忍者ブログ
2006年春に神主を辞め、某弱小会社に入社するも、たったの10ヶ月で鬱病になり2007年3月で退職。半年の休養を経て現在は営業事務としてある業界では有名な会社で正社員として働いています。元神主だったので、それに纏わる忌まわしいネタも公開しつつ、有難さ-127%でお送り致します。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 今日ではなくて明日ですが、簿記の申込をする為に仕事帰りに吉祥寺に行くつもりです。ネットでも申し込めるんですが、そうすると何百円か余計にお金がかかって勿体無いので、遠回りですが吉祥寺まで申し込みに行きます。
 僕の住まいのあたりだと武蔵野商工会議所の管轄らしいので、決して近くはないんですが吉祥寺の方まで行かなければなりません。でも面倒になって土日に遊びがてら申込に行くかも知れない。
 試験会場も亜細亜大学という家からだと自転車で行くのはちょっと遠すぎだね、という場所。帰りはいいけど道を良く知らないので、遅刻の危険性が常に付きまとう。電車とバスを利用しないと行けない、ちょっとした旅行気分が味わえる立地なのだ。
 ちなみに前回の試験時は到着時までは曇りだったが、試験中に大雨と雷鳴が轟き、収まったと油断していたら地元駅に着いて間もなく再び雷雨という酷い天候だった。
 今度はそうでないことを祈る。

 2級は4500円………1発合格と行きたいもんですねー。

 人気ブログランキングへ
PR
 かな~り久しぶりに簿記の勉強しました。
 簿記2級だと工業簿記と商業簿記があって、とりあえず多少は知識がある商業簿記から始めています。
 使っているのは無職時代にブックオフを巡り巡って手に入れた、LECのテキスト。「20日で合格る!」というのがキャッチフレーズです。テキストも商業、工業がそれぞれ10日ずつで出来るようになっており、真っ当に進めば20日ということになります。ヒマならもっと早く出来ると思われます。
 テキストとは別に問題集が商業、工業それぞれ出ているので、計4冊のテキストを使って勉強中です。新刊で買っても4000円以下ですし、ブックオフなどで探せば、運が良ければ合計1000円代で手に入れられます。僕の場合、問題集は100円でしたが、テキストは500円くらいしていました。

 このLECの3級のテキストは分かり易くて、完全に独学で勉強していましたが、僕でも合格出来ました。
 2級になるとグッと難易度が上がるので、一発合格は自信ありませんが、まだ2ヶ月程あるのでやるだけやってみようと思っています。とりあえず20分の4終了。
 うろ覚えなのですが、とにかく前に進んで一通り終ったらまた最初から………と繰り返していくと、覚えられます。やはり手書きでやった方が覚えますね。
 現在の所、試験でパソコンや入力式のってないですから、「減価償却累計額」とか書けるようにしておかないと。仕訳の名前が出てこなかったらアウトなんですよねー。

 10月上旬には商業を終らせておきたいと思っています。
 ネットで遊んだりする時間が長いので(完全に中毒だと思う)、1日1項目しか進まないんですよね。ネット時間なくせば余裕で今月中に商業終るのに。
 でもしない。

 ちきしょー、明日祝日じゃん。僕は普通に仕事だっちゅーのー!

 人気ブログランキングへ
 春は色々と変化のある季節。 
 学生ならクラス替え、卒業、入学等否応なく変化が訪れますが、社会人になると業種等によっては毎日毎日あんまり変化はなく、春だからと言って訪れる変化は花粉症、ということもある。
 僕の会社は新卒採用していないので、4月だから新人が来るというわけでもありません。4月になるからと辞める人もいないです。
 小規模な会社なので異動は勿論、転勤なんかもありません。
 ただ年度が変わるだけ。

 環境の変化は全くありませんが、個人的に何かを変える事は可能です。春をダシに何か始めてみよう、という気分になっています。お金はないので大きな事は始められませんが、退化の一途を辿る脳味噌の活性化とスキルアップを目指して簿記2級の勉強を再開してみようと思います。
 3級は取りましたが、全く使う機会がないので8割忘れている気がします。試験から9ヶ月経っているし………
 武蔵野商工会議所のサイトでは、まだ20年度の試験日程等は公開されていませんが、次は6月なのは間違いありません。
 試験代が4500円もしますので、何とか1発で合格したい所です。1級も7500円という素敵なお値段。既にテキストは揃っているので、地道に頑張りたいと思います。
 
 もう1つやってみたいのが、漢検1級。こっちは5000円と案外安い気がする。
 僕は子供の頃から本が好きで、そのまま成長したものだから国語の勉強は何にもしなかったくせに、何故か偏差値60~70あるという子供でした。特に漢字はほぼ100点。
 勿論本で見たことがあったからでしょう。
 振り仮名も前後の文章で検討が付いて書けました。
 大人になっても本は読んでいるので、テレビでやっているような漢字の問題ならスイスイ書けます。おかげで神社時代、前日のテレビでそういう問題を仕入れてきた禰宜さんに「おい、これ書けるか?」と紙を渡され、何なんだろうと思いつつ書いたら全部正解で「簡単に書けたら意味ないだろ!?」と理不尽に怒られたりしました。
 漢字が得意ではあるのですが、具体的にどの程度なんだか分からないので、ちゃんと勉強して「1級です!!」と言えるようになりたい。
 国の名前とか結構楽しそうだし。ウラジオストックは「浦塩斯徳」とは思いませんでした。
 次回の検定は簿記同様に6月なのでカブってしまうので、6月に簿記2級合格して、次に漢検1級10月の予定。

 仕事の役に立つかというと微妙ですが、脳味噌を鍛える際の目標って事で。

 関係ありませんが、前の会社の求人がまたハローワークの求人検索に載っていた………。僕が辞めると言い出した時に出した求人が去年の2月末。それから約1年経ちますが、その間に出された求人は5回。どれも2名募集。
 そもそも2名しか雇わないのに、2名募集。
 離職率500%!?説浮上です。
 1度こっそり覗いてみたいですが、怖くてなかなか実行に移せないですねー。遠いし。万が一先輩に出くわしたら気まずいし、罷り間違って社長に見つかったら面倒だ。

 とりあえず簿記3級の復習から始めます。

 人気ブログランキングへあああ、「ARIA」終っちゃった~な貴方もクリック!!
 数日前からカサカサと勉強を続けていたエクセルですが、今夜中(僕の夜は午前4時迄)は余裕で終わりそうです。関数も結構平気そう。ただ英単語っぽかったりするので、それぞれを暗記するのは難しそうなので本やメモを見ながらやります。
 別に見ながらやってマズイ訳ではないからいいけど。

 先日、使っているテキストにサンプルデータの配布サイトが載っていたので探したもののサイトがなくなっていて微妙に困っていたのですが、テキストの出版社自体は今もあるので(だって本屋にそこの出版物があるもん)出版社名で探したら出版社サイトあっさり発見。
 そのサイトで探してみたらこれまたあっさりサンプルデータ発見。良かった~、これで勉強がはかどる。
 僕が使っているテキストは母親が以前勤めていた税理士事務所から拝借してきた「できるExcel2000」なんですが、2007年なのに2000ってどーなんですかねー。僕のパソコンに入っているのは2003なんですが、普段使っていなかったので2000と2003でどの程度機能が違うのかさっぱりです。確かもう2007が出てたような気がするし、2000じゃ遅れてるのかも。
 安いテキストがあれば2003バージョンのWordやExcelも勉強してみる予定ですが、正直そんなに新しくなくても全然困らないという現実。
 少なくともうちの弟はWindowsMEで十分のようです。僕はXPに慣れてしまったせいか、流石にMEだと色々動作が遅いのが気になるのであんまり使わない。
 かつて榊原家にMEしかない頃にiPodが発売され、僕もああいう小型プレーヤー欲しいなあと思ったのですが、iPodはMEに対応していなかった為違うのを買った思い出があります。
 XPはともかく98には対応してるのにMEは駄目っておかしくないか?
 早くも8月になってしまいました。あと数日で立秋、暦の上では秋になってしまうのです。なのに僕はさっぱり簿記2級の勉強をしていません。駄目じゃん!
 簿記3級を取ったからって安心してどうする。大して自慢にならないだろうよ3級じゃあ。2級取ってナンボだろ? 流石に1級まで取る必要はないかも知れないけどな。
 次回は11月18日。あと3ヶ月しかないじゃんか。3級の倍の量のテキストがあるんだからそろそろやらないとマズイぞ。今だって何にもしてないわけではなく、一応エクセルの勉強はしているけどさ、簿記もやらないとね。
 申込の最終期日は10月19日だから、そこまでに受けて合格出来そうな所まで進んでおかないとならないんだ。確かに僕は追い込まれたほうが飛躍的に能力が上がる傾向にあるけどそれにも限度がある。
 明日からは1日1項目ごとでもいいから進めていかなくては。なんていうか3級のレベルですら色々忘れてそうだし。やっぱりやらないとあっという間に忘れるもんだ。
 
 8月7日には3級の合格証貰えるんだから、それを機会に帯を締め直さねば。関係ないけどこの間の3級試験の合格率は42.5%だったようです。意外にもその前の35.2%より高かったんですね。前回落ちた僕が言うのもなんですが、前回の方が簡単だったように感じました。得意分野の違いなのか、試験放棄者が多かったのか。
 さーて、ここらで勉強するぞー、梅雨も終わったから動かなければそんなに暑くもないので勉強しやすい状態になって来ましたからねー。梅雨の最中は24時間ベタついてどーしよーもない感じでした。
 冷房のある所に逃げるのもありですが、図書館は受験生だらけで席がなく、マックだと高校生や子供連れが多くてうるさいので勉強出来ない。人の少ないスタバとかドトールとか、ファミレスがあればなー。でもお金が勿体無いから家で頑張る。店で飲み物頼むのより安く、ジュースやお菓子が用意出来るから。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
榊原恭一郎
性別:
男性
職業:
営業事務
趣味:
読書、DVD鑑賞、SD、ネット等インドア趣味
自己紹介:
大卒後神主×年→無職2ヶ月→会社員10ヶ月→鬱病になって療養しつつ無職6ヶ月→念願の事務職に就職。
2回連続問題ありで離職率の高い職場を選んで体を壊しているので、次こそはマトモな所を狙って就職活動したつもりです。超アナログではあるけど居心地は悪くないと思う。
 夢は経理事務だったけど営業事務職、年収300万以上を夢見た結果、その夢は叶う職場(のはず)です。求人票に嘘がなければね。

 そんな駄目人間風味のコーヒー飲まないスターバックスファンのブログ。スタバグッズ蒐集が趣味。他にも色々集めてます。
カウンター
フリーエリア
最古記事
(03/24)
(03/25)
(03/29)
(03/31)
(04/01)
アーカイブ
ブログ内検索
最新コメント
(06/13)
(01/19)
(11/03)
(02/12)
(12/02)
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
フリーエリア
忍者ブログ [PR]