忍者ブログ
2006年春に神主を辞め、某弱小会社に入社するも、たったの10ヶ月で鬱病になり2007年3月で退職。半年の休養を経て現在は営業事務としてある業界では有名な会社で正社員として働いています。元神主だったので、それに纏わる忌まわしいネタも公開しつつ、有難さ-127%でお送り致します。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 渋谷にある不動産屋さんまで、アパートの契約書にサインしに行く用事があったので、そのついでにBunkamuraザ・ミュージアムで開催中の絵画展にも行く事にしました。
 かつては渋谷にある大学に通い、卒業後は乗り継ぎ駅として通っていた渋谷駅。来るのは久しぶりです。買い物行くなら新宿だし、乗り継ぎも大体新宿で間に合ってしまいます。なので電車で通り過ぎるばかりであまり下りる機会がない渋谷です。
 久々に降りたら駅前の工事がすごいなー。プラネタリウムなくなっちゃったんだよね、行ったことないけど。道路もなんか工事してますし、川も相変わらず水がすくない荒んだ雰囲気です。
 駅から程近いビルにある不動産屋で、30分程かけて手続き終了。

 その後駅を挟んで反対側のBunkamuraザ・ミュージアムへ移動します。人が多いから歩き難い。新宿の方が歩きやすい気がする。
 そんなに人はいないかもなーと油断していたら、結構混んでました。テレビや新聞で大々的に宣伝してるという感じじゃないから、と思ってたら甘かった。土日は結構混むかも知れないです。中がそんなに広くない所為もあるんでしょうが。
 目玉はやっぱりフェルメールの「地理学者」なんですが、地味にレンブラントのがあったり、ブリューゲル親子やロイスダールもあったりします。
 「地理学者」の絵が意外に小さかったです。デカイイメージがあったので。窓ガラスの歪んだ感じとか手前のテーブルクロス?の質感がすごくリアルでした。あと地理学者の上着がドテラに見えてしょうがない。
 
 個人的にこの絵画展で1番気に入ったのはビーテル・ヤンセンス・エーリンハの「画家と読みものをする女性、掃除をする召使のいる室内」でした。この画家も絵も全く知らないんですが、すごく気に入りました。 
 絵葉書も買ったよ。ごく普通のある日のある瞬間、という感じ。家の主人と思われる画家、その妻と思われる読書中の女性は顔が見えません。召使が最も手前におり、唯一顔が見えているという珍しい構成です。
 でも室内の内装とかがとっても素敵。床のデザインがモダンなんです。手前と奥の部屋で模様は同じだけど色が違ってたり、凝ってます。

 次がヘリット・ダウの「夕食の食卓を片付ける女性」。薄暗い室内に片づけ中の女性と、ランタンを持ち手紙?を届けに来た少女がいるという絵です。
 女性は受け取るでもなく意味ありげに右手の人差し指を立てています。
 手紙は彼女あて? 指を立てている様が「これは秘密よ」という意味にも見えたりして………静止画なのにものすごくドラマがありそうな絵です。

 この2枚の次に地理学者かな。他にも面白い絵がポツポツあって、思ったより楽しめました。名画じゃないけど「苦い薬」が面白い。何でこの絵描いたし。でもすごく伝わる苦さ。静物画エリアにあったとある絵にいる雀2羽が交尾ちゅ………いや何でもないです。

 よーし色々ポストカード買うぞー、とショップエリアを物色。気に入った絵でポストカードになってるのが多くて良かったです。お気に入りベスト3は全種ありました。フェルメール作品は地理学者以外もありました。
 あとは予想通りオランダのお菓子とか、何故かパイ。あとは絵に出てくるパンとか地理学者バウムクーヘンとか。
 危うくパンを買いそうになりましたが、何とか踏みとどまった。他のお菓子に比べると700円くらいで安かったもので。また券が安く手に入ったら、次は買ってしまうかも。
 絵葉書買ったから帰るか、と出口に向かうとなんとガチャガチャがありました。何ぞこれ?と見てみると、フェルメールの名画マグネットとパズルでした。即座にお店で100円に両替してもらい、パズルの方に5回もトライしてしまいました。全8種のうち4種ゲット。
 地理学者、天文学者、真珠の耳飾の少女、牛乳を注ぐ女、天秤を持つ女、真珠の首飾りの女、青衣の女、デルフトの眺望の8種のうち、地理学者、天秤を持つ女、真珠の首飾りの女、青衣の女を2個ゲット。ぐあー、天文学者が出ない!!!!
 でも恥ずかしくて(ガチャガチャは音がすごくデカイので目立つ)、5個で退散。あー、天文学者欲しかった………とよろよろしながら向かいの美術系書籍を扱うお店に入ったら、展覧会の半券もお持ちで2000円以上のお買い上げでガチャガチャを1個進呈というキャンペーンやってました。レジの横の箱に入れてあって、好きな番号選べる! 天文学者は2番だった、覚えてる!!!

 という訳で、何か2000円でお買い上げしなくては。あああ、何買ったらいいの。あ、フェルメールのポストカードあるな、これを何枚か買うとしても2000円になんない。あああああ、でも美術関連の本高いんだよなあ、欲しいのあるけど8000円って………
 雑誌もコレ!っていうのないしー、うああああ献血の予約時間あるからそろそろヤバイぞ、ぎゃあああああ。
 もし僕がツィッターやってたら悲鳴だらけになっていただろう時間を20分程過ごした所で、店の奥の端っこでいい感じの書籍発見☆
 夜想のヴァンパイア特集………1500円だって。
 これから献血行くのにヴァンパイアってシュールだ。
 まあいいや、これとポストカードで2000円! と意気揚々レジに向かい、無事に天文学者ゲット。ほんのり不審者だったと思いますが、目的を達成してすごく嬉しいです。夜想もきっといずれは本屋で見つけて買ってたと思うので。吸血鬼好き。映画も観たいなー。

 購入した時点で15時38分。献血の予約、しかも依頼のやつが16時。うおおおお、と出来るだけ早足で進み(人が多くて走れない)急いで行ったらほぼ16時に献血ルームに到着しました。出来るもんですね。
 それから成分献血開始。普段は10単位摂ってるんだそうですが、今回は倍の20単位でした。いつもより多いから辺血の際に入ってくるクエン酸の量も多くなるので、唇が痺れたりするかも知れないけど問題はない。何かあったら言って下さいねーという説明をされましたが、特にいつもと変わりませんでした。相変わらず血液状態が良好のようでした。
 今回初めてドーナツ券をもらいましたが、お腹空いてないので……と断った。普段あんまり食べないし、種類によるけどドーナツはあんまり好きでもなくて。
 献血の内容はいつもは3ターンだったのが今回は4ターンで長めだった、というだけでした。やっぱりいつも通りちょっと疲れるけど。そして今回もカイロをにぎにぎしました。これさえやれば出はいいみたいです。
 いつも通りにお菓子をもらい、珍しくけんけつちゃんグッズもらいました。大小ノート2冊セット。これは結構嬉しいなあ。

 献血ルームを出てから、伊勢丹のRF1を覗きましたが、いまいち食欲がないので何も買わず。ビックカメラに寄ってDVD-RWデジタル録画対応のを買って帰りました。美味しいツマミ買って飲もうと思ったのに、食欲ないなんてなー。
 帰宅したらおかずが色々あったので、主に高野豆腐と魚のムニエルをツマミにチューハイ飲みました4本程。赤ワインに贅沢なオードブル、って思っていたのに。次の週末かな。

 ほろ酔いで頑張ってゲットしたパズルに挑戦してみた。青衣の女。
 結構ちゃんとしたパズルで300円ならかなりお得だと思いました。思ったより細かくて時間かかった。20~30分だったかな。パズル自体20年ぶりくらいな気がした。結構楽しい! 他のも明日やろう。無駄にピースが多いのまでやりたくなってきた。高いかな。

 来週以降、レンブラントとルブランも行きます。今月中には行きたいです。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
榊原恭一郎
性別:
男性
職業:
営業事務
趣味:
読書、DVD鑑賞、SD、ネット等インドア趣味
自己紹介:
大卒後神主×年→無職2ヶ月→会社員10ヶ月→鬱病になって療養しつつ無職6ヶ月→念願の事務職に就職。
2回連続問題ありで離職率の高い職場を選んで体を壊しているので、次こそはマトモな所を狙って就職活動したつもりです。超アナログではあるけど居心地は悪くないと思う。
 夢は経理事務だったけど営業事務職、年収300万以上を夢見た結果、その夢は叶う職場(のはず)です。求人票に嘘がなければね。

 そんな駄目人間風味のコーヒー飲まないスターバックスファンのブログ。スタバグッズ蒐集が趣味。他にも色々集めてます。
カウンター
フリーエリア
最古記事
(03/24)
(03/25)
(03/29)
(03/31)
(04/01)
アーカイブ
ブログ内検索
最新コメント
(06/13)
(01/19)
(11/03)
(02/12)
(12/02)
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
フリーエリア
忍者ブログ [PR]