忍者ブログ
2006年春に神主を辞め、某弱小会社に入社するも、たったの10ヶ月で鬱病になり2007年3月で退職。半年の休養を経て現在は営業事務としてある業界では有名な会社で正社員として働いています。元神主だったので、それに纏わる忌まわしいネタも公開しつつ、有難さ-127%でお送り致します。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 確か予約した時点では1月末発売だったはずの「花と奥たん」2巻が本日届きました。この漫画読むたびに料理したくなってしょうがないです。今回はミネストローネとかパンチェッタ作りたくてしょうがない。パンチェッタは気軽に作れる気がしないので、2ヶ月前くらいに生協で買った冷凍パンチェッタを解凍し始めました。明日か明後日には焼けば食べれるはず。
 ああ、この続きが早く読みたい!

 たまたまだけど、この漫画がまるで原発の事を描いたように見えてしまう。奥たんの住まいがこれまたたまたま僕の勤め先に近いものだから、もしも神主辞めてなかったら震災当日は帰宅難民だったかなあとか、神社に無理やり泊まるか、職員の家に泊めてもらったのかなあとか思ってしまいます。
 来年の正月こそは変装してお参り行きたいと思ってます。
 現職員でもある先輩とこの間電話した所、巫女さんの人数が僕がいた頃の倍に増えたそうです。それくらい忙しくなったというわけではなく、短大か大卒ではなくて高卒採用に切り替えたのが原因だとか。採用年齢下げる=定年までの期間が長い、長期奉職してもらえる!という考えだったそうですが、バイト経験もない若い子ばっかり雇う=劣悪かつ厳しい環境に耐えられず1年もたず退職していくという悪循環。そんなだから大目に雇うという状態らしいです。
 で、たまにこの子は出来る!という子もいるのですが、そういう子に限って進学したい、他にしたい事が出来た、結婚しますという流れになってしまい、結局あんまり出来ない子ばっかり残っているんだそうです。何だかやってみるまでもなく予想出来る気がする。なのに未だにその高卒採用のみにする考えは改める気がないとか信じられない。

 まあ辞めた僕にとってはどうでもいい話だけど、残ってる先輩方及び巫女さんを思うと、何とかして欲しいと思ってしまう話だった。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
榊原恭一郎
性別:
男性
職業:
営業事務
趣味:
読書、DVD鑑賞、SD、ネット等インドア趣味
自己紹介:
大卒後神主×年→無職2ヶ月→会社員10ヶ月→鬱病になって療養しつつ無職6ヶ月→念願の事務職に就職。
2回連続問題ありで離職率の高い職場を選んで体を壊しているので、次こそはマトモな所を狙って就職活動したつもりです。超アナログではあるけど居心地は悪くないと思う。
 夢は経理事務だったけど営業事務職、年収300万以上を夢見た結果、その夢は叶う職場(のはず)です。求人票に嘘がなければね。

 そんな駄目人間風味のコーヒー飲まないスターバックスファンのブログ。スタバグッズ蒐集が趣味。他にも色々集めてます。
カウンター
フリーエリア
最古記事
(03/24)
(03/25)
(03/29)
(03/31)
(04/01)
アーカイブ
ブログ内検索
最新コメント
(06/13)
(01/19)
(11/03)
(02/12)
(12/02)
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
フリーエリア
忍者ブログ [PR]