忍者ブログ
2006年春に神主を辞め、某弱小会社に入社するも、たったの10ヶ月で鬱病になり2007年3月で退職。半年の休養を経て現在は営業事務としてある業界では有名な会社で正社員として働いています。元神主だったので、それに纏わる忌まわしいネタも公開しつつ、有難さ-127%でお送り致します。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 カテゴリが微妙に違うけど、一番近いのでこれにしてます。
 昨日、眼の検査して来ました。所要時間3時間程でしたが、待ち時間だけで半分くらい使っている感じです。
 普通に視力検査から水晶体の厚さやら大きさやらと、今までの人生で一度も調べたことないような事を調べました。名前だけは知っていた眼圧検査というのがありまして、眼球の何の圧力なのかも分かりませんし、そもそもどうやって図るのか見当もつきませんでした。
 で、実際はどうだったかというと空気をプシュっと吹き付けて調べます。片目につき3回かけていましたが、これが結構眼に来る。終わった直後は涙が零れました。
 眼が乾いたのか防衛反射なのか。
 個人的にはこの検査嫌です。
 これ以外の検査はただぼーっとして機械の前に座っているだけなので、楽でした。唯一眼球に直接器具を当てないといけない検査があり、これの時は眼球に麻酔しましたが、当然痛くも痒くもなく、見え方も変わりませんでした。
 他には瞳孔を開かせる目薬を使ったので、その日寝るまでずーっと眼が見え難く、更に街灯など暗いところの光が矢鱈と拡散して見えました。綺麗は綺麗だけど、ぼやけるのでちょっと気をつけないといけないです。

 全検査終了後簡単な問診があり、検査結果も見て問題なし。来週の土曜日に手術します。いやあああ、眼球の薄皮めくってレーザーするなんて、想像すると結構怖い。しかも麻酔していても眼はばっちり見えている。そうだよね、痛覚を麻痺させるだけだし、見え方は関係ないんだよね。
 いっそ全身麻酔したい心境ですが、そんな大手術じゃないので(眼球の手術で全身はないよな、摘出でもないし)無理。根性で耐えます。手術の時間って実際はどれくらいなんだろう。1時間とかかなー。
 楽しみ半分ビビり半分で待ってます。

 人気ブログランキングへ
PR
 昨日、レーシックの予約しました。
 手順としては検査→手術→翌日にチェック→その後数回の定期健診という流れです。まずは検査(3時間くらいかかるそうです)しないといけないので、今週末土曜日にやってきます。多分普通に視力調べたり、眼圧とか眼球の状態を色々調べるのだと思います。 
 眼科なんて最後に行ったのは小学生か中学生の頃だったので、果たして僕の眼球は健康な状態なのか………正直自信がないです。関係ない病気とか異常が見つかりそうで怖い。
 
 検査予約の電話で手術の日も仮予約してありますが、検査の結果によっては変更になる可能性もあります。現時点では12月5日に手術の予定です。手術翌日に診察を受けないといけない関係で、自動的に手術日は土曜日しか選べず、当然来週末は月末の為土曜出勤になるので不可。1番近いのが12月5日でした。
 20万ちょっとの出費になるけど、やっぱり不便なのでどうにかしたい。最近は気温が下がり仕事帰りに眼鏡を掛けて自転車に乗ると、自分の息で曇ったり、合羽を着ていると更に曇るので不便です。どうしてもずり落ちるし。

 そんなわけで、土曜日に行って来ます。今の僕の視力ってどれくらいなのかなー。左より右が明らかに悪いっていうのは分かる。多分0.1ない。左は0.1か0.2ってところかなあ。
 眼鏡も両目で1.5くらいで作ったのに、去年免許の更新で調べたら両目0.7とか結構ギリギリな視力だったしなあ。
 楽しみだ。

 人気ブログランキングへ

 美術館とかでも眼鏡なしで鑑賞したい。
 静養って程大したもんじゃなくて、ただ家で寝て過ごしている榊原です。
 昨日の昼頃に体調悪化の為、早退して家で寝ていました。頭痛が酷くて全然仕事にならないと判断したのと、周囲の人からも「帰った方が良いんじゃない?」という声もあり、素直に帰りました。
 夜まで眠っていましたが、頭痛が治まらないので額にシップ(何年前のかな~)を貼り、バファリンを1錠飲んで再び睡眠。
 今朝になって頭痛はなくなっていましたが、寝てばかりいたからなのか体がだるい。
 飲み物を調達しに自転車で5分の所にある100円ショップまで行って帰って来たら、もうダウン。今も寝ながら気晴らしにブログ書いている次第です。
 明日は元気になって買い物行きたいなあ。

 来週辺りには彼岸花見に巾着田へ行く予定だし、その次の週には昔いた神社の先輩達と会う予定があるし………

 もうちょい洒落た服を買っておきたい所です。

 今日は夜ごはん(スープだけど)食べたら、簿記2級をちょびっとでも勉強しておきたいなあ。

 人気ブログランキングへ 文鳥でも眺めて癒されよう………
 食器買いすぎた~、などと浮かれたこと書いてから3時間程後、僕は突如として予想もしていなかった壮絶な苦痛の只中にいた。
 日付が12日になった頃、いきなり酷い吐き気に襲われて派手に吐きました。吐き終わって10~20分でまた吐いて、その後また………を朝まで続けて一晩で4キロ減量に成功………
 勿論仕事に行ける状態ではないので休み。
 
 結局12日は1日中吐いてばかりで、食べられない飲めない、苦しくて一睡も出来ないまま終了。

 13日、多少は吐き気が治まってきたものの、仕事に行ける状態ではなくて休み。夕方、何とかアクエリアスを少しづつなら飲めるようになる。

 14日。無理矢理出勤しようと試みるが、会社の最寄り駅に辿り着いた地点でダウン。結局戻る。

 15日。へろへろな状態に変わりはないので、もう諦めて休む。ゆっくり休んでいたら、昼にはスープを飲めるようになった。夜にはおかゆとヨーグルトを食べることが出来た。これなら来週は大丈夫そう。

 という感じで4日間死んでいました。最初の24時間は本当にもう殺してくれ、というレベルの壮絶な吐き気でした。寝て忘れることも出来ないというのは、ツライです。
 今日になって何とか食事出来るようになりましたが、まだ重いものとかは見たくないし、匂いも嗅ぎたくないです。甘い物もいやだ。
 明日もスープかなあ。

 夕方に少しだけ外出してみましたが、足元が危うい感じ。
 散歩は出来ても買い物は無理な感じ。

 人気ブログランキングへやっぱりノロウイルス?
 突き指(だと思う)をしてから1ヶ月が経ちました。なのに一向に症状は良くならない。悪化こそしていないものの、さっぱり回復しないのはおかしい。
 先週病院に行ってシップで冷やして4~5日経っても症状が変わらないならまた来なさい、と言われていたので今日行って見ました。昼ご飯を食べてから行ったのでさぞ混んでいるだろうと思ったら、僕の前に待っている人は3人。少ない。この間の多さは何だったのだろうか。
 連休明けだったから? それとも年寄りは朝早いから午前中混んでたの?
 
 診察開始直後は何故か先生が僕の症状を間違って覚えていて(2年前に受診した時の心臓が痛いのとカルテで見間違えたのかも知れない)、指が痛いのに心臓の音を聞いてみようとか言い出して驚きました。
 一瞬指示に従いそうになりましたが恐る恐る、「あの~、痛いのは指なんですけど」と訊いてみたら、「あれ?」とか言いながらカルテを見直し間違いに気付いた様子。先生もトシだからね………
 本日は消炎鎮痛剤のロキソニンを3日分と血液検査をしました。血液検査じゃなくてレントゲン撮ったほうがええんちゃうかという強い疑問を覚えるも、高そうだから黙っておく。とりあえず骨に異常はなさそうだし。問題があるとしたら筋とかのような気がする。

 帰宅後部屋の掃除をしていたら、弟の机の上にもロキソニン発見。歯医者さんに貰ったものらしい。痛い時用と書いてあった割には20錠も出されてるけど多過ぎる気がする。もしいらないようだったら僕が貰おう。少しでも医療費安くしたいから。
 ちなみに2年前の心臓の痛み用に貰ったロキソニンも3錠残っていたので、飲むことにする。
 暫く前に片付けてたら、2年前の薬がまとめて出てきたものの1つ。他にもトランサミン、アドナ、オフタルム、ツムラキュウキキョウガイトウがあります。調べてみたところまず使い道がなさそうなのばかり。
 これにメイラックスが加わります。
 使わないんだけど捨てるには惜しい。

 掃除が終わった頃、携帯にメールが届いていた。オークションかな、と見てみたら前の職場の女性上司さんから。体調はどうですか?離職票は届いた?という内容。
 現時点では退職後に貰った退職証明のみで、他には何にも貰ってないんだけど、最近になって離職票を送ってくれたのだろうか?
 前の職場も人手が足りないみたいで、まさか僕に体調が戻ったのなら再就職しない?とかいう話を振られそうで怖い………
 返事しないわけにもいかないから、体調が良くなりつつあるので事務の仕事探そうと思ってます、とか先に牽制球投げておこうかと思案中。マジで再就職は勘弁して下さい。前の前の職場、要するに神社も勘弁して欲しいですけどね。何かそんなのばっかだ。
 大学時代にバイトで働いてた所は良かったんだけどなあ。特に働いている人が穏やかで。
 神社はガラ悪いしとりあえず下に責任押し付けるし、前の会社は少人数で忙しいから心に余裕がないし、資格のない未経験者の社員しかいないから余計に大変だったなあ。
 次は、次こそは………と願わずにはいられない。
 労働時間が長すぎるのも良くないし、家から遠いのも駄目ですな。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
榊原恭一郎
性別:
男性
職業:
営業事務
趣味:
読書、DVD鑑賞、SD、ネット等インドア趣味
自己紹介:
大卒後神主×年→無職2ヶ月→会社員10ヶ月→鬱病になって療養しつつ無職6ヶ月→念願の事務職に就職。
2回連続問題ありで離職率の高い職場を選んで体を壊しているので、次こそはマトモな所を狙って就職活動したつもりです。超アナログではあるけど居心地は悪くないと思う。
 夢は経理事務だったけど営業事務職、年収300万以上を夢見た結果、その夢は叶う職場(のはず)です。求人票に嘘がなければね。

 そんな駄目人間風味のコーヒー飲まないスターバックスファンのブログ。スタバグッズ蒐集が趣味。他にも色々集めてます。
カウンター
フリーエリア
最古記事
(03/24)
(03/25)
(03/29)
(03/31)
(04/01)
アーカイブ
ブログ内検索
最新コメント
(06/13)
(01/19)
(11/03)
(02/12)
(12/02)
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
フリーエリア
忍者ブログ [PR]