忍者ブログ
2006年春に神主を辞め、某弱小会社に入社するも、たったの10ヶ月で鬱病になり2007年3月で退職。半年の休養を経て現在は営業事務としてある業界では有名な会社で正社員として働いています。元神主だったので、それに纏わる忌まわしいネタも公開しつつ、有難さ-127%でお送り致します。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

独身実家に寄生して暮らしているおかげで、貯金がそれなりにあります。
 安めのマンションなら一括で買えるなという程度に。
 現時点では買うぞ!という状況ではありません。
 父親が微妙に具合が悪く、母親と家事を折半している状況なので、両親を置いてマンション買って一人暮らし満喫!という状況ではないのです。買うとしたら両親死んだ後だろうなと思っています。
 ぎりぎりまで独身賃貸暮らしをして、本当に借りられなくなったら中古マンション買うかなという気でいるのですが、先の話とはいえ新築マンションのサイトを覗くのがなかなか楽しいです。
 買うなら1DKか2DKだよなあと思いつつ、眺めています。
 独身だと一戸建ては広すぎるし防犯上怖い。じゃあマンションかと思ってますが、民泊とか外国人が多いと管理費払わなくてトラブル多いとか聞くと、買う気にはならない。
 僕が老人になる頃にはいい物件増えてるといいな、と思いながら今日もサイトだけ見てます。
 
 綺麗なマンションで猫飼って一人暮らしって憧れるな~。ベランダでゆっくりお酒とかお茶飲みながら本読みたいです!
PR
 明日19日で年末ジャンボ宝くじの販売は終了し、当選日までわくわく待つだけとなります。発売から数日後にはバラで20枚買っておいたのですが、もうちょっと買おうかなあどうしようかなあ、賞与の具合で考えようかな。でも販売終了までに賞与出るのか怪しいなあ、とここ数日思っていましたが、昨日無事に支給されましたので(会社の小母さま達は不満そうだったけど、僕的には充分!)、今日新たに10枚だけバラで買ってみました。

 本当は昨日の内に賞与を下ろしたかったのですが、雨が降っていた関係で給料専用の銀行に行けず、天気が良くなった今日に持ち越しになりました。
 それでも宝くじ買うかどうか考えていて、そのまま家の近くまで来たらいつもは聞かないような呼び込みが。なんじゃいと見てみたら、みずほ銀行の所に銀行員さん達と思しきおじさん、お兄さん、お姉さんが制服のまま「年末ジャンボ明日までで~す!」と道往く人に呼びかけていたのです。
 ああこんな近場に宝くじ売り場あったんだ………と知らなかった事に愕然としつつも、その必死な様子にフラフラと誘われて新たに10枚購入とあいなりました。
 それでもたった10枚なんですね。
 合計30枚は只今僕の守護神・文ちゃんのカゴの下に敷いて温め中です。1億円になあれ………1億円になあれ………。

 なんとなく縁起が良い、と思った今日の出来事。
 帰宅して早速文ちゃんをカゴから出して見てみたら、頭に朝にはなかったのに何か白くなっていた。何事かとよく見てみたら、フンでした。運ですよ、ウンが付いてましたよ! 駄洒落だけど何か縁起良くねえか!?
 と恐らくうっかり止まり木から落ちたか何かで、頭に自分のウンを付けちゃった文ちゃんを眺めて大笑い。お前もトシだもんなあ………。
 
 縁起はいいけどそのままにしておくと、スキンシップを存分に楽しむことが出来ないので、早々にティッシュで拭いておきました。結構抵抗されたけど、いつまでもウン付けっぱなしにも出来ないから………。

 バラ30枚で買ったので、1枚1枚ドキドキしながら抽選番号のチェックをしたいと思います。3000円で良いから当たってみたい。

 人気ブログランキングへ
 さっき簿記の勉強を区切りよく終らせ、明日のというか今日のお弁当も作り、炊飯器もセットしたので、これから眠りにつく所なのですが、その前に夢(実現したい方の)を具体的に思い浮かべて見ようかと思います。
 とりあえず実現出来そうなものを。

①簿記2級合格。
 合否の自信は微妙なラインですが、実現できるように頑張ります。合格したからって、即就職に役立つものでもないんですが、3級だと門前払いの所も多いので、多少は可能性が広がるのを期待しています。
 未経験に変わりはないんですがね。
 経理って結構人気だから新卒でもないのに未経験は、なかなか難しいやね。

②マウンテンバイクを購入する。
 賞与を貰ったら買おうかと思っています。今現在通勤に使っている自転車は、僕のではなく母親の自転車です。しかもかなり古い。多分10年は使っていると思われるものです。自転車の耐用年数がどんなものか知りませんが、ブレーキの効きは怖いものがあります。元々スピードは出さないのですが、ブレーキの不安もあり余計に安全運転になっています。結果的に安全?かも知れませんが、タイヤの罅割れもあるし、タイヤだけでも交換した方が良さそうな感じです。
 乗り易いのですが、所詮はシティサイクル。長距離走行には向きません。頻繁に行く訳ではないのですが、たま~に遠乗りをすると少なからず尻が痛いし、ギアも何もないので坂道が多いと辛いのです。
 
 で、いつまでも母親と共用だと面倒だし(同時に使えないから)、自分用を買うつもりです。どこのメーカーが良いとか詳しくないので、時々ネットで見ている程度ですが、ジャイアントというメーカーが良いのかなと思っています。
 貰える賞与の額にもよるけど、とりあえず5万円前後の予算で考え中です。そんなに荒っぽい乗り方をするつもりはないので、10万以上の高いの買う必要はないと考えています。
 カタログ見ると車1台に匹敵するようなのがゴロゴロしていてビックリデス。自転車も拘りだすと底なしなんですねー。

③漢検1級合格。
 今の時点では何も勉強していませんが、来年あたり受験してみようかと思っています。子供の頃から本を読んでばかりいたので、特に勉強しなくても漢字は出来ていました。1級だとそうもいかないのでしょうが、折角得意なんだし、話のネタとしてやってみようか、と遊び半分です。「希臘」とか「羅馬」とか国名が楽しいです。
 多分僕の漢字能力はそれなりに高いけど、絶対に偏っていると思う。

④11月のマルイのバーゲンに行く。
 鬱病になった会社の入社直前にも行きましたが、行くのはそれ以来です。エポス会員限定のバーゲン。会場が池袋なので、片道1時間くらいで行けたと思います。直線距離ではそんなに離れていないのに、交通機関が全部迂回したようなものしかないので、距離の割りに時間がかかります。
 久しぶりに行ってみようかなと。
 横浜のパンパシフィックでもやっているのですが、遠いので1度も行った事がありません。そこまでの往復で1000円はかかるし、時間もかかるし、荷物担いで帰るの厭で行きません。

⑤伊右衛門の秋のお茶会に行く。
 これは本当に夢ですね。一応応募はしましたが、競争率高そうだから駄目だろうなあ。2名だけど友人が駄目だったら母親と行く事になりそう。当たらないと思うので、お茶会のお土産がオークションに出るのを目をギラギラさせながら待ち構えるつもりです。
 前回は風呂敷だったけど、今度は何が来るのでしょう?
 とりあえず先程オクが終了した伊右衛門ほうじ茶ののれんが13550円まで上がってビックリです。そんなに欲しいか………
 猛者が多く競争が熾烈です。次のオクは勝てるかなあ。

⑥京都・奈良行きたい。
 伊右衛門お茶会関係なく、行きたいなー。奈良2日、京都1日くらいがベストなんだけど、今有休使いきってしまったからなあ。多分来月からまた付くはず。入社して半年もしないうちにノロウイルス?に感染して4日休んだのがマズかったなあ。でもトイレの前から動けなかったし、飲食出来なくて1晩で4キロ落ちる程だったのでしょうがないと思ってます。
 奈良だけでも行きたいな。前回は薬師寺行き損ねたし、法隆寺も行ってない。

 大した夢じゃないけど、やりたいこと、欲しいものがあるのは良い事だ。鬱病になってた時は、ある意味無欲だった。食べたいものがない、欲しいものもない、したいこともない、夢もない、ただ眠っていたいだけ。
 死にたいなあ、みたいな消極的な自殺願望だったから。
 
 とりあえず宝くじ当たんないかなー、と俗な欲望真っ盛りなので、今の僕は健康でそれなりに満たされているんだな、と実感する。

 人気ブログランキングへ
 転職活動(最近休止気味)をしていて思うのが、「あなたは将来どうなりたいの?」という問に対する僕の答えが「田舎に行って猫と犬を飼いながら、自分が食べる分だけ適当に野菜を作って暮らしたい」だったりすることです。
 まだ若いというのに既にご隠居モード。
 仕事での夢ってないんですよね。仕事はあくまで食い扶持を稼ぐ手段に過ぎず、自己実現やら社会貢献に興味がない。金が稼げるのなら別に株でも何でも構わないし、宝くじでも当たれば今より更に適当に仕事すると思います。
 だからとりあえず貯金頑張ろうってことで、実家暮らしなのもあって毎年100万くらい貯めています。
 この調子だと30になるまでにギリギリ1000万行けるかな?というペースなので、60になるまでだと3000万程度じゃないかと思います。持ち家に興味がないし、結婚もしないと思うのでそんだけあれば慎ましい暮らしなら老後は何とかなるのかというレベル。

 仕事での夢で強いて上げれば、在宅で出来たら良いのになあってくらいでしょうか。人と関わるのが厭なんで。
 仕事においてヒューマンスキルも必要なのも分かりますが、そういうのなしで黙々と進めて行く仕事の方が向いているし、成果も出す人もいるのですよね。
 まあ適材適所なんですが。

 ん~、転職活動すると何か気分落ちるなー。そもそも何時まで働けるのか分からないのに。ネットカフェ暮らしはいやだけどね。

 人気ブログランキングへ
 独立しようかな、って性懲りもなくまた考えてみたりしてます。
 SDのカスタムしようというなら、今の狭い家でこっそりやるのは不可能です。削ったりすれば音も出るだろうし。何より自室がなくて弟と一緒というのが致命的。今年の春に大学卒業したら、夜は普通に在宅しているだろうから、平日の作業は無理。
 かと言って土日祝日は母親が在宅していることも多く、それに弟がプラスされたら完全にアウト。SDを出すことも出来ません。運良く弟がいなくても、母親が洗濯物の為にベランダに出る時は、必ず僕の部屋経由で行くので無理。
 つまり家族全員がいない状態の時しか出来ないんですね。

 SD出すだけなら隙はあるんですが、カスタムするなら独立して一人暮らしするしかない。SDは置いておいても、社会人なんだし独立したするべきでは、と思う。
 今の給料が月収約18万なので、出来なくはないです。賞与もフルに貰えるようになれば、年収280万くらいになるので、そこから奨学金の返済分15万を引いても260万くらい残るので、不可能ではないです。
 貯金もしたいので、家賃5万くらいの物件があれば実行可能かな?
 家賃ばかりは節約のしようがないので、安いのを探さないといけません。都内で5万の物件って難しそうなのが困り物です。贅沢は言わないけど、あんまりぼろくても厭だし。
 でも僕の求める条件って贅沢かもなあ。

①2階

②バストイレ別

③お風呂は追い焚き式

④間取りは1DKか2K、2DK

 無理か………

 無理やり独立しても、あんまりメリットないか。
 実家から会社まで30分で通えるし、何より貯金出来るんだよねー。今までの会社の給料はどれも年収240万くらいでしたが、趣味にお金をかけても毎年100万は貯金出来ていたのも実家に寄生していたおかげ。
 大学生の頃からバイトして学費を払い、卒業後に神社等で働きつつ奨学金を返し、父親に借りた70万も返しましたが、それでも貯金は600万程あります。
 30代になる前に1000万貯めたいんだけどなあ。
 ここ最近は毎年150万くらい貯めているペースなので、なんとかなるはず。幸い服や車等に金をかける趣味はないので、趣味に金をかけると言っても、たかが知れています。殆ど本だし。
 今月の出費も福袋に3万円使ったものの、そのうち2万6千円回収済みで、恐らく全額回収出来そうなので、実質今月使った額は1万円。意外に交通費で使いました。六本木行ったり本厚木行ったり。
 カード代も抑えにかかっているので、今月支払い分は1万くらい。この調子で行けば今月のカード代も1万円くらいの予定。
 去年は普通に毎月4~5万使ってました。ほぼオークション。無職期間程金遣いが荒かったのは、精神的にやばかった上に、ヒマでネットばかりしていたからでしょうか。

 水銀燈カスタムするにしろ、独立するにしろ、とりあえず貯金と節約に勤しむ必要があることに変わりなし。
 
 どうでもいいですが、前の会社はまた求人募集をハロワに載せてますね。どんだけ回転速いのか。お笑い芸人の回転を遥かに凌ぐスピード。本当に大丈夫なんだろうか。戻りませんが。

 人気ブログランキングへ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
榊原恭一郎
性別:
男性
職業:
営業事務
趣味:
読書、DVD鑑賞、SD、ネット等インドア趣味
自己紹介:
大卒後神主×年→無職2ヶ月→会社員10ヶ月→鬱病になって療養しつつ無職6ヶ月→念願の事務職に就職。
2回連続問題ありで離職率の高い職場を選んで体を壊しているので、次こそはマトモな所を狙って就職活動したつもりです。超アナログではあるけど居心地は悪くないと思う。
 夢は経理事務だったけど営業事務職、年収300万以上を夢見た結果、その夢は叶う職場(のはず)です。求人票に嘘がなければね。

 そんな駄目人間風味のコーヒー飲まないスターバックスファンのブログ。スタバグッズ蒐集が趣味。他にも色々集めてます。
カウンター
フリーエリア
最古記事
(03/24)
(03/25)
(03/29)
(03/31)
(04/01)
アーカイブ
ブログ内検索
最新コメント
(06/13)
(01/19)
(11/03)
(02/12)
(12/02)
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
フリーエリア
忍者ブログ [PR]