2006年春に神主を辞め、某弱小会社に入社するも、たったの10ヶ月で鬱病になり2007年3月で退職。半年の休養を経て現在は営業事務としてある業界では有名な会社で正社員として働いています。元神主だったので、それに纏わる忌まわしいネタも公開しつつ、有難さ-127%でお送り致します。

去年は20㎞でリタイヤした道程ですが、今年はギリギリ27㎞完歩しました!
 昨年の反省点として最も大きかったのは、靴が重かった事でした。キャラバンの登山靴を履いていたのですが、片足で550g近くありました。登山道を歩いている時は全く気にならなかったのですが、舗装路を長く歩いているとかなり足に来る…。去年膝が痛くてリタイヤした理由の大半は靴の重さだったなあという自覚があったので、今年は軽登山靴を新たに購入して挑みました。
 おかげさまで去年ほど膝が痛むことなく、翌日の筋肉痛も酷くないです。そして去年は死んだ足の親指も無事で変色してません。スピードはちょっと速くなった程度で、全行程休憩時間含んで9時間程。ギリギリでゴールでした。売店は完全に撤収されてましたが、ゴール受付は当然まだやっていて、くじ引きで保冷ケース頂きました。

今回も自宅の最寄駅からだと始発に乗っても到着が8時頃になってしまうので、頑張って自宅から数キロ歩いた駅から乗車。それでも7時20分着です。前日熊谷泊して6時半出発も考えたのですが、それをすると宿泊費と余計な交通費を考えると6000円くらいかかってしまうし、親戚が訪ねてくる予定も入ってしまったのでやめました。今年も27㎞完歩出来ないなら来年は本当に泊まろうと考えて。
 出発が4時代になった上に微妙に家を出るのが遅くなったので、コンビニには寄れずに食料は行動食のみになりました。去年バテたのは行動食があまりなかったのもあるなあ、と思っていたので今年は黒飴。梅タブレット等色々準備済。虫歯が怖くて普段間食しませんが、登山中はしないと危ないのでしっかり用意しました。ナッツは歯に挟まって気になりそうだし、クッキーとか甘いの苦手なので舐める系で統一しました。

アバウトなタイムレコードは長駅7:25出発→8:17宝登山山頂→9:35万福寺→10:16出牛峠→10:57不動峠→11:07不動山→11:33間瀬峠(この時点で通過順位409)→11:58雨乞山→12:28榎峠→13:04陣見山→13:47大月峠→14:09虎ヶ岡城址→14:20築坂峠→14:54・20㎞27㎞分岐点(通過順位386)→15:11円田湖→15:34少林寺→寄居町役場前16:17です。トイレがあれば行ったり、雨乞山で休憩したりで20分くらいは消費してると思いますが、のんびりぎりぎりでした。
 去年に比べると随分人が少なかった印象。おかげであまり渋滞もなく楽に歩けました。全体の参加人数が少なかったのか、出発時間が早まったのかは不明ですが。
 来年も参加するとすれば下りのスピードアップが求められるかなと思います。遅さの原因はそこです。まあルートの後半はかなりの急角度で初めての時はびっくりしましたが。普段は人が来なさそうだし、携帯は圏外だしで単独では怖くて来れないルートだなと思いました。複数ならいいけど、単独で何かあったら怖すぎる。そしてたまに見かける熊出没☆の看板。
 展望は雨乞山がすごく良かったのと時点で宝登山山頂です。他は山頂だけど何も見えない…という感じ。去年ほど暑くはないのですが、景色がいいわけでもないので軽く苦行でした。最後の羅漢山を下りてから延々舗装路歩くのも靴が重いと辛いと思われます。出牛峠から不動山あたりまでの長い舗装路も靴が重いと辛かったです。27㎞中10㎞程は舗装路な感じだったので軽登山靴で参加されるのがよいと思います。筋力があれば多少重くてもいいかも知れませんが、そんなに鍛えてないよ!という方は軽登山靴がおすすめです。

来年はもっとタイム縮めて8時間以下でゴールしたいと思います。ゴール地点で売店とか全然なくて寂しかったので、せめて15時台でゴール出来たらなあと。
 それには体重落として筋肉つけないとダメなんだろうなと今から対抗策考え中です。東武鉄道の七峰縦走に参加も検討してます。参加人数が多いと単独でも参加しやすいし、熊の心配も少ない気がして。出る時は出るんでしょうけどね、熊。