忍者ブログ
2006年春に神主を辞め、某弱小会社に入社するも、たったの10ヶ月で鬱病になり2007年3月で退職。半年の休養を経て現在は営業事務としてある業界では有名な会社で正社員として働いています。元神主だったので、それに纏わる忌まわしいネタも公開しつつ、有難さ-127%でお送り致します。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 今日は休日であります。
 起床したのは例によって11時。8時に起きるつもりだったんだけど、やっぱりこの時間になってしまうんですね~。まあ、就寝時間が12時過ぎてればそんなもんか。すっきり起きられただけでも良しとします。
 今日は調子が良いので、昼ごはんまで作ってしまいました。
 ありあわせの物を炒めてパスタと絡めた、和風スパゲティ。
 具材は椎茸、茄子、玉葱、ベーコンのみです。何故か冷蔵庫の中には大量の茄子が。母よ、何する気ですか? 間違ってまた買っちゃった?
 僕が料理をする時の指針は、母が買ったまま忘却した食材を如何に消費するかが基本です。今日の椎茸も中途半端に使われたままそろそろ寿命。茄子もそろそろ。ベーコンもそんな感じ。丁度米がなかったので、パスタにしてみました。
 食欲がなくなっている為、普段は300gは軽く食べていたのに、今日は100gで精一杯。でもマトモに食事したのは久しぶり。
 いつも朝昼は食べないし、夜は茶碗1杯食べてないから、一日の摂取カロリーは多分1000カロリー以下だと思う。おかげで体重が50だよ。
 ある程度体重が落ちるとそこからは落ちにくくなるらしく、体重低下も今は停滞していますが、いずれここからまた落ちてゆくのでしょうか。
 久しぶりの40キロ台?

 とりあえず52キロくらいまでは回復しますように!
PR
 夕方になってから料理したくなったので、ふわふわとろとろプレーンオムレツ作ってみました。卵だけというのもアレなので、そろそろ賞味期限と思しきレタスとインゲンを、これまた賞味期限切れてる(しかも半年前に)バターで炒めたものを添えて頂きました。
 味付けは塩と胡椒のみ。シンプルで美味しかったです。

 今年は手の込んだ料理を沢山作りたい、などという目標を何の脈絡もなく打ちたて、その勢いで冷蔵庫を覗くと出るわ出るわ、賞味期限が去年までの食品達………!!

・納豆(12月20日)。未だ大丈夫だと思う。

・豆腐(賞味期限不明)。結構前からある気がする。パックを開けてみないと分からないが、早々に使わないと危険そう。

・バター(賞味期限が7月)。僕が北海道で入れ物の缶欲しさに購入した一品。一年はもつと勝手に思っていたが、最近になって見てみたら7月であることが判明。今まで真空状態だったので大丈夫と信じている。出来るだけ早く消費したいが、ウチはパンを食べないのでじゃがバターにするか、クッキーでも作らないと消費する術がない。

・ヨーグルト(11月のものと12月8日、クリスマスまでのものの三つ)。弟が健康の為に良く食べていたが、最近食べなくなった為そのままになっていたものと、僕が病気の時に買ってきて残ったもの。僕用のは小さいのが3つで1パックだったので、一気に食べた。残りのでかいパック2つは明日から地道に食べるしかない。未開封だったので大丈夫そう。
 何かヨーグルトを大量に消費できる料理はありませんか?

・南瓜。多分10月か11月からある坊ちゃん南瓜。そろそろ色がおかしい気がする。

 とりあえずこんな所が危険です。
 僕の母は買ってそのまま忘れたり、まだあるのに買ってしまうことが多々あるので、賞味期限危険状態に陥ることがしょっちゅうです。
 だから僕が料理をする時は「何を作ろうか」ではなく、「何を使わないといけないのか」を基準にメニューが決まります。

 そんな母は今、「具合が悪い、ゲホゲホ。ご飯食べる気しない」と言いながら、忠臣蔵を見ています。
 何故か傍らには空になった「アサヒスーパードライ350ml」の缶が転がっています。
 メシはいらんとか言いながら、そんな方法で主食とカロリー摂取すんなよ。もうすぐ60だろうよ。
 酒は百薬の長ですか? 今日2本目でしょう? ツマミすらなしでそんなの飲むなや。
 まあ、言うだけ無駄ですよね、今年も。

 飲んだくれ母は放っておいて、神主の友人が病気で今日は欠勤したそうです。そーだよな、僕達ももう若くないから体がもたなかったんだね。
 年末から忙しかっただろうし。
 ノロウイルスとかではなくて良かったね。ノロだったら全力で出社拒否されてしまうからね。正月手当が減るからとか言わないで、しっかり休めよ。でないと僕みたいに駅で倒れて、駅員さんに意識確認されて、挙句の果てに救急車呼ばれそうになって必死でそれを止める羽目になってしまうぞ。

 そういえば、去年の今頃はメシも食えんかった。12月31日の19時頃に蕎麦を食べ、元旦は何も食えず、2日は15時頃に昼ごはん。
 約2日に渡って固形物は口にしてなかったんだ、と今日気付いた。水分が採れれば、結構平気ですよ。
 ついでに同じ家に住みながら、僕が2006年になって父に会ったのは、1月8日でした。
 大晦日が泊まりなだけで、元旦以降は毎日帰宅していたけれど、僕が帰る頃(11時とか)には父は寝ていて、僕が出掛ける頃(5時前)は未だ起きていなくて、結果松が取れてから「明けましておめでとう」とか言ったのでした。おかげでお年玉も貰えなかったわ。あれ、でも今年もくれなかったな。
 昼にやっていた日本テレビの番組に、ニートの人が出ていたのですが、世のニートはみんなこんな感じなのでしょうか。
 現在無職の僕が見ても、何だこいつはと腹が立つような御意見でした。
 
 別に働かなくて良いと思う


 親に悪いとは思わない
  

 だそうです。
 本気でそう言っているのか分かりませんが、ちょっとは悪いなとか思えよ。いや、思っていたら就職活動しているはずか。正社員になれなくても、バイトくらい見つけて来るよな、普通。
 あんな子供を持ってしまい、両親揃って働いて養う親御さんはどう思うものなのだろうか。是非尋ねてみたいものです。
 そしてニートな兄弟を持ってしまった人もどう思うのか、是非聞いてみたい。

 一応僕は悪いなあと思っています。あと、毎月貯金から家に金をいれていますよ、母親はいらないと言うけれど、せめてこれくらいは。

 余談・母親は今日も用事があるので、僕が夕食を制作。弟は作る気配を見せません。手伝い様子もなし(台所狭いから、手伝いようがないとも言う)。昨日同様に冷蔵庫の片付けを兼ねたメニューに。
 母親は良く野菜を買っても存在を忘れて駄目にするとです………
 と言う訳で、本日のメニューは四品。
 揚げ茄子の煮浸し、ピーマンの肉詰め、油揚げともやしの味噌汁、ホウレン草とモヤシの卵とじ炒め。
 ピーマンが一個半分腐っておりましたが、半分は無事のようなのでみじん切りにして肉詰めの具にしました。
 
 完成後は弟も皿を出すのを手伝ってくれました。
 そして、父はピーマンの肉詰めを気に入ったらしく、珍しく「うまい」と言いながら食べていました。
 そして一言「ご苦労」。

 その科白、たまには母親に言ってやりなよ親父さん。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
榊原恭一郎
性別:
男性
職業:
営業事務
趣味:
読書、DVD鑑賞、SD、ネット等インドア趣味
自己紹介:
大卒後神主×年→無職2ヶ月→会社員10ヶ月→鬱病になって療養しつつ無職6ヶ月→念願の事務職に就職。
2回連続問題ありで離職率の高い職場を選んで体を壊しているので、次こそはマトモな所を狙って就職活動したつもりです。超アナログではあるけど居心地は悪くないと思う。
 夢は経理事務だったけど営業事務職、年収300万以上を夢見た結果、その夢は叶う職場(のはず)です。求人票に嘘がなければね。

 そんな駄目人間風味のコーヒー飲まないスターバックスファンのブログ。スタバグッズ蒐集が趣味。他にも色々集めてます。
カウンター
フリーエリア
最古記事
(03/24)
(03/25)
(03/29)
(03/31)
(04/01)
アーカイブ
ブログ内検索
最新コメント
(06/13)
(01/19)
(11/03)
(02/12)
(12/02)
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
フリーエリア
忍者ブログ [PR]