忍者ブログ
2006年春に神主を辞め、某弱小会社に入社するも、たったの10ヶ月で鬱病になり2007年3月で退職。半年の休養を経て現在は営業事務としてある業界では有名な会社で正社員として働いています。元神主だったので、それに纏わる忌まわしいネタも公開しつつ、有難さ-127%でお送り致します。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 確か去年の末から欲していた気がするけど、新車が欲しい。新車というか新自転車。
 今現在も自転車乗り回してますが、あれは僕のではなくて母親の自転車である。デザイン的にもあからさまなママチャリではないし、色も黒なので男女問わず乗れるものではありますが、所詮はママチャリです。ある程度長距離を走ると尻が痛いし、何だか疲れます。
 ここ数年は結構長距離を走ることが多くなったので、そろそろ長めの距離でも走れるような自転車を買おうかなあと考えているのです。自分専用の自転車も欲しいですし。実は小学生の時に買ってもらった自転車以来、マイチャリがありません。父親や母親の自転車を使っていました。   
 中1で一気に160センチを超えたため、大人用の自転車でも普通に乗れるようになってしまったからです。で、そのまま現在に至ります。
 
 んで今欲しいなあと思って候補に挙がっているのがジャイアントの自転車です。スペックと値段のバランスで考えると1番良さそう。
 自転車とはいえ高いのは本当に高いんですが(4、50万のとかある)、貧しい僕は勿論10万円以下というか4~5万円くらいのしか考えてません。ロードレーサーはパンクしやすいらしいので、頑丈なマウンテンバイクがいいのではと考え中。
 オプションで泥除けは付けておかないと困るし、あとはボトルケージも欲しいし、ツーリング用バッグも買って置いた方が便利だし、フロントラックも必要かなーとオプションでもそれなりにお金が掛かりそうです。
 どうでもいいけど自転車のカラーは絶対赤!!と決めております。好きなんですメタリックな赤が。
 長距離用自転車を手に入れた暁には、うちから相模湖まで自転車で行きたいと計画しています。ただ片道50キロくらいあるようなので、果たして実行可能なものなのか。往復100キロ超。
 坂道が派手だと苦しそうです。そして夏真っ盛りにやると死にそうなので、やるなら秋くらいがいいのかも知れません。冬だと寒すぎて死にそうです。耳が千切れそうになる。

 今すぐに買う、とは言いませんけど夏の間に手に入れておきたいです。再就職先がそんなに遠くなければ自転車通勤もアリだと思う。天候によってになりますけど。
PR
 将来こうなれたら良いな、と思う夢は具体的なほうが実現し易いらしい。というわけで、ここに具体的な理想の未来像を描いてみる。

<仕事>
 経理事務。仕事時間は9時から17時か18時まで(現在は実質8時から19時)。休憩時間は1時間くらいあれば良い(30~1時間ちょっと)。休憩時間に外出出来る(現在は出来ません。会社前のコンビニが限界。たまには一人になりたいなあ、と思う)。
 休みは週休二日制で夏季、冬季休暇あり。忌引きも認められている(現在は配偶者、父母、兄弟のみ認められている)。
 有給も年10日以上出る(現在は6日。しかも勤続1年しないと出ないので、未だにゼロ)。
 厚生年金、社会保険、労災保険あり(今は国民年金です)。
 通勤時間は片道一時間以内。

<私生活>
 吉祥寺から小金井周辺で一人暮らし。
 間取りは2DK。二階以上で部屋は和室、しっぽの長い日本猫を一匹飼う。猫が駄目なら金魚。ベットではなく布団で寝ている。
 トイレ・バスは別。洗濯機、はないかも知れない。一人分だったら毎日入浴時に、手洗いで十分だし。
 テレビは今も使っているデジタル放送対応の液晶テレビを実家から持っていく。自腹で買ったものだし。DVDレコーダーも持って行く。
 部屋は片方が寝室、もう片方が書斎。物書き机も書斎に。ノートパソコンも書斎に。趣味の部屋が書斎になりそう。
 箪笥は新しく一つ買うかも。現在引き出しが三つあるだけだから、買わないと対応不可能っぽい。本棚は間に合っているけど。
 台所には冷蔵庫、電子レンジ、炊飯器があり、自炊する。

<休日の過ごし方>
 8時くらいには起きて、家でお香でも焚きながらのんびりお茶でも飲んで過ごす。たまに吉祥寺や新宿、原宿で買い物したり。
 基本は家の近所の緑が多い所に散歩に行ったりする。
 年に二回くらい旅行に行けたらいいなあ。

 100%妄想ですが、上記の如くなれるように精進したいと思います。その為にまずは資格!!
 そして退職のタイミング。クビにしてくれると楽なんだけど、自分から言い出すとなると何時になるやら。今年の夏頃とか?
 6月の賞与(出るかどうか怪しい)の後、7月頃に言うのが良いのではないだろうか。そうすると退職は秋ごろになり、イタリア旅行にも行き易くなるし、値段も手頃になると企んでいます。
 ああ、後半年以上もつのかな僕の精神。
 さっきやった「鬱病診断」で重症とか出るんだけど。しかも複数のサイトで。そこまで落ち込んでいるつもりはないんだけど、自覚していないだけで落ちるところまで落ちているんですかね。
 明るい鬱病患者?

 今すぐに、と言うつもりはない。しかし何年も先の話、という訳ではない。仕事の内容が合わないし、年収が少ない為、1年後位を目処に転職しようかと考えています。

 仕事も嫌いなわけではないけど、経営者が求めている内容があまりに高度過ぎる感が強いです。そこまでのレベルを求めるなら無資格未経験の人間ではなく、その分野の専門学校なり国家資格を持つ人間を最初から雇うべきだと思う。
 現場で覚えていくには限度がありますよ。専門の人が次々に辞めていくから、僕のような無資格未経験の人間を雇ったのかな、と思うこともあるけど。

 年収………は痛い。賞与合わせて250万だと考えてしまう。4月の昇給の度合いにもよるが、今までの昇給が2000~20000だそうなので、僕の場合は2000円アップするかどうか。
 例え2000円上がっても年収は2~3万しか変わらない。つまり10年後、30代後半の僕の年収は300行かない可能性が高い。
 ………一人暮らしであると想定しても、結構マズイと思う。
 
 あとは人間関係が狭すぎて息苦しい。実質3人ですからね。愚痴も言えません。

 1年後(とか言いつつ早まる可能性あり)までに簿記2級まで取って(1級は無理かな……)、経理事務の仕事でも探そうかな。

 次回の最重要項目。年収350万。無理?
 そして就業時間9~18時くらいで、週休二日制、祝祭日も休みの所希望。今の会社は週休二日制(日曜と平日1日)ですが、祝日があると平日は出社になるので、折角の祝祭日が台無しです。うっかり土曜日と重なると、半日出勤が休日になるかわりに休日が1日出勤になるので損です。
 あと慶弔有給休暇があるところ。
 今のところもあるけど、何故か配偶者・父母・兄弟姉妹のみ。祖父母や叔父叔母が含まれません。しかも3日だけです。絶対間に合わないよ。
 僕が結婚しても4日だそうです。
 普通の有給も年6日。絶対取れそうにないし、連休は難しそう。まあ、まだ1年経ってないからないんですけどね。だから休むと8000円引かれてしまうのですよ。皆勤手当も出ないから、1日休んだだけで総額2万マイナスですよ。恐ろしい。
 有給って普通は3ヶ月から半年で出るもんではないのだろうか、と疑問に思ったりする。

 今度の土日は簿記3級頑張るぞ。日曜は雨みたいだから勉強日和さ。
 平日の帰宅後に勉強、と思ったけど疲れてて駄目だ。集中力ないから全然頭に入らない。
 素直に寝ます。おやすみなさい。
 「一年の計は元旦に有り」という言葉があります。
 僕もこの言葉に倣って、今年の抱負を忘れないように、ここに記しておこうと思います。

 一、京都に旅行に行く。出来れば奈良も一緒に見たい。

 一、年間の貯金を100万円以上貯める。

 一、いつかイタリアに旅行に行きたいので、少しづつでもイタリア語を勉強する。

 一、仕事を完璧にこなせるようにする。

 一、タブレットで手の込んだ絵を描く。

 一、一回くらいは小説を一本仕上げて、応募してみる。

 一、どこか山に行く。

 一、どこか湖に行く。

 一、温泉に行く。

 一、株を始める。

 一、ニンテンドーDSゲット!!

 一、クリアしてないゲームをクリアする。

 わあ、ろくな抱負がないような気がしますが、出来るだけ実行出来るように頑張ります。まずは絵でも描くかな。
 賞与が出たら買おうかな、と思っているものの一つが長距離用自転車。チャリで遠出するのが好きなので、欲しいなあと。
 今年の4月頃に多摩湖まで走りましたが、往復60キロ近い距離を母のママチャリで走破するのは、思いの他キツイものがありました。お尻は痛いし、腰も痛くなるし、ママチャリは矢張り長距離は向かないというのがよく分かりました。
 そもそも母の自転車を借りている、つまりは僕個人のチャリを持っていないのです。確か高校のあたりまでは持っていた気がするのですが、恐らくその後の引越しの時に捨てたのではないかと思われます(うろ覚え)。
 近所に自転車屋さんがないので、何処で買っていいか分かりませんが、賞与で買いたいと思います。
 買ってもチャリで走るには寒い時期なので、春まであんまり乗らない気もしますが、買います。

 丁度クリスマスに発売される、「咲-saki-」の一部が、ヤングガンガンのサイトで立ち読み出来ることを知り、ここ数日毎日読んでいます。結構面白そうです。作者の小林立さんの「FATARIZER」が好きだったので、雑誌は読んでいないけど買ってみようと思っていたのですが、普通に面白そう。
 ただ、麻雀漫画とは予想だにしませんでした。意表をついた変化球(しかも豪速球)。ちょっと麻雀やってみたいと思った。友達はやらないからゲームで1人でやることになるけど。どうも役を覚えきる自信がない。せいぜい花札の役ぐらいしか覚えられんよ。ちなみに花札だったら、「サクラ大戦」のおまけゲームやりこみました。本編と同じくらいの時間を費やしていた気がする。真宮寺桜と藤枝あやめさんと対戦するのが好き。
 でもあやめさんに勝つと………

 正月は自転車と麻雀三昧もアリかな、と思う今日この頃。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
榊原恭一郎
性別:
男性
職業:
営業事務
趣味:
読書、DVD鑑賞、SD、ネット等インドア趣味
自己紹介:
大卒後神主×年→無職2ヶ月→会社員10ヶ月→鬱病になって療養しつつ無職6ヶ月→念願の事務職に就職。
2回連続問題ありで離職率の高い職場を選んで体を壊しているので、次こそはマトモな所を狙って就職活動したつもりです。超アナログではあるけど居心地は悪くないと思う。
 夢は経理事務だったけど営業事務職、年収300万以上を夢見た結果、その夢は叶う職場(のはず)です。求人票に嘘がなければね。

 そんな駄目人間風味のコーヒー飲まないスターバックスファンのブログ。スタバグッズ蒐集が趣味。他にも色々集めてます。
カウンター
フリーエリア
最古記事
(03/24)
(03/25)
(03/29)
(03/31)
(04/01)
アーカイブ
ブログ内検索
最新コメント
(06/13)
(01/19)
(11/03)
(02/12)
(12/02)
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
フリーエリア
忍者ブログ [PR]