忍者ブログ
2006年春に神主を辞め、某弱小会社に入社するも、たったの10ヶ月で鬱病になり2007年3月で退職。半年の休養を経て現在は営業事務としてある業界では有名な会社で正社員として働いています。元神主だったので、それに纏わる忌まわしいネタも公開しつつ、有難さ-127%でお送り致します。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週だったでしょうか。富岡八幡の事件を見て、そういえばあの神社に関する怪文書FAXが何回か届いていたなと久しぶりに昔いた神社の事を思い出しました。
全く関係ない世界で生きてる僕は元気です。上司、先輩、同僚たちは今もいるのかなあ。
今頃正月の準備で忙しいのでしょうが、僕は僕で普通の会社に勤めてますが年末に向けて忙しいです。でも正月は家でだらだら過ごせるんだと思うと、今から何してだらだらしようか楽しみで仕方ありません。紅白は見ないけどゆく年くる年は見る!元旦は寝坊して美味しい物食べて酒を飲んで、ダメ人間を謳歌するんだ!!と妄想するだけでたまりません。
神社にいた頃は大晦日の朝から元旦の夜まで徹夜で肉体労働だったので、そんな苦しみを思い出しつつだらだらするのは至福です。ご飯食べられなくて血糖値が下がりすぎて手が震えるけど、神社で渡していた記念品の金平糖をひとつかみ飲みこんで震えを抑えたあの頃が懐かしいです。

今は年末に向けて多少残業があったりしますが、あと半月頑張るだけなのでまあ大丈夫でしょう。先日無事に賞与も頂きましたし、今年もまあまあな年だったと思います。

来年の抱負とかは特にないのですが、とりあえずお酒を減らして貯金に励みたいと思います。
転職や再就職に使えそうな資格も気になりますが、具体的にどういう資格がいいのかが分からないので困ってます。
日記や手帳も気になりますが、公私共にわざわざ記録する程の予定もないし、カレンダーに書き込む程度で済んじゃうので無駄になるだろうなと思うので今年も買いません。ほぼ日手帳というのを見かけて気にはなりましたが、絵心のない貧乏人には勿体ないなと思ったので手は出しません。思ったより価格も高かったので。
例年より少ないながら賞与を貰ったので、タブレット買ってみようかなと思っています。
会社の先輩のお姉さまには格安スマホを矢鱈勧められているのですが、ガラケーすらほぼデジカメしか使ってない状況なので、どうせ買うならタブレットがいいんじゃないかと思っています。
スマホも気になっていたので店頭で触ってはみたのですが、画面が小さい…。よく閲覧する無料マンガとか見てみたら、一コマずつ見るような感じになってしまい見づらくて結構いらいらしました。
拡大すると今度は一コマの全体像が見えないし…。
15インチのノートパソコンに慣れた身にはスマホは辛いな、と思ってタブレットです。持ち歩くとしたら旅行とかだろうし、そうなると地図もある程度大きな画面で見たいからタブレット。
明日出かける予定があるので家電屋さんで物色するつもりです。
SIMは楽天を検討しているので対応機種を確認しておかないといけません。
今年は大きな出費がなかったので、多少奮発してもいいかも。でもアップルは高そうで手が出ないかなと思い、中華系のタブレットになる予感です。
PR
あと一か月もすると桜が咲くんだな~と思ったら、かつて奉仕していた神社の事を思い出した。
 一応、県内では桜の名所で桜名所ガイドみたいな本には載っていました。ただ、ぞの本に載っているような150本の桜はなかった。山桜とか八重桜とか品種問わず桜を数えても70本くらいしかなく、この150はどこから来た数なんだろう…と不思議に思った覚えがあります。
 ちなみに、当時の職員の誰一人そういう雑誌の問い合わせを受けた覚えはないそうで。
 その神社の給料は手取りで15万前後で、奨学金の返済もあり実家暮らしなのにいっぱいいっぱいで余裕がなかったので、退職するまで心を込めた奉仕って出来なかったなあと後悔混じりに思い出したりしています。
 もし、今土日だけ奉仕出来ない?って言われたら、心を込めた丁寧な奉仕が出来るのに。
 まあ、現在奉仕している人たちは生活ギリギリの給料しかもらえないんだろうし、巫女さんはどんどん辞めて行くの悪循環なんだろうけど。暮らすに困らないお給料貰えてたら辞めてないんだよな、と医療費控除の手続きしながら考えてました。
 去年の源泉徴収法眺めたら460万で、神主時代の最後の源泉徴収の額がアバウト300だったので、やっぱ金が問題だったんだよな、金がと改めて思っただけです。
 あの頃には想像もつかない額が溜まりつつある今日この頃、今くらい余裕があれば神主稼業も悪くなかったのに、と思い返されます。その筋にコネもないのでどうにもなりませんが、神社に行ったら神妙に柏手を打てるのにと今更ながら考える。

 う~ん、あの神社の収益考えたら手取り20万超えなんて何でもなかっただろうに、何で職員に還元しなかったのかと心底不思議。職員自体が生活苦では奉仕に支障が出るだけだと思うのに…
 今やあの神社に僕の同期世代が殆どいないと聞き、残念な気分で思い出しています。
スタバ程熱はなく、雰囲気楽しむついでに安かったら買おうかな程度のゆる~い感じで新宿の初売り見て来ました。高島屋、小田急、京王を周りましたが結局買ったのは高島屋でアンリシャルパンティエ、小田急で凮月堂のだけ。どっちも1080円。
 母親に頼まれた坂角はダメでした。まあ2160円みたいでしたが……

 RF1も覗いたんですが、30品目とサラダで2000円くらいで、それに大学芋スティック?みたいなのをつけたようなセットだったので、これなら好きなの選んで買った方がいいなと思ってやめました。2500円くらいのポトフとシチューとサラダのセットとか、中身不明の2016円のもありましたが、やめておきました。今年は食費とお酒削って貯金するんだ……

 このデパート3件廻りの後にルミネも見てみましたが、スタバは福袋なし。
 うん、今朝手に入っただけで本当に幸運だったんだなって実感しました。今回はグッズが充実してたし、コーヒーは母にあげてしまったので、オークションに出すような物はなさそうです。
 
 今、近所のオリジンでサラダと唐揚げ買って、日本酒で一杯やってます。
 ああ、これで僕の正月は終わった。明日伊勢丹の初売りだけど、90%行かないな。次、新宿行くのは駅弁だわ。
今日は朝5時半に起きて、荻窪のルミネまでスタバの福袋を買いに行って来ました。
 家を出た時点では真っ暗だし寒いし、荻窪遠いしで辛かった。荻窪に6時20分頃到着、その段階で既に長蛇の列が!
 ここ数年買いに来てなかったけど、昔はこの時間に来て10人いるかどうかだったのに。とりあえず並んで少ししてから、店員さんが列の前の人から福袋の大きさと買う数を確認して手書きの引換券を渡してゆく……。そして列の後ろの方の人はないかも知れないというアナウンス。 
 あああ、もしかして大も小もないのか!?
 ドキドキしながら待った結果、大小1個ずつの引換券をゲット。どっちも1個ずつ限定だったおかげで、僕の所までまわってきました。そして僕のうしろほんの数人の所で大が完売。小が残り8個ですのアナウンス。ひぃぃぃ、首の皮一枚で大を確保できたのかと戦慄。
 警備員さんも集結してこれ以上並ばないようにしてました。そして全部で57人という声が聞こえたので、僕の後ろの人数数えたら9人だったので、僕は48人目だったようです。

 開店5分前にお店の入り口が開いて中に入り始めたが、意外に外より入口がめちゃくちゃ寒い。内外の温度差で結構の空気の流れが発生して、凍えそうに寒い!でも我慢。
 開店から30分程して僕のお会計になりました。
 袋を選ぶような事は出来ず、レジの後ろから出したのを渡される感じでした。
 買った人の何人かは飲み物も注文して、福袋を前にスマホで何かしてました。買えたよ~!の報告なのか、ツイッターなのかも知れません。そういえば列の写真撮ってた人もいたな。僕が写ったかどうかは知らないけど、マスクしておいて良かった。寒さ対策だったんだけど、意外な役立ち方しました。
 
 来年からは元旦に駅改札内のスタバとか行った方がいいかもなあ。
 荻窪で買うとしてら6時前に到着しないとダメな感じだ。早起きして買えなかったら新年早々立ち直れない。

 今は品定めを終えて一服してますが、もうちょっとしたら新宿で食品系福袋見に行って来ます。すごく買いたい訳じゃなく、あの正月っぽい空気を味わいたいのかも。
 一応チラシはチェックして、高島屋でアンリシャルパンティエと坂角、RF-1覗こうかなと思っています。RF-1は京王でも可。値段次第です。3000円近いのは高いので2000円前後だったら買ってもいいかな、という感じ。内容にもよる。
 おせちもまだ少し残ってるので、おつまみにするとしても無理して買う必要はない。むしろ来週末の駅弁大会に備えて蓄えておくべきかも知れない。

 さ~て、そろそろ準備するか。
昨日まで仕事でしたが、大晦日は休み!
 予約していたおせちを受け取りに、午前中から新宿伊勢丹に行って来ました。
 伊勢丹に行く前に、京王デパートで駅弁福袋の応募。今まで当たった事は一度もありませんが、応募しなきゃ絶対当たらない……という事で。ああ、約1週間後には駅弁大会始まるんだよなあ。既にネットの先行チラシで欲しい物はチェック済。台湾の駅弁がすごく欲しいんだけど、朝から並んだとして手に入るのか不安です。早起き頑張ろう…
 今までで一番手に入れるのが大変だったのは、望龍碗に入った鯨カツ弁当ですね。何とか整理券は手に入れたけど、引き渡しが14時とかで時間潰すのに苦労した覚えがあります。輸送弁当は朝並ぶしダッシュで上に行かないといけないけど、目当ての物がない!というのは今の所ないです。
 楽しみだなあ、大変ではあるんだけど。

 京王を出て伊勢丹に直行。地下道を使ったので食品フロアを通りましたが、人がすごい!
 普段は見られない長蛇の列があちこちに。いつも並んでるのはジャンポールエヴァンくらいなのに。チョコの為にいつも並んでいる人がいて、そんなに美味しいのかなあと気にはなっています。高そうなので並んだことはないですが。
 今日はチョコだけでなく、お惣菜の方に凄まじい列が出来ています。最後尾です、ではなく中継点の看板まで出てます。一体どこまで続いているのだろうか。レブレやまつおかの列も凄いけど、断トツで天一。おそらく年越しそば用に天ぷら買おうという人たちなのだと思いますが、列は上りエレベーターの方まで達していました。果たして供給が間に合うのか心配になるレベルです。
 そして生鮮食品の会計待ちの列も恐ろしいものがありました。普段催事で使うスペースが全て臨時のレジになっており、そこに至る列は何度も折り返して伸びていました。お刺身見て行こうかなと思いましたが、あの列に並ぶ気がせず見る事もなくおせち受け渡しフロアへ移動。

 去年はおせちの受け渡しは全然並ばずに済んだような記憶がありますが、今日はかなりの列。階段の下のフロアとの中間くらいまで続いていました。幸いにも列の進みは早かった為、長さの割には20分程度で順番が来ました。おせちは2個頼んだのですが、思ってたより重い!
 思ってたより多いという意味でもあり嬉しいのですが、帰宅まで何度か持ち替えないと辛い重さでした。う~ん、来年は1個にしようかな。小さ目の2個でこれなんだから、大きいの頼んだ人はさぞ重いだろうなあ。女性でもかなり大きいの持ってる人いたし。車で来てるならいいけど、電車で帰るのは大変そうだ。送料は600円くらいだから配送頼んだ方が良さそう。
 僕も配送頼むつもりだったんだけど、種類が違うの1個ずつ頼むと、送料も×2になるので取りに行きました。

 おせちはさっき行列が出来ていたレブレのフレンチおせち一段重と御代川の鯉之助さんの煮物重二段。写真撮影してから頂いていますが、どちらも美味しいです。レブレはスモークサーモンと栗とさつまいものキッシュ、金目鯛と海老とアスパラガスのグリルが特に美味しかった。
 海老は普段口にするものより大き目だからなのか?プリプリで堅くなくてすごい美味しい。ただ焼いただけのはずなのに……。流石お店のおせちです。
 御代川のおせちは薄味だけどしっかり味。日本酒に合う…!こちらの海老も美味しい。山菜巻とか何か巻いたのとか、シンプルにさっぱりと美味しい。これも家では出ない味だなあ。手まり麩かと思って食べたら、中にあんこが入った御餅だったのは驚いた。でもこの御餅も美味しかった。この御餅だけで売ってたら買うよ。大好きなこしあんなのもいいね。

 おせちはまだ食べ切れてません。一応明日が賞味期限なのですが、食べ切れるかなあ。冷やしてはいますが、体重は気にせず明日頑張って食べます!2日から散歩とかして消費します。
 
 明日以降は福袋とかありますが、行こうかどうか考え中。スタバも気になりますが、大きいサイズの福袋が6千円に値上がりしているし、元旦販売のネタバレも見てから2日初売りの所に行こうかなあと思っています。コーヒー飲めないのでグッズの良し悪しが全てなのです。
 気に入るのがなければそのままオークションに出してもいいんですが、元旦に行くとなるとかなり早起きしないといけないので、それが嫌です。2日に行っても早起きは早起きなんですが、元旦よりは1時間は遅く起きられる。
 家の近所にあれば楽なんだけど、自転車で20分か電車で10分が最寄です。東京でもこんなもんです。東京であってもスタバって吉祥寺みたいに限られた所に何軒もあるかと思えば、ない地域は全然ないんですよね。どういう基準で出店してるのか分からないけど、僕の住む地域はオシャレ感もなく採算もとれないって思われてるのかなあ。そういえばマックすら何年も前になくなったような所です。スタバよりマックがないのが辛い。たまに無性に食べたくなるのに。
 悲しい事に職場から自転車で5分の所にあったマックは、12月上旬に閉店しちゃったので本気で行動範囲になくて困ってます。

 今年は酒代に25万使い、食費に21万使ってしまいました。虫歯になって金歯を2本も入れる羽目になり合計10万8千円もかかり、その他通院で合計20万くらいになりました。その分泊りがけの旅行には行かず、特に高い買い物はしてませんが来年は食費と酒代の合計を35万くらいにしたいと思います。早速駅弁大会で1万くらい使いそうですが、それ以降はデパ地下惣菜や刺身買うの控えたりしていく予定です。
 今年の貯金額は190万で、200万切っちゃったので来年は200万以上にしたいと思います。

 来年も良い年でありますように。貯金総額2200万超えますように。あと通院治療中の病気が治りますように。毎月行かないといけないし、高額じゃないとはいえ年間3~4万かかるので節約の為には是非治って頂きたいです。

 さて、改めて飲みながら吉田類さん観ようっと。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
榊原恭一郎
性別:
男性
職業:
営業事務
趣味:
読書、DVD鑑賞、SD、ネット等インドア趣味
自己紹介:
大卒後神主×年→無職2ヶ月→会社員10ヶ月→鬱病になって療養しつつ無職6ヶ月→念願の事務職に就職。
2回連続問題ありで離職率の高い職場を選んで体を壊しているので、次こそはマトモな所を狙って就職活動したつもりです。超アナログではあるけど居心地は悪くないと思う。
 夢は経理事務だったけど営業事務職、年収300万以上を夢見た結果、その夢は叶う職場(のはず)です。求人票に嘘がなければね。

 そんな駄目人間風味のコーヒー飲まないスターバックスファンのブログ。スタバグッズ蒐集が趣味。他にも色々集めてます。
カウンター
フリーエリア
最古記事
(03/24)
(03/25)
(03/29)
(03/31)
(04/01)
アーカイブ
ブログ内検索
最新コメント
(06/13)
(01/19)
(11/03)
(02/12)
(12/02)
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
フリーエリア
忍者ブログ [PR]