忍者ブログ
2006年春に神主を辞め、某弱小会社に入社するも、たったの10ヶ月で鬱病になり2007年3月で退職。半年の休養を経て現在は営業事務としてある業界では有名な会社で正社員として働いています。元神主だったので、それに纏わる忌まわしいネタも公開しつつ、有難さ-127%でお送り致します。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

オークションで売れなかった本屋雑誌をそのままにしていたので、今日一生懸命縛って捨てました。暑い季節になってくると、縛って捨てるだけで汗だくになります。もっと涼しい時期にやっておくべきでしたね。
 とりあえず束が10個くらい出来ました。
 幸いにも台車が家にあったので、一往復で済ませられましたが暑い…。
 あとアマゾンの段ボールもまとめて捨てました。毎月猫用品とか入って届くので、使えるかな~とか猫が気に入ってるな~、とついつい残しておいたものですが、とっても場所を取るので捨てた。どうせまた来月箱で届くのだから惜しむものでもない。
 
 クーラー点けても辛い時期になってきたので、とりあえずこれで終了。また寒い季節になったらいらない本捨てようかと思っています。好きだったけど完結して以来、全く読んでない漫画とかどうしようかと考え中です。現状、その漫画達はヤフオクで全巻セット1500円とかで売ってます。
 もう読まない気がしてならない…。
 10代~20代前半で読んでいたようなのって、現在ではもう読まなくなっている気がします…。エニックスの漫画は大部分手放している感じ。
 でも10代で読めなかったダイの大冒険とか全巻セットで買いたかったりします。
 スペースはかなり空いたけど、その分違うものでどーんと埋めないように気を付けています。
PR
鉄腕ダッシュを見終わってから、何となくチャンネル変えたらやっていたゴミ屋敷の片づけ特集を見た。たまに夕方の情報番組とかでも特集してるけど、仕事から帰ってなくて見られた事がなかったので、この手の番組をしっかり試聴したのは初めてかもしれない。

 いや、ほんとにすごいわ。あの年季の入った汚れはやらせでは実現できないだろうから、本当にあの状態で暮らしていたんだろうなあ。意外に女性の一人暮らしとかが多い感じ。年を取って整理整頓が難しくなったというのは分かるけど、30代女性とか夫婦であの状態になるのが分からない。
 どっちかが一念発起して片づけるとか、せめて空の弁当容器やペットボトルだけでも捨てようとならない不思議。普段仕事とかしてないのかな…。臭気が自分に移らないのか疑問です。
 紙ごみや服も困るけど、ナマモノ系は本当にヤバそうだ。
 自分はああならないように、と自らを戒める為にもああいう番組観るのもいいかも知れない。

 そういえば小学校時代に仲が良かった子の家が結構汚れていました。よく遊んでいたので、アパートの玄関前までは迎えに行ったのですが、暑い日でも寒い日でも彼は頑なに中には入れてくれずに「今準備してるから待ってて!」と言い、必ず外で遊ぶか僕のうちに来ていました。
 で、1年くらいしてから入れてくれるようになったのですが、汚かった…。
 多分子供ながらにこれを見られたくなくて、入れなかったんだろうなと思いました。推測するに、汚れていた原因は日中はお父さん(夜間タクシー運転手)と子ども3人しかおらず、それぞれが好き勝手に飲み食いして散らかしていたんだと思われます。お母さんは小学校の先生で多忙だし、夜まで帰って来ないみたいだったので家のことまで手が回らなかったんだろうなあ、と。
 頑張って片づけても、翌日すぐ元通りだったんだと思います。

 その他には、神社時代の同僚。彼は後輩と一緒に寮で暮らしていました。アパートの同じ部屋だけど、ちゃんとそれぞれ部屋はあるので、ルームシェアみたいな感じでした。が、あまり整理整頓出来ていなかったようで、後輩に叱られたとか。
 実際どの程度の状態かは見ていませんが、後輩に叱られるなんてよっぽどだと思った。
 そういえばデスクはいつも散らかってたなあ。

 それ以外には思い当たる人はいませんが、今の会社でも年取ってからじゃ片づけは出来ない!と断捨離してる人は何人かいます。軽い気持ちで始めたら、あっという間に衣装ケース3個くらい捨てたし、まだいらないものがありそう…だそうです。
 僕もまだ道半ばですが、処分は続けて行きたいと思います。あとは本とかパンフ類なので、そう手間はかからないはず。卒論もいらないよなあ、絶対読み返すことはない。ただ量が多いので雨じゃなくて涼しい日にまとめてどーんと捨てたいと思います。暑い日にやると倒れそうなので。
 あとは録画したDVDでいらなそうなのを捨てよう。アニメはもう絶対みないだろうな、っていうのも多いし。ゲームもケースだけ捨てて残そうかと考えています。もう売れないようなのばっかだから。そもそもゲーム本体が起動するのか確認しないと。
 PS2、PS3、セガサターン、XBOXがあります。PS3は新しいから大丈夫だけど、残りはどうだろう。サターンとXBOXが怪しいわ。本体がダメならソフト残しておいてもしょうがないんだよね。パンツァードラグーンシリーズやる為だけに買ったようなもんなので勿体ないけど。
 PS2が動作しないとなると、PS2用のソフトも無意味だから捨てるか…
 そうなるとソフトはドラッグオンドラグーン3のみになっちゃうなー

 またごっそり捨てたら、パルプボードボックス1個か2個捨てられるかも?
 粗大ゴミだとお金かかるから、頑張ってのこぎりで細切れにするつもりです。
 模様替えもしたい所ですが、コンセントやテレビの線の位置、日当たりを考えると移動の余地がありません。本棚を窓側にやると焼けそうだし、机を窓側にやるとコンセント塞いじゃう。テレビも今の位置がベスト。
 正直机(既に30年もの)と本棚(元食器棚)を捨てたいなーと思うんだけど、確実に粗大ごみだし一人じゃ動かせない。僕と母でやるのも食器棚は難しそう。業者呼ばないとダメな感じでその手間を考えるとちょっと動けません。本棚にしてはいるけど本体の重量がすごいので、移動させようとすると大変。しかもガラス扉なので何かの時に割れたら悲惨な事になるという心配があります。東北の震災の時はドキドキしながら帰宅しましたが、幸い重すぎて倒れる事もなく割れてもいませんでした。ただ今後は分からない。もし寝てる時に倒れてきたら、位置的に足が血まみれに…。
 怖いからやっぱり頑張って処分方法探そうと思います。
断捨離して色々捨てましたが、とりあえずまだ残しておこうかと思って抽斗に入っているものがあるのですが、その中に昔使っていた携帯があります。
 僕が高校の頃は携帯はすごく高かったようで持っている人は殆どおらず、PHSとかポケベル
持ってる人が多く、そして僕のように何も持っていない人も少なくありませんでした。
 大学入ったあたりから携帯の人も増え始め、携帯かPHSどちらかを持つ率も高くなっていきましたが、相変わらず僕は持っていませんでした。純粋にお金がなかったのもありますが、サークル等は入らず、なおかつ授業はほぼ皆勤賞で終わったら即座にバイトに走る生活だったので使う隙もなかったのです。日曜しかまるまるの休みはなくて、一週間分の予習やら必要な物買いに行ったりとかで忙しく、大学の友達も近場には住んでなかったので(全員近隣県で片道1時間以上はかかる)遊ぶこともありませんでした。
 そんな僕でもとうとう観念して携帯を買ったのは大学3年の終わりくらいでした。就職活動にはないとどうにもならないだろう、と思ったのです。確か1円携帯だったはずです。結局ろくに就職活動しなかったので、なくても全然困らなかったんですが友達やバイトの人とやりとりするのに、それなりに使っていました。
 古すぎて型番みたいなのもないので、いつの何という機種なのか不明です。メーカー名はあってSANYOです。カメラはまだないようなのでした。

 1台目から3、4年くらいでしょうか。メールがうまく送れなくなり、20%くらいの確率でしじゃ成功しなくなったので2台目を買いました。これも1円とか格安の携帯だったと思います。これまたSANYOで型番はA5405SA。一応カメラはあります。
 
 それからまた3、4年して3台目に買い替えました。多分1円携帯が禁止になると聞いて、今のうちに出来るだけ新しい機種にしようと思ったからです。今度はTOSHIBAのW47T。学生時代に学割に惹かれてauにして、現在までずっとそのままです。
 特別不満がないし、他にすごく魅力的なのもないので。
 この携帯は今では目覚ましとして現役で毎日使っています。この音は熟睡していてもしっかり聞こえるので。

 3台目には何も不満がなかったのですが、転機が訪れたのは2011年3月11日。
 あの大震災で初めて緊急地震速報というものがある、という事を知りました。あの時は会社中に聞いた事もない、切迫感を煽るような音が鳴り響きました。
 そして自分の携帯からはその音が鳴らなかった事に気づきました。最初は単純に鳴るように設定していないだけだと思っていましたが、色々調べた結果そういう機能がないと判明。
 頻繁に大きい余震が来ていたので、家ではテレビ点けてるからいいものの、他の場所にいる時に困るんじゃないかと考え、機種変を検討し始めました。携帯本体も格安では手に入らなくなっており、普通に5万以上はしていたし、スマホがメインになり始めていてどっちにしようか悩んだりしていて時間がかかりました。
 スマホは機体も使用料も高いし、とりあえず緊急地震速報が受信出来て、カメラの画素が高ければいいやという事で携帯にしました。ただ機種の種類はあまりなくて、シニアフォンとかジュニアケータイみたいなのを含めても6種くらいしかなかったような記憶があります。
 流石にどの機種も緊急地震速報が受信できるものでしたが、カメラの画素を考えた結果Sony EricssonのS006にしました。画素数1620万!本当は二つ折り携帯が良かったのですが、それだと画素が800万とかだったので諦めてスライド式で妥協しました。色も赤系が良かったけどそういう色のはなかったので、これも諦め。
 そんな4台目様は今でも何の不具合もなく頑張ってくれています。もう5年も使ってるんですねー。
 4代目携帯より4年前くらいに発売されたデジカメも現役で持っているのですが、こっちは画素数1010万。オートフォーカスや手振れ機能等も携帯に負けています。ただ携帯の方はバシバシ撮りまくると電池がすぐ減るので、よく考えて撮るようにしています。普段はいいけど旅行や登山の時は1日充電出来ないので。なのでメインとしてデジカメも活躍しています。
 でもそろそろ新しいデジカメ欲しいかな。調べてみたら2008年製だから、ほぼ10年前のモデルだもんな。デジカメは今のが2台目です。初代は友人たちと箱根旅行に行った際、箱根神社で御神水をペットボトルに入れてリュックに入れていたら、少し水が漏れてしまい水濡れでダメになりました。そんなカメラでもヤフオクに出したら数千円で売れたんですよね。何に使えるのか想像も出来ませんが。
 ここ数年全然カメラ売り場行ってませんが、今なら安くて機能も高いのがあるかもしれないから3台目探してみようかな。

 今の携帯はお気に入りなのですが、昨年末にヤフーの携帯サービスが終わってしまい、路線検索が出来なかったのにはショックを受けました。普段は全然携帯でネットはしませんが、旅行の時とか路線検索はよくするので、まさか使えなくなるとは思っていませんでした。どんどん携帯包囲網が完成に近づいている気がする…。パソコンサイトビューアーやってもダメでした。
 ヤフーじゃない携帯サイトで路線検索が出来たので、とりあえず何とかなってはいますが、これもいつまで持つのかという不安があるのでスマホにするのも考え始めています。
 Yモバイルがいいなと思ってるんだけど、調べてみたらメアドを変えないといけないみたいなのでそれがネックです。あと2年縛りが終わるのが再来年の1月なので、違約金払いたくないなーなんて。2019年まで4台目に頑張ってもらう予定です。それまでに壊れるような事があったら、それはもう神様がスマホにしろと仰っているのだと思って変えます!
 auも使用料4000円くらいにならんかな。試しにシミュレーションやってみたら機体代も含めてアバウト8000円…、いらん!
 やっぱりYモバイルだな。メアド変わるのが嫌だけど番号はそのままなので、昔の知り合い達に本当に何かあったら連絡は取れるでしょう。まあ連絡する気はないし、多分もう来ないはずだけど。あー、でも神社の先輩ですごくお世話になった人だけはメアド変更はお知らせしておきたいな。まあそれくらいならいいや。

 最近山に行っても年配の方々でさえ普通にスマホ持っているので、何だか流石に居心地が悪くなってきた今日この頃です。会社の先輩方にもスマホ普及してきてるし。ガラケーに戻した方もいますが、全体でみるとスマホの方が多いです…。
暖かくなると蔵書整理をするのが非常に辛くなる為、久しぶりに片づけました。
 今回は100冊程捨てました。一応オークションで売れないかと思って、ヤフオクやアマゾンで中古価格を見てみたのですが、梱包や発送の手間を考えると割に合わなすぎると判断しました。
 ブックオフに買い取ってもらうのは、以前1回だけやりましたが箱に詰めて、ネットで申し込んで引き取ってもらってという一連の流れが地味に面倒だった事。あとは本当に二束三文にしかならなかったのでやめました。
 ご自由にお持ちください、で置いておいてもダメだろうなという気がしたので、勿体ないけど縛って捨てました。何だかんだ何年も読んでないって事は不要という事だからと心を強く持って捨てました。
 他にもどうしようかな…と思う完結した漫画とかあるんですが、これは踏ん切りがつかなかったので、とりあえず保管続行です。
 
 昔に比べるとやはり対象年齢高目な漫画が増えた気がします。10代の頃に読んでたようなのはあんまり手元に残ってないです。あとは食べ物系漫画も増えた。その手の漫画自体の発行が増えたのもありますが、僕の好みでもあるんだなと実感しています。
 単行本としてはワカコ酒、いぶり暮らし、きのう何食べた?、山と食欲と私くらいですが、一番多いのはコンビニ漫画の思い出食堂がかなり多いです。そもそもは好きな作家さんの作品が載ると聞いて買ったのですが、読んでみたら他の人の作品も面白いし、新たにファンになってしまいました。結果、ほぼ毎号買って捨てない為、只今40冊程あります…。単行本出してくれたら古いのは捨てるのですが、ほぼ出ないので捨てられないというスパイラルです。
 最近はまともに買うと1冊500円くらいするし、場所も大変なのでアマゾンで中古を買うようにしたりしています。あとは立ち読みして買う価値があるか吟味しています。

 最近は電子書籍もあるんですが紙のよりちょっと安い程度だし、一読してもういらないなと思っても売れないのがいやで相変わらず紙のしか買ってません。何より古本で買う事も多いので、やはり割高感が半端ない。毎月のようにネット通販のブックオフで1冊120~350円程度で買ってるから、電子書籍のメリットが場所を取らない、くらいしかない。
 電子版しかない作品なら諦めて買うと思いますが、今の所1話無料とか今月だけ読めて無料のをポチった事しかない。

 猫の為に始めた断捨離のおかげで、本を含め本当に物が減りました。書類とか探すのも昔は箱を幾つも上げ下げし、片っ端から開けてましたがもうそんな事はしていません。
 書類系は決まった棚に全部入れてるので、そこのクリアファイルを幾つか見ればOK。
 本もかつては押入れの下段に本棚を前後二列に入れていたので、奥のを取るには前のをどかさないといけない…。更に天袋にはぎっちり詰まっている…という有様でした。
 特に高い所に積んでるのは大地震来たら命が危ないレベルでした。東日本大震災の時は揺れた向きのおかげと、崩れる余裕すらない程ぎっちり詰めてあったので幸いにも落ちてこなかっただけで、非常に危険な事に変わりはありません。
 現在は高い所にはカップ麺とか、空の箱が積んであるだけなので落ちてきてもまあ大丈夫。

 掃除もしやすくなって非常に快適に生活しています。それでもまだ捨てたいな、いらないかなと考えているものはあるので、気が向いたらまた片づけたいと思っています。
 食器とかDVDですかね。もはや売れる気がしないので捨てるかと聞かれると悩んでしまいます。これがなければ小さい引き出しが2個くらい空きそうなんだよなあ…

 昔無印で買った段ボール製の衣装ケースがあって、今でも使ってるんですがもう売ってないんですよねー。安いし軽いし、捨てるとなっても楽でお気に入りなんですが、もうないと思うと絶対捨てられません。
 パルプボード棚にぴったりの抽斗もあります。昔は抽斗とボックスのセットだったので、棚に嵌めるもよし、単品で収納ボックスとして使うもよしで愛用しています。現在売られているのは抽斗だけ。ボックスは付属もしてないし別売りでもないので、単品ではフタのない箱状態になるので買っていません。段ボールなのであまり重い物を入れると強度が不安なので、本棚として使ってるパルプ棚に使うのは抵抗があり買わないのです。
 昔のボックス付のをまた売ってくれないかなーと秘かに願っています。
 再販希望としては、ビスコッティや味付なしのポテトチップスとか凄く好きだったけど、出る気配もないですね。商品じゃないけど、フリーマガジンのMUJIPRESSも楽しみにしてたのに、理由は不明ですが2号で終わっちゃったんですよね。
 久しぶりに無印行きたくなってきました。
猫が部屋で安全かつ活発に遊べるように、という動機で始まった僕の部屋の断捨離。はやりのミニマリストには程遠いですが、猫が来る前に比べるとすごく物が減りました。
 最初に手を付け始めたのは小物(基本おみやげなどの貰い物ばかり)、書類(昔の仕事のメモやらプリントやら)をばっさばっさ捨てた。保証書や契約書など捨ててはいけないものだけが、アマゾンの小さ目の箱に全て収まり、必要になった時にもすぐ見つけられるようになって楽です。

 その次に蔵書整理。漫画や雑誌をオークションで売りまくり、格安にしても売れないのは捨てました。ブックオフは近くにないし、引き取りに来させるのも面倒だったので(以前やったけど面倒だし、二束三文にしかならない)。

 そんなこんなで押入れも天袋はからっぽ、本棚の上に置いた棚もからっぽで猫タワー代わりになっています。上が空いてると部屋が広い気がしていいですね。
 最近は暑くなってきたので片づけすると暑いので、また涼しくなったら蔵書整理しようかと思っています。もはや所有物の体積の8割は本なので…。服は山用も含めて箪笥2段に収まってるし、基本半袖で一年過ごしてるのでまあこれ以上増やさなければOKかと。極端に減らすと大地震の時に着る物がない!ってなりかねないし。あとは食器かなあ。使いそうにないのは売るかあげるかしてもいいかも。これも涼しくなったら考えます。

 数年前に一気になくなったのは、神職時代の装束等一式。白衣は襟汚れがあるからなあと思って捨てました。掃除に使えるような素材でもなく、バラしても使い道がなかったので。
 袴と笏、未使用足袋、祭式大成等はオークションで売りました。
 知り合いに譲っても良かったのですが、友人連中もその世界からは足を洗っており、あげる相手がいませんでした。元職場にあげてもいいのですが、連絡取るのが億劫すぎて結局オークションになりました。
 買った当時の総額は5~6万くらいしていたんですが、2万くらいでしたね。意外に祭式大成がいい値段で売れました。紙がつるつるしていて書き込みがすごくしづらいし、写真も古くて白黒で見づらいという、教科書としてはダメな本でしたね。今は他の使いやすいのに変わってたりしないのかな?

 まあこれで神道関係の物って明階の証明書みたいなのだけになりました。道具一式持ってないから、助勤も行けないし使う事は二度とないだろうけど、流石にこれは捨てませんでした。この紙の為に十数万かけて研修とか行ったんだし、再発行もなさそうだしなあ。
 でも何年かしたらこれも邪魔だし…小学校~高校の卒業証と一緒にちり紙交換に出したくなりそうな気がしないでもない。社会人になって何年も経つと卒業証って全く見る機会も提示する機会もないもんなあ。あるとしたら最終学歴だけ。
 ああ、卒業アルバム捨てたくなってきたな…
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
榊原恭一郎
性別:
男性
職業:
営業事務
趣味:
読書、DVD鑑賞、SD、ネット等インドア趣味
自己紹介:
大卒後神主×年→無職2ヶ月→会社員10ヶ月→鬱病になって療養しつつ無職6ヶ月→念願の事務職に就職。
2回連続問題ありで離職率の高い職場を選んで体を壊しているので、次こそはマトモな所を狙って就職活動したつもりです。超アナログではあるけど居心地は悪くないと思う。
 夢は経理事務だったけど営業事務職、年収300万以上を夢見た結果、その夢は叶う職場(のはず)です。求人票に嘘がなければね。

 そんな駄目人間風味のコーヒー飲まないスターバックスファンのブログ。スタバグッズ蒐集が趣味。他にも色々集めてます。
カウンター
フリーエリア
最古記事
(03/24)
(03/25)
(03/29)
(03/31)
(04/01)
アーカイブ
ブログ内検索
最新コメント
(06/13)
(01/19)
(11/03)
(02/12)
(12/02)
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
フリーエリア
忍者ブログ [PR]