忍者ブログ
2006年春に神主を辞め、某弱小会社に入社するも、たったの10ヶ月で鬱病になり2007年3月で退職。半年の休養を経て現在は営業事務としてある業界では有名な会社で正社員として働いています。元神主だったので、それに纏わる忌まわしいネタも公開しつつ、有難さ-127%でお送り致します。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

去年始めた東京スター銀行の右肩上がり定期預金(10年)の1回目の利息が入金されました!
 800万預けていて利率は0.8%、税金等引かれて実際に手元に入ったのは51000円でした。嬉しい臨時収入です。来年、再来年も51000円ずつ入ると思われます。
 その後3年はちょっとだけ利率が上がって0.9%になるので、57000円くらいだと予想。
 おそらくここまでで打ち切られるのですが、そうならなければ更に4年は利率1%になります。

 今まで打ち切られなかった事が1度もないようなので無理だと思う。で、そこで終了したら今度は何処に預けようか今から悩み中。また東京スターの10年定期か。ただ最近利率も下がってるし、5年後はどうだろうか。途中終了すると元本割れするので、あんまり利率が良くなければ別のを探さないといけません。
 現在の全財産が1760万、定期に入れてないのが1000万近くあるので、このうち500万くらいは運用したいので、これまた東京スター以外でいい預け先探し中。0.3%程度のしか見当たらないので、預けても1万ちょっとにしかなりませんが、何もしないよりはいいはず。10年経てば10万になるし。

 塵も積もればで、何もしなかったら一生の間に100万くらいは収入に差が出来そうですね。
PR
今使ってる携帯は2012年3月頃に買ったものなのですが、現在も何の問題もなく動いています。この携帯を買った時は、今のうちに買い替えておかないとスマホしかなくなるのではないか、と心配していたのです。今もガラケーは健在ですが、本当に機種の選択肢は減った感があります。
 
 2012年時でもちょっとはスマホでもいいかな、と思いはしたのですがその利用料金の高さがネックとなり、やっぱりガラケーだよねとなりました。次に買い替える頃には安くなるかと思ってましたあ、2年経った今も相変わらず高いままです。毎月大体6000円くらいかかるようで。
 僕の携帯代は携帯本体の支払いが終わっているので、毎月2126円です。それのほぼ3倍の維持費は払えないなー、機種変する必要が出てきたらまたガラケーにしよう!と強く思っています。
 
 SONY製の携帯使ってますが、今の所SONYタイマーは発動の兆しもありません。出来れば2020年くらいまでしっかり動いてくれたらと思います。通話はほぼなし、たまにメールするくらいで、ほぼカメラしか使ってないので、そうそう壊れないと信じてます。

 どうせなら好みのデザインでカメラの画素数高いのがいいんですが、なかなかないです。そもそも赤い色がない……。今の携帯はカメラ機能優先で選んだので、金色です。色は好みじゃないんだけど、我慢した。あと折り畳みが良かったけど、スライド式……。

 折り畳みで赤くてカメラの画素が1300万はあるようなガラケー、ないかなあ。
少ない全財産をどうしようかと考え、FXとか株は知識もないし時間もない、仕事中何かあってもどうにもならないという事で、堅実に定期預金に走りました。利率だけはいい東京スター銀行の右肩上がり定期預金です。まあ使う予定もないので、勢いで10年定期にしてみました。何年かして普通の定期預金の利率が1.5%とかになるなんてありえないだろうなあと思って。
 10年定期とはいえ市場の利率によっては6年で終わる可能性もある定期なんですが、多分6年で切られそうだなあと思っています。それでも一般的な定期の2~3倍の利率なので割はいいと思う。

 ペイオフ対象の1000万円以内でと考え、800万入れてます。100万×8なので万が一纏まったお金が必要になって切り崩す事になったとしても、被害は最低限になるはず。まあ全財産総動員する事態なんて思いつかないけど。家買わないし、病気になっても残りの資産で足りないなんて保険効かない移植レベルになるので、そう心配はいらないはず。10年後を楽しみに待ってます。色々引かれる前の10年分の利子は768000の予定。猫の養育費くらいにはなるかと期待してますがどうでしょう。

 40歳までに貯蓄3000万目標ですが、微妙だなー。頑張って2800くらいかなあ。愛よりも金とまでは言わないけど、本当にお金欲しい。大事だから。
 毎年出るのか心配でドキドキしながら待っている冬の賞与(夏もだけどね)、今年も無事に出ました。給与額は去年と同額なのですが、税金とか色々変わって微妙に減りました。でも45万近く頂けたのでうれしい限りです。
 これで新たな扶養家族、猫さんの養育費も潤沢になるというものです。餌やトイレ用品は粗方購入したし、突発的な事態も想定して2~3か月分のストックがあるので、当分お金はかからなかったりするのですが、その後の為に……。おもちゃの類も全くないので、近々買ってあげたいと思っています。

 無事に賞与が貰えたので、2012年の全財産の最終残高が1400万超えることが確定しました。1440万程度になると思われます。これを踏まえて、2013年の目標額は1600万です。散財しなければ余裕で達成出来るはずです。手取り年収が330万程度なので、家賃やら何やらの必要経費(70万程度)を抜き、小遣い抜いたら200万くらいは貯金出来るはずなんです。まあ旅行行ったり家電買ったりの出費を考えても180万はいけるはず。2000万はまだまだ先ですねー。
 猫を飼った関係上クーラー設置したらもっと減るかも知れないけど、まあ1600行けるよね、きっと。実家に寄生中で結婚する予定もない独身男なので、貯金には励もうと思います。いつ会社倒産するか分からないしね!

 残高が徐々に上がっていくのを見るのはマジ楽しい。
 まだぎりぎり5月なので気の早い話ですが、ボーナスと夏休みがどうなるか気になってしょうがない今日この頃です。特に心配なのはボーナス。明らかに売り上げ悪そうなので去年より減るかも知れない。それどころか0になったらどうしようかと心配でしょうがない。
 ボーナスで何か買う予定がある訳でもなく、ボーナス払いのローン組んでる訳でもないので出なかったとしても即影響が出ないだけ気楽ですが、もしもローンとかあったらと思うと怖いです。家とか車をローンで買う、しかもボーナス払いとかは危険だな。

 夏休みは今年もぶつ切りの予感なので、長期旅行は無理。2泊くらいが精々なので金沢にでも行く予定です。もしかしたら無理矢理高山も行くかも知れません。高山に一番安く行く方法が現時点では、夜行バスで富山、富山から電車というルート。1日高山ふらふらしてから金沢に電車で行けば翌日金沢観光したらいいかなと思っています。帰りもバスにするか電車で帰って翌日の仕事に備えるか、考え中。能登も見たいけど車なーい。ペーパーゴールドだからレンタカーもやばい。

 戸隠神社は6月か7月に日帰りで行く予定です。これまた夜行バスで長野に行って、そこからバスで行って1日かけて全部見ようと思っています。帰りも夜行バスか新幹線かは考え中。軽くトレッキング行くような感じになりそうだから、新幹線でさっさと帰った方が身の為な気がしています。安くはないけど。余裕があれば善光寺も行ってみたいけど。
 同じ長野で諏訪も行きたいけど、長野駅からは決して近くはなさそうだから、無理して一緒に行こうとしないで、別々に日帰りが良さそうな気がする。電車で移動だと本数ないからなー。

 例年なら夏の賞与手取りで約30万。是非出ますようにと心の底から祈ってます。冬の43万くらいも本気で願ってる! 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
榊原恭一郎
性別:
男性
職業:
営業事務
趣味:
読書、DVD鑑賞、SD、ネット等インドア趣味
自己紹介:
大卒後神主×年→無職2ヶ月→会社員10ヶ月→鬱病になって療養しつつ無職6ヶ月→念願の事務職に就職。
2回連続問題ありで離職率の高い職場を選んで体を壊しているので、次こそはマトモな所を狙って就職活動したつもりです。超アナログではあるけど居心地は悪くないと思う。
 夢は経理事務だったけど営業事務職、年収300万以上を夢見た結果、その夢は叶う職場(のはず)です。求人票に嘘がなければね。

 そんな駄目人間風味のコーヒー飲まないスターバックスファンのブログ。スタバグッズ蒐集が趣味。他にも色々集めてます。
カウンター
フリーエリア
最古記事
(03/24)
(03/25)
(03/29)
(03/31)
(04/01)
アーカイブ
ブログ内検索
最新コメント
(06/13)
(01/19)
(11/03)
(02/12)
(12/02)
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
フリーエリア
忍者ブログ [PR]