忍者ブログ
2006年春に神主を辞め、某弱小会社に入社するも、たったの10ヶ月で鬱病になり2007年3月で退職。半年の休養を経て現在は営業事務としてある業界では有名な会社で正社員として働いています。元神主だったので、それに纏わる忌まわしいネタも公開しつつ、有難さ-127%でお送り致します。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 月曜日の面接×2に向けて準備してます。
 手書きで、という条件付の履歴書と職務経歴書の作成と、久しぶりに袖を通すスーツとワイシャツの準備。あとは革靴を軽く拭いてみたり。
 履歴書や職務経歴書をパソコンで作って印刷するのも良いな、とやってみたら市販の履歴書なんかに比べると紙が薄いので、かなり貧相な出来になってしまいました。この貧相さが原因で落とされそうな勢い。
 なのでせめて履歴書だけは全部手書きにしよう………と思いました。例えパソコンで作っても可であっても。手書きだと結構間違えたりして時間もかかるので、1日1枚書き溜めて行こうかと思います。
 現時点でまだ1枚も書いていないのですがね。

 明後日は病欠のフリして面接に行くのですが、1社目は10時から表参道。2社目は神谷町で17時から。移動時間を考えてもかなり時間が空いてしまうので、空き時間をどーしよーかというのも考え中です。スーツで革靴だし、買い物したいけど辛い気がする。大体買い込んだ所でそれを抱えて面接行くの?
 コインロッカーが運良く見つかるとは限らないのに?
 もし1社目の面接があっさり30分程で終ってしまったら、そのまま移動した場合神谷町まで1時間もかかりません。
 12時前に到着して約5時間をどう過ごせば良いというのでしょうか?
 スタバとかで時間潰すには長すぎるし、交通費が嵩むけど一旦家に戻って、休憩してから改めて出かける方が、無駄にお金使うよりは経済的かも知れない。当日雨っぽいから余計に歩くのイヤだし。

 家で転職活動するか………という方向で考えが固まっています。でなければハローワークに寄るのでもいいか、登録しようかなと。

 早い所決まると良いんだけどなあ。

 人気ブログランキングへ
PR
 来週に面接の予定が3件入りました。
 きっと駄目だろうなあ~と思うものの、面接の練習にはなると思うので少しでも慣れる為に、面接を有利に進められるように勉強するつもりで頑張りたいと思います。
 あとは書類を送ったのが2件あるけど、これはもっと駄目な気がする。

 土日休みの事務職で働きながら、面接に行くのは結構難しいのが現在の悩み。
 土日休みの会社が多いので、当然面接は平日………になるのです。そうだよねー、わざわざ面接の為に土日出勤なんてしないよね。
 手当たり次第応募してましたが、その辺も考えながら応募しないと回らないことに気付きました。1日に2~3件入れて、仮病で休むつもりですが。
 そうそうすぐに仕事が見つかるとは思えないし、出来れば在職しながら金は貰いつつ転職活動が理想なんですが難しい。

 僕に転職することを決意させたチーフ。今日も今日とて騒いでました。
 今度は何かと言うと、先輩の個人的に取ってある資料を見る為に、引き出しを勝手に漁って文句を言われ、またいきなり社長に言いつけて大騒ぎ。
 いい加減にしろよ、いいから仕事しろ。
 そして引き出しを勝手に漁ったのは、当たり前の行為だと主張。会社のものだから良いんです、と。いや、そういう問題じゃないと思うんだけどねえ。
 だいたい先輩は出張とか行かないし、毎日いるんだから見せてくれと一言言えば済む話だと思う。それをしないし事後承諾もしないでバレるから文句言われたんだろうに。
 
 引っ張り出された社長も、最近流石にうんざり気味。
 相変わらずチーフの肩を持ってはいるのですが、ボソリと、「お前人望ないからうまく行かないんじゃないの」的なことを言っていた。でも当のチーフは自分に対して言われたと思ってなさそう。
 
 今日の朝、淡路島の猿のボスがたった3ヶ月で失脚したというニュースを見た。原因は弱い者いじめや横暴な振る舞いをを見るに見かねた若い猿達に反乱を起こされた、ということ。ああ猿の世界でも同じなんだねえ。記事によると、猿のボスはただ強いだけでなく子供や弱い猿に優しく、メスにも人気がないと駄目なようだ。失脚したボスは、メスに毛繕いしてもらうこともなく、いつも1人だったという。
 性別は逆だけど、いじめにしか見えないパワハラを繰り返し、営業部では常に孤立状態で、勿論男性陣からは全く相手にされていないチーフそっくり。今日も普段は何も言わない営業さんが、

「仕事しに来ているのにノースリーブなんか着るな」

「ちゃん付けで名前呼ぶなよ」

 等、本人がいない所でブツブツ言っていました。
 確かに40代半ばにしてはどうよ?って思う。臭い制汗剤もやめて欲しい。迷惑というか被害だよ。

 9月中に次の仕事見つかりますように!
 見えないけどお星様に祈ってみた。

 人気ブログランキングへ
 ハローワークには今回登録しなさそうなんですが(在職しながら探している為)、その代わり転職サイトで手当たり次第応募しまくっております。昨日今日で20件くらい応募した。
 書類選考でもバンバン切られるとは思うんですが、うっかり面接連絡とか来てもいつ行くんだ、という感じです。

 先日あと1年くらい………なんて言ったけど、前言撤回。遅くとも10月には辞めてやるという気でおります。
 何かあれば社長に言いつけ大騒ぎするチーフの先輩に対するパワハラが限度を超えていて、とうとう昨日僕は生まれて始めて怒ったのです。口より先に手が出そうだった。40半ばの女相手に殺す勢いで殴りそうなのを、なんとか堪えたけど顔は真っ赤だったと思う。
 無理矢理我慢したら心臓が痛いし、意識を失いそうな程アドレナリンだか何だかが出まくっていた。ああカッとなって人を殺すのはこういう状態なんだろうなあ、と実感。
 営業のおば様が、

「落ち着け~、ここで怒っても何にもならないわよ~、肩の力抜け~」

 と宥めてくれたので、何とか堪えたという感じです。本当にギリギリでしたが。ぶん殴ってそのまま帰ろうかと思いました。
 殴りそうなので何も喋ることはなかったのですが、真横に座る僕が放つ異様な殺気は感じたのか、チーフは長い時間別の部署で何かしていたようです。
 だって怒りで手が震えて4時間くらい震えが止まらなかったんだもん。

 で、昨日は我慢しすぎて危うく殺人を犯す所だった。でもあんなの殺して罪に問われるのはイヤなので、今まで何も言わなかったけど、今日は軽く反論してみた。
 で、返ってきた答えがコレ。

「いいんです、大丈夫です、私が責任を取ります。指示は私が出しますので従って下さい。私に文句があるなら社長に言って下さい!」

 と言って、また他の部署に逃走………

 先生にベッタリで口癖が「先生に言いつけるからね!」っていう女子、小学校低学年では見たけど、45歳くらいでソレはどーなんだ?
 まあ怒りで切れそうになった時点で、一刻も早く辞めてやる………、と思っています。チーフも社長も器が知れているなあと痛感したし。
 
 今はどんな台詞で社長に退職を伝えるかが楽しみです。
 多分相当引き止められる気がするけど。 
 あっさり「い~よ~」と言ってくれれば有難いけど、先輩も転職活動に入っているので、先に先輩が退職を伝えていたりすると、強硬に引き止めそう。でも辞めるけど。
 チーフをしっかり批判するのは忘れない。殴りそうな程酷いとだけは言う。

 来月中に決まるといいな………

 人気ブログランキングへ
 今週の金曜日から試用期間であるとはいえ働き始めることになったので、どう手続きしたら良いものかとハローワークに聞きに行って来ました。
 まずは朝8時に起床。ハローワークに行く前に、昨日電話で予約した近所の歯科医院へ行く。去年の夏に仕事の関係で他の歯科医院で全体チェックと歯石除去をして貰ったのが最後。以来歯磨きは小まめにしたつもりですが、医療的にはほったらかしになっていました。別に何処か痛いとか虫歯のような色になった、という症状は一切ないのですが「年に1度は点検しなさい」と幼少時に通っていた歯科医に言われていたので、大人になっても年に1度は行くようにしています。
 朝1番で乗り込み、1番に終わりました。
 結果、特に問題なし。歯周病・虫歯の症状はなく、歯石も殆ど付いていないとのこと。但し、

「う~ん、親知らずの奥の方が磨けてないね。虫歯かと思ったら汚れが固まってたよ。子供用歯磨きで磨くといいよ」

 虫歯じゃないから嬉しい物の、それなりにショッキング。いや、一応僕が使っているのは先が小さいタイプなんですがね。大事な親知らず君達の為だけに子供用歯磨き買おうかなって思いました。
 一番奥の歯というだけで十分磨くの大変で虫歯や歯周病になり易い。そして困った事に、僕は口が小さい。即ち口を最大に開けてもあんまり大きくない(モスバーガーとかビッグマック食べるのに苦労しています、大人なのに)。これだけで歯磨きは大変なのですが更に問題がありまして、口腔内の奥行きが無駄に長い。
 普通の人の歯並びはU字型なのですが、僕の場合はUを通り越してV字型です。外から顔を見ても分からないのですが、口を覗き込めばワニみたいな口です。
 入り口は狭いが奥が深いという最悪な形状をしているので、奥歯を磨くのは結構苦しい。よく吐き気を催すので食後1時間くらいしないと歯磨きは危険です。
 自分で磨くのもキツイのだから、当然虫歯の治療をするのは不可能に近いらしく、

「親知らずに虫歯出来たら抜くしかないよ」

 って昔言われました。脅し半分かも知れませんが、ある程度大きな虫歯だったらアウトだと思います。
 親知らずは前から数えて8番目ですが、6番目に出来た小さい虫歯の治療ですらものすごく大変そうにしていたので、やっぱり不可能なんでしょう。なくても良さそうな8番ですが、今後何があるか分からないので問題を起こさない限りは末永く付き合って行きたいと思います。

 虫歯がなくて安心した所でハローワークへ。
 昼前だからか微妙に人が少ない様子。相談の前にこの間までいた会社の求人募集状況を見てやろう、というイヤラシイ趣向によりまずは検索用端末を利用。
 何故か受付にはどっかの中学生と思われる少年がいて、その子から利用カードみたいのを借りました。社会学習かなんかでしょうか。
 カードを受け取りサクっと検索終了。相変わらず出ていた求人票を持って、相談窓口に行きました。

「すみませ~ん、この会社の募集状態を知りたいんですけどぉ~」

 白々しい事を言いながら、担当の小母さまに求人票を見せる。

「こちらの会社はお1人紹介状を発行したのですが、『私には無理そうです』と辞退されていますね。後は紹介した方はおりません」

 へ~、見学して大変そうだと思ったのかな。何にしろもう1ヶ月経ったのに、紹介状の発行さえ1人だけ………。相変わらず人気がないらしい。
 折角なのでもう1つ質問してみる。

「この会社の離職状況とかって分かりますか?」

「離職状況は分からないんですが、求人を出した回数や時期は分かりますので調べてみますね」

 カチカチカチ

「え~と、今回の求人が8月に2人で………その前が今年の5月に2人募集して採用してますね。あれ? 2月にも1人辞められたそうで(僕の事です)1人募集して採用しているみたいですね。去年の5月にも1人募集して採用(これも僕の事)………1月にも2人募集して採用されてますね………」

 読み上げながら小母さまの表情が徐々に曇ってゆく。相当人の回転が速いんじゃないの?って思ったのだろう。
 要するに状況は下のようになっている。

 2006年1月、2人募集をかける。
 2006年3月、2人採用。入れ替わりに2人辞める。
 2006年6月、1人募集をかけて採用。入れ替わりに1人辞める。
 2007年2月、僕が鬱病だから辞めると言ったので1人募集をかける。
 2007年3月、1度面接をすっぽかされただけで誰も応募者がないまま、僕が力尽きて3月半ばに辞める。
 2007年5月、残った1人も辞めることになったのか採用人数を2人に増やして募集をかけ、2人採用。
 2007年8月、2人入ったばかりのはずだが早くも2人募集をかける。
 2007年9月、辞退した人が1人いるだけで未だ1人も採用出来ないまま現在に至る………

 何だかこうしてみると壮絶な離職率に思えます。ていうか今年に入ってからの回転が異常なのかも。去年の求人が3人だったのに、今年は既に5人。やっぱりキツイのか!?

「ん~、もっと規模の大きい会社なら人の出入りは多いものなんですけど、この会社の規模でこの人数は多いですね………」

 社員100人いたら年間で3~4人の出入りがあっても驚きませんが、社員4人(社長達を除くと実は2人しかいない)で年間3~5人は明らかに多いですよね。離職率150~250%ってことですから。しかもヘッドハンティングとかスキルアップではなく、心身を病んで脱走。
 ああ、去年の転職の時にも採用状況聞いておけば良かった、と今更ながら思った。次からは(次がないことを祈るけど)そこを気をつけようと思った。
 僕の堪え性がないとかじゃなくて、やっぱり問題がある職場だったんだなーと思って少しだけ安心した。少しだけ自分に自信が持てた気がする。

「これだけ離職者数が多いということは、何か問題があるのかも知れないですね。辞めておきます」

 勿論最初から応募する気はさらさらないのですが、そう言って立ち去りました。ちなみに小母さま曰く、

「この会社さんは厚生年金に加入していませんので、それもあって応募が少ないみたいですね」

 ある意味トドメでした。
 年金も自腹だと結構痛いもんね。神社にいた時は厚生年金が11000円くらいと厚生年金基金で4500円くらい持って行かれてましたので合計15500円程。今払っている国民年金が14500円。1000円少ないように見えますが、貰える金額を考えたらやっぱり高いんだろうなって思います。

 かつての職場を嘲笑いつつ、本命の相談に行く。
 今回は試用期間なのですが給料日は来月の25日。次の認定日は22日なので、何だか微妙な感じ。どっちにしろ22日に来所するのは不可能なので、それも含めて聞いてみた。

・22日は来なくて良い
・試用期間中、もしくはその後に採用を見送った場合はハローワークにくればすぐに給付再開出来る様に調整しておいてくれる
・本採用となったら来所しなくて大丈夫
・今回このまま給付を受けずに採用となった場合は、今までの雇用保険は次の会社に引き継がれる

 ということで何も心配はいらなかった。幾つか手続きだけして終了。
 前の会社の状況が面白すぎたせいか、すごくあっさり終わった気がする。

 せっかくなので、新宿のボークスに行ってみた。新宿のアルタという若者な空間に居づらさを感じつつ、6階まで上がった。意外に浮いた雰囲気も無く「天使のすみか」はあった。
 うおー、本物のSDは素晴らしく綺麗じゃあ!!
 店内に入るのに気後れするかと思ったけど、案外平気だった。これに比べたら昔のマルイワン(ロリータ、ゴス、パンク専門状態)の方がよっぽど勇気が必要だったぞ。
 今のマルイワンとヤングが融合してからは結構行き易い。でも平日は人がいないので、行き難いのであえて土日に行くと人が多くて安心して見に行ける。店員さんが来ると逃げてしまいます。

 SDの美しさを堪能しつつ、今度頑張って自分でカスタムしようと思った。就職が本採用になったらね。万単位の金がいるので、試用期間で手を出す勇気がないです。
 首から下だけで22000円らしい。
 ヘッドは見つけられなかったけど、フルチョイスするよりは手間をかけて自作の方が安そう。問題はこれから土日以外休みが無いのに、どうやって家族の目を盗んでカスタムするかです。
 夜が1番いいんだけど、弟がいたら出来ないなあ。
 お前今度は何始めたんだよ的な冷たい視線を浴びせられるのは間違いないと思う。本当にどこでやろうかな………

 あ、そういえば人気ブログランキング始めました。押すと運気が上昇するかも知れません。是非押して下さい。

人気blogランキングへ

 万が一このブログが前の会社や神社にバレた気配を感じたら、即座に消滅します。命が危ないでな………
 予定通り、今日は面接に行って来ました。
 自転車でも行ける距離なので、スーツ着て自転車で行って来ました。久しぶりに気温が高めなので、結構暑い………
 自転車通勤もいいんじゃね?とか気楽に考えていたけど、素直に電車と徒歩で通った方が良さそうな感じがします。夏場は壮絶に暑いだろうし、逆に冬は耳が千切れそうなくらい寒そう。
 雨降ったらどうしようもないわけだし。採用されてから悩めって話なんですが………、採用されちゃった♪(てへ)。

 30分程の面接というか社長とのトーク。神道にそこそこ興味があるらしく、なんかそっち方向の話ばっかりしていたような気がしますが、終盤になり社長から、

「うちで働いてみる気はあるか?」

「はい!」

 という軽い流れで採用決定。決定とは言ってもまずは1ヶ月バイトで来てみて、それから本採用っていうことで。それでも久しぶりに纏まった現金収入が入るだけでも有難い。
 オークションで9万程儲けたけど。

 本採用になるかどうかは別として、とりあえず21日から働くことになりました。
 脱無職なるか?

 ああ、ハローワークに申請しに行かないとなあ。つーか、前の会社に状態もその隙に聞いておかなくちゃ。あと返事待ちが2社あんだけどな。そして証明写真が10枚も余ったなあ。履歴書と職務経歴書は弟にやるか………

 仕事開始まで3日あるので、服買いに行って来ます。金が勿体無くて暫く買っていなかったから。新しい会社では私服出勤、私服勤務の為適当な服が必要になりました。吉祥寺か新宿だな。
 ハローワークついでに新宿にしようかなー。

人気blogランキングへ



カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
榊原恭一郎
性別:
男性
職業:
営業事務
趣味:
読書、DVD鑑賞、SD、ネット等インドア趣味
自己紹介:
大卒後神主×年→無職2ヶ月→会社員10ヶ月→鬱病になって療養しつつ無職6ヶ月→念願の事務職に就職。
2回連続問題ありで離職率の高い職場を選んで体を壊しているので、次こそはマトモな所を狙って就職活動したつもりです。超アナログではあるけど居心地は悪くないと思う。
 夢は経理事務だったけど営業事務職、年収300万以上を夢見た結果、その夢は叶う職場(のはず)です。求人票に嘘がなければね。

 そんな駄目人間風味のコーヒー飲まないスターバックスファンのブログ。スタバグッズ蒐集が趣味。他にも色々集めてます。
カウンター
フリーエリア
最古記事
(03/24)
(03/25)
(03/29)
(03/31)
(04/01)
アーカイブ
ブログ内検索
最新コメント
(06/13)
(01/19)
(11/03)
(02/12)
(12/02)
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
フリーエリア
忍者ブログ [PR]