忍者ブログ
2006年春に神主を辞め、某弱小会社に入社するも、たったの10ヶ月で鬱病になり2007年3月で退職。半年の休養を経て現在は営業事務としてある業界では有名な会社で正社員として働いています。元神主だったので、それに纏わる忌まわしいネタも公開しつつ、有難さ-127%でお送り致します。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 今日は近所の100円ショップに行っただけで、1日のんびり家で過ごしていました。
 そして母親が夜は出かけるので、僕が夕飯を作りました。

 100円ショップから帰って来た後で言われたので、買い物にまた行くのが面倒だったので、冷蔵庫にあるもので全部賄うことにしました。結果出来たのが、

①油揚げと豆腐と大根の味噌汁。
 油揚げと豆腐が大豆製品同士でカブってますが、賞味期限過ぎていたので已む無く同時に消費。大根も中途半端な量が残っていて、端の切り口が乾いてしまっていたので消費。

②和風サイコロステーキ、エリンギのソテー添え
 冷凍食品のサイコロステーキを焼き、味噌汁で使いきれなかった大根を下ろしてゆずぽんを掛けて和風でさっぱりに仕上げました。エリンギも結構買ってから時間が経っていたので、ささっと炒めました。時間が経っている割にはかなり美味しいエリンギでした。

③温野菜サラダ。
 ホクホクの男爵芋、冷凍ブロッコリー、冷凍アスパラ、ゆで卵のサラダ。赤い色がなくて寂しかったので、皮付きの千切りニンジンを散らしました。ゴマドレッシングを掛けて頂きます。

 この3品に炊きたてご飯で男2人のムサイ夕食でした。でも美味しかった。ちょびっと残ったので、それは弁当箱に詰めて、明日の父親のお弁当になります。

 今日の読売新聞夕刊に、最近は節約の為にお弁当を作る男性が増えているという記事が載っていました。僕は簡単なものなら小学生くらいから作っていましたが、案外大人になっても全く出来ない人というのも多いなあと思っていました。出来る人は本当に上手なんですけど。でもこの不況で、外食中心では色々キツくなってきたようですね。
 まあ男女問わず出来るに越した事はないんですが、やっぱり外食よりは自作の方が安く済むし、慣れれば自分好みに美味しく出来るし、野菜も多く摂れるように思います。
 少なくともコンビニ弁当よりはいいはず。
 コンビニよりはスーパーの弁当の方が体に良さそうですが。

 何だか不景気なんだな、って実感しちゃいますねー。
 あ、自作が基本ですけど、一人暮らしならモノによっては買った方が安いし楽なのもありますよね。揚げ物とか。1人分作るのは難しいから。
 スーパーの弁当でも半額になってれば節約になると思う。

 人気ブログランキングへ
PR
 僕は基本的に夏場を除いて昼ごはんは、自分でお弁当を作って持って行く。お弁当の主食はやはりお米になるのだが、たまにはパスタとかも食べたいんだよなあと思うことがある。
 白米大好きな僕だけど、同じ位パスタが大好きでもある。
 でもパスタをお弁当で持って行くのってどうなんだろう。
 1段で大き目の弁当箱に入れていくべきなんだろうか?
 どのパスタソースなら冷めても美味しく食べられるのだろうか?
 
 パスタDEランチを目論む僕としては、悩みは尽きない。
 まずは大き目の弁当箱を買う事から始めないといけないのだろうか。
 大好きなトマトソースパスタでも良いのだろうか? それともタラコスパゲティにすべきなのか? オイル系の方がいいの?
 二段弁当箱しか持っていないものとしては、1段パスタで2段がおかずでも良い気もするが、パスタで1段じゃお腹が膨れない気がしてしょうがない。でも2段に分けて同じ物もアレだ。2種類詰めるのは結構面倒だと思う。

 とりあえず明日の仕事帰りにでも、寄り道して探してみるつもり。
 弁当箱はたくさん売っているけど、本当に使い易い一品ってなかなか出会えないんだよね。速攻で壊れるのとかあるし。

 若い男の悩みとして昼の弁当(しかも自作)ってどーなんだろうか。

 人気ブログランキングへ 
 昨日は早起きしたせいか夕食後に物凄い眠気が襲いました。うっかり3時間程眠ってしまい、目が醒めたついでに風呂に入って改めて寝ようとしたのに、結局朝の8時頃まで眠れず寝たら寝たで起きたら13時。
 起床時間にショックを受けつつ、お菓子作りに着手した所終了間際に指先を火傷しました。熱くなった鉄板を雑巾を3枚重ねて掴んだのですが、瞬く間に熱が伝わり火傷。なんとか根性で落とすようなことはしませんでしたが、右手の真ん中3本の指先が赤くなっています。幸い皮が剥けたりする様な重症ではないようですが、明日くらいに剥ける可能性も否定できません。一応氷で冷やしてます。

 で、そんな思いをしながら焼き上げたパンプキンパイ。手間暇掛けていない割には美味しく仕上がりました。予想外に父親から絶賛されております。喜んでくれて良かったけどなんか変な気分。

【パンプキンパイのレシピ】

①カボチャを皮ごと適当に割って皿に入れてラップを掛け、レンジで3分加熱する。
②柔らかくなったカボチャを深めの鍋に入れ、大きめのスプーンで潰す。
③適当に牛乳を入れて加熱。全体が均一に混ざるように混ぜる。好みの硬さになるまで牛乳を入れて調整。牛乳を全く入れないとボソボソだと思います。
④カボチャの味を見ながら、砂糖を入れて混ぜる。いくらカボチャ自体が甘いと言っても、砂糖ゼロではお菓子としては甘みが足りないので。
⑤カボチャを冷ます間に、冷凍パイシートを出して15分程放置。
⑥まな板と麺棒に小麦粉をふり、パイシートを伸ばす。僕は結構薄くする方です。その方が軽い食感で好みなんです。
⑦シートで好きなようにカボチャを包む。カボチャがあんまり熱いとシートがグチャグチャになり易いので、カボチャの様子を見て下さい。包んだらフォークで軽くシートに穴を開け、鉄板に載せて10~15分焼いて出来上がりです。レンジは200度に設定し、カボチャを包み始める頃から余熱しておきましょう。

 こんな手抜きレシピでパンプキンパイ作りました。

 その後夕食作り。茄子のトマトパスタと大根とシラスのサラダ。
 フライパンでニンニクを炒めて香りを出して取り出し、茄子を炒める。その後余り物のプチトマトを半分にカットした物を投入。大体火が通った所でレトルトのトマトソースを入れて完成。
 サラダは大根を千切りして、乾煎りして最後にごま油で香りをつけたシラスを載せただけです。

 これも美味しく出来ました~。

 ………なんか今日の僕は料理しかしていない。まあお金がないから外出も控えているからしょうがない。明日は石神井公園にでも行って来ようかな。あそこならお金使わないし。吉祥寺とか行ってしまうと、ついつい無駄にお金使いそうで。
 今日もゲホゲホ喉が痛い。年を取ってからは風邪引くと喉にきます。呼吸は苦しいし咳は出るし、声が出ないので仕事に支障が出ます。熱はないけど子供の頃は熱は37度台止まりだったものが、年を取ってからは38~39度と高熱になっています。何で?

 昨日よりは良くなったようなそうでもないような。とりあえず昼に起きたら、居間には財布が。

「ゴメンネ 宜しくおねがい致します」

 財布の脇にあったホワイトボードにはこう書かれていた。どうやら今日も帰りは遅いらしい。冷蔵庫を覗くと殆ど食材がないので、後で買出しに行かなくてはならないようだ。今日は自分で作るとしよう。
 先日も今日と同様に財布とメモがあったので、近所のオリジンで買ってみたらそんなに沢山買っていないのに1000円を超えていてショックだったから。
 夕飯は何にしようか考えながらテレビを付けたら、水餃子を作っていたので餃子がいいなあ。タネから作ると渡された2000円では危ういから(野菜から全部買う破目になるから)、タネだけで売っていたら餃子にしよう。皮は自分で作るからいらない。
 タネだけのがなかったらスペアリブと骨付き鶏の唐揚でいいや。

 本屋に行くついでに買いに行こうかと思ったら、本日は母親が自転車を使っていた。しょうがないので本屋は諦めて(徒歩で行ける距離ではない。片道2時間掛かってしまう)明日にでも行くことにする。スーパーだけ歩いて行こう、歩きで10分くらいだし重いものは買わないからいいや。
 行ってすぐに餃子のタネは売られていないのが判明したので、スペアリリブと鶏を買って帰る。調理するだけの餃子でもいいんだけど、無性に肉の塊に齧りつきたい気分だった。帰宅途中のコンビニでレモン水も買って帰る。
 帰宅後すぐに醤油、酒、オイスターソース、塩、胡椒、レモン汁を適当にかけて揉み込んで冷蔵庫に入れて仕込み中。夜になったら揚げます。

 それまでは簿記勉強。残り1週間切った~!!
 あ、その前に「座頭市」の録画予約しなくちゃ。
 昨日眠ったのが5時頃だった為、例によって起きたら12時。
 わあ、朝じゃないよ昼だよ。
 とりあえず当初の予定通り99ショップでお菓子や飲み物を購入、帰宅後は2年半前に買った携帯のメモリーが65%使用中になっていたので、携帯からパソコンに写真を添付してメールで送り、携帯の写真でいらなそうなのを消去しました。おかげで使用領域が35%まで減りました。
 今時の携帯に比べて僕の携帯は2年半前に1円で売られていたような携帯なので、動画は5秒だしメモリーは3000KBだし、カメラも画素数低いし画面もあんまり綺麗じゃありません。そろそろ買い換えたいとは思うのですが、もう少し携帯のポイントが貯まってから買い換えるつもりなので、多分来年になってからになると思われます。
 綺麗な液晶の携帯、画素数200~300くらいのが欲しい。ワンセグはどうでもいい。まず使わないから。

 夜は母親がいないので、夕飯づくり。今日はカレー。
 じゃがいもとルーがないので買出しに行き、玉葱を飴色に炒める所から開始。炒めているうちに用事をキャンセルした母親が突如帰宅。これだと米が足りなくなるので急いで米も準備。
 結果として美味しいカレーが出来ました。やっぱりカレールーは「ザ・カリー」に限ります。
 ちなみに茄子も大目の油で炒めてカレーに投入したのですが、茄子を炒めている時に油が撥ねて数秒火柱が上がりました。顔面に炎の熱気を感じました。幸い火傷をするようなことはありませんでした。幸い幸い。
 びっくりした。

 最近「里見八犬伝」のサントラが欲しくて堪らない。近所のTSUTAYAにも置いてないし、オークションで探そうか検討中。それか電車代掛けても渋谷のTSUTAYAに行ってみるべきか。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
榊原恭一郎
性別:
男性
職業:
営業事務
趣味:
読書、DVD鑑賞、SD、ネット等インドア趣味
自己紹介:
大卒後神主×年→無職2ヶ月→会社員10ヶ月→鬱病になって療養しつつ無職6ヶ月→念願の事務職に就職。
2回連続問題ありで離職率の高い職場を選んで体を壊しているので、次こそはマトモな所を狙って就職活動したつもりです。超アナログではあるけど居心地は悪くないと思う。
 夢は経理事務だったけど営業事務職、年収300万以上を夢見た結果、その夢は叶う職場(のはず)です。求人票に嘘がなければね。

 そんな駄目人間風味のコーヒー飲まないスターバックスファンのブログ。スタバグッズ蒐集が趣味。他にも色々集めてます。
カウンター
フリーエリア
最古記事
(03/24)
(03/25)
(03/29)
(03/31)
(04/01)
アーカイブ
ブログ内検索
最新コメント
(06/13)
(01/19)
(11/03)
(02/12)
(12/02)
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
フリーエリア
忍者ブログ [PR]