忍者ブログ
2006年春に神主を辞め、某弱小会社に入社するも、たったの10ヶ月で鬱病になり2007年3月で退職。半年の休養を経て現在は営業事務としてある業界では有名な会社で正社員として働いています。元神主だったので、それに纏わる忌まわしいネタも公開しつつ、有難さ-127%でお送り致します。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 今は夏、丁度この時期は神職の資格を取ろうとする学生が実習に参加している時期でもあるので、その時のことなど思い出した書いてみようと思う。

 神職の資格を取るには色々方法があるが、最も多いものが大学に行って資格を取る、という方法だと思う。
 とりあえず卒業すれば取れるように見えるが、実際はそんなに簡単ではない。資格取得に必要な単位は主に必修科目だったりするが、数が多いので授業は結構きつきつに入れることになるし、うっかり作法の単位を落とすと面倒なことになる。
 そして資格を取るには単位だけではなく、神社における実習が必要となるのである。まずは明治神宮での基礎集団実習、次に神宮での神宮実習、各地の神社においての分散実習、神社本庁での中央実習の4つである。
 1番最初にやることになるのが、明治神宮での基礎集団実習である。
 ちなみにこの実習が全ての実習においてもっともキツイ実習である。そもそも実習というもの自体が初めてな上に、祭式の勉強を始めて間もないので余計にキツイ。
 途中脱落者が出るのもこの実習である。逆にその他の実習はこの基礎集団実習に比べれば、ちょっと長いだけで何でもないと言える。

 僕も夏の暑い日に5日間この実習を受けたが、非常にキツかった記憶がある。褌一丁での禊(水浴びみたいな感じです)、その際に行う鳥船(怪しい体操……にしか見えないでしょう)は勿論、実質5分しかない入浴とか、朝は5時頃に起きるとか、部屋にクーラーがないとか、食事中も私語禁止とか、飲み水がポット一本のお湯しかないのに学生が30人もいたからすぐに無くなって、飲むなと書いてあったけど生水を蛇口から飲んでいたとか、大祓詞20回読むの2時間は掛かった上に途中で声が枯れて喋れなくなったとか、それはそれは濃い体験でした。
 新興宗教の洗脳セミナーもこんな調子なのか、と思いました。
 夜になると聞こえてくる、代々木体育館でやっているライブの音やサーチライト、山手線の騒音が数少ない外界との繋がりです。

 実習が終わる頃にはお菓子やジュースなど望みはせず、お湯一杯もらうだけでもえらく有り難く感じます。ほんのり甘いような気がするくらい。
 
 今となれば良い思い出ですが、2度と経験したくない体験でも有ります。でも神職になった方は中堅神職研修とかに参加することになると、また行く羽目になるかも知れませんね。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
榊原恭一郎
性別:
男性
職業:
営業事務
趣味:
読書、DVD鑑賞、SD、ネット等インドア趣味
自己紹介:
大卒後神主×年→無職2ヶ月→会社員10ヶ月→鬱病になって療養しつつ無職6ヶ月→念願の事務職に就職。
2回連続問題ありで離職率の高い職場を選んで体を壊しているので、次こそはマトモな所を狙って就職活動したつもりです。超アナログではあるけど居心地は悪くないと思う。
 夢は経理事務だったけど営業事務職、年収300万以上を夢見た結果、その夢は叶う職場(のはず)です。求人票に嘘がなければね。

 そんな駄目人間風味のコーヒー飲まないスターバックスファンのブログ。スタバグッズ蒐集が趣味。他にも色々集めてます。
カウンター
フリーエリア
最古記事
(03/24)
(03/25)
(03/29)
(03/31)
(04/01)
アーカイブ
ブログ内検索
最新コメント
(06/13)
(01/19)
(11/03)
(02/12)
(12/02)
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
フリーエリア
忍者ブログ [PR]