忍者ブログ
2006年春に神主を辞め、某弱小会社に入社するも、たったの10ヶ月で鬱病になり2007年3月で退職。半年の休養を経て現在は営業事務としてある業界では有名な会社で正社員として働いています。元神主だったので、それに纏わる忌まわしいネタも公開しつつ、有難さ-127%でお送り致します。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

去年は足をけがして一時的に不自由な生活になったりして、買い物もままならない生活をしたりしました。そうなると普段出不精な癖にすごく遠出したくなったりしました。
 現在は日常生活には支障がないけど、激しい運動や登山は控えた方がいいんだろうな、という感じなのでまあ大人しくしています。
 低くても冬山登山出来る装備もないので、春になったら登山者の多い低山に行きたいなあと思っています。今年は日帰りでもいいからあちこち登山や観光で行きたいです。
 今回の怪我は養生していれば治る程度のものだったからいいですが、運が悪ければ一生寝たきりとか車椅子という事もあるわけで、元気に動けるうちに行ける所ややりたい事はやらないとなあとしみじみ思いました。
 今年はアクティブに過ごしたい!というのが抱負です。

 あとはお酒減らしたい、あわよくば辞めたいです。飲みすぎちゃうしお金も毎年25万くらいプラスつまみ代かかってるので…。

 無駄遣いもしないようにと思って、今年は一切福袋には手を出していません。好きな物だけ買った方が結局無駄はないし、安く済んでるよなあという考えです。
 もしかして1月上旬は1円も使わずに生活できるのでは!?という勢いなのですが(買いだめした食料やお酒がある為)、毎年恒例の駅弁大会でかなり散財しそうな予感です。
 京王百貨店のサイトで見られるチラシで欲しいものをピックアップ、そしたら合計金額が2万円程になりそうで…。1人じゃ食べきれない気もするし、家族に協力を依頼しないとならないかも知れませんが、ヘッドマーク弁当とかひっぱりだこめしとか気になるものがありすぎる…

PR
2009年に購入したiPod nano第五世代が大分前から(多分数年前から)フル充電しても外出先に持って行くのはなあ、という状況になっていました。新しく買わないとダメかなと思っていた頃に、最新版だった第七世代の販売が終わってしまい、どうしたもんかと悩んでいましたが去年の終わりあたりにiPod touch第六世代を買う覚悟が出来ました。
 先日ビックカメラに買いに行ったら欲しい色がなくて断念しましたが、その後ネットのビックカメラで欲しい色と容量のものがあったので注文し入手しました。
 自宅にはwifi環境があるので、家で使ってる分にはスマホみたいです。
 あー、いちいちアプリインストールしないといけないのが地味に面倒だな、というのが最初の感想です。あと最初から入ってるアプリでいらないのはさくさく捨てて行かないと、無駄に容量喰われるなあとか。
 スマホは落とすと割れたりして修理代が大変らしいので、手帳型ケースと保護シールはすぐ装着しました。今回はアップルケアに入らなかったので…。何だかんだiPod nanoも9年使えてはいるし、1年は保障あるからいらないだろうと思いました。2年くらいして壊れたらその頃には7世代とか出てそうだから、そっちに乗り換えてからアップルケアつけようと思ってます。
 
 思ったより画像は綺麗で動きも滑らかでいい感じです。wifiだからなのかな?
 フリーのwifiもあるしスマホなくていいかな、という気になっています。ネット出来れば満足なので敢えてスマホなくても良さそう。カメラの性能も思ったよりいいけど、今使ってる携帯の画質には及ばない感じです。特に逆光とかだと差が顕著です。普通に明るい分にはすぐ撮れていいんですけど。
 当分はこれで疑似スマホデビュー気分を味わって遊ぼうと思います。
 傍から見ればスマホ使ってるように見えそうです。でもこれiPod touchですから!
無事に2018年が始まりまして、神社とお寺を周って古いお守り等をお焚き上げしてもらうべく置いてきました。断捨離の一環で出てきたものですが、袋いっぱいありました。手に入れるのが難しいものや思い入れのあるものを除いて置いてきました。
 人が多かったのでお参りはしてません。ほとぼりが冷めたら改めてひっそり手を合わせたいと思います。毎年思う事ですが、昔奉仕していた神社で初詣~は例年通り行きませんでした。
 地味に遠いし(同じ時間かけたら他の有名神社仏閣に行ける)、交通費も高いし、余計なトラウマをえぐりそうで…。還暦迎える頃には蟠りなく行けるでしょうか…。
 なまじ神社に深く関わってしまったせいで、他の神社も有難味がかなり薄れてしまって残念です。生臭と言われてもお寺の方がまだ距離感あるので有難いような気がします。
 もうすぐ40代なのにお賽銭10円を本気で悩む程度にしか有難く感じられません。
去年から年賀状出さないようにしたおかげで、今年は知人からの年賀状は届きませんでした。まあ元旦より後に来る事もあるのでまだ安心は出来ません。今の所卒業した大学と猫がお世話になっている動物病院からしか来ていなくて気楽です。
 元旦は10時頃に起きて朝からLEE20倍のカレーを食べて猫と戯れたまま寝落ちしたりしてのんびり過ぎました。夕飯はおせちをつまんで酒をちょっと飲んで終わり。

 2日は福袋争奪戦には参加しない予定なので、朝はゆっくり。午後は弟夫妻が子連れでやってくるので子守メインでしょうか。アップルの初売りは気になる所です。内容によってはネットショップで参戦したいと思います。後はお酒のストックがないので買い物は行かないとだめみたいです。
 
 去年はボーナスも下がってしまったので貯金を本当に頑張りたい!
 なので安くておいしいお酒を見つけられるようにも頑張りたいです。1升2000円は高いかなー。でも極端に安いのは本気で不味いので、落としても1500円くらいかなあ。それとも日本酒は諦めてチューハイメインにすべきなのか。ああ、でも糖質オフとかだと歯磨きしても翌朝まで残る変な甘さがあるし、度数が9%とかはきついし、消毒薬のようなアルコール臭があるのもあるし難しい。毎月12000円くらいに出来たらなあと思っています。あとはふるさと納税で少しは浮かせられたらと。
 頑張って働けば給料が上がるような状態ならいいけど、事務だからそれは望めない。ということで節約するしか対抗策がありません。目指せ年末2700万!だけど年収460万くらいで貯金240万は無理だよね~。現実的には2650万かなあ。とりあえず40歳までに3000万は達成したいです。
今年は私生活的にはこれといって何もなく、穏やかに過ぎました。良かったです。
ただ冬のボーナスが下がってしまったのは悲しかったです。
奨学金は既に返還し終わっており、特にローンも借金もなかったので、節約に努めないとな~と思うだけで済む気楽な身分で本当に良かったと思いました。住宅ローンとか抱えてなくて本当に良かった。今年は買う予定は全くないけど後学の為に分譲マンションのチラシはマメにチェックしては「高い!てかこんな広い間取りはいらん!」と戦いていましたが、こういうの買って給料下がったら本当に詰みそうだなって思いました。
来年も給料が下がるんじゃないかと(多分月給は変わらず、賞与が下がるとか減るとか予想)心配なので、本当に節約頑張りたいです。今年の最終貯金額は2460万なので来年は2700万行きたいんですが、給料下がったら無理かも…。お酒を減らすとか安いのにするとかで酒代半分を狙いたい所です。酒代は毎年22万程です。そして食費が18万程…。食と酒をゼロに出来れば40万浮きますが、家の冷蔵庫の中の物以外一切食べないとか、全く酒を飲まないのは現実的ではないのでとりあえず半額を目指します。酒を飲まないなら代わりにお茶やジュース代はかかると思いますが…。
 あとは虫歯が出来ないのを祈るばかりです。自費診療の詰め物をやったせいで、今年は6万かかってますので。こまめに健診は行ってるんですがねー。
 未だにガラケー使いですが、プランを一番安いのにしたので毎月1000円程浮かせられるようになったのは大きいです。機体の保険とか入らなければトータル2万行ったのになという悲しみ。

 スマホも検討しましたが、いまはiPodで代用しようかなという気になりつつあります。滅多に使わないんだしwifiだけで乗り切れるんじゃないかと考えました。2009年に買ったiPodnanoが流石に寿命なのか充電がすぐなくなるようになって3年ほど経ってるので、MP3プレーヤー兼スマホ代わりにいいかなって。本体2万くらいで買えるようなので。
 1月2日のアップル初売りの具合によってはiPadも買うつもりです。ギフトカード付くならiPad買ってギフトカードでiPodというのがいいなあ。SIMは楽天のデータのみ契約すれば500円くらいなのでガラケーと合わせて2000円行かないのでお得な気がするし。
 1月2日次第ですね。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
榊原恭一郎
性別:
男性
職業:
営業事務
趣味:
読書、DVD鑑賞、SD、ネット等インドア趣味
自己紹介:
大卒後神主×年→無職2ヶ月→会社員10ヶ月→鬱病になって療養しつつ無職6ヶ月→念願の事務職に就職。
2回連続問題ありで離職率の高い職場を選んで体を壊しているので、次こそはマトモな所を狙って就職活動したつもりです。超アナログではあるけど居心地は悪くないと思う。
 夢は経理事務だったけど営業事務職、年収300万以上を夢見た結果、その夢は叶う職場(のはず)です。求人票に嘘がなければね。

 そんな駄目人間風味のコーヒー飲まないスターバックスファンのブログ。スタバグッズ蒐集が趣味。他にも色々集めてます。
カウンター
フリーエリア
最古記事
(03/24)
(03/25)
(03/29)
(03/31)
(04/01)
アーカイブ
ブログ内検索
最新コメント
(06/13)
(01/19)
(11/03)
(02/12)
(12/02)
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
フリーエリア
忍者ブログ [PR]