忍者ブログ
2006年春に神主を辞め、某弱小会社に入社するも、たったの10ヶ月で鬱病になり2007年3月で退職。半年の休養を経て現在は営業事務としてある業界では有名な会社で正社員として働いています。元神主だったので、それに纏わる忌まわしいネタも公開しつつ、有難さ-127%でお送り致します。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 午後休を貰って3社目の面接に行って来ました。
 新宿のいかにもオフィスという感じのビル群の中にある、いかにもな会社でした。
 結果として色々な意味で無理そうでした。
 結構な人数が応募しているようなので、まず間違いなく二次面接には行けそうにないことと、かなり残業が多そうなのでそれは厭だということ。
 残業は一切しないというつもりはないのですが、流石に家に帰れないことがある、というのは許容範囲外です。確かに神社で働いていた頃は、大晦日は泊り込みだったりしましたが、そういうのではなく普通に帰れないことがあるというのは厭ですね。
 残業代が出るとかいう問題じゃない。
 遅くても20時には帰りましょうよ………

 面接して思うのは、どうして転職するのか、経理がやりたいのか相手に納得してもらえる理由を作ることですね。何しろキャリアも経験もスキルもないから、ヤル気とそれに見合う理由が必要なんですね。
 紹介予定派遣で未経験経理もありかなあ、と思ったりもします。
 とにかく2級は取った方が良さそうです。
 もっと早く取れば良かった。
 
 幸い?働きながら転職活動なので、生活や金銭的には困らないのが有難いです。面接の時間や連絡が取りづらいのが難点ですけど。

 人気ブログランキングへ
PR
 月曜日に受けた面接、2社とも駄目でした。
 やっぱりそう簡単には行かないよねー、ということで明日の面接に備えて履歴書書こうと思います。まだ書いてないよ………

 明日のは僕の希望する経理関係の仕事。間違いなくまた落ちると思いますが、やっぱり経理の仕事したいなあと思っています。月曜日の2社は経理関係じゃなかったので、やはり神様が「お前は経理の仕事がしたいんだろう? ならとことん経理で探しなさい」と言っている気がする。
 チーフに切れた当日に登録しまくった時応募した会社ばっかりだったので、事務だけど全然興味ない系統に応募したのも敗因なんだと思います。
 ヤル気!までは行かなかったのがバレたんだろうと。

 経理は経験がないし、簿記3級(しかも忘れてる)ので厳しいとは思いますが、地道に頑張って11月に2級受けてみよう。
 とりあえず今度は八ローワークは使わない予定です。
 今回、前回共にハローワーク経由でちょっとアレな会社だったので、また変なのにひっかったらイヤだなーって思っているから。そもそも無料のハローワークのみで済ませようという会社がマトモなわけないもんねえ。

 明日の面接場所は新宿なので、帰りにスタバに寄ってアニバーサリーマグとタンブラーもう一揃い買う予定です。使う用に。先日買ったマグは今まさに使っています。
 大きめでなかなか使い勝手の良いサイズ。スープとか作るのにも良い感じです。サンプルで貰ったコーヒーを淹れてみました。2杯分くらいあったので、残りは明日。
 ミルクと砂糖を入れましたが、コーヒーって飲んだ後の後味が気になるなー。結局緑茶で洗い流すという無意味なことをしています。だったら最初から緑茶飲めよ、という。
 
 僕には緑茶か紅茶だな。

 さーて、寝る前に履歴書書かなきゃな。

 人気ブログランキングへ
 午後の面接行って来ました。
 そんなに遠い訳でもないのに、地下鉄の乗り継ぎが悪くて、しかも乗り換えの時に歩く距離がかなり長いもんだから足が痛い。よく見ると水ぶくれになっとるがな………

 早めに出たから現地にも早めに着き、時間つぶしに近くをうろうろ。
 虎ノ門周辺。流石にオフィス街って感じがします。コンビニもすごく立派。そしてあちこちに林立してどれがどれだか分からないくらい犇いている、森ビル。全部で幾つあるんだろう。
 高層ビルがたくさんあるのに、こんもりとした森があちこちに見える。不思議な立地だよなあ。愛宕神社とかお寺とか結構大きいのが幾つもあるし。

東京タワー森ビル?虎ノ門ど真ん中

 いい景色だなー。スタバもたくさんあるし(神谷町駅前には数十メートル差で2つもあるよ)、立地は素晴らしいなあ。休憩時間に行けたら僕は頻繁に通うと思う。
 今の会社はコンビニですら1つしかない。

 一応メインの面接は、10分程で終了。
 どうもかなりの人数が面接に来る予定らしく、「詳細は2次面接で聞いて下さい。3日以内に連絡がない場合は落ちたと思って下さい」的なメッセージが待合室に置いてある………
 期待しないでおこう。どの道希望と何か違うし。
 何より面接官のオジサンの香水臭さが気になった。

 面接終了後、スタバに直行。今日から発売のアニバーサリーグッズを買い漁った。

 スタバアニバー2008

 梱包待ちの間にテイスティングさせて貰い、更にサンプルでアニバーサリーブレンドまで頂きました。うほほほ、すんごい幸せ気分だなあ。今度豆も買おうかなー、と思った。

 昨年か何かのアニバーサリーマグやタンブラーも持っているんですが、保存用と使用用で揃えてみた。タンブラーは使う機会がなさそうですが、マグは家で使いたいと思っていました。
 先日、オークションでも手に入れており、既に2個持っていたのですが、微妙に色とか(キラキラしているかいないか)違うので3個目購入。遠慮なく1個は使えます。

 オークションで手に入れたもののうち1個は、海外から送って貰ったのですが、これが見事に割れていました。そりゃあこんな梱包じゃあ割れもするだろうよ、箱に入れろよ………という感じでした。
 勿論文句を言って新しいのを送って貰いました。
 折角なので割れたのとそうでないのを撮ってみた。

 スタバアニバー壊 スタバアニバー

 大きさがちょっと違いますね。大きい方がアメリカバージョンです。
 
 スタバグッズの新作、紙袋っぽいエコバックも欲しいなあ。でも1800円か………

 明日の仕事帰りにでも行ってみようと思います。

 人気ブログランキングへ
 午前に入れていた面接が終りました。
 好感触というか非常に話がしやすかったけど、どうかなあ。
 1週間くらいで採否が決まるようですが、ここでもし採用されるとなった場合は、早くても10月1日からになるらしい。そうなると僕が退職するタイミングはどうなるのかなあと思う。
 パソコンのキャリアが積めそうなのが、良い感じ。
 捕らぬ狸ではあるけど、うちの会社は就業規則がない(あるけど見せて貰えない)ので2週間前で良いはずだけど、給料支給の区切りよくとか言って20日で終了とか言い出しそうなのが怖い。
 あ、でも会社側から言う場合は1ヶ月前じゃないと駄目なんだっけ?
 あと給与1ヶ月分余計に出すとかなんとか。
 退職という名の別れ話を切り出したら、揉めそうなのがちょっとイヤだ。決まってもいないのに心配してもしょうがないんだけど。

 午前の面接は表参道駅近くだったのですが、交通費を節約する為に原宿から歩いたら、地味に足が痛いです。これで買い物しようという気はなくなり、足を休ませたい~、靴脱ぎたい~という欲求に耐えられなくなり、今家におります。
 15時半前に出れば次の面接に間に合うの。
 公園(そんなの近くにあるか知らない)のベンチで5時間も放心するのも、喫茶店を梯子するのも金がかかるので、素直に家に戻りました。
 暇つぶしにネットしていたら、スタバに新たなグッズが!というか今までにも何回か出ていた、アニバーサリーグッズが!ということで、多分面接の帰りにいそいそスタバに駆け込む事になると思います。
 午後のはそんなに働きたい!ということもなく、応募してみたけど何か違うなあという職種だったので、面接ではなくスタバメインで出かけていく感じです。
 くくく、楽しみだ。スーツでスタバの人も結構いる、と信じている。

 ああ、ズル休みって楽すぃー

 人気ブログランキングへ
 折角の休日だというのに今日も引きこもってました。
 最後に服買ったのいつだっけ………?という駄目男全開です。まあ履歴書と職務経歴書作ったからいいや、とは思うのですが、20代の若い男として随分枯れてるよなと思わずにはいられない。
 やっぱり明日の空き時間にちょっと買い物しようかな。表参道と原宿なんだし。

 無職じゃないから多少気が楽ではありますが、やっぱり面接って憂鬱だなー。間違いなく落とされると思うし、分かってはいても落とされたとなると「役に立たないからい~らない!」と言われているようでイヤですね。文字通りそうなんですけど、書類選考で落としてくれた方がマシだとさえ思う。

 僕は大した経験もスキルもないから、売りは若さだけなんだよねー。
 今の会社も素敵な先輩もいるし、穏やかないい人ばっかりなんだけど、それを吹き飛ばすようなチーフがいるし、何よりスキルアップは絶対無理な環境だし(パソコンで印刷すら出来ない人が8割………)、僕が40歳になるまで会社が存続しているか怪しい………という不安要素があるので、長居は結構なリスクがある。
 30半ばでスキルなしで転職はかなり難しいと思う。
 だったらまだ若いうちなら可能性は広い。
 素敵な先輩方(50前後のおばさま達)も、

「榊原君、あなたみたいに若い人がこんな所にいちゃ駄目よ。早く次を見つけなさい」

 と、飲み会の度にこっそり耳打ちしてくるのも納得出来ます。
 まあ気長に行こう。無職じゃないんだし。
 よ~く考えたら、僕は神社で健康診断(身長、体重、視力、尿、レントゲン、問診のみのだけど)を受けて以来、全くやっていない。10月下旬にうちの会社に入って初の健康診断受診予定だから、それが終ってからでもいいかと思わなくもない。
 多分大した検査はないから無意味かも知れないけど。血液検査なら献血でしょっちゅうやってるし。10月まで頑張ったら、満額の賞与貰ってから辞めるのも良い………

 色々考えていたら、辞めるタイミング逃しそうだなあ。
 
 今面接受ける予定の3社のうち、僕が希望している経理関連は1社だけ。残りの2社の内1社はパソコン関係で結構興味あるんだけど、もう1社が微妙に興味ないんだよなーという感じ。
 企画営業………、何でだろう。
 事務のつもりで応募したんだけど、ちょっと違う気がする。
 これに関しては落として貰った方がいいかな、という気がする。話が何か違うから。

 あー、また次の応募先探さなきゃなー。

 そんな若干荒んだ心を癒し、華やかさを添える為、アナスイのブログパーツを置いてみたり。で、それに合うようにテンプレまで変えてみたり。つくづく男のサイトに見えないものになりつつあるけど、まあ良いや。好きなんだし。
 特に時計がいいなあ。
 アナスイのお洒落でセクシーな下品さが好きです。超褒めてます。
 特に蝶モチーフのが素晴らしい。おかげでノベルティの缶を集めてみたり、挙句の果てには使い道なんてないはずのファンデーションまで持ってるよ。
 彼女が出来たとして、うっかりこれを見られたら誤解されるかも知れない。開けてみれば未使用なのが分かると思うし、プレゼント包装もしてないから平気だと思うけど。

 明日本気で時間が空いたら、アナスイ覗いて見ようかなあ。彼女のプレゼント買うフリして。男1人で買いに行く人がいるのかなー。

 人気ブログランキングへ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
榊原恭一郎
性別:
男性
職業:
営業事務
趣味:
読書、DVD鑑賞、SD、ネット等インドア趣味
自己紹介:
大卒後神主×年→無職2ヶ月→会社員10ヶ月→鬱病になって療養しつつ無職6ヶ月→念願の事務職に就職。
2回連続問題ありで離職率の高い職場を選んで体を壊しているので、次こそはマトモな所を狙って就職活動したつもりです。超アナログではあるけど居心地は悪くないと思う。
 夢は経理事務だったけど営業事務職、年収300万以上を夢見た結果、その夢は叶う職場(のはず)です。求人票に嘘がなければね。

 そんな駄目人間風味のコーヒー飲まないスターバックスファンのブログ。スタバグッズ蒐集が趣味。他にも色々集めてます。
カウンター
フリーエリア
最古記事
(03/24)
(03/25)
(03/29)
(03/31)
(04/01)
アーカイブ
ブログ内検索
最新コメント
(06/13)
(01/19)
(11/03)
(02/12)
(12/02)
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
フリーエリア
忍者ブログ [PR]