキ抜きは別売りなので、総額3300円也。
 買ったのは新宿サブナードの端にある、「アクアフォレスト」さん。見ているだけでも十分楽しめます。普通に金魚もいますが、熱帯魚がメインのようです。小さいのに高いのもいてビックリ。
 雄雌のペアで2000円………、こんなメダカみたいなのが。

 この程度の感覚しかない初心者の僕には、お得感があるし飼い易いので良いのかも。餌も1日1回、水替えも週1くらいで大丈夫らしいです。ただもう少し寒くなったら、ヒーターを買ってあげないといけないかなと思います。
 ベタは空気中からも酸素を取れる魚なので、酸素ポンプもいらないので手軽です。多分金魚より楽そう。金魚は金魚鉢だと実は難しいし、結局は大きな水槽にポンプが必要になるので、結構高くついてしまう。

 果たして僕がうまく飼ってあげられるのか、不安ですががんばって世話しようと思います。
 愛着を持てるように名前も付けました。紫水(しすい)です。
 頑張って長生きしてね~、寿命がどれくらいか知らないけど!!

<今日の紫水>
 環境が変わったばかりだからか、結構忙しなく動き回っている。元々こういう性格なのか、緊張しているからなのか。

人気blogランキングへ 紫が好きな人もそうでない人もクリック!!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
榊原恭一郎
性別:
男性
職業:
営業事務
趣味:
読書、DVD鑑賞、SD、ネット等インドア趣味
自己紹介:
大卒後神主×年→無職2ヶ月→会社員10ヶ月→鬱病になって療養しつつ無職6ヶ月→念願の事務職に就職。
2回連続問題ありで離職率の高い職場を選んで体を壊しているので、次こそはマトモな所を狙って就職活動したつもりです。超アナログではあるけど居心地は悪くないと思う。
 夢は経理事務だったけど営業事務職、年収300万以上を夢見た結果、その夢は叶う職場(のはず)です。求人票に嘘がなければね。

 そんな駄目人間風味のコーヒー飲まないスターバックスファンのブログ。スタバグッズ蒐集が趣味。他にも色々集めてます。
カウンター
フリーエリア
最古記事
(03/24)
(03/25)
(03/29)
(03/31)
(04/01)
アーカイブ
ブログ内検索
最新コメント
(06/13)
(01/19)
(11/03)
(02/12)
(12/02)
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
フリーエリア
忍者ブログ [PR]