忍者ブログ
2006年春に神主を辞め、某弱小会社に入社するも、たったの10ヶ月で鬱病になり2007年3月で退職。半年の休養を経て現在は営業事務としてある業界では有名な会社で正社員として働いています。元神主だったので、それに纏わる忌まわしいネタも公開しつつ、有難さ-127%でお送り致します。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 転職、について暫くぶりに本気で考えてしまう今日この頃、です。
 非常にアナログなうちの会社。未だに色々な部分で手書きという、恐ろしい状態が続いており、未だに電算化がごく僅かな部分でしか進んでいないという状態です。状況としては平成ではなく昭和のままと言って良いと思います。
 それはまあいいんですが(キャリアを考えると決して良くもないけど)、ここにきて電算化を推進するどころか、アナログで面倒な手法を更に複雑化させようという流れになっています。

 社内で使う書類ならいざ知らず、社外の取引先に出す書類が手書きだったら、相手は引くんじゃないかと心配です。パソコンを使わないのだと社長は言うけど、一般的な反応としては「使わない」ではなく「使えない」と思われ、会社の信頼性も下がる気がしてなりません。
 最終的に確認をするのが人間であるとしても、パソコンの方が確実だし早いのに。1から10まで人力でやるのって信頼性が怪しいし時間もかかるんじゃないでしょうか?
 それに字が綺麗な人ばっかりじゃないのに。
 しかも鉛筆書きだから誰がどう修正したかなんて定かではない。

 よりアナログで面倒な手法をという流れの為、社長の命を受けて中堅クラスの女性・Bさんが指導しているのですが、人の意見は一切聞かないでひたすら自分達の都合を押し付けて来ているので、営業部全員がご立腹です。
 言っている事全てが間違っているとは思わないのですが、言い方が非常に悪い(言葉遣いとかではなく)。わざわざ相手の機嫌を損ねて敵意を抱かせようとしているかのような言い方しかしない人なのです。
 気が強くて人の意見を聞かず、上司にすぐ告げ口して事態を無駄に悪化させるという、かなりどうしようもないタイプです。
 ん~、こんな人を万が一嫁にしていたら間違いなく家に帰らなくなるだろうなあ、って感じ。息が詰りそうだし。例え絶世の美女でも厭だ。万が一、うちの母親がこんな感じの人だったら、風呂なし4畳半住まいでもいいから一人暮らししていただろうなあと思う。
 でもこういう女って、小学校の時とかクラスに1人はいた気がする。
 男女問わず嫌われていたがな。
 40近くになって独身だし男性の影も形も見えない理由は明白。常に殺気立っているような人なので、誰も寄り付かないのでしょう。

 まあそんな人が来たもんだから、ここ数日仕事が無駄に面倒になるわ効率悪いわで困ってます。男性陣からは本人のいない所で、

「あーうるせー、もう喋んな」

「死ねばいいのに」

 などと言う言葉が飛び出す有様。普段そんなこと絶対に言わない人達なのに。僕は何も言わない変わりに、醒めた視線で見るだけです(こっちの方がいやか)。

 ああ、Bさんとだけは一緒に仕事したくないなあって思っていたのに。
 入社1週間もしないうちに要注意人物としてブラックリスト入りしていたんです。だってまだ入社数日であんまり仕事も覚えていないし、状況もよく分かっていなかった僕相手に、僕の先輩に対する敵意見え隠れの言動したり、聞こえよがしに先輩に対する文句を言っているような人だったので、なんかいい年して厭な女がいるなあと思っていたのです。
 自分は一切悪くないって信じているような。
 
 そんな訳で今労働環境が悪い感じです。
 今すぐとは言わないけど、やっぱり30歳頃にはまた考えないといけないのかな、って思ってしまいます。休日や通勤時間は文句ないし(夏休みないけど)、給料もまあまあだったんだけど、この状態はどうなのかなあって。
 もっともBさんが息巻いていられるのもいつまでか………っていう気もします。温厚な営業部がブチ切れたらどーすんのか。誰もフォローしてくれないと思うけど。

 仕事完璧に覚えた暁にはひょいと辞めてやろう、って思わなくはない。勿論転職先決めてから。
 無茶苦茶にワンマンな社長が仕切っている我が社ですが、何だかんだ言いつつ社長がいるうちは何とかなりそうなんです。問題は既に還暦過ぎて病気も何回かしている社長がいなくなったあと。
 現在の副社長が社長になるのでしょうが、果たして副社長に経営者としての能力があるのか?と言われるとかなり疑問です。数年で倒産させたりしないだろうかと。
 社長は無理にでも頑張って70歳くらいまで耐えてくれそうな気がしますが、それまでには逃げた方がという考えもあります。
 若いうちに逃げるしかないと。
 
 相変わらず何もスキルがないし、経験もあんまりなのが問題ですけど、また簿記やエクセル勉強しようと改めて誓う。次の転職の時はハローワークは失業給付の為だけに最低限使って、メインはリクナビとか転職サイトを使おうと思います。
 ハローワークにしか出さない所ってやっぱり駄目なのかも………

 人気ブログランキングへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
榊原恭一郎
性別:
男性
職業:
営業事務
趣味:
読書、DVD鑑賞、SD、ネット等インドア趣味
自己紹介:
大卒後神主×年→無職2ヶ月→会社員10ヶ月→鬱病になって療養しつつ無職6ヶ月→念願の事務職に就職。
2回連続問題ありで離職率の高い職場を選んで体を壊しているので、次こそはマトモな所を狙って就職活動したつもりです。超アナログではあるけど居心地は悪くないと思う。
 夢は経理事務だったけど営業事務職、年収300万以上を夢見た結果、その夢は叶う職場(のはず)です。求人票に嘘がなければね。

 そんな駄目人間風味のコーヒー飲まないスターバックスファンのブログ。スタバグッズ蒐集が趣味。他にも色々集めてます。
カウンター
フリーエリア
最古記事
(03/24)
(03/25)
(03/29)
(03/31)
(04/01)
アーカイブ
ブログ内検索
最新コメント
(06/13)
(01/19)
(11/03)
(02/12)
(12/02)
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
フリーエリア
忍者ブログ [PR]