忍者ブログ
2006年春に神主を辞め、某弱小会社に入社するも、たったの10ヶ月で鬱病になり2007年3月で退職。半年の休養を経て現在は営業事務としてある業界では有名な会社で正社員として働いています。元神主だったので、それに纏わる忌まわしいネタも公開しつつ、有難さ-127%でお送り致します。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 異動になって1ヶ月半が過ぎ、その間毎日のように新たな仕事を教わり、それをメモった紙がB5用紙で15枚近く溜まってきました。ある程度量が溜まってから改めて清書しようと思っていたので、そろそろ清書しないといけない感じです。
 序盤で清書するとすぐにまた書き込まないといけなくなってスペースが足りなくなったり、微妙に間違って解釈している事も多いので、そこそこ内容を把握して何回か実践してからの方が良いだろうと思って今に至ります。
 で、さあ清書しようかと思うのですが、どこからどう書こうか悩みます。取引先毎に分類しようかなあ、こっちの分類どうしようかなあと全体的な構成に思いが及んでしまうからです。
 別に誰かに見せるとか会議の資料だという訳でもないのに、ノート作りについつい情熱を傾けてしまうこの性格。おかげで高校の時はノートが綺麗だと先生方から絶賛され(アホ高校だったので定期的にノートを提出させられ、ちゃんと授業受けているのかチェックされていた)、友人にも良く貸していた(但し漢字が多過ぎると文句つけられた。しょうがないだろ僕は国名は漢字で書きたい性分なんだ、でも希臘くらい書けなくても読めるだろと思っていた僕は間違っているのだろうか)。

 そんなんだからノート作り捗らないよー。見易く使い易くしたいんだけど。エクセルで作ろうかとも思ったけど、プリンター出すの大変だし、何より伝票や何かの見本や例をいちいちエクセルで作るのも大変なので、素直にミスコピーの裏に手書きで行きます。
 土日にDVDでも見ながら作りますかねえ。
 元の字が小さめなのでうっかりすると細かい字でびっしり……なんて事もよくあるので、意識的に大きめの字で書くように努力します。そうすると現時点で15枚程のメモだけど、清書版は30~40枚くらいのボリュームになりそう。我ながら良く書き留めているものだ。まだまだ覚える事はあると思うので、最終的にはちょっとした冊子になってしまいそうな気がする。
 今のうちに第一段として纏めないと辛そう。そろそろ見たい部分のメモを探すの大変になって来たし。

人気ブログランキングへ
PR
 明日からは本来なら土日の2連休のはずなのですが、異動して若干経理的な業務でもある課に配属されたおかげで、現在絶賛20日締めの業務に追われております。
 ふふふ、明日丁度20日締め(納品日が20日)の発注の日ですね?という事で、午前中だけの予定ですが休日出勤フラグが立っています。今の部署に異動して初の20日締めな感じなので、気乗りはしませんが休日出勤します。どーせ昼間で寝てしまうだけなので早めに起きて午前中は働き、昼になったらそそくさと会社を去って荻窪か吉祥寺でお買い物でもして有意義な休日にする予定です。
 最近は大分気温が下がってきて長袖の服が欲しくなって来ましたから(現時点であまり持ってないよ)。ついでに明日は定刻通りの時間に出社しなくても良いんじゃん!とワインを飲んでます。
 いつもの「甘口」ではなくそれより1個下の「やや甘口」にしてみました(安かったから)、そしたらちょっと渋い。100円アップでも「甘口」じゃないと駄目みたいです。飲めるけど渋いよー。
 ドンキホーテで結構安く売っているらしいですが、近所では全然見ないので素直にスーパーで買います。明日の分ないから買わないとなー。


人気ブログランキングへ
 異動になって早くも半月程になろうとしている本日は、会計の締め切りが間近という事でぎっちり残業しました。うごー、1時間半も延長戦してしまった。ぐあー目が疲れてるよ焦点が上手く合わないよぉぉぉぉ、な状態です。
 今までの部署は特に締め切りがある訳でもなく、期日が近いものからやっていけば良いだけなので残業も殆どありませんでした。でも今度の部署は締め切りの度に残業の予感です。締め切りがあるから夏休みもどーん!とまとめて取るのは難しそうな感じ。今年の夏に無理矢理海外行って良かったと思います。
 来年は何日休みが貰えるのか、何連休くらいなら可能なのか、全く予測不能です。来年もどっか行けたらなあと思ったんですが。アジア圏って興味ないので行くならやっぱりヨーロッパになると思うんですよね。で、ヨーロッパだと何処行っても飛行機の時間に大差はなさそうだし、結局約12時間かかる。
 5連休あれば何とかなりそうなんですが、どうかな。
 
 明日もきっと残業なんだろうなあと思いますが、明日頑張ればまた土日休み(祝日は関係ない。シルバーウィークはうちの会社的に迷惑以外の何物でもない)。埼玉県の高麗まで彼岸花見に行く予定。天気も晴れになりそうだし、朝早めに行ってのんびり堪能して来ようと思います。
 緑が多いだけど心和むよ。

 人気ブログランキングへ
 
 営業さんと経理の人を1人ずつ入れ替える、というだけなのに何故か僕まで雑用担当とはいえ経理に異動するというのが引っかかっていました。決してヒマではないし1人抜けると結構キツイ(既に仕事が滞って来つつある)のに、何で僕まで異動するんだろう? まあ社内では若い方だし色々仕事覚えさせたいっていう事なのかな? にしても無茶するよね、と思っていました。同時にひょっとして………とも思っていましたが、どうもひょっとするようです。
 
 営業さんが退職するっぽいです。
 体の具合が悪そうだし半月に1度は欠勤してるなあとは思っていましたが、そのようです。いつ辞めるのかは分かりませんが、辞めるから送別会を云々という話を部長と他の部署統括の人がひそひそ話しているのが聞こえてしまった。断片的にだけど。
 ひそひそするならもうちょっと奥でして下さいよ………、多分僕より近い場所にもデスクは幾つもあったから、まる聞こえだったんじゃないでしょうか。

 ああ、やっぱり辞めるのか。うちの会社は小さいから休職なんてないし、部署を異動して良くなるのかそれとも退職かみたいな感じはしていましたが、退職。
 最初は営業さんも異動って話だったけど、さっぱり経理の引継ぎする様子がないからコレは………って思ってたけど、そうなのか。
 て事は、経理の仕事僕が全部引き継ぎって事ですよね、いずれは。

 ぐあー、何か負担が更に増えた気がして仕方ない。
 うう、このストレスを埋める為に何か甘い物食べよう。そういえば昨日先月結婚した友人からご祝儀の内祝いにカタログギフト貰ったんだよね、これで美味しい物もらおうっと。

 今年の残りは仕事関係はいっぱいいっぱいになるんだろうなあ、へへへ(泣)

 人気ブログランキングへ
 異動先の仕事はもっとまったり覚えていくもので、あくまで今の仕事優先なんて思っていたのは先週まで。今週に入ってからは7割は異動先で比較的初級と思われる業務の修行中です。
 帳簿の記入なのでうっかりミスすると後々エライ事になるのは目に見えている業務なので、出来るだけ読みやすく且つ正確に記入しています。おかげで「うわ、榊原君の字キレイ!」と先輩方から賞賛を浴びています。僕の字が特別綺麗とは思えないので、恐らく今までの人の字が(以下自粛)。
 とりあえず帳簿記入は出来そうだぞー。その他の業務はまだやってないから分からないけどなあ。僕がやるのは雑用的な業務がメインだと思われるが(先輩がみんなベテランなのだからそりゃあそうだ)、多岐に渡るようなのでそれぞれマスターするのは大変そうだ。年末は地獄らしいのでそれまでには何とか雑用であってもちゃんと戦力になれるようにしておかないと。
 スピードと正確さだよね、やっぱり。

 今日は異動先でやっていた仕事が昼過ぎに終わったので、今までの部署に戻ったらすんごい面倒臭い伝票修正が入ってきて、「榊原君いい所に戻って来たね!」と伝票をバサリと渡されて終業までひたすらネチネチ直していました。
 いっそ最初から作り直してもいいんじゃない?という状態だったのですが、半分以上のチェックが終わり担当者のサインも入っていたので、またそれをやるのはアレだからと無理矢理書き込んだり斜線で消したりと目が疲れる作業でした。
 何か発注が来たら送付先が2ヶ所に増えていたそうです。何故その連絡しないで変えるんだよぉ。
 明日はまた朝から異動先の仕事する気満々だったので、必死こいて終業までに終わらせました。目が痛いです、手も痛いです、肩も痛いです。我ながら良く頑張った………。先輩は別の仕事抱えてたし、チーフは役に立たないんで僕しかいなかったんだから、しょうがない。
 
 うちの部署は僕が抜けるけど補充はなしと決まったらしく、チーフも伝票作成するようにしてその穴を埋めるようです。まあ間違いが結構ある上にパソコンが使えないという事で、先輩が頭抱えてました。
 
 デキルヨウニナルトイイデスネ☆

 全然違う業務をやる僕も大変だけど、いきなり役立たず1人を残して雑用と基本業務担当の僕がいなくなってしまう先輩が1番大変な気がしてならない。暫くは休日にも半日くらい出た方がいいのかなと考え中。
 
 とりあえず今日からルミネが10%オフだから、仕事帰りに寄って気分転換でもしようと思います。変化は良い刺激にもなるけど、疲れるからね。

 人気ブログランキングへ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
榊原恭一郎
性別:
男性
職業:
営業事務
趣味:
読書、DVD鑑賞、SD、ネット等インドア趣味
自己紹介:
大卒後神主×年→無職2ヶ月→会社員10ヶ月→鬱病になって療養しつつ無職6ヶ月→念願の事務職に就職。
2回連続問題ありで離職率の高い職場を選んで体を壊しているので、次こそはマトモな所を狙って就職活動したつもりです。超アナログではあるけど居心地は悪くないと思う。
 夢は経理事務だったけど営業事務職、年収300万以上を夢見た結果、その夢は叶う職場(のはず)です。求人票に嘘がなければね。

 そんな駄目人間風味のコーヒー飲まないスターバックスファンのブログ。スタバグッズ蒐集が趣味。他にも色々集めてます。
カウンター
フリーエリア
最古記事
(03/24)
(03/25)
(03/29)
(03/31)
(04/01)
アーカイブ
ブログ内検索
最新コメント
(06/13)
(01/19)
(11/03)
(02/12)
(12/02)
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
フリーエリア
忍者ブログ [PR]