忍者ブログ
2006年春に神主を辞め、某弱小会社に入社するも、たったの10ヶ月で鬱病になり2007年3月で退職。半年の休養を経て現在は営業事務としてある業界では有名な会社で正社員として働いています。元神主だったので、それに纏わる忌まわしいネタも公開しつつ、有難さ-127%でお送り致します。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 鬱病の為退職希望を出して早10日は過ぎました。求人を出してからの日数もほぼ同じです。
 先週末に面接希望者が現れ、本来なら今日面接する予定でした。
 これで本採用になれば、僕は大手を振って退職出来た、はずでした。しかし、時間になっても面接の人は現れませんでした。ついでに幾ら待っても連絡一つ寄越しませんでした。スッポカシのようです。
 ハローワークでの「就職活動」の振りの為だったのか何なのか知りませんが、この人が受けに来ることはないでしょうし、万が一来ても採用になるわけはありません。
 つまり僕の退職は遠のいたわけです。
 現時点で求人募集に応募してきた人は他におりません。

 僕の予定では3月半ばには退職出来るかなあ、と目論んでいたのですが甘かったようです。この分だと普通に3月いっぱいは働かないといけなくなりそう。下手すれば4月になっても?
 どうも薬のおかげで今までよりは調子良いと思われてるみたいで、真剣に後釜を探してくれなくて困ってます。
 20日を過ぎてもこのままだったら、「もう限界です。今月いっぱいで辞めさせて下さい」って泣きながら頼んでみようと思います。
 何だかんだ体重は減り続けてるっちゅーねん。
 もうすぐ50キロになりますよ。50切ったら献血400ml出来なくなっちゃいますよ!!
PR
 社長より「求人出したから」と言われました。
 昨日くらいから公表されているらしいです。あとは誰かが光速で応募してくれるのを待つのみ。
 当たり前の話ですが、「次の人が見つかるまでは頑張ってくれ」と言われていますが、次の人が決まるのが何時なのか分からないので怖いです。
 1~2週間くらいなら何とか耐えられると思うのですが、1ヶ月2ヶ月は自信ありません。欠勤するようになってくるかも知れません。
 出きる限り欠勤とかはしたくないので、早く後釜が来るのを願っています。
 タイトルの星には何の意味もありません。スルーして下さい。

 昨夜母親に軽い鬱病であることを告げた所で、今度は会社に告げなくてはなりません。朝から何時言おうかとタイミングを計っていたのですが、中々隙がない。
 社長は常に動きまわっております。とりあえず一つ所に留まってくれよ、と念じ続けて数時間。タイミングは昼休み突入間際に訪れました。
 鬱病の診断書は貰っていないので、とりあえず薬の説明書を見せつつ、療養の為退職したいと告げました。
 理由が理由なだけに引き止めるようなこともなく了承されましたが、いきなり退職というわけにはいかないから、次の人が決まってからということになりました。
 果たして何時になるのでしょうか。
 求人はハローワークに出すようですが、出したからといってすぐに応募が来るとも限りません。面接したからといってそのまま採用になるかどうかも分からない。余程の問題がなければ即採用になりそうですが(実際僕もそうだった)、まずは応募が来なければどうしようもありません。
 早く誰か来てくれと祈るばかりです。
 どんなに早くても1週間は掛かりそうな予感。頼むから3月半ばには退職出来ますように。
 とか言いながら4月になっても未だ辞められなかったりしてね。
 今日は終業1時間くらい前に退社して、都内某所で行われた接客研修に参加してきました。
 開始時間に5分程遅れましたが神社界の研修とは違い、「遅刻厳禁」みたいな空気ではなく、ちらほらと遅刻してくる人がいました。僕同様にぎりぎりまで仕事していた人、終業後に急いで駆けつけて来た人のようです。
 接客研修なんて言うから実演でもやらされるのではないかと怯えていましたが、幸いにもひたすら講師の人が喋るのを聞くだけで良かったので楽でした。話自体も興味深かったので途中で眠り込むようなこともありませんでした。約2時間強に渡る講義が終わったのは9時近くでした。

 どうでもいいけど女性の参加者が多く、しかも茶髪というか金髪な人で化粧臭い人が多くてちょっと辛かった。途中で頭痛までして来ましたよ。

 終わったらさっさと帰宅。久しぶりに地下鉄に乗りました。しかも先頭に。地下鉄から見える景色は何だか新鮮だった。
 遊園地のアトラクションのような、遺跡の中を走るような光景。闇の中にはぽつぽつと蛍光灯が並び、時折遠くに大きな光が見える。それは次の駅。
 でも僕はこの暗い穴の中を永遠に走っていたいと思った。闇の濃いその空間が妙に居心地が良かったからだ。

 地元に戻ってからは、ドラッグストアでお菓子を買って帰りました。
 今は夕食も食べ終わって、「糸井緋芽子」見てますよ。ついつい見てしまうこのシリーズ。
 今日は帰ってくるの遅かったから、簿記の勉強はお休みです。今日はさっさと寝ます!!
 疲れました!! でも漫画くらいはちょっと読んでから寝ます!!!
 試験まであと6日~!!
 今日もいい感じに鬱な気分です。
 う~ん、仕事選び間違えたなあ、と仕事中にしみじみ思う。何か思っていたのとは違う、というよくある失敗のようです。
 接客の仕事はしたくない、というのを基本に仕事を探したはずなのに、予想以上に接客の比重が多くて困ってます。
 簡単な受付と電話応対くらいはしょうがない、と思っていたけどそのレベルを遥かに超えているのです。人と喋るのがそもそも厭だというのに、そんな仕事だと非常に苦痛です。ストレスも貯まりまくってどうしようもありません。
 とりあえずストレス解消の為に、只今音楽鑑賞中。
 「蟲師」のサントラ聴いてます。
 あ~、和風だ~。寂しげだったりするけど心に染み入る曲や~。聴いていると山村の温泉に行きたくなってくるなあ、この曲。

 そういえば来週接客研修に行くことになったのですが、社長の言う時間に出て行くとちょっと遅刻しそうなことが判明。
 まあちょっとくらい遅刻したところで問題はなさそうだけど。面倒なので遅刻しそうなことは黙っておく。1時間くらい早く職場から解放されるから、もうそれでいいや。
 研修場所までの交通費が出そうにないのが気になるけど、何百円の話だから何も言わないでおく。

 遠からず退職します、とか言い出すかもしれないのに研修行ってどうづんだろと思う。でも未だ言ってないし、簿記の試験すら終わってない状態でそんなこと言えないので、無駄なような気がしつつも行くしかないのですね。ひたすら講義だけしてくれれば落書きして時間を潰せるけど、実演とかやらされると困るなあ。

 次の仕事を探す時は絶対事務専門。
 接客は絶対厭だ。僕には壮絶に向いていない。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
榊原恭一郎
性別:
男性
職業:
営業事務
趣味:
読書、DVD鑑賞、SD、ネット等インドア趣味
自己紹介:
大卒後神主×年→無職2ヶ月→会社員10ヶ月→鬱病になって療養しつつ無職6ヶ月→念願の事務職に就職。
2回連続問題ありで離職率の高い職場を選んで体を壊しているので、次こそはマトモな所を狙って就職活動したつもりです。超アナログではあるけど居心地は悪くないと思う。
 夢は経理事務だったけど営業事務職、年収300万以上を夢見た結果、その夢は叶う職場(のはず)です。求人票に嘘がなければね。

 そんな駄目人間風味のコーヒー飲まないスターバックスファンのブログ。スタバグッズ蒐集が趣味。他にも色々集めてます。
カウンター
フリーエリア
最古記事
(03/24)
(03/25)
(03/29)
(03/31)
(04/01)
アーカイブ
ブログ内検索
最新コメント
(06/13)
(01/19)
(11/03)
(02/12)
(12/02)
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
フリーエリア
忍者ブログ [PR]