忍者ブログ
2006年春に神主を辞め、某弱小会社に入社するも、たったの10ヶ月で鬱病になり2007年3月で退職。半年の休養を経て現在は営業事務としてある業界では有名な会社で正社員として働いています。元神主だったので、それに纏わる忌まわしいネタも公開しつつ、有難さ-127%でお送り致します。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 僕の働いている会社に、今月から3人の新人さんが来た。が、全員正社員採用はしないということで、昨日で終わりだったらしい………

 9月に僕と40代のおばさんが入社し、ヤル気満々だったのに3日でおばさんは切られて僕1人残った。

 10月になってまた1人入ってきたけど、1週間程で本人が辞めたいと言って辞めて行った。

 11月になって40代半ばくらいに見えるけど本当は30代半ばの女性・Uさんが入社、実家暮らしで30代無職未婚というわけにも行かないという、体裁を保つ為にとりあえず今も残っていて正社員になった。
 この人に関しては1ヶ月もしてくると色々見えてきました。

 なんていうか30代も半ばだというのに、偉い頼りない感じ。よく言えば素直なんですが、要するに未熟な感じ。言う事聞くしか能がないの?と思ってしまうような。
 驚いたのが彼女は自分のことを「女の子」と表現したこと。心の中で思うのは自由だけど、声に出して言うなよ。もうそんなトシじゃないだろ。おばさんと呼ぶには酷な年齢だと思うけど、逆にそんなこと言っている方がおばさんっぽいよ。
 正直な話、20代後半の僕が自分に対して「男の子」なんて表現は使わないです。20代女性でも心の中ではそういう意識があっても、冗談交じりではなく本気で自分を「女の子」とか言う事はしないのでは?
 年上の人にそう言われてしまうことはあっても、自称はしないもんじゃないの?

 まあ年齢の割にはどうなんだろな、な人Uさん。真横に座っている所為か働きぶりやら何やらがよく見えるんですよ。1ヶ月過ぎたのに作業スピードや効率が上がっている気配がない。
 よく電話に出てくれますし、言葉遣いも丁寧なのですが(正直丁寧すぎてまどろっこしい)、肝心の用件が良く分かっていなかったり相手の名前を聞き忘れたりしています。
 つーか電話より先に事務の仕事覚えた方がいいんじゃないだろうか。電話出る人は他にもたくさんいるんだしさ。
 
 Uさん、問題点の1つとして分からないことがあってもなかなか聞きに行かないこと。先輩が急がしそうで聞きづらいのかも知れないけど、だからって書類を眺めてボーッとしていてもしょうがないでしょうに。
 今日も書類の作成が終わったのにボーっとしていたので、不審に思った先輩に、

「Uさん、それ終わってるの?」

「あ、はい」

「それ営業さんに渡さないといけないから、終わってるなら報告してよね?」

 と、微妙に叱責されていました。
 僕も書類作成しながら、視界の端に映るUさんが暇そうにボヘっとしていたのが気になっていたのですが、面倒なので放置していました。暇だからノート眺めてるのか、どうしようか考えているのか、分からなくて困っているのか………何にしろ子供じゃないんだから、何かあるなら自分で言えよと。
 最近特にボヘ~っとしていて成長が止まっている感じなので、これから大丈夫かこのオバハン、と心配な日々です。

 関係ないけどUさんはデスクの引き出しをきっちり閉めないので、たまに見ていてイラっと来ます。ちゃんと閉めろ。それも出来ないで完璧な書類が作れるかっ!!


 で、今日の本題。新人3人全員不採用。何がいけないのか分からないが、社長的にいらないと判断したらしい。何を基準に採用しているのか分かりませんが、何を基準に採用を見送っているのかも不明です。
 何で僕採用されたんだろう………
 Uさん採用するよりは新人の誰かの方が良かったと思うけど。

 人気ブログランキングへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
榊原恭一郎
性別:
男性
職業:
営業事務
趣味:
読書、DVD鑑賞、SD、ネット等インドア趣味
自己紹介:
大卒後神主×年→無職2ヶ月→会社員10ヶ月→鬱病になって療養しつつ無職6ヶ月→念願の事務職に就職。
2回連続問題ありで離職率の高い職場を選んで体を壊しているので、次こそはマトモな所を狙って就職活動したつもりです。超アナログではあるけど居心地は悪くないと思う。
 夢は経理事務だったけど営業事務職、年収300万以上を夢見た結果、その夢は叶う職場(のはず)です。求人票に嘘がなければね。

 そんな駄目人間風味のコーヒー飲まないスターバックスファンのブログ。スタバグッズ蒐集が趣味。他にも色々集めてます。
カウンター
フリーエリア
最古記事
(03/24)
(03/25)
(03/29)
(03/31)
(04/01)
アーカイブ
ブログ内検索
最新コメント
(06/13)
(01/19)
(11/03)
(02/12)
(12/02)
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
フリーエリア
忍者ブログ [PR]