忍者ブログ
2006年春に神主を辞め、某弱小会社に入社するも、たったの10ヶ月で鬱病になり2007年3月で退職。半年の休養を経て現在は営業事務としてある業界では有名な会社で正社員として働いています。元神主だったので、それに纏わる忌まわしいネタも公開しつつ、有難さ-127%でお送り致します。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先々月くらいから返信チェックを担当する日が一日増えた。
 理由は返信を主に担当する人が、経理書類のチェックの手が回らないので1日それに専念出来るようにしたいから。チーフにも替わってあげて欲しいと言われて僕としては拒否権もないようなもんだし、理由もないので了承したのだが、これが思った以上に支障が出ていて困っています。
 本当なら仕入れ先への請求書作成とかしたいのですが、全くそちら方面には手が出せなくなっております。台帳の記入となども遅れがちになるし…
 社長には請求書もやるようにと言われているし、やっぱり返信チェックの日が増えるのは困るんですが…とチーフに相談しようかなあと思っていたのですが、返信担当さんも僕が肩代わりしてなおキャパオーバーなのか、先月はかなり経理書類ミスを犯しておりました。
 販売先請求担当の人には結構酷い言い方で文句を言われ、伝票の作り方でも請求係のチーフに説教されたり他色々あって、惨憺たる状況でした。
 これに返信もう1日増やされたら、一層ミスは増えるのだろうな…と思うと、僕がやるしかないんだろうな…と諦めモードで受け入れるしかありません。再度社長に何か言われたら、返信忙しくて請求書までは出来ないと詳細を説明するしかないでしょう。それで社長が「榊原は返信チェックしなくていい!」と言うか、「それならしょうがない」と言うか、判断を委ねましょう。

 とりあえず今日の時点で、先週分の書類の処理が終わりませんでした!今週分は一切手つかず!
 返信担当含む先輩方4人中3人は自分の事だけしか出来てない(しないのかな?)、ただ一人先輩お姉さまだけが自分の事しつつも出来る範囲で普段僕がしてる仕事やってくれています(泣)。
 頼れるのはお姉さまのみです。
 実は今月は8割くらい僕が返信確認しないといけないので、どんどん仕事が溜まりそうな状況です。先月から頼まれていたので分かってはいましたが、返信関係ないお姉さまは今日までその事は知らずにいたのです。
 で、今日知って、僕の書類の山を見てヤバいと知り、手伝ってくれています。
 他の先輩は多分その余裕なさそう…。要領悪いとも言える気がするけど、期待しても辛くなるだけ。ふふふ、明日また頑張る。意地でも残業はしない!サービス残業にしかならないしね!
 今週中に先週の書類は終わらせられますように…。
PR
 僕のいる部署とはほぼ関わりがないので、話した事もないんですが30代後半の女性社員が今月いっぱいで退職されるそうです。結婚するんでもなく、転職先が決まっている訳でもないようです。
 漏れ聞いた噂だと「上司と先輩に苛められた(若しくは合わない)」、「仕事が出来ないので精神的に辛くなった」の2つが挙げられています。両方の可能性もありそうですが、何分よその部署だし辞める人と交流のある人がうちの部署周辺にいないので謎です。

 確かにあそこの部署の人はちょっとクセがあるし、性格的にはちょっとキツイかなとは思いますが………、辞める程耐え難いとも思えないんですよね。一時的にその人達と一緒に仕事した事ありますし。

 何にしろ辞めるのは確定なようですが、気になるのは辞めてどうするんだろうという事。大きなお世話だけどこの不況、新卒でも就職超氷河期。加えてその辞める人はうちに取引先メーカーの縁故者という事で入社して、まだ1年半くらいでしかもうちが正社員で働いたのが初めてです。バイトはした事あるらしいですが。
 30代後半、社会人経験2年に満たない、仕事の覚えがイマイチ(同部署の人談)で特に資格も経験もない………となると就職大変なんじゃないでしょうか。
 すごく控えめというか押しも弱そうだし、人事ながら行く末が心配です。実家暮らしだそうなのでいきなり生活に困ったりはしないと思いますが。

 最終日に挨拶とかするかも不明ですが、これからもめげずに頑張ってね、と密かに応援しています。
 毎年恒例と言えば恒例の、夏休みのシフト決めの時期がやって参りました。1日に何人以上休むと困るとか、この人とあの人同時に休まれると非常に困るとか、月末は忙しいのであまり休まないで欲しいとか、お盆は帰省するから休みたいとか、それぞれの事情があって毎年シフトの調整には難儀しているようです。
 去年は違う部署にいたのでそんなに揉めるような状況にはなかったんですが、今年はどうなるやら。先日有給貰って旅行に行ったばかりなので、夏休みは適当に皆さんの休みの隙間に突っ込めばいいやという気でおります。別に帰省とかないし、どっか旅行に行く予定もありません。お金もない事だし………

 今月中にはシフトが確定する予定ですが(と言いつつ去年は7月までずれ込んだ)、現時点での暫定シフトを見る限りでは1番長い連休が3連休か4連休になりそうな感じです。
 3連休だと難しいですが4連休があったら、また格安海外旅行にでも行こうかなあと目論んでいます。4連休だと流石にヨーロッパは無理なので(出来なくはないけど実質滞在期間1日くらいになってしまう)、中国とか香港あたり行きたいです。故宮見たいです! 九寨溝も行きたいけど日程的に厳しいかなー。
 予定は未定ですが行けたらと思います。とりあえず万博はいいです。愛知で懲りた。暑いし並ぶし入場下時点で本日の予約終了とかあるし………いいです。

 会社をクビになったり倒産して失業したら、1ヶ月から2ヶ月ヨーロッパ放浪の旅に出るんだ………、と最近本気で考えてます。何時になるか分からないけど、いつその時が来てもいいように行きたい所ピックアップしておこうと思います。もう1度イタリア、イギリス、スペイン、フランス、ドイツ、オーストリア、ロシア、ポーランド、ギリシャ、トルコ行きたい。ヨーロッパじゃないけどインド行きたい。タージマハル~!!!
 貧乏旅行でも100万は行きそうな気がするわー。でも人生先は分からないので行ける時にちょっとずつでも制覇したいです。
 今年の年末年始の休日予定が発表されました。
 予想通り31~3日までの4日間が休みです。4連休になるだけで実質正月休みはないに等しい感じです。2、3日は土日なので元々休みだし、31、1日が休みだけど多分26日の土曜日が出勤になりそうな気がするので、それで相殺されるので1日休みが貰えた程度です。まとめて4連休は滅多にないので、それを楽しむべきなのでしょう。
 何処かに旅行に行く気にはなれないので、例年通り福袋求めて街中を彷徨う予定です。初詣も行きたいけど、何処に行けば良いのか。大きい有名人じゃよりも山奥の神社で凍えながら初詣したいです。三峰神社とかどうなんだろう。すっごい不便そうだけどオフシーズンに行くより正月の方が楽に行けそうな気がする。
 そうだな、三峰神社行くか。
 うちから行ける範囲で程よく山奥の神社って他にないし。日光は流石に遠すぎる。箱根は交通の便が悪すぎるし、マラソンにぶつかってバスが止まってたり、渋滞も怖いからちょっとな。

 正月に4連休ってだけで有難くて、嬉しくて笑いが止まらないです。神主時代思い出したら、ねえ。もう36時間休憩なしで肉体労働出来る気はしない。多分、倒れる。僕は体力ないっつーか、食べないのは平気だけど睡眠時間削ると速攻でダウンする。

 来年の正月は福袋と山奥初詣したいです。勿論1人で行くよ。

人気ブログランキングへ
 今の部署にも大分慣れてきましたが、まだまだ出来る範囲は狭いし、知らない事も多いのですが新しい分野に取り組むのは大変だけど面白い。そういう意味では仕事面では結構充実していると言えます。
 お金が絡む部署なのでどうしても月末は忙しいし、残業したり休日出勤する事もありますが、家が近い事もあって神社時代に比べると全然苦痛に感じません。
 休日の数や1日の勤務時間とか考えると、1.5倍位の差がありますから。メモを取りつつ(膨大になって来ているので目的部分探すのも大変です)必死に仕事に取り組む状況ですが、社長は僕の姿勢を結構評価してくれているようです。
 今日もたまたま社長の所に書類を届けに行き、ちょっと話をしたのですが、「君の頑張りは評価しているから、10月からちょっと給料上げておいたよ」との事でした。やっぱり勘違いじゃなかった!
 ついでに「これなら来年の4月にもまた昇給すると思うよ」だそうです! 実際はどうなるか分からないけど、不器用ながら頑張っているという姿勢は評価してくれているのかーと思うと、例え給料に反映されなかったとしても嬉しいものです。
 あまり社長が僕の仕事ぶりを見る機会はないので、どうやって判断しているかは謎です。今の部署の上司から報告が行っているのかなあ。
 
 詳細はどうあれ頑張るぜ!という気になります。えへへ、お祝いにまたワイン1本飲んでしまったよ。
 明日も今週も仕事に精出そう。
 早く見習いからクラスチェンジしないと。

 人気ブログランキングへ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
榊原恭一郎
性別:
男性
職業:
営業事務
趣味:
読書、DVD鑑賞、SD、ネット等インドア趣味
自己紹介:
大卒後神主×年→無職2ヶ月→会社員10ヶ月→鬱病になって療養しつつ無職6ヶ月→念願の事務職に就職。
2回連続問題ありで離職率の高い職場を選んで体を壊しているので、次こそはマトモな所を狙って就職活動したつもりです。超アナログではあるけど居心地は悪くないと思う。
 夢は経理事務だったけど営業事務職、年収300万以上を夢見た結果、その夢は叶う職場(のはず)です。求人票に嘘がなければね。

 そんな駄目人間風味のコーヒー飲まないスターバックスファンのブログ。スタバグッズ蒐集が趣味。他にも色々集めてます。
カウンター
フリーエリア
最古記事
(03/24)
(03/25)
(03/29)
(03/31)
(04/01)
アーカイブ
ブログ内検索
最新コメント
(06/13)
(01/19)
(11/03)
(02/12)
(12/02)
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
フリーエリア
忍者ブログ [PR]