忍者ブログ
2006年春に神主を辞め、某弱小会社に入社するも、たったの10ヶ月で鬱病になり2007年3月で退職。半年の休養を経て現在は営業事務としてある業界では有名な会社で正社員として働いています。元神主だったので、それに纏わる忌まわしいネタも公開しつつ、有難さ-127%でお送り致します。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 とうとう東京でも新型インフルエンザ感染者発見のニュースが入っていますが、とっくにいただろうと思っています。そして騒ぎすぎ。
 そもそもWHOが騒ぎすぎでこうなっているような気がする。フェーズ5まで行かなくても良かったと思う。死亡率も低いんだし。

 インフルはまあいいとして、僕は今パソコンゲームに夢中です。ゲームやるの自体久しぶりで、その上コントローラーではなくキーボードでやっているので、なかなか慣れません。
 シューティングなので矢印キーとZ、Xくらいしか使いませんが、たまに矢印を押し間違えたりして死にます。何のシューティングかというと、同人ゲームで有名な当方シリーズの「東方紅魔郷」です。今までこういうタイプのシューティングはやった事がなく(パンツァードラグーン、エースコンバットしかやった事ない)、キーボードでやるのにまごついているので、地道にEASYモードで練習中です。
 操作するキャラクターは2人から選べるのですが、そのうち1人が巫女さんです。見た目は全く巫女さんに見えませんが、巫女さんです。その巫女さんを使って3面辺りで修行中です。
 なかなか面白いのですが、難易度は高い気がします。避けられるかこんなもの、というのも多い。最高レベルのなんてどんな状態なのか、想像も出来ません。
 とりあえずレミリア、フラーンドール姉妹に逢えるよう頑張ります。
 1000円でこのクオリティなら格安だと思う。曲も素晴らしいです。早く巫女さんじゃなくて魔法使いちゃん使えるようになりたいものです。

 人気ブログランキングへ
PR
 仕事帰りにビックマックセットを食べ、帰宅してからはひたすら「エースコンバット5」をプレイしていました。途中までプレイしてから、そのまま放置になっていたので、久しぶりにやりました。今日一日の進み具合は、第九ステージまで行きました。次はユークトバニア上陸作戦です。

 前作の「エースコンバット4」もグラフィック綺麗だし、英語で無線が色々飛び交うし、とっても楽しかった。敵のエース、黄色4を撃墜したのは、勝ったはずなのに妙に寂しくて、感情移入も結構したゲームでした。
 ゲームでやっている分には戦うのは楽しいけど、現実だと勝っても凹むなあと思ったものです。
 
 「エースコンバット」で好きなステージは、海上戦。戦艦とか撃沈するステージが好きですが、大量の戦闘機が飛び交う中でのドックファイトは苦手。奴らが避けまくるから、当たりゃあしねえ。その点戦艦とか地上の兵器は的、ってかんじで当てやすいから好き。
 「エースコンバット5」でぼこぼこ戦艦を撃沈しながら、「蒼海訣戦」を思い出し、あの漫画の中には航空機らしいものは出てこないみたいだけど、海上で沈められたらたまんないなあと考えた。空軍でも同じだろうけど、地上みたいに逃げることも出来ないから、命を落とす可能性がぐんと上がる気がする。
 でも、一度戦闘機に乗ってみたい。あと戦艦。今度自衛隊とか米軍のを見学に行こうかな。
 まあ、とりあえず今年中にクリアしたいと思う。

 忘れてたけど、このゲームは二年前のクリスマスに、元彼女が買ってくれたんだよなあ。確か有楽町のビックカメラで。別れたからといって、特に捨てたり大事にしたりすることはないんだけど、このゲームは好きだから売ることも出来ないなあ。クリアしてからもちょこちょこプレイしたいし。
 シルメリア、とうとうクリアしました。
 仕事終わって帰宅してからちょこちょこプレイしていたので、クリアまで1ヶ月掛かってしまいましたが、そんなに時間のかかるゲームではなかったです。
 そしてエンディングもあっさりでした。

 怪しさ全開のレザードでしたが、レナスの時代からタイムスリップしてきた本物のレザードだったようです。前世とかじゃなくて。
 へえ、その気になれば礼儀正しいフリ出来るんだ、とか変な所で感心していました。レナスもタイムスリップしてたけどね。

 天才の頭脳に天才の魔力、そこに賢者の石を加えるとタイムスリップしたり、神様になれたりするとは驚きです。戦闘中にぽこぽこ死んでた癖に~!

 グングニルなんて重たそうな物を軽々持てたりと逞しさもアップ?

 未だかつて重度の変態ストーカーが時空を超えて神になった、なんて物語を僕は過分にして知らない。
 最早レザードは尊敬に値する。いや、君なら出来ると思っていたよ。君にしか出来ない。

 王呼の秘法を使っても、レナス以外の二人には全く眼もくれずに放置。そして水晶の中に閉じ込められたレナスに語りかけながら、怪しい手つきで水晶を撫で回す。
 
「貴方達の努力を無にしないように、女神も必死の抵抗をしていますよ。健気でしょう? もっともそうでなくては面白くありませんが」
 
 とか言ってましたが、純粋にレザードが嫌だっただけではないかと思うのは僕だけではないはずだ。
 一途に真っ直ぐ思ってくれて、神にまでなるような男だけど、彼女には蛇蝎の如く嫌われている(自覚はしてるんだけどね)。
 
 その大事なレナスを奪われてブチ切れてました。
 個人的にヴァルキリーのデザインが微妙だな~。何故あんなにひらひらで、そこはかとなく露出度が高いのか……

 最終戦闘では意外に大魔法の威力が少なくて、戦闘の後半になるにつれて楽になる不思議な展開でしたが、無事に倒しました。ダメージをまともに与えられるのがヴァルキリーのみなのが、少し辛かった。ヴァルキリー、アリーシャのレベルをいくら上げてもレベル55だし。
 
 エンディングでは本当にアリーシャやレナス達が死んじゃったみたいでショック。

 というか、あのエンディングだと綺麗に終わっていたレナスのストーリーまで破綻するような気がするんだけど、その辺はどうなんでしょうね?

 
 最後に。フレイは前作の時からずっとミニスカートだと思っていたのですが、今作でよく見たらレオタードみたいな服装であることが分かりました。スカートだと思ってた。
 北朝鮮がまたミサイルを発射したようですが、僕は気にせずシルメリアをプレイしていました。
 
 レベル上げを30位で打ち切り、ディパンに向かう。
 地下道ではレナスでもちょくちょこ見かけた美少年神、ウル君が待ち構えていました。
 イメージ通りに良く喋るし人間に対して口悪いキャラでした。
 小話の後に戦闘に突入。
 神サマだから強いのかな~、という僕の予想に反して大した技を使うでもなく、大魔法を使ってくるでもなく、あっさり倒してしまいました。
 その時に奥義が使える弓を置いていってくれたので、大事に使わせて頂く事に。
 最近ルーファスは奥義使えない状態でいたので丁度良い。

 ディパンに着くと、バルバロッサは既捕らえられている模様。
 急いで向かうが、断頭台に首を据えられている状態だった。

 その周囲にはアーリィ、アリューゼ、神に投降したウォルザとガイン、最後まで王に従うと誓うダレスの姿が。
 アーリィに命じられアリーシャ達に襲い掛かってくるウォルザとガイン。大して強くないので適当にボコって倒すが、バルバロッサはその首を落とされてしまった。
 そこでウォルザとガインは「エインフェリアになるなどまっぴらだ」と自ら不死者となり、無理矢理ダレスにグールパウダーを与えて去った。
 「そこまで神が憎いか」と呟き、アリーシャには「夜まで待ってやる。せいぜい傷を舐め合うがいい」と言い放ち、姿を消した。

 ダレスは最後にアリーシャに自分がバルバロッサにアリーシャを遠ざけるように進言したことを謝罪し、不死者となり正気を失い去って行った。

 これで彼らはレナスまで出番なしなのでしょうか?
 三賢者大好きなので、もっと出てきて戦いたいのですがね。ダレスとも戦いたい。

 
 父は殺されたが母は匿われているというので、城内を探すがそこには自害した母の棺があった。
 そこに再び現れるアーリィとアリューゼと戦闘になる。
アーリィは兎も角、アリューゼが厄介。通常攻撃は良いとして、ファイナリティブラスト(そう言えば初めて見た)が強力で、タフネスのスキルを付けているにも拘らず戦闘不能になりました。
 強力とはいえ単体攻撃なので、特に苦労せずに二人を倒した。
 そこにさっきからちょろちょろしていたウォルザとガインが王呼の秘法を発動、アリーシャとアーリィがフリーズしてしまった。
 更にディランが真の姿・不死者王ブラムスとなりウォルザとガインをどつき倒し、謎の術を掛け始めた。
 止めにフレイまで現れ、ブラムスを捕らえてヴァルハラへと連行して行った。

 ヴァルハラではブラムスを捕らえたということで、オーディンは御満悦。対してフレイは「王呼の秘法を人間が発動させようとするなどということを罰せずに済ませて良いのか」と問うが、オーディンは「失敗したんだから別にいーじゃん」と取り合わない。
 果たしてオーディンは何を考えているのか、更に不安を募らせるフレイ。
 VP2のオーディンは非常に悪役臭が強いです。神様とは思えません。レザードより悪そうに見えます。

 
 
 神々の襲撃篇に突入しました。
 予想通りレオーネはアーリィ姉さまだったのですが、アリューゼはエインフェリアではなくて生身の人間でした。レオーネの正体は知らなかったのですが、謝礼代わりに無理やりエインフェリアにされた模様です。

 いくらなんでも謝礼代わりに殺すなよアーリィ

 ドラゴンオーブもかっぱらって(しかし律儀に装備品は置いて行った)去ったアーリィですが、オーディンにオーブを渡しつつも、幾らか不信感を持っている様子。
 フレイも不安げです。

 メインでレオーネを使っていた僕も、彼女が抜けて不安でしたが、エインフェリアの男剣士(名前忘れた)が思いのほか強くて頼りにしています。
 ぶっちゃけレオーネより断然強い。
 良く考えるとレオーネってそんなに強くなかったんだよな。すぐに死んじゃってたし。何でメインで使ってたのか自分でも不思議だ。

 暫くはレベル上げをしてレベル35くらいになったら、ディパンに行くつもりです。
 メインのみんなのレベルを上げるのですが、レザードもそのうちパーティーから外れそうな気がして怖いです。
 あのレザードがこのまま何もせずに大人しく仲間のままで終わってくれるとは思えない。一見マトモを装って絶対何か企んでいる気がしてならない。レザードだし。
 時々怪しい笑みや顔してるから。

 今週中にレベル上げを終わらせるのが目標。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
榊原恭一郎
性別:
男性
職業:
営業事務
趣味:
読書、DVD鑑賞、SD、ネット等インドア趣味
自己紹介:
大卒後神主×年→無職2ヶ月→会社員10ヶ月→鬱病になって療養しつつ無職6ヶ月→念願の事務職に就職。
2回連続問題ありで離職率の高い職場を選んで体を壊しているので、次こそはマトモな所を狙って就職活動したつもりです。超アナログではあるけど居心地は悪くないと思う。
 夢は経理事務だったけど営業事務職、年収300万以上を夢見た結果、その夢は叶う職場(のはず)です。求人票に嘘がなければね。

 そんな駄目人間風味のコーヒー飲まないスターバックスファンのブログ。スタバグッズ蒐集が趣味。他にも色々集めてます。
カウンター
フリーエリア
最古記事
(03/24)
(03/25)
(03/29)
(03/31)
(04/01)
アーカイブ
ブログ内検索
最新コメント
(06/13)
(01/19)
(11/03)
(02/12)
(12/02)
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
フリーエリア
忍者ブログ [PR]