忍者ブログ
2006年春に神主を辞め、某弱小会社に入社するも、たったの10ヶ月で鬱病になり2007年3月で退職。半年の休養を経て現在は営業事務としてある業界では有名な会社で正社員として働いています。元神主だったので、それに纏わる忌まわしいネタも公開しつつ、有難さ-127%でお送り致します。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

急な話ですが、来週入院する事になりました。
 入院と行っても一泊二日の予定です。

 先月から色々あって通院していたのですが、手術になる事は最初から分かっていました。父親が数年前に同じ病気になって日帰り手術していたので、僕もそうなるだろうと思っていたら念の為1泊入院という事になりました。
 場所がちょっと手術し難い場所で、尚且つ術後縫合しても出血しやすいので、当日は安静にしていて貰うため、という大事を取っての入院です。人生3度目の入院です。初回は生まれた時(保育器で1週間過ごしてました)、二度目は十年前の腹部腫瘍摘出(前後10日)。
 大部屋が取れないと1日1万円加算されてしまうので、それが一番心配です。前日まで確定しないそうですが、何とか大部屋に当たって欲しいものです。下手したら手術代より部屋代が高いという事にもなりかねません。

 まさか1週間後にいきなり決まるとか思ってなかったので(前回の診察から今回まで3週間近くあったのに……)、土日で準備するつもりです。今回の病院は入院義は前開きで!とか書いてないので、部屋着っぽいので済ませようと思います。胴体の手術とかじゃないし、1泊なので適当に。
 サンダルはもう1足クロックスもどきを買うつもりだったので、それにします。
 お風呂は当日不可なので、朝入っておいた方がいいですよ~と説明の看護師さんに言われたので、タオルもせいぜい朝洗う分くらいしかいりません。歯磨きセットとフェイスタオル、洗顔石鹸って所か。

 実は手術は初日の朝イチ、9時です。1時間程度で終わったら後は病室でぼーっとしてるしかありません。せっかくなので院内探検とかするつもりですが、おそらく2時間もすれば終わるでしょう。外出可能かどうか分かりませんが、都会ど真ん中なので入院着でうろつくのも恥ずかしい。テレビは有料。こうなると本でも読んで時間潰すしかなさそうです。たった1泊なのでパソコン持って行くのも重いし面倒。iPodは持って行くと決定で、あとは本。今から何読むか考え中です。
 通院時には女王国の城(文庫)を読んでいたので、遡って月光ゲームか孤島パズル、双頭の悪魔にしようかと思っています。部屋で読むなら江上二郎の洞察(ハードカバー)でもいいかなと迷っています。
 他にもミステリー関係で候補はありますが、学生アリスシリーズのどれかは確実にお供になりそうです。前回の入院時は確かザ・サードのどれかを持って行った気がするけど、今回は気分的にラノベじゃない。

 急に決まった入院手術ですが、せっかくなので愉しんできます。食事が一番楽しみです。病院食は味が薄くてまずいと言われますが、前回の病院は何故か濃かったです。ただお腹の手術だった為、普通食は殆ど口にする機会がなく、絶食とか低残渣食ばかり。今回は普通食を堪能したいと思います。デジカメも持っていかないと。
 
 退院の見通しが立たないとか、病状の具合が分からないわけではないので、結構気楽です。明日、会社の上司に急ですが2日休みます、と伝えないといけませんが。
 周囲の人に妙に心配されそうな気がします。病名が実情より重く感じられるものなので、例えるなら風邪をこじらせた程度が重度の結核くらいに思われかねないです。社員全員に病名伝える必要はないのですが、上司とか上の人には言わないといけないので、反応が怖いです。大したことないのに。

 告白の方が緊張してるかも。
PR
1週間くらい前に何となく鏡の前で頬肉を引っ張り、歯の状態を確認してみた所、右上5番に明らかな着色が………。詰め物の変色にも見えるけど、詰め物との境から虫歯になったようにも見える。2ヶ月前に健診&クリーニングした時は何も言われなかったんだけど。

 実は今まで通っていた歯科医院の衛生士さん及び歯科医師の腕や目に不安を覚えていた為、ネットで近所にいい感じの歯科医院はないか探してそっちで見てもらう事にしました。今日は夏休みだったので行って診てもらった所、虫歯ではなく着色。診察してくれた女医さんは「歯石取りだけだったんですか? 着色しやすい体質なのかなあ?」と不思議そうに。一応歯石取った後電動ブラシみたいなのもやってたんですがね。
 僕としては使ってた機材のタイプが違うという感じでした。あんなすごいブラシみたいなのは見た事なかったよ。すごいよ、虫歯と思うくらい茶色い状態だったのが、あっという間になくなりました。すげえ。
 当たり前ですが自分で歯ブラシごしごししても全然改善しなかったのに。プロは段違いだと痛感。

 で、ごつい茶色の歯はただの着色だと分かったのですが、全体チェックの結果他の場所に虫歯がちらほら。左上の所は詰めた中が虫歯になっているとの事。鏡で見せてもらったら本当になってる……。ここ3月くらいに欠けてるのが気になって治してもらったばっかりの所……。
 ここは結局削って金歯にしてもらう事になりました。金歯と言っても全部じゃなくて表面ちょっとだけです。クラウンじゃなくてインレー。保険きかないけど銀歯は何だかいやだし、ポーセレンだと金歯より若干高いし割れる可能性もある。どうせ見えない部分なので金歯でお願いしました。5万くらい。
 お盆を挟むので金歯が出来上がるのに時間がかかるので、次の診察は20日。それまで仮歯です。早く金歯入れたいわあ。で、その後は小さい虫歯直してもらう&クリーニング。自分の歯はちょっと黄ばんでるなあと思ってましたが、少しでも改善してくれるといいなあ。

 感激したのが全然痛くなかった事。麻酔の注射する前に塗る麻酔もしてくれたので、全然痛いと思う瞬間がなかったくらいです。怯えまくりで硬直してたので女医さんに心配されてしまった。ただのヘタレな成人男子なだけだったのに。これなら次回から歯医者行く前は食事も出来ず、ストレスで吐くなんて事はしないで済むようになりそうです。本当に痛いのダメなんです。

 この間まで通ってた医院には定期健診キャンセルの電話しないとなあ。他の所に行きます、は言いづらいから引っ越すからもう通えない、とでも言う事にしよう。よく行く酒屋さんの近くなんだけど、うっかり出くわす事もないだろうし、顔を覚えられる程頻繁に行ってた訳じゃないから大丈夫だと思う。
 明日以降、こっそり電話する事にします。

 腕が悪かったのか、目が悪いのか、敢えて放置して悪化させて儲けるつもりだったのか……何であれ怖いのでもう通えない。腕がイマイチだなあと思っても、より良い医院を見つけるって難しいんだよねー。
 今日、その良い医院を見つけた気がするのですごく嬉しいです。痛くないし!
 僕の顔に数年前からある黒子のようなシミのような物に、ひょっとして皮膚癌?疑惑があったので皮膚科に行ってみました。そもそもは父親が皮膚癌(基底細胞癌という滅多に悪化とか転移しないタイプ)になったんですが、その癌と比べて小さいものの色とか円形ではない所とかがよく似ていて、これはヤバイんじゃね?とその頃から言われていたものです。
 父曰く、何年も前からあって体調が悪いと痛んだり、血が出ていたらしいです。ならさっさと病院行けよと思ってしまいますが。

 現時点で痛くも痒くも出血もありませんが、万が一って事もあるからな………と行って来ました。母親の友人おすすめの診療所で、徒歩10分圏内。自転車で行っても坂道だし停める場所なさそうな感じだったので、強い日差しの中歩いて行きました。
 小さい診療所でしたが患者さんは多く、待合室はほぼ満席。近所の人は順番待ち名簿に記入して、また家に戻って時間になったら現れる、という人も結構いました。思いっきり部屋着というかパジャマ?みたいな女性もチラホラ。近いといいっすねー。
 僕の家だと距離が微妙だけど。

 で、診察。
 優しいおじいちゃん、という感じの先生が診てくれました。結果、癌かどうか微妙………との事。ここ暫くで拡大はしておらず、これと言った症状はないので、来年の2月くらいまで経過観察となりました。2月に診て切除して細胞検査するかどうか決めましょうと。
 大した事ないと言っても顔出し、出来れば切りたくはないけどこのまま放置するのも不安という、どっちも嫌な心境です。今回は先延ばしです。取った方が気が楽かなー。何となく榊原一族は紫外線に弱いっぽいので、皮膚癌リスクは高そう。あんまり交流ないので顔を知っている人はごく僅かですが、父親も弟である叔父も背中に皮膚癌になったり、でっかいシミがあったりと怪しいです。老人斑と言ってますがそれ診てもらった方が良いのでは?な感じ。

 まあそんな感じで終わりました。次は接骨かな。左足がちょっと曲がっているのが気になる。来週以降の予定です。
 明日は新宿に家電の偵察行って来ます。居間にあるアナログテレビデオ10年モノがそろそろ寿命っぽいです。なので居間と余裕があれば父親の部屋に1台ずつ買おうと思います。家電エコポイント付くやつ。そしてアナログは僕の部屋に置いて、デジタル切り替えギリギリまでアナログ録画専用で頑張って貰おうと思います。
 デジタルテレビ内蔵チューナー使ってDVDレコーダーにアナログ録画すると画像が荒くてダメです。来年にはレコーダーも買い替え予定。HDD内蔵買うんだ。
 また家電だけで20万近くかかるのかなあ。買い替えに備えて貯金頑張らないと。
 約1ヶ月前に偶然鏡を見て気づいてしまった虫歯と思われるもの。左上前から4番目という前歯なのかどうか微妙な位置。普通に前から見えるかどうかも微妙な位置なんですが、見えてしまった。
 虫歯なのかな、でも全然痛くない。大きさはそれなりにあるのに。それとも昔治療した所が周囲と色が合わなくなっただけ?
 僕も素人なので自分では判断出来ず、3~4年ぶりくらいの歯医者さんとなりました。最後に行ったのは今の会社入る直前だったような気がする。
 そこに行っても良かったのですが、今時手袋なしで診療してるし、定期健診ならともかく削ったりする可能性があると考えると、正直不安なものがあったので近所でいい所がないか、ネットの口コミとか見ながら探してうちから徒歩10分圏内の歯科医院に予約した。
 外観はごくありふれた自宅兼診療所という感じ。
 待合室は4人くらいが座れるようになっていて、やや狭いのですが、それに反して診療室は結構ゆとりがあって良かったです。普通歯科医院は予約制だし待合室はそんなに大きくする必要ないしねー。
 先生、衛生士さん、スタッフの人も応対が良くて、いい歯科医院見つけたなと思いました。歯科医院程当たり外れの大きい医療機関もないと思う。腕の良し悪しがかなり明瞭に出ますしねー。
 変な所行くと人生変わりそうな勢いです。
 行ってみないと分からないし。

 で、肝心の診察。まずは患部のレントゲンを撮り、その後衛生士さんに歯周ポケットの深さチェックをしてもらい、やっぱり虫歯だという事で削られました。
 正直結構大きい変色だったので銀歯?それとも抜くしかないの!?という心境でしたが、レジン(プラスチックみたいなの)詰めるだけで大丈夫とのことでした。
 麻酔しないで削ったんですが、予想より深かったらしく後半痛みで足が跳ねました。でもちょっとだったので麻酔なしで何とかなった。レジンで済んだし。
 先生曰く「これ本当に痛くなかった?相当大きかったよ?」との事。でも本当に痛くなかったんですよね、冷たいのも平気だったし。大きい割りに神経付近からは遠かったのか、単に僕が鈍かったのか。
 もうちょっと奥の方だったら絶対気づかなかったと思う。そう考えるとここに出来たのは幸運だった。

 今日はとりあえずこれで終わり、次回歯石取りと他に虫歯ないかを含めてチェックしてもらう予定です。親知らずが本当に怖い。ちゃんと生えてるので中途半端に生えている人みたいに歯茎が腫れたとか痛い、っていうのは全くないんだけど、虫歯になったら治療出来ないかも知れないのでそれが心配。
 僕の口は小さい(歯型取る時子供用でした)、その上頬の肉が硬いので伸びなくて歯医者さん泣かせです。虫歯になったら抜くしかない、と昔通っていた歯医者さんに言われたんですが、そりゃそうだろうと僕自身思います。

 ああ思ったより軽く済んで良かった~、でもお会計は3950円かかった。初診料と治療だからしょうがないけど、これ保険証なかったら13180円だったのかと思うと、保険証有難うな気分です。毎月健康保険料が12000円近く引き落とされているので、モトが取れているわけではないんですが、やっぱり有難い。
 以前の腫瘍摘出時は本当に有難いと思った。全額自己負担だったら70万くらいだったと思うので。保険料5年分くらいに相当。怖い。

 帰り道モスバーガーに寄って、例によってクーポン使ってテリヤキバーガーセットを僕と母の分買って帰りました。
 ああ、本当うまい。マックのテリヤキとは明らかに別物だと思う。レタスもいっぱい入っていて、野菜が高いこの時期に贅沢だ。食べ難いけど本当美味しい。甘みとか旨みがあって身体に優しい感じだ、と親子で頷きあってしまいました。

 食後に旅行関係の書類書いてます。あと1ヶ月くらいなんだ、早いな。天気とか気温どうなんだろう。スコールにはちょっと遭ってみたい気がする。 
 昨日レーシック手術をしました。
 検査などを抜いた純粋な手術時間は両目で多分10~15分程度だったと思います。まぶたを広げる器具で目の周りがかなり圧迫されるのが辛い程度で、麻酔がかかっているから目に水が掛けられたりレーザー照射されても、感覚はあっても痛みはないので殆ど苦痛はありませんでした。 
 というか、術後の方がよっぽどキツかったです。
 痛みではなく、尋常ではなく目が乾く。
 壮絶なドライアイになります。個人差があるようですが僕はなかなか涙が止まらず(乾いているのに涙が出るというのも不思議だ)、入り口の所で病院のお姉さんに潤いを与える目薬を点してもらう羽目になりました。
 涙で満足に眼が見えないし、乾いて目を開けられなかったもので。そんなになってたのは僕だけだったけど。

 何とか涙が収まった所でそのまま帰宅する事にしました。あはははは、こんな状態でどっかに寄って行こうとかないわー。電車の中でもさっさと席を取り、目的の駅まで目を閉じていました。寝ると涙の分泌が減るそうなので、あくまで目を閉じるだけ。
 最初のうちは良かったのですが、家まであと20分という辺りでまた目が乾き始め、地味に涙がこぼれる事態に。変な眼鏡していたし、小まめに拭いていたので周囲に悟られてはいなかったと信じていますが、人ごみでハラハラ涙を零す四捨五入して30の男になってしまいました。
 段々目を開けているのが辛い………。
 帰宅後に処方されていた目薬を点して凌ぎましたが、説明されていた通り術後5時間は本当に「目がああああ、目があああああ!!!!!」とどこぞの大佐のように悶える事になります。でも目は触ってはならないのだ、めくった所がズレたり皺になったりするからね! 怖いよ。

 でも本当に5時間過ぎた辺りから目の乾きはすーっと落ち着き、目を開けていられるようになります。この辺りでやっと視力がすんごく良くなっている事を実感し始めます(今までは涙で殆ど見えてない)。
 翌日は痛くもなく、目も乾かないでいますが、指示通り各種目薬を1時間毎に点してます。面倒だけど、職場にも持って行って点します。何かあったら怖いから、目だし。
 とりあえず視力1.5楽しいです。ふはははは、こんなに見えるなんてスゴイぞ。まるで超能力者にでもなったようだ。千里眼か!?
 つーか、今までの視力はある意味凄かったんだな。よく裸眼で生活していたものだ、と今更ながら思います。

 人気ブログランキングへ 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
榊原恭一郎
性別:
男性
職業:
営業事務
趣味:
読書、DVD鑑賞、SD、ネット等インドア趣味
自己紹介:
大卒後神主×年→無職2ヶ月→会社員10ヶ月→鬱病になって療養しつつ無職6ヶ月→念願の事務職に就職。
2回連続問題ありで離職率の高い職場を選んで体を壊しているので、次こそはマトモな所を狙って就職活動したつもりです。超アナログではあるけど居心地は悪くないと思う。
 夢は経理事務だったけど営業事務職、年収300万以上を夢見た結果、その夢は叶う職場(のはず)です。求人票に嘘がなければね。

 そんな駄目人間風味のコーヒー飲まないスターバックスファンのブログ。スタバグッズ蒐集が趣味。他にも色々集めてます。
カウンター
フリーエリア
最古記事
(03/24)
(03/25)
(03/29)
(03/31)
(04/01)
アーカイブ
ブログ内検索
最新コメント
(06/13)
(01/19)
(11/03)
(02/12)
(12/02)
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
フリーエリア
忍者ブログ [PR]