忍者ブログ
2006年春に神主を辞め、某弱小会社に入社するも、たったの10ヶ月で鬱病になり2007年3月で退職。半年の休養を経て現在は営業事務としてある業界では有名な会社で正社員として働いています。元神主だったので、それに纏わる忌まわしいネタも公開しつつ、有難さ-127%でお送り致します。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 土曜日は仕事が昼過ぎに終わるので、早々に帰宅してシルメリアをプレイしていました。3時半過ぎに始めて、終わったのは9時頃。
 普段も仕事が終わってから2時間くらいプレイしてちょこちょこ進めていたのですが、スルス火山洞窟では崩れる橋で10回くらい転落し、クローサス森林遺跡ではどうやったら先に進めるか分からず、封印石を持ってうろうろ彷徨い続けた為、プレイ時間の割にはあんまり進んでいない。
 今日の時点では奉竜殿を探検中です。

 そして今更、スキルの覚え方を学びました。今までは偶然でしか覚えられなかったが、これからは意図して覚えられる。
 但し、必要なルーンを持っていないこともしばしばなので、とりあえずファーストエイド、ガッツを優先して覚えています。
 他にも欲しいのはあるんだけどなかなかルーンが揃わない。

 ざっとスキルを眺めてみて、一つスゴイスキルがある。
 ゴッドスレイヤー。
 神殺しのスキルなんて今まで見たことがない。デーモンスレイヤーくらいは見かけるけど。今1番欲しいスキルです。

 仲間に待ってからずっと使い続けているレザード・ヴァレス氏。
 彼が戦闘後に言っている科白が何て言っているのか、やっと分かりました。

「焼死、溺死、凍死。望みの死に方が出来ましたか?」

 と、言っていたようです。
 まさかこんな科白とは思っていなかったので、僕は漢字変換できないままこの科白を聞き、一体なんて言っているのだろうかと悩んでいたので、すっきり。

 明日は奉竜殿攻略して、レベル上げしようと思います。
PR
 レオーネとアリューゼが仲間になりました。
 レオーネの声から判断するに、ひょっとしてアーリィ?と思っています。アリューゼが昔仲間だったとかレナスで言ってたし。
 髪の黒さ、艶々、さらさら感が似ているし。
 だとしたら何故気付かないのだ、シルメリア。

 ルーファスも何となく人間じゃなさそうだし。ステータスで「見た目24歳」という微妙な表現。絵で見ると耳が少し隠れているし、エルフかなと予想。髪の毛が緑っていうのもエルフと同じだし。
 言葉が流暢だけどね。

 神々を敵に回しているシルメリア&アリーシャ。どの神様と戦えるかが今から楽しみです。オーディンとフレイとは戦うと思うけど、あとは誰が相手してくれるんだろう。
 アーリィは出てくるだろうけど、レナスも出る?
 あとはレナスでちょっとだけ出てきた神様達。イマイチ誰がいたか覚えてないんだけど。フレイアとウルとヘイムダルくらいしか思い出せない。
 
 楽しみにしています。
 
 2ヶ月くらい前にネットオークションで落札した、限定版の「ヴァルキリープロファイル2シルメリア」が手元に届きました。

 早速開封してみました。指輪のキーチェーン、フィギュア、イラスト集、サントラ、ゲーム、ちゃんと入っています。
 フィギュアは予想通り微妙な出来。
 僕の目当てはフィギュアじゃないので、別に構わないのですが。
 イラスト集は薄いけど絵がとても綺麗で、1みたいにワールドガイダンスとか資料集が出たら即座に買う予定です。
 ………いや、本当に綺麗な絵だ。イラストとかではなく、絵画に属する絵だと思う。

 暫く特典を眺め回してからゲームをプレイ。
 流石に前作とは比べ物にならない精巧な画面。CGムービーも超絶綺麗。普通に歩き回るだけでも背景とか人物とかも。

 但し、戦闘にはちょっとクセがある。前のみたいにボタンを押すだけではどうにもならない。うまく動いて敵の攻撃範囲に入らないように近づき、ボコらなければならないのだ。
 でも慣れてしまえばそんなに難しくはないと思われる。

 今日のところは、アリーシャ、ルーファス、ディラン、レザード・ヴァレスのメンツが揃いました。わーい、レザードが仲間になった~。

 レザードですが、前作では命の限り好き勝手していたマッドな錬金術師・屍霊術師だったのが、妙に礼儀正しいしマトモな言動をする魔術師なので、なんだか不思議な感じです。でも何となく腹に一物抱えていそうな怪しさがあるので、違和感はありません。
 どう転んでも怪しくて好きです。

 そして、アーリィ姉さまが男前で格好良いです。高圧的で女王様属性全開。この調子で「私と共に来い」とか言われたら、厭と言えるのはメルティーナとアリューゼくらいでしょう。
 レナスではあんまり出番がなかったアーリィ姉さまですが、シルメリアではちょくちょく顔を出してくれそうで嬉しいです。出来れば一戦交えたいし、仲間に出来ると尚良し。

 今日のところはコリアンドル村で宿泊してやめました。
 次回は何か遺跡のダンジョンのようです。
 本日、ドラッグオンドラグーン2をクリアしました。但し1周目。
 ラスボス・レグナお義父さんは以外にあっさりと倒すことが出来ました。これといった技や何かを使わず、ほぼ攻撃ボタンの連打で力ずくでねじ伏せた感が強い。
 ひょっとして、僕が無駄にお金稼ぎや武器の成長の為に、ぼこぼこ戦いまくってレベルを上げすぎたから、こんなに簡単に倒せてしまったのかも知れない。
 攻略本には特に目安のレベルは書かれていなかったが、ラスボスに挑むノウェはレベル57でした。
 どうなんですか、高いのですか?

 クリア後のエンディングは、まあ納得。
 出来ればレグナを倒さず、誰も死なないエンディング希望なんですけど、1の絶望的なまでの全員死亡エンディングに比べれば、どう転んでもそれなりにグッドエンドに見えます。

 「ひとり」はええ曲や~、まさかラスボスとの戦闘曲とは思わなかったんですが、これはこれで良い。

 只今、2周目攻略中です。今日のところは第三章突入したところで止めておきました。レベル上げや出稼ぎがないので、さくさく進んでいます。
 早くハンチ姉さんに会いに行きたいです。

 おまけで連隊長プレイモードとかあったら面白いのに。ハンチ姉さん、ヤハ兄、ザンポ兄にジスモア団長閣下を思いのままに操れる!
 とか、楽しそう。あと、カイム42歳。

 今週中に2周目終わらせるのが目標です。シルメリアが来ちゃうから。
 前の彼女から貰ったエースコンバット5もまだクリアしていないので、そっちも何とかしないとなあ。
 ドラッグの1もA、Dエンディングしか見てないし。フリアエ倒す寸前で2を始めてしまったから、中途半端に止まってます。

 せめて今年中に片付けたいと思う、今日この頃です。
 大学時代に後輩に天文学の授業のノートを貸してあげたら、御礼にパソコンで出来るスーファミのゲームのCDを貰いました。
 当時はそのCDに入っていた聖剣伝説2しかやらなかったのですが、弟が急に「トルネコやりたいなあ」とか言い出したので、確かCDに入っていたはずだと探したら、ドラクエに混じって入っておりました。
 昔は弟がプレイしていたのを横で眺めていただけでしたが、ものすごくシビアなゲームであることは良く分かりました。
 未だかつてゲーム内に「満腹度」なるパラメータがあるのを見たことがありません。そして遠慮なく餓死するゲームなど他にないと思う。
 とりあえず僕もプレイしてみることにしてみた。
 結構ハマるし面白いのですが、毎回のように餓死してはももんじゃの皆さんに蹴り出されています。
 このゲームで一番必要なのは、薬草よりもパンです。
 食べ物の重要性が学べる良いゲームです。

 そして、僕の大事な相棒「DVDレコーダー」さんの調子が悪いです。
 具体的にはDVD-Rに直接録画出来ない(何故かDVD-RWは出来る)、ビデオからDVD-Rに焼けない(何故かDVD-RWは出来る)といった具合です。しかも失敗すると同時にDVDがエラーになるので困っています。
 悩んだ挙句に明日修理に出すことにしました。まだ保障期間なので無料のはずだし。購入したのは二年程前ですが、修理に出すのはこれで二回目です。
 僕の使い方はそんなにハードなのだろうか。
 録画するのは週十本くらいなのだが、実は多すぎ?
 早く直ってくれるのを願っています。
 これからはワールドカップのせいで見たい番組も軒並みつぶされているようなので、タイミング的にも今がチャンス。
 暫くは居間のテレビデオで凌ぎます。BSは一切録画出来ないけど、我慢。
 蟲師はそのうち海外版の安いDVDでも買って、そっちで見ます。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
榊原恭一郎
性別:
男性
職業:
営業事務
趣味:
読書、DVD鑑賞、SD、ネット等インドア趣味
自己紹介:
大卒後神主×年→無職2ヶ月→会社員10ヶ月→鬱病になって療養しつつ無職6ヶ月→念願の事務職に就職。
2回連続問題ありで離職率の高い職場を選んで体を壊しているので、次こそはマトモな所を狙って就職活動したつもりです。超アナログではあるけど居心地は悪くないと思う。
 夢は経理事務だったけど営業事務職、年収300万以上を夢見た結果、その夢は叶う職場(のはず)です。求人票に嘘がなければね。

 そんな駄目人間風味のコーヒー飲まないスターバックスファンのブログ。スタバグッズ蒐集が趣味。他にも色々集めてます。
カウンター
フリーエリア
最古記事
(03/24)
(03/25)
(03/29)
(03/31)
(04/01)
アーカイブ
ブログ内検索
最新コメント
(06/13)
(01/19)
(11/03)
(02/12)
(12/02)
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
フリーエリア
忍者ブログ [PR]