忍者ブログ
2006年春に神主を辞め、某弱小会社に入社するも、たったの10ヶ月で鬱病になり2007年3月で退職。半年の休養を経て現在は営業事務としてある業界では有名な会社で正社員として働いています。元神主だったので、それに纏わる忌まわしいネタも公開しつつ、有難さ-127%でお送り致します。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

会社の業績がよろしくなくて、去年の冬のボーナスも下がってしまったし、老後も心配なので2018年は本当に貯金頑張ろう!節約しよう!無駄遣い禁止!を心に強く刻んで1週間が経ちました。
 現時点で現金は2000円丁度しか使っていません。これは代引きで届いた無印良品福袋の代金です。但しカードも使っていて、1月2日と7日にそれぞれ日本酒を1升ずつ買っています。およそ4400円くらいです。去年買ったノンアルビールがまだ10本程あるので、次の週末までお酒を買わずに誤魔化していけたらなあと思っています。
 今の所快挙だなと思うのが食品関係は一切買っていない事です。去年までに買い込んだ冷凍食品、冷蔵品、缶詰系を駆使して食いつないでいます。正月は小さ目ながらお節なんかもあったので比較的楽にしのげました。そのうち生協で頼んだものとかも出てくるので、とりあえず総額10000円以下、出来れば7000円くらいに抑えられたらと思っています。買いだめして賞味期限切れそうなのも結構あるので、断捨離の一環として在庫は最小限にしたいです。
 お酒も日本酒は高いので缶チューハイとか安いのをメインにして、やはり10000以下を目指しています。既に4500円使ってるので怪しいけど…。

 この節約生活で行くと、今年もスマホは導入せずに終わるような気がしています。結局iPadも買いませんでしたし。家電系で今年買いそうなのはiPodです。買いそうというか買わないと困る状況になりつつあります。今使ってるiPod nanoが本当に電池が持たないので、自宅専用状態になっています。旅行とか外出に持って行くのが難しい感じ。
 先日ビックカメラで買おうと行ったら、欲しい色がなかったのでまた今度買う予定です。
 次にいつ行くか分からないので、このまま今月買えなければ1月の支出は20000切る可能性もあります。ただマッサージに行きたいなあとは思ってますので、プラス4、5000円かかるかも。
 ジムデビューしてみたかったけど、自宅の階段昇降とか近所のウォーキングで我慢ですね。
 旅行も日帰りは行こうと思ってます。美容院も出来るだけ行かないで済む髪型考えないとなあ。会社の人で自分で切るという男女がおりますが、絶対僕がやったら悲惨な事になるだろうなと思って素直に美容院行きます。

 明日からまた仕事だけど、余計なもの買わないようにスーパーには寄らないように気を付けます。半額だとつい買ってしまうし、美味しそうなお惣菜があると手に取ってしまうからね。
PR
明日ネットバンクの定期預金が満期を迎えるので、新しく口座を作った別の銀行に移動するんですが、ネットバンクがこれで5つになったんですよね。
 定期預金用が4つに、会社の給料振込み用1つ。ネット契約はないのが1つあります。
 他にもとある地方銀行の口座があったのですが、神社時代の給料用だったので辞めると同時に0円にしたままにしていたら、10年経って口座抹消しますよという連絡が来てそのままなので、もうないです。
 現在合計6つもあるので、暗証番号とかパスワードの管理が大変です。
 先日も忘れたので再発行手続きをする破目になりました。暗証番号も面倒です。
 クレジットカードの暗証番号もあるしなー。
 暗号化してメモして忘れたりするし……。
 同じのばかりはダメというし。
 銀行以外の諸々のパスワードを考えると一体幾つあるのやら。
 携帯会社のもあるな、そういえば。Gmailにヤフープレミアムもあるな。

 うーん、新たにメモ作り直そうかな。
貯金が2000万行くし、マンション買うのもいいな~なんて考え始めて、パンフとかチラシを厚め始めた途端に旭化成と三井の杭打ち問題の話が出ました……
 更にご近所トラブルでおじいさんが逮捕されたり、民泊トラブルがニュースになったりで、すっかり買う気が無くなりました。マンション購入考えたからそういう話が耳に入りやすいのかも知れないですが、当分やめておこうかという気になっています。ん~、東京オリンピック終わるまでは手を出さない方がいい気がしてきました。

 前も買おうかと思ったとたんに東日本大震災になったし、僕は買わない方がいい運命なのかなあ。迷って買うのも嫌だから、あと数年はボロアパートで質素に暮らそうと思います。
今年の年末時点での貯金総額が2000万超えそうで嬉しい。
 年収460万程度、手取りだと360万くらいの収入で現在30代半ばにしてはまあまあの貯金額だと思う。大学の学費を全額自費で奨学金借りてなければ2500万だったんだけどね……それは仕方がないと諦めよう。
 今は両親が公団住宅で格安の家賃で暮らしているので(要するに収入も少ない)予定がありません。今も近距離別居でしょっちゅう実家に顔を出していますが、マンション買うとなるとかなり距離のある場所になるでしょう。そうなると高齢の親の所にはそうそう顔は出せないので今はなし。両親なき後はマンション買うべきかなあと思い始めています。両親の年齢を考えるとあと20年は先の話になりそうですが、その時の家賃相場等にもよりますが高齢男性が1人で暮らすと考えると買った方がいいかも知れない気がします。
 親と一緒に暮らす、という事にはならなそうなので(公団なので契約者の父が死んでも、配偶者の母には住む権利があります。子供にはないです)1DKか2DKあたりが妥当かなと思っています。

 中古でいいので猫可の2000万円代のがあればいいなあ、とネットでポチポチ見ています。
 それまでに頑張って貯金しないと。次の目標は3000万。40歳までに達成したいです。そして50歳までに5000万貯められてらなあ。会社が倒産したり、親や僕の医療費がすごく高くついたりしなければ、達成可能な額だと思う。今年も残り2ヶ月、頑張ります。冬のボーナス出なかったら困るなあ。
今月上旬に東京スター銀行の右肩上がり定期預金(10年物)の1回目の利息が入金されました。5万ちょっとだったかな?
 この定期は今まで1度も10年満期になった事がないようなので、多分6年で終了になるでしょう。その時他に利率がいいのがなければ、今度はペイオフ対象限度の1000万で10年定期やるんじゃないかと思います。

 今年の冬のボーナスが例年通り出れば、総額1820万くらいになると思います。0だったら何とか1800行くかなあという程度です。東京スターに800万あるので、残り1000万くらいはゆうちょ銀行とりそな銀行に分けてあります。ある程度はすぐ使えるように普通貯金しておいて、幾らかは定期にと考えています。400万か500万くらいを考えています。税金引かれると1万ちょっとにしかなりませんが、塵も積もればと考えて。10年やれば10万だし。
 来年末には総資産2000万!と宣言出来たらいいなと思います。お酒を一切飲まなければ、25万くらい浮くのですが、なかなかそうも行かないです、飲んじゃう。家呑みだから安く済んます。つまみは別でお酒のみで25万程かかってます。
 出来るだけ安いのを飲んでますが、本当に安いのはとんでもなく不味いので、結局一升2000円くらいのに落ち着いています。飲む量を減らしたいな。せめて15万くらいに出来ないものだろうか。日本酒ばっかり飲むので、どうしても高くなります。ビールも焼酎も苦手だからなー。

 お金のかかる趣味がないし、友達いないから交際費もなし、服飾費も本当に最低限しか使ってないので、お酒くらい好きに飲んでもいいと思ったんだけど、減らしたいです。

 手取りだと340万くらいだから、実家への家賃とか猫の養育費など減らしようのない支出を除けば、270万くらい残るのだから200万毎年貯金出来たらいいのに。

 最近貯金する意欲を掻き立てる為、録画したネットカフェ難民とか貧困特集見てます。Youtubeなんかにもありますが、こういうの見ると「明日は我が身だけど、こうならないようにしないと!」とちょっと節制できる気がします。ほんとにお金大事。
 12月も貯金頑張るぜ! 2015年2000万突破、40才までに3000万!
 会社倒産したり、僕や家族が大病しなければそう無理な目標ではないはず。お酒も減らして励みたいです。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
榊原恭一郎
性別:
男性
職業:
営業事務
趣味:
読書、DVD鑑賞、SD、ネット等インドア趣味
自己紹介:
大卒後神主×年→無職2ヶ月→会社員10ヶ月→鬱病になって療養しつつ無職6ヶ月→念願の事務職に就職。
2回連続問題ありで離職率の高い職場を選んで体を壊しているので、次こそはマトモな所を狙って就職活動したつもりです。超アナログではあるけど居心地は悪くないと思う。
 夢は経理事務だったけど営業事務職、年収300万以上を夢見た結果、その夢は叶う職場(のはず)です。求人票に嘘がなければね。

 そんな駄目人間風味のコーヒー飲まないスターバックスファンのブログ。スタバグッズ蒐集が趣味。他にも色々集めてます。
カウンター
フリーエリア
最古記事
(03/24)
(03/25)
(03/29)
(03/31)
(04/01)
アーカイブ
ブログ内検索
最新コメント
(06/13)
(01/19)
(11/03)
(02/12)
(12/02)
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
フリーエリア
忍者ブログ [PR]