2006年春に神主を辞め、某弱小会社に入社するも、たったの10ヶ月で鬱病になり2007年3月で退職。半年の休養を経て現在は営業事務としてある業界では有名な会社で正社員として働いています。元神主だったので、それに纏わる忌まわしいネタも公開しつつ、有難さ-127%でお送り致します。

熊野に行って来ました。
 初和歌山県です。これで47都道府県中多分23県目制覇。
 飛行機に乗って行ったので1時間もしないで到着しましたが、よくよく考えるとわざわざ羽田空港に行って、乗る前の手続きなんかも考えると1時間近く前に来ていることを考えると、思ったより早くもないのか?と思ってしまう。
 今回の南紀白浜空港ならやっぱり飛行機の方が早いのかな、って思うけど京都くらいなら電車が良さそうです。九州とかになるとやっぱり飛行機が良いのでしょうが。
 ちなみに南紀白浜空港は1日で3便しか飛ばないそうな。ある意味すごいけど、うちの田舎にある庄内空港も1日2便くらいだったような気がする。少ないと朝は早い………

便数が少ないと満席率が高くなるのか、朝1の便では予約の人が座席数を上回ってしまったらしく(どうしてそうなるんだろう?)、「後の便に乗り換えて下さった方には協力金10000円、もしくはマイル7000ポイント」作戦を展開していた。
 残念ながらツアーの僕には強力の余地はなかったけど、無事に人員整理は出来たらしい。

飛行機でぴょいと飛んで和歌山に到着。
 バスに乗り換えて移動になると同時に、予想よりも交通の便が悪いらしいと気付く。だって電車単線だし。線路沿いを結構走っていたが、2日のうち電車はたった1回だけ黒潮号を見ただけで、あとは全然見かけなかった。
 昼時なのでとりあえず昼ごはんを食べ、ポスターにもよく使われる大門坂へ。歩いたのは10分程度のように感じたが、雨こそ降らないもののかなりの湿度と温度があったので、すぐに汗だく。手拭が大活躍。
 バシバシ写真を撮ってから、那智の滝へ。
 滝を見るのは久しぶりだー、と思いつつ近くに行く。その際には拝観料200円がかかりますが、券の代わりにミニ神札が渡されるので結構いいと思う。
 大きい社などはないけれど、授与所があって朱印も貰えるし、絵馬やお守りも頂けます。
 おすすめはヤタガラスみくじ。カラスの人形(素材は石膏かな?)がおみくじをかかえたもの。500円。かわいいのでおみやげとしても良いと思う。ちなみに熊野三山ではどこにも置いていなかったようなので、那智の滝に来たら迷わず貰って行って下さい。

続いて熊野那智大社へ。
 山の中ではあるんだけど、周囲及び参道沿いにお土産屋さんがびっしり並んでいる上、その参道の入り口には「歓迎」とか書いてるので、思いの他風情はない………。平日だからかお店のおばあちゃん(若いのは見ないなあ)もヤル気ゼロで寝そべってテレビ見てるし………
 かなり不安になりますが、本当に神社が近づいてくると流石にお店はなくなりちゃんとした感じに。
 のろのろ歩いても10分くらいで神社に着きます。
 こちらでは午王宝印を2枚頂く。若い神主さん達が社頭にいたけど、なんか怖そうな人ばっかだったなあ。やっぱり接客には巫女さんがいいんかな、と思った。
 そのまま横のお寺も参拝。ここの三重塔には驚いたことにエレベーターが付いている!
 へええ、やればこういうことも出来るんだ………

続いて熊野速玉大社。
 こちらは階段もなく楽にお参り可能。でっかい椰の木とか、チェーンソーで切り出した仁王像とかがあります。

今日はここまでで、宿へ向かう。
 その道すがらにも名所ではなさそうだけど幾つも滝がある。和歌山って水が豊富なんだろうなあ。

宿は川湯温泉という文字通り川から温泉が湧いているという所。実際に河原を掘れば温泉に入る事も可能だとか。
 安いツアーなのであまり期待していなかったのですが、ご飯が美味しいし、お肉も柔らかくて美味しい! 野菜も地元和歌山のものが多かったりお、目の前の河原で摘んできたヨモギとかユキノシタの天ぷらがありました。初めて鮎も食べてみたり。
 温泉も本当の露天風呂。河原そのままで壁がない!
 女性は入浴着がありますが、男性はタオルのみ。時間帯によってはおじさんが全裸で川に仁王立ちとかしてます。うん、気持ちは分かる。なんか全身で堪能したくなるよね。
 温泉は露店も室内もとても気持ちよかったです。
 で、おなかも満たされてよく眠れました。