忍者ブログ
2006年春に神主を辞め、某弱小会社に入社するも、たったの10ヶ月で鬱病になり2007年3月で退職。半年の休養を経て現在は営業事務としてある業界では有名な会社で正社員として働いています。元神主だったので、それに纏わる忌まわしいネタも公開しつつ、有難さ-127%でお送り致します。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先月突然支払いが銀行振り込みになったアパートですが、続いて家賃の値上げの連絡が郵便で来ていました。現在払っている額プラス5000円~7000円くらいの額になりそうなんですが、まだはっきりしません。額によっては転居もありだなあと思っています。
 今年の2月に更新したばっかりで更新料がもったいないので、値上げ後の額にもよりますが新しくもっと安いアパートさがそうかなと思っています。それか次回の更新はなしとか。
 物置に使っているだけなので、使ってもいない電気代や水道代を請求されるのは納得がいかないし、ほんとに金額によっては更新料捨てて出て行ってやるという気でいます。
 明日は代休もらっているので、不動産屋さんに電話して確認したみたいと思います。
 都内とは思えない格安ぼろアパートなんですがねー、実家から近くて安いのが利点で、それ以外のポイントってない。安さがなくなればそれまでという物件でもあります。
 
 う~ん、大家さんどうしちゃったんだろう。具合が悪いのかどうかも合わせて聞いてみたいな。
 
 こういうのがあると具体的に考えてしまう、マンション購入。
 一括では厳しいけど、ローン組める程度の資産はあるんですよね。ただどの地域がいいのか?間取りは?両親はどうするの?とか色々考えると、現状維持が一番だったりして頭の中は堂々巡りです。
 1Rを2万くらいで借りられてらいいのに…。なかなかないですよね、都内だと。
PR
僕は実家にいますが、アパートを借りています。本当はちゃんと一人暮らしする予定だったのが、契約直後、引っ越し寸前で大震災が起きた為先延ばしになり、借りた部屋はほぼ父親の物置として使われています。
 最初借りたアパートは築年数不明というものすごい古いアパートでしたが、実家からすぐなので風呂だけ実家で入ればいいや、と借りたのですが、流石にあの大地震に加え、頻繁にくる大きな余震が怖くて住むのはやめたという経緯です。その後今度は数年前の大雪で屋根が崩れました。
 僕の部屋には何の被害もありませんでしたが、他の部屋の人には被害があったようです。
 修理しようと大工さんを呼んで見積もりを頼んだ所、修理するより立て直した方が安いと言われたそうです。でもそんなお金はないし、このまま住まわせるわけにも行かないので家は取り壊そうという事になり、今借りているアパートに移りました。
 初代アパートよりこの2代目アパートの方が新しいのですが、それでも十分にボロアパートの範囲になります。そしてこっちの方が壁が薄い感じ…。テレビの音も咳も聞こえるくらいで、今でも父の物置として使っています。

 で、この昭和レトロといえば聞こえがいいアパートの大家さんへの家賃の支払いは、ず~っと手渡しで行われていました。元々の大家さんは旦那さんだったのですが、数年前に亡くなり今はその奥様です。ただ僕が借りた当初から旦那さんは具合が悪くてほぼ寝たきりだったので顔は知りません。お金を渡すのはいつも奥様に渡していました。
 今でもこういう手渡し方式ってあるんだなあ、と軽く驚きました。
 見たところ老夫婦の二人暮らしみたいだし、幾つもアパートを持っているようなので、支払日あたりにはかなりの人数が訪問する訳で、面倒だろうなと思ったのです。
 アパート一つあたり10部屋近くあるだろうし、それが幾つもあるんだから。
 僕が借りているような激安アパートだと年金暮らしとか、無職や生活保護の人もいそうだし、会社員の人もいるわけで、支払いに来る時間はバラバラになりそう。支払日はずっと在宅するようにしないといけないから大変な気がしました。
 何より防犯上怖いだろうと。現住人は勿論、元住人ならこの日辺りは家にまとまった現金があり、と分かる。滞納してる人がいた場合とか襲撃されたりとか…。
 奥様一人になってからは危機感もあったのか、かなりすごい監視カメラが導入されおり、家の周囲10か所以上が一度に見られる鮮明な画像が見られるモニターが居間にありました。
 
 支払日に行ったら留守だったので郵便受けに「また来ます」とメモを入れたりして、別の日に再度訪問しないと行けなかったりして、支払う方としても面倒でした。アパートのすぐ横ではないので、徒歩5分程の距離をいるかどうか分からないけど行くという状況でした。
 電話も耳が悪いみたいで出ないし留守電もない、携帯も解約してしまったようで連絡の取りようもありませんでした。以前1週間程会えないし連絡も取れず、仕方ないので仲介してくれた不動産屋に連絡した事もありました。滞納扱いにされるのが心配だったし、中で倒れてるのではとも思ったので。
 結局何か用事で家にいない事が多かっただけでしたが、何日も通うのは手間でした。
 振り込みにしてくれたらな~とずっと思っていましたが、今月から急に振込になりました。
 先月支払いに行った時は何も言ってなかったのですが、今月20頃に突然郵便で不動産屋名義の口座に振り込んで下さい、というお知らせが来ました。ほんとに突然でどうしたんだろ?

 ①奥様が具合悪い
 ②受け取る為に在宅するのや応対が大変だから
 ③支払ったかどうか管理するのが大変だから(支払い帳みたなのがあってサイン貰ってます)
 ④防犯上不安になった
 ⑤不在も多いし銀行振り込みにして欲しい、という要望が多いのでそれに応えた

 以上のどれか、もしくは複数が理由かなと思っています。①じゃなければと思ってます。先月時点では元気にしてたのにな…。
 まあこれで念願の振込みで済むようになったわけですが、残念ながら指定銀行に口座を持っていないので、とりあえず今月は他銀行のネットバンクから支払したので手数料かかってます。急だったので口座作る暇がありませんでした。平日しか店舗空いてないので、近々平日に半休貰って口座開設してきます。そうすれば手数料0!
 毎回216円かかると、年間2592円もかかってしまいます。10年で25920円も。口座ないと平日ATMから入金しても108円かかるので、節約節約。
 どんどん銀行口座増えてるなあ。定期預金用に3、給料用に1、メインバンクのゆうちょに使ってないUFJ、これに新たに1加わるので、全7銀行…。
 こんなに増えるとは思いませんでした。僕が突然死んだら家族が困りそうです。
 昔はゆうちょだけでやっていけると思っていたのに。 
 まあ仕方ありません、出来れば今週中に作れたらと思っています。
家庭の事情で1人暮らしが当分出来ない状況になり、たまに新聞に入っている分譲マンションのチラシとか見ながら、いずれ一人暮らしするとしたらどんなかなと妄想するのが秘かな楽しみです。
 でも新築分譲マンションのチラシって基本的に一人暮らしではなく、家族向けなんだなという間取りが多いです。余程の物持ちの人でなければ、3LDKの広さはいらないもんなー。
 1DKか多くても2DKもあれば十分。
 田舎のおばあちゃんちは田舎らしく大きいし、部屋数も多かったですが、結局一つの部屋で大体事が済むように生活してました。いちいち移動するのも面倒だし、年を取ると動くのが億劫。2階や屋上も選択干す為だけにやっと行く感じで、それ以外では全く上がろうとしませんでした。
 ひきこもりな自分の性格を考えるに、やはりメインの部屋で全てを済ませ、他の部屋があったとしても物置にして終わりなんだろうな、というのは予想が出来ます。買うなら1DKかな。
 あとはペット(猫)OKで2階以上。バストイレ別ならいいかな。駅の近さは20分とか余程離れてなければよし。会社まで自転車通勤なので会社から自転車1時間以内ならまあいいかと思っています。
 まあ本気で買う予定はないのですが、そもそも相場が分からないです。3000万くらいまでなのかと思っていますが、そんな金はない。
 仕事しているうちは賃貸でもいいと思ってますが、家賃7万前後が適当な気がしています。極端に安いのは本気でボロいし、壁が薄すぎて不安です。物置で借りてるアパートがまさにそんな感じで、トイレあり風呂なし35000円です。今でも都会にこんな物件が……!と思わせるものですが、実際に住むのは男の僕でも怖いと思いました。部屋の扉に鍵はありますが、これに身の安全を託すのはちょっと…という作りです。昔のボタン式のみたいに思いっきり叩くと外れる、というような構造ではないものの、熟睡は出来ないです。ネットも繋がるのか不安。

 親が死んで一人暮らしするとしたら、このアパートは間違いなく引き払うと思います。それより先に高齢の大家さんが亡くなり、遺産相続の関係でアパートがなくなる方が早いのではと思っています。大家さんは70代後半か80代かという印象ですが、とりあえず自力で歩いてるので元気です。旦那さんが土地持ちだったようで、あちこちにアパートやマンションをお持ちなので、亡くなった時の相続税が凄そうだなと勝手に思っています。
 建物自体はボロくて古いのが多いですが、土地自体はどう考えても億単位です。今のアパートに移動する前のアパートは古すぎて建築年度が不明でした。大家さん本人でさえ「私が嫁いできた時には既にあった」というレベルです。もしかして戦時中からあったのでは、と感じさせる佇まいでした。よく東日本大震災で崩壊しなかったな、と思いましたが、数年前の大雪には耐えられずに屋根が潰れ、補修するなら建て替えた方が安いという事で現在のアパートに移動しました。このすごいボロアパートは26000円で借りていましたが、この値段だと高い気がしました。
 それを考えると今の35000円のは古びてはいますが、前のアパートに比べるとちゃんと人が住む環境ではあります。築年度が僕と同い年というのが微妙に衝撃的です。アバウト40年前に新築で風呂なしアパートなんて作ってたのかと。

 当分購入はないので賃貸をポツポツ眺めていますが、探せば良さそうな物件が結構あります。実物見てみないと分かりませんが、7万前後でも猫と楽しく暮らせそうだなって。
 今現在も物置用アパート代(父の私物しかない)と実家に入れる家賃で6万、猫の養育費が月平均4000円、家電買い替えやとっさの出費は負担しているので、節約すれば家賃7万くらいならそう苦しくない生活できるだろうと考えています。ボロい一戸建て7万とかもたまに見かけるので、マンション以外でも選択肢はありそうです。
 
 まあ新居探しは50歳前後になりそうなので、年齢的に貸してもらえるかは微妙なのかなという心配があります。親の年齢考えるにそこそこ長生きしたらあと20年は存命のはずなので、下手したら60代で新居探しになりかねません。とりあえずお互いに元気でいたいと強く思います。
 何はともあれ貯金頑張ります。定期預金の利率、上がればいいのになー。1%くらいになってくれたら、利子だけで月収分くらい稼げるのに。現在は最高でも0.25%なので遠いです。東京スターの右肩上がり定期預金が復活してくれるといいんですが、もうこのままなくなりそう。
 これだと0.8%くらいはあって良かったんだけどな。40歳までに3000万目標に頑張って貯めたいと思います。ああ、投資しないとダメかな。
ほぼ父親の荷物置き場として安いボロアパートを借りています。
 名義人は僕なので家賃は僕が払っているのですが、滅多に部屋に入る事はありません。
 でもたまにはそうじしないとなあ、と思って昨日何年振りかに行って来ました。
 築50年は経っていそうな佇まい、ドアに一応鍵があるだけで別世帯という感じはなく、今はやりのルームシェアとしか思えない構造です。風呂はなく(住人がどうしているかは謎。近くに風呂屋の類はない)、和式のトイレが各部屋にあるだけです。ワンルームの8畳で一応台所があります。
 で、壁が物凄く薄いらしく、隣のテレビの音はしっかり聞こえるし、欠伸もはっきり聞こえました…。鍵を開ける際も多少ガタつくので、お隣さんに気兼ねしてしまうし、掃除する時の箒の音がうるさくないかな…とやはり気にしてしまいました。
 密室に一人でいるのに、全然一人でいる気に慣れませんでした。
 住んでても友人とか家に呼べないだろうな…。しゃべったら筒抜けになるだろうし、ひそひそ話すのもなあ。

 本当にお金がないならこういう所で我慢するしかないんだろうけど、家賃3万でもこれじゃ落ち着かないだろうな。我が家だというのに。
 一人暮らしするなら頑張ってマンションに住みたいな。
先日うちの父が転んで動けなくなり、救急搬送されるという事態になりました。
 命に別状はないものの脳震盪を起こした影響でまだ眩暈が収まらず、ふらつく為這って移動しているような状態です。這っている時もふらつくので、念の為僕か母が傍にいた方がいいような状態。幸いにも頭ははっきりしております。

 とりあえず今週いっぱいは誰か家にいた方がいいね、という事で午前中は僕が仕事を休み午後から出勤。昼前に母親がパートから帰って来てバトンタッチという形をとっています。トイレ行く時の付添だけなのでいなくてもいいかも知れないが、行くか行かないか分からないので傍にいるようにしているのです。来週また病院での診察を予約してありますが、この調子だと介護タクシー頼んだ方がいいのかなという感じがします。本人は来週には仕事に行く!とか無茶な事言ってますが。
 救急搬送後に入院した方がいいねと医師と話していたのに、ベットの空きがないので帰って下さいと言われてしまい、自力でタクシーは無理だったので帰りは介護タクシー使ったそうです。またそれを頼むのかな。
 
 父も70代だしいつかこうなるかなあと思ってはいたので、結構冷静です。
 いい年して実家でパラサイトシングルしてたおかげで貯金は2000万あるし、年収は手取りで360程はあるのでまあ当分共倒れはしないで済むはず。父の回復程度によっては母もパートを辞める可能性がありますが、まあ家賃が安いのでみんながお酒を控えればどうにかなるはず。
 一番困ってるのは母親に姪っ子のお迎えを頼めなくなりそうな、弟夫婦かも知れません。
 何か援助とかあるのかどうか、行政のサイトとか見てみた方がいいかも。きっちり税金は払ってますので、貰えるもんはしっかり貰っておこうと思います。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
榊原恭一郎
性別:
男性
職業:
営業事務
趣味:
読書、DVD鑑賞、SD、ネット等インドア趣味
自己紹介:
大卒後神主×年→無職2ヶ月→会社員10ヶ月→鬱病になって療養しつつ無職6ヶ月→念願の事務職に就職。
2回連続問題ありで離職率の高い職場を選んで体を壊しているので、次こそはマトモな所を狙って就職活動したつもりです。超アナログではあるけど居心地は悪くないと思う。
 夢は経理事務だったけど営業事務職、年収300万以上を夢見た結果、その夢は叶う職場(のはず)です。求人票に嘘がなければね。

 そんな駄目人間風味のコーヒー飲まないスターバックスファンのブログ。スタバグッズ蒐集が趣味。他にも色々集めてます。
カウンター
フリーエリア
最古記事
(03/24)
(03/25)
(03/29)
(03/31)
(04/01)
アーカイブ
ブログ内検索
最新コメント
(06/13)
(01/19)
(11/03)
(02/12)
(12/02)
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
フリーエリア
忍者ブログ [PR]