忍者ブログ
2006年春に神主を辞め、某弱小会社に入社するも、たったの10ヶ月で鬱病になり2007年3月で退職。半年の休養を経て現在は営業事務としてある業界では有名な会社で正社員として働いています。元神主だったので、それに纏わる忌まわしいネタも公開しつつ、有難さ-127%でお送り致します。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 例に寄って例の如く、母親の「2人参加だと安いの」というだけの理由で、明日は有休とって京都奈良ツアー1泊2日です。ギリギリ台風も通り過ぎてくれたし、明日だけは若干涼しくなりそうなので、のんびり楽しめればと思います。
 格安ツアーの宿命で朝がメッチャ早いのだけが苦しい。京都での集合時間は8時50分ですが、自宅を出るのは5時頃。逆算すると4時過ぎには起きないといけません。正直こんな記事書いている場合ではない。
 海外旅行じゃないので持ち物少ないし、本当に必要に迫られれば買えますが、準備は今してます。着替え、日焼け止め、クレンジング、歯ブラシくらいで、あとは財布とデジカメ、充電器、タオルがあれば大体OK。
 お茶は家から持っていくし、朝ごはんは駅弁かなーと思ってましたが、母親が「駅弁って高いじゃない?」とスーパーでお弁当買ってきてくれたので、お茶のみで済みました。
 帰りは否応なく駅弁になるので、まあいいや。それに東京駅で売っている駅弁=その気になればいつでも買える訳だし。母親曰く、「新潟駅のお弁当は流石にお米が美味しいからいいんだけど、東京はねー……」だそうです。
 京都の駅弁で思いつくのがないのですが、赤福は買います。本当は名古屋名物だけど気にしない。京都ばあむもね。八橋は皮だけので抹茶味があれば買う予定。抹茶チョコも欲しいなあ。宇治でいいのが見つかるのを期待しています。チョコでなくてもOK。
 地酒とかいいね………。

 奈良では壺に入った飴欲しい。あれ美味しかったし壺がまた良い。
 楽しみだ。さっさと準備して寝る!
PR
 無事に中国行って帰って来ました。

 暑さと大気汚染が怖いなーと心配していましたが、暑さは確かに日中40度くらい行ってそうな感じでしたが、日本と違って湿気がないので不快さはありませんでした。照り返しがきついし日傘必須ですが、汗をかいてもすぐに乾くので楽々。
 北京ツアーだと大体行くと思われる北京オリンピックの舞台、鳥の巣ウォーターキューブの所は、天安門からまっすぐ伸びる広い道(壁とか全くない)のすぐ脇にあるので、日除けがないから上から下から陽光直撃です。薄手の長袖、帽子、日傘で防御しないと焼けます。
 
 色々見て回ってとっても楽しかったし、食べ物も普通に美味しかったです。辛い事もなかった。ただ魚介類は全く出てきませんでした。かと言って豚や牛がいっぱいでもなく、野菜中心な感じでした。北京がそういう食文化なのかなあ。上海とかなら蟹とか出そうだし。

 駆け足ツアーだったのでゆっくり見る事は出来なかったけど、故宮はすごかったわー。でも住み心地はあんまり良くなさそうだった。皇帝でも結構質素な部屋でした。冬とかすごく寒そう。
 きっと僕の部屋の方が快適だと思う。

 万里の長城も予想外に鬼畜でした。イメージとしては長い廊下を想像していましたが、僕が行った所はとんでもない急角度の絶壁に近い階段。落ちたら死ぬ。ジャンプスキーでもこの角度はない。
 上るのはまだしも降りる時は手すり掴まないと危ない。自分だけでなく下に居る人巻き込むから。狭い所は人が1人しか通れないくらいだった。
 これって実際はどういう風に使ってたんだろう。毎日巡回とかしてたんだろうか。歩ける所は全部歩いてみたいけど、ちょっと往復しただけで片足が死にました。いたーい。

 おみやげは茶器を2個も買ってしまいました。茶葉も買いました。早く飲みたいけど暑さが治まらないと淹れる気にならない。10月になるのかな。

 また海外行きたいなあ。6日くらいで何処かへ。
 飛行機が飛ぶのは夕方なんですが、日付的に本日が旅立ちの日です。中国行って来ます。3泊4日、実質観光出来るのは2日だけですが、楽しんで来ようと思います。
 万里の長城と故宮が見れて北京ダック食べられるのに、1人5万ってすごいなあ。飛行機で往復してるしホテルに3泊もして5万ってどういう事なんだろう。国内より安い………

 荷物は大体詰めたし出発は昼過ぎなので、朝はのんびり掃除でもしてから出掛けます。録画のセットも完了。「ゲゲゲの女房」「ホタルノヒカリ2」「世界ふれあい街歩き」「屍鬼」と結構あったよ。思ったより少なくて助かった。
 荷物は夏だから着替え少ないかなと思ってましたが、下着もTシャツも毎日替えるとなると、各3枚ずつでそれなりに嵩張ってます。ジーパンも当日穿いて行く分と替えが1枚なので、やっぱりそれなりに………
 ツアーでなければ人目気にせず1週間くらい穿くのになー
 会社倒産したりクビになったら、欧州周遊貧乏旅行行ってやる。

 本当に最近仕事少ない気がして心配です。でも事務職の僕にはどうにも出来ない。営業さん頑張って!
 いっそ僕も営業さんの手伝いとか出来ないもんだろうか。無職になったらしたい事はあるけど、出来ればそんなの実現しないで欲しい。もっと年を取ってからで十分です。仕事しながらでも5日くらいの休みを取って、ちまちま1ヶ国ずつ攻めていくからさ!

 とりあえず今年は中国で海外旅行収めだと思う。来年は何処に行けるのかなあ。来年に備えて英語でも勉強したいけど、実用的なのだと何がいいんだろう? TOEICはまた違うの? 石川亮くんのアレがいいの?
 お金ないからNHKでも見とくか。
 4日間夏休みが貰えたら、中国行くんだ。検討中なのがHISの格安ツアー。個人旅行より安いってどういう事。
 故宮行けるし万里の長城も行けるお値打ちツアー。安いし。

 3日間だったら香港か台湾行こうと思ってます。台湾の故宮の方がお宝は多いんだそうです。中国の偉い人が持って逃げて来たらしいです。

 最初は弾丸ツアーでインドに行こうかとも思いましたが、あんまりにも弾丸過ぎじゃないかと思いまして、せめて5日間のツアーでもう少し余裕持って見に行こうじゃないか、と思い直しました。
 
 実は弾丸ヨーロッパ旅行も考えましたが、本気で滞在時間1日になってしまうので断念。仕事があるとお金もそこそこあるけど、時間はない。時間がある(要するに無職)とお金ない事多いし。
 鬱病で仕事辞めた時に行っていれば良かったと今になって思うけど、そんな精神状態じゃなかったんだよね。学生時代に行けば良かった。夏休みが半月くらいあったんだから。3年4年くらいだったら経済的に余裕も出来てたし、チャンスだったんだけど海外になんて興味なかった。

 これからですよ。40歳までにヨーロッパ制覇とか目指してみる。
 無事に祖国に戻って来れました、榊原です。
 母親と一緒にアンコール・ワットを見に行って来たのですが、カンボジア王国という国が、思った以上に発展途上国ですごく驚きました。貧しい国なんだという認識はあったのですが、まさかこんなに貧しかったとはという状態で、結構ショックでした。
 アンコール・ワット等の遺跡群のそばには、自分達で立てた粗末な家屋が立ち並び、屋根はあるけど壁はあまりないような造り。日中はかなり暑くて農作業など出来たものではないので、ハンモックを吊って寝ている人が多かったです。
 土地も明確な所有者というのがいないらしく、皆さん勝手に家を建てて住んだりしているのだとか。仕事も基本は農作業。家畜は牛が多く見られましたが、日本の牛とは違いあばらが浮くくらい痩せています。日本の牛は太りすぎではありますが、たまに見かけた馬やなんかも同様に痩せています。
 犬も多いのですが勿論首輪やリードなどあるわけもなく、どこの犬だかよく分からない状態で放し飼いです。野良犬なのかも不明。幸いにも吠えたりしないようで、近くをうろうろされても別段怖くはありませんでした。牙剥いたりもしてません。

 アフリカの難民キャンプよりはマシだと思うのですが、遺跡に行く度に幼い子供がハガキや水、スカーフなんかを手に「1ドール!」と言いながら売りに来ます。可哀想な気がして買いたくなりますが、行く先々にいるので構うとキリがありません。
 価格が土産物屋より高いという訳ではないので、水とかは買ってもいいかも知れません。色々売ろうとする子供は多いですが、ただ金をくれ的な子供は1人も見かけませんでした。あくまで商売でお金を得ようとする姿勢なのが、えらいなーと思ったり。

 貧しい子供にも色々レベルがあって、最低はズボンのみで裸足の子。これは男の子ばっかりです。赤ちゃんだと普通に全裸。次に上も着てるけど裸足。上下着用でサンダル履いていれば恵まれている方みたいでした。
 カンボジアにはコブラとかがいるらしく、裸足で歩いていてうっかり落ちていた歯を踏んでしまい、死亡するという事故も起きているそうで、身を守る為にも何か履いておくべきです。

 ポル・ポト政権時代に行われた知識階級の大量殺戮のせいで、識字率は非常に低くなっています。読めないし書けない。ある程度以上の年齢だと識字率は一層低下します。日本だと読み書きが殆ど出来ない人を見つける方が難しいくらいですが、カンボジアではそういう人の方が多いのです。それでも一時期に比べれば学校に通える子も増えており、子供の方が識字率は高くなっています。
 仕事しようにも読み書き出来ない、というのでは頑張りようもないですよね。親が出来ないと子供に教育を受けさせようという意識は低いようです(これは日本でも同じですね)。貧困層の方が子沢山で教育レベルは低くなります。
 カンボジアの平均月収は1万前後、公務員は7000円くらいと低いので賄賂が横行しているようです。子供を育てながら一家がまともに生活しようとすると2~3万くらい必要だそうです。足りてない。
 年収で考えると日本とは20倍は差がありそう。だからと言って物価が20分の1かというとそうでもない。ガソリンとか大して変わらなかったし、Tシャツなんか安いけど2ドル(200円くらい)だった。外食も屋台なら60円とかで食べられるそうですが、危ないのでガイドさんは食べないと言っていました。翌日仕事行けないと困るって。
 300円だと贅沢だけど安全を考えて200円くらいの所で食べるとの事だったので、外食だと日本の4分の1くらいでしょうか。
 収入は低くても物価はそこまででもないようです。

 地面に家を建てている人だけでなく、トンレサップ湖周辺には水上生活をする人達がいます。手製の船を家として住んでいるのです。よくこれで沈まないなあ………というような家です。グーグルマップの航空写真でシェムリアップの下あたりを拡大してみると、洪水で街が飲まれたかのように屋根がポツポツ見えるのがそれです。
 水上と言ってもべネチアみたいな優雅なものではありません。
 
 カンボジアの人ってすごく逞しい。
 交通法が施行されたのが今年になってからだったり、でも皆全然守ってなかったり(基本ナンバープレートなし、ノーヘルでバイクに3人以上乗ってる)と法的な規制の部分では本当にこれからです。そもそも税金を皆が払っていないそうで(ガイドさんも払った事がないと言っていた)。
 全部援助で賄っているのか、かなり収入が多い人のみなのか、謎です。首相が私腹を肥やしまくっているみたいなんですが。カンボジアの赤十字のトップが首相の娘さんだそうで、自分達の懐にガンガン突っ込んでいるらしい。

 その辺に椰子が生えていたりバナナがあったり、とりあえず食べるのは何とかなりそうなんですが、衛生的な水がなかなか得られなかったり、教育の為の学校が足りなかったりと援助が必要なのは確かです。
 水に関しては地中の砒素濃度が高いとかで、最近は援助でほいほい井戸は掘れないのだとか。どうすればいいんだろうね。
 あと教育は重要だと思う。読み書き出来ないと将来の選択肢はほぼなくなってしまう。口頭でしかコミュニケーションが取れないって不便だよね。

 ツアーの人の中にはこういう生活は見たくなかった、という人もいましたが僕は見られて良かったと思っています。日本は先進国で平和で安全で本当に恵まれている稀有な国なんだなーとその有り難味が実感出来たし、発展途上国ってこんなに大変なんだというのが分かった。
 分かったからって僕がボランティアとして現地に行こう、とかは思わない。間違いなく役に立たないし。でもせめて小額ながら寄付しようと思っています。赤十字は首相の娘の懐に行きそうで嫌なので、それ以外の所に寄付するつもりです。何処がいいか検討してみます。
 来月賞与がもらえるはずなので、3万くらい寄付しようかと。賞与が出た時だけ寄付するつもり。毎月は無理なんで。手取り20万ちょいだからねー。

 頑張れカンボジア。早く地雷がなくなって、教育が行き届くようになるといいね。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
榊原恭一郎
性別:
男性
職業:
営業事務
趣味:
読書、DVD鑑賞、SD、ネット等インドア趣味
自己紹介:
大卒後神主×年→無職2ヶ月→会社員10ヶ月→鬱病になって療養しつつ無職6ヶ月→念願の事務職に就職。
2回連続問題ありで離職率の高い職場を選んで体を壊しているので、次こそはマトモな所を狙って就職活動したつもりです。超アナログではあるけど居心地は悪くないと思う。
 夢は経理事務だったけど営業事務職、年収300万以上を夢見た結果、その夢は叶う職場(のはず)です。求人票に嘘がなければね。

 そんな駄目人間風味のコーヒー飲まないスターバックスファンのブログ。スタバグッズ蒐集が趣味。他にも色々集めてます。
カウンター
フリーエリア
最古記事
(03/24)
(03/25)
(03/29)
(03/31)
(04/01)
アーカイブ
ブログ内検索
最新コメント
(06/13)
(01/19)
(11/03)
(02/12)
(12/02)
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
フリーエリア
忍者ブログ [PR]