忍者ブログ
2006年春に神主を辞め、某弱小会社に入社するも、たったの10ヶ月で鬱病になり2007年3月で退職。半年の休養を経て現在は営業事務としてある業界では有名な会社で正社員として働いています。元神主だったので、それに纏わる忌まわしいネタも公開しつつ、有難さ-127%でお送り致します。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 本日は猫の日にして簿記2級(3級もね)の試験日で御座いました。試験中に「ああ、来年の今日は平成22年2月22日で2が5個も揃うのだなあ」なんて思ってました。
 
 思いの外温かい中、試験会場である亜細亜大学まで行って来ました。前にも何回か行きましたが、広いキャンパスって何だか羨ましいです。我が母校・國學院大學はたまプラーザキャンパスは狭くはないものの、そんなに広いという程でもありませんでした。
 敷地面積はそこそこあったのかも知れませんが、授業を受ける本館、部室と学食のある若木21、その二つの間にあるグラウンドがありましたが、基本的に本館以外行く事がなかった僕には大して広くもない印象でした。実際に教室の移動も早くて楽ではありましたが、広くはない。
 そして渋谷キャンパスは敷地も建物も狭かったです。トイレも本当に狭かったです。ボロイし。
 だから綺麗で広いキャンパスって羨ましいなあ。せめてたまプラーザだけでももうちょっと広くても良かったのにー。

 キャンパスに羨望の眼差しを向けつつ、試験会場に到着。僕の席はどこかな~と探したら、教室の中央の列でしかも1番前でした。試験官のおっちゃんが無駄に近いよ。更に前回の僕同様に棄権した人も多かったのか、僕の両脇の人がいないから本当に1人先頭でちょっと哀しかった………
 
 最初から合格は諦めて試験に臨んでいましたが、一応無駄に第5問だけは完璧に解けました。多分第1問も完全に出来たっぽいので、40点は行っています。
 ………合格点は70点だから他の第2~4問が死んでいる僕には関係ないのですけれど。でも点数だけ確認しに行こうかとは思っています。50点超えているといいなあ。
 次回の6月こそは………合格したいな。
 3級で合格したのも6月だったし。

 人気ブログランキングへ
PR
 明後日に簿記2級の試験を控えておりますが、現時点で工業簿記が半分も手付かずで残っているという危機的状況です。のんきにブログ書いている場合じゃありません。
 前回よりはマシなので試験を受ける事自体を諦めはしませんが、合格は無理そう………な感じです。でも悪あがきは続ける予定。何で時間はたっぷりあったのにやらないんだろうねえ、僕は。 
 やっぱり転職する予定が無期延期になってしまったから、簿記2級の資格を取る意味が曖昧になってしまったからかな。不況だから本当に当分転職予定ないし。
 趣味の一環みたいな温い状況がいけないんだろうね。脳味噌の体操みたいな扱いになったから。
 
 とりあえず今から夜中までぶっ続けで勉強します。で、朝はまた早めに起きてスタバでスタバラテかココアかキャラメルマキアートを買いに行って目を覚まし(目当てはブロッサムカード)、ひたすら勉強。2級の試験は午後からだから午前中もしっかり足掻いてみます。

 ああ、そういえば筆記用具全部会社にあるんだったなあ。家にシャーペンあったっけ? そして試験当日はどうやって亜細亜大学まで行けばいいんだろう? 自転車で1時間ちょいか、電車使っても1時間ちょいなんですが……… 時間の差は殆どないからお金の節約するかどうかですね。吉祥寺に寄り道したいからやっぱり自転車かなあ。天気次第ですね。

 人気ブログランキングへ
 仕事が終わってから、吉祥寺のブックスルーエまで行って簿記2級の申込をして来ました。これで2度目………、今度こそ合格したいです。まずは試験受けに行く気になれる程度に勉強しないと………!

 久しぶりの吉祥寺、すっかり日が落ちていてなお活気がありますなあ。
 ものはついでと、中央線を通り過ぎマルイの1階に入っているボディショップも覗いてみました。あわよくばラッキーバック値下げしてないかと期待しましたが、現時点で売れ残ってはいるものの値下げにはなっておりませんでした。
 3000円は売り切れだそうですが、それ以外は全部残っている模様。次の週末辺りにもう1回来てみようかな。下がってないかなー。
 
 仕事帰りに買い物するなら、翌日が休みの金曜日などが最適なのですが、次の金曜日は久しぶりに天気が悪くなりそうです。雨だか雪だか分かりませんが、帰りはカッパ装備かも知れません。
 今週買い物するなら、明日木曜日が最後のチャンスらしいので、明日は荻窪ルミネに出没予定です。ここにもボディショップあるしねー。半額になりませんか? 去年は厚木のボディショップで10000円のが半額になってましたが、あれは微妙に中身を2分して片方はエコバック付き、もう片方はなしだったので純粋な半額ではありませんでしたけど。バック目当てだったのでそれでも喜んでたなあ。
 今年も勿論バック目当てなので、欲しいんですが。何だかんだラッキーバック買った人はバックも気に入るのか、オークションにもあんまり出て来ないのです。出たら出たでそこそこ高くなるし。

 今年の目標として、頑張って外出するようにしたいと思います。家でダラダラするのも楽しいし、必要な時間だけど外に出かけて買い物して………という時間も必要だと思うから。刺激を受けるとか。
 でも人付き合いする気はないんだよなあ。

 とりあえず脳味噌の刺激を与え、脳髄の空腹を満たすべく簿記2級頑張りましょう。

 人気ブログランキングへ
 順調に簿記2級の勉強が捗っておりません。
 当分転職する気がなくなった、という状況がヤル気を削いでいます。そもそも簿記の勉強を始めたのは経理事務に転職したいなあ、経験積めば職探しで困ることはなさそうだし、程度の気持ちでした。
 去年鬱病になっていた頃に3級の勉強をするも、鬱々していて何もヤル気がしなかった状態だった事もあり、不合格。退職して持ち直し始めた頃に合格したものの、未経験で3級ではどーしよーもなかったのか、経理の仕事は見つからずに今の会社に流れて来ました。

 1年ほどは平穏に過ごしていたが、チーフが殴りこんで来て色々引っ掻き回し始めたので、かなり本気で転職を考え、転職サイトに登録したり面接行ったりするようになり、再び今度こそ経理にと思ったわけです。
 が、その状況も夏が終わる頃には急速に落ち着きを見せ、今ではチーフは不気味なくらい大人しくしています。嵐の前の静けさなのか、3ヶ月前に入った新人が全く使えず、仕事は出来ないが手が掛かる、という状態の為疲れきって何かする気が起きないのかも知れません。
 それかもし僕と先輩が辞め、この新人と2人っきりになったら………と考えたら、下手に出てでもそれは阻止しなければと思っているのかも知れません。他にも課全員からの冷たい視線に耐え切れなくなったとか。

 まあ夏の終わりから会社内の波が落ち着き、それに反比例するように景気は悪化し転職しようにも求人が減っているらしい今の状態を考えると、無理矢理転職しようという気はなくなっています。
 賞与まであと1ヶ月くらいだし。

 例え転職の予定がなくても、仕事で役に立つことがないとしても、資格はあるに越した事はありません。脳味噌の運動にもなるでしょう。と言うわけで、とりあえず申し込んだものの、今回は駄目そうな気がします。
 運にも依るが難しそうです。合格は無理でもとりあえず50点目指して頑張ります。今回は駄目でも次の2月なら間に合うはずだから。

 どーせ1級は2月試験ないし(何でだろう)。
 2級は独学でも行けそうだけど、1級は無理なのかなあ。書店でも試験問題見かけないもんなあ。

 2級は試験が午後からだから、土曜日まるまる&日曜の11時くらいまでなら勉強出来るので、早起きして醜く足掻いてみたいと思います。で、帰りは久しぶりに買い物でもする予定です。
 ここ数週間は勉強しよう!と週末の度に思い、その度にしないで終わるという無駄な事をしていて、服とか全然買っていません。おかげで冬服なくて困ってます。ジーパンも穴が空いてきたのがあるし、靴もボロボロだから買い換えたいし………欲しいもの、必要な物が多数あります。金はないのに。
 オークションで何か売ろうかなあ、でも何もないんだけどなあ。

 人気ブログランキングへ
 出かけようかとも思ったけど、微妙に雨模様だったので正しい休日の過ごし方として、家でダラダラ過ごすことに。
 簿記2級の勉強しながら、DVDに録画し直さなきゃいけない録画ビデオが溜まっていたので、横目で見ながら勉強。ついでに文鳥も室内に放しておく。
 ボディタッチは怒るけど手にはのる、一応手乗り文鳥です。本当は撫で撫でしてみたいけど、ゲルルルル!!とあからさまに怒るし噛み付いてくるので(力も結構あるので素で食いついたままぶら下がれます)、軽く頬で触れてみたり(何故か顔なら怒らない)しながら勉強と録画。
 
 今期の番組では「黒執事」と「鉄のラインバレル」が面白いです。「のだめカンタービレ」は安定した面白さで「夜桜四重奏」は色々設定をいじっているので原作を知っている者としては微妙かなあ。まだ始まったばかりなので、もうちょっと見てみないと何とも言えないですが。

 「七瀬ふたたび」も録画していますが、あとでまとめて見ようと思います。連ドラ系は一気に見たいんです。同じ理由で「篤姫」も毎回録画している割には見ていなかったりします。「美の壺」も興味のある回は見ますが、そうでもないと見ないで録画して終わりな傾向があります。
 2時間スペシャルが多いけど、同じ位放送のない週も多い「和風総本家」はしっかり見ながら録画しています。リアルタイムで見るとCMの時間が勿体無いので、録画しながらCM早送りで見ます。
 冬ソナは見ていませんが(友人宅で1話見ただけ)ヨン様主演の「太王四神記」も録画しています。1話は見ましたが、思いっきり序章と言う感じで説明に始終しており、長かったので疲れました。これも2話以降を見て行かないと評価しづらいです。
 とりあえずヨン様演じる神様が大事な時にいつもいない、役にたたなすぎでは?と思ってしまった。でもよく考えると、日本の神様もこんなもんだよなあと思うし、何でも出来る万能の神様がいたら、話が面白くならないからしょうがない、と気付く。

 録画しているものは大して見ず、文ちゃんと遊んで2時間くらい過ごしてしまった。ああ、お前は可愛いなあ。すずめも可愛かったけど、外に出してもあんまり動かないし、飛べない分事故が怖くて出さなかったんだよな。お前も元気に動けるうちは土日は出すようにするからね。

 改めていつかはいなくなる存在なんだよな、と思うとべったり遊んでしまう。まあ遊ぶって言っても何かするわけでもなく、頭に乗られたり、手に乗られたり、指先の皮むしられたりするだけなんだけど。
 噛んでも良いから長生きしろよー。

 人気ブログランキングへ

 
 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
榊原恭一郎
性別:
男性
職業:
営業事務
趣味:
読書、DVD鑑賞、SD、ネット等インドア趣味
自己紹介:
大卒後神主×年→無職2ヶ月→会社員10ヶ月→鬱病になって療養しつつ無職6ヶ月→念願の事務職に就職。
2回連続問題ありで離職率の高い職場を選んで体を壊しているので、次こそはマトモな所を狙って就職活動したつもりです。超アナログではあるけど居心地は悪くないと思う。
 夢は経理事務だったけど営業事務職、年収300万以上を夢見た結果、その夢は叶う職場(のはず)です。求人票に嘘がなければね。

 そんな駄目人間風味のコーヒー飲まないスターバックスファンのブログ。スタバグッズ蒐集が趣味。他にも色々集めてます。
カウンター
フリーエリア
最古記事
(03/24)
(03/25)
(03/29)
(03/31)
(04/01)
アーカイブ
ブログ内検索
最新コメント
(06/13)
(01/19)
(11/03)
(02/12)
(12/02)
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
フリーエリア
忍者ブログ [PR]