忍者ブログ
2006年春に神主を辞め、某弱小会社に入社するも、たったの10ヶ月で鬱病になり2007年3月で退職。半年の休養を経て現在は営業事務としてある業界では有名な会社で正社員として働いています。元神主だったので、それに纏わる忌まわしいネタも公開しつつ、有難さ-127%でお送り致します。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 僕の好きな漫画家さんで、藤野もやむという人がいる。多分今現在、20代前半くらいの若い漫画家さんなのですが、この人が描く「あの日見た桜」という漫画が、もの凄く良い話だった。多分、その時は藤野もやむさんは10代だったかも知れないが、非常に完成度の高い感動的な物語だったのだ。

 話の内容は、鎌倉時代。源頼朝の娘・大姫と人質同然に大姫の婿として木曽から連れてこられた、木曽義仲の息子・清水冠者義高の物語である。大姫は6歳、義高は11歳という幼い二人だが、とても仲が良かった。元々は人質として連れてきたものの、頼朝はこのまま義高を本当に婿にしても良いか、とさえ考えるようになっていた。
 しかし、義高が鎌倉に来て一年、義高の父・義仲が討たれ、身の危険を感じた義高は鎌倉から逃れようと計画するが、すぐに捕らわれ命を奪われた。父・頼朝の命で義高が殺されたことを知った大姫は、悲嘆にくれた生涯を送り、20歳になるかどうかという若さで命を落とす。

 有名と言えば有名な、大姫と義高の物語。頼朝が嫌われる理由として義経に対する冷遇の次に挙げられる、義高殺害の話です。
 頼朝にしてみれば、「俺が子供だと思って情けを掛けて命を助けたばかりに、平家は滅んだんだよなあ」という実体験があるので、子供とはいえいずれ敵になるかも知れない義高を生かしておくのは危険なこと。まして逃げ出したのだから、余計に不信感を抱くのは当然です。
 でも、幼い二人を引き離し、大姫を生涯鬱状態にして、寿命まで縮めてしまったことを思うと、助けてあげられなかったのかと思ってしまいます。恋愛感情かどうかは分かりませんが、優しいお兄ちゃんをお父さんが殺したら、そりゃあショックでしょう。
 大姫が成長してからも、貴族との縁談を持っていっても、「そんなことをするくらいなら、淵に身を投げる」と言ったりして、結局結婚することはなく、若くして命を落としています。

 数年前に前・後編で掲載された漫画を、今回は3部作でリメイクして掲載です。大姫や義高の性格やデザインも少し変わり、義高が女装して逃げるところまで描かれています。前回の時よりも、色々細かい所まで描いてあって嬉しい! そして相変わらず切ない話だ。現代に生まれて良かったと思う。普通に振られることはあっても、好き合っているのに親に相手を殺されるようなことはまずないし。
 3部作続けて読むと、たまらない。桜が見たくなる。鎌倉の桜は今年堪能したので、来年は頑張って木曽の桜を見たい。きっと義高も義仲も桜は好きだったような気がするから。品種は違うだろうけど、彼らが眺めた山々に咲く桜を見たい。
 来年の2月に「藤野もやむ短編集(仮)」が発売されるようなので、「あの日見た桜」と「ひとさきの花」の単行本をお供に行きたい。木曽。あと鎌倉も行きたい!

 ということで、来年は行きますよ、木曽!!

 現時点では単行本未収録の「たとえばな」と「さくらどれ」の切り抜きも持っていこうと思います。「たとえばな」は幼少期の義仲と巴の物語、「さくらどれ」は成長した大姫と静御前の物語。どっちも短いけど良い話です。これらも長編で描いてくれないかなあ、と期待しているのですが、単行本にすらなっていないので悲しい。
 巴御前大好きです。美人で格好良い。平家物語かなにかの一節、義仲との別れのシーンとか二人の絆とか、義仲の思いやりとか、巴御前の気丈さとかたまりません。かつて戦場に男と共に出陣した女性が他にいたでしょうか。そして、共に来ることを許した義仲も結構すごいのではと。
 最後は巴御前だけは逃がしましたけど、そこまでの二人のやりとりがまた泣ける。ああ、描いて欲しいです。

 
 「あの日見た桜」は単行本化されていますし、「ひとさきの花」は来年2月に出るみたいなので、興味のある方は是非読んでください。損はしない名作です。優しい可愛い絵柄がより一層切なさと悲しさを引き立たせます。超オススメです。月刊コミックブレイドで連載中の「はこぶね白書」もほのぼのまったりした、じんわり和み系で面白いのでこっちも宜しくです。「ナイトメア☆チルドレン」も切なくてちょっと残酷な、優しい物語で良いですよ。ていうか、どれも非常に面白いのです。昨今溢れているどれも似たり寄ったりの使い捨てみたいな漫画とは違う、しっかり残る漫画ですので、最近の漫画に飽きているかた是非どうぞ。
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
榊原恭一郎
性別:
男性
職業:
営業事務
趣味:
読書、DVD鑑賞、SD、ネット等インドア趣味
自己紹介:
大卒後神主×年→無職2ヶ月→会社員10ヶ月→鬱病になって療養しつつ無職6ヶ月→念願の事務職に就職。
2回連続問題ありで離職率の高い職場を選んで体を壊しているので、次こそはマトモな所を狙って就職活動したつもりです。超アナログではあるけど居心地は悪くないと思う。
 夢は経理事務だったけど営業事務職、年収300万以上を夢見た結果、その夢は叶う職場(のはず)です。求人票に嘘がなければね。

 そんな駄目人間風味のコーヒー飲まないスターバックスファンのブログ。スタバグッズ蒐集が趣味。他にも色々集めてます。
カウンター
フリーエリア
最古記事
(03/24)
(03/25)
(03/29)
(03/31)
(04/01)
アーカイブ
ブログ内検索
最新コメント
(06/13)
(01/19)
(11/03)
(02/12)
(12/02)
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
フリーエリア
忍者ブログ [PR]