忍者ブログ
2006年春に神主を辞め、某弱小会社に入社するも、たったの10ヶ月で鬱病になり2007年3月で退職。半年の休養を経て現在は営業事務としてある業界では有名な会社で正社員として働いています。元神主だったので、それに纏わる忌まわしいネタも公開しつつ、有難さ-127%でお送り致します。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 今日は近所の100円ショップに行っただけで、1日のんびり家で過ごしていました。
 そして母親が夜は出かけるので、僕が夕飯を作りました。

 100円ショップから帰って来た後で言われたので、買い物にまた行くのが面倒だったので、冷蔵庫にあるもので全部賄うことにしました。結果出来たのが、

①油揚げと豆腐と大根の味噌汁。
 油揚げと豆腐が大豆製品同士でカブってますが、賞味期限過ぎていたので已む無く同時に消費。大根も中途半端な量が残っていて、端の切り口が乾いてしまっていたので消費。

②和風サイコロステーキ、エリンギのソテー添え
 冷凍食品のサイコロステーキを焼き、味噌汁で使いきれなかった大根を下ろしてゆずぽんを掛けて和風でさっぱりに仕上げました。エリンギも結構買ってから時間が経っていたので、ささっと炒めました。時間が経っている割にはかなり美味しいエリンギでした。

③温野菜サラダ。
 ホクホクの男爵芋、冷凍ブロッコリー、冷凍アスパラ、ゆで卵のサラダ。赤い色がなくて寂しかったので、皮付きの千切りニンジンを散らしました。ゴマドレッシングを掛けて頂きます。

 この3品に炊きたてご飯で男2人のムサイ夕食でした。でも美味しかった。ちょびっと残ったので、それは弁当箱に詰めて、明日の父親のお弁当になります。

 今日の読売新聞夕刊に、最近は節約の為にお弁当を作る男性が増えているという記事が載っていました。僕は簡単なものなら小学生くらいから作っていましたが、案外大人になっても全く出来ない人というのも多いなあと思っていました。出来る人は本当に上手なんですけど。でもこの不況で、外食中心では色々キツくなってきたようですね。
 まあ男女問わず出来るに越した事はないんですが、やっぱり外食よりは自作の方が安く済むし、慣れれば自分好みに美味しく出来るし、野菜も多く摂れるように思います。
 少なくともコンビニ弁当よりはいいはず。
 コンビニよりはスーパーの弁当の方が体に良さそうですが。

 何だか不景気なんだな、って実感しちゃいますねー。
 あ、自作が基本ですけど、一人暮らしならモノによっては買った方が安いし楽なのもありますよね。揚げ物とか。1人分作るのは難しいから。
 スーパーの弁当でも半額になってれば節約になると思う。

 人気ブログランキングへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
榊原恭一郎
性別:
男性
職業:
営業事務
趣味:
読書、DVD鑑賞、SD、ネット等インドア趣味
自己紹介:
大卒後神主×年→無職2ヶ月→会社員10ヶ月→鬱病になって療養しつつ無職6ヶ月→念願の事務職に就職。
2回連続問題ありで離職率の高い職場を選んで体を壊しているので、次こそはマトモな所を狙って就職活動したつもりです。超アナログではあるけど居心地は悪くないと思う。
 夢は経理事務だったけど営業事務職、年収300万以上を夢見た結果、その夢は叶う職場(のはず)です。求人票に嘘がなければね。

 そんな駄目人間風味のコーヒー飲まないスターバックスファンのブログ。スタバグッズ蒐集が趣味。他にも色々集めてます。
カウンター
フリーエリア
最古記事
(03/24)
(03/25)
(03/29)
(03/31)
(04/01)
アーカイブ
ブログ内検索
最新コメント
(06/13)
(01/19)
(11/03)
(02/12)
(12/02)
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
フリーエリア
忍者ブログ [PR]