忍者ブログ
2006年春に神主を辞め、某弱小会社に入社するも、たったの10ヶ月で鬱病になり2007年3月で退職。半年の休養を経て現在は営業事務としてある業界では有名な会社で正社員として働いています。元神主だったので、それに纏わる忌まわしいネタも公開しつつ、有難さ-127%でお送り致します。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 日曜~火曜にかけて母親が友人達と旅行に行っているため、家には僕と父親だけという非常にむさ苦しい状態になっています。そして家事は全て僕がやっています。
 父親に下手に何かされても面倒なだけだろうな、という気がするので文句はない。ただ父の不可思議な習性の1つとして、何故か土鍋で米を炊くというのがある。土鍋で炊くと美味しいのは知っているが、父親が作ったのはそう美味しい感じでもないし、片付け結構大変だし、吹き溢してコンロが焦げ付いたり汚れたりするのでやめて欲しいのが本音です。

 で、今日は暑そうだからと炊飯器セットしないで仕事に行ったので、厭な予感はしていました。10時間近く炊飯器の中っていうのも、米が腐りそうで不安だったんですが、案の定帰宅したら父親作の土鍋ご飯がありました………。ガスの下のお皿?みたいなのが吹き溢れたので焦げてた。
 相変わらず微妙な出来映えの米でしたが、大体消費出来たので良しとする。本日のおかずはかに玉と麻婆豆腐。野菜がない。

 母親の謎の生態として、矢鱈と豆腐、納豆、蒟蒻を買い込むというのがあります。昨日は豆腐が半丁パックで8つもあり、賞味期限が4日なのが4つもあって絶望しました。1つは8月24日だったし。
 昨日は味噌汁で2パック消費、今日は麻婆豆腐で2パック使いました。残りは4日が1パック、11日が3パックなのでもう無理して使わなくてもいいかと思われます。
 卵ももうすぐ消費期限なのが10個もあったので、かに玉で3個使いました。これは早めに使い切った方が良さそうなので、明日も何かで使う予定。シンプルに目玉焼きもいいけど、厚焼き玉子とかオムライスっぽいのでもいいかも。

 3日間、冷蔵庫掃除ばかりでほぼ買い物しないで生活出来ています。本気で兼業主夫気分。案外手際よく出来るのが嬉しいような悲しいような。
 月曜はプラスチック系のゴミの日、火曜は燃えるゴミ!とかしっかり前日の夜に集めて、忘れないように玄関に出してたり。これで明日の夕方に洗濯して終わりです。
 本当は今日やろうと思ったんだけど、湿気が凄くてこの状態で洗っても乾きはしないだろう、と明日に延期。2人分だから量も少ないから。土曜に洗ったのがやっと畳めたくらいの環境です。
 外に出せる感じじゃないしなー。

 料理して、洗って、ゴミ集めて、洗濯物畳んでから、この間のトマトジュースの残りを使い切るべく、またトマトスープ作りました。今回はベーコンではなく鶏の手羽先で作ってみた。コラーゲン欲しかった訳ではなく、出汁がよく出そうだなと思って。牛でもいいかと思ったのですが、僕のトマトスープだと薄いから合わないかも、と鶏肉に決定。
 一晩置いてから明日の夕飯で頂く予定ですが、味見の段階でかなり美味しかったです。調味料何も入れてないのに。トマト缶、トマトジュース、炒めるのにオリーブオイルくらいで、後はじゃが芋、人参、玉ねぎ、手羽先、豆だけ。明日、夕食の際に調味料が必要かどうかもう1回味見はするけど、僕はいらないなあ。
 怖いのは明日は父親が仕事休みで、結構な時間家にいそうな事。薄味だから手は出さないだろうと思うのですが、酒のつまみにされそうで怖い。流石に全部は無理だと信じてます。薄味な分にはソースだばだば掛ければ済むし………

 とりあえず母親にリクエストした島根ワインを楽しみに待ってる。
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
榊原恭一郎
性別:
男性
職業:
営業事務
趣味:
読書、DVD鑑賞、SD、ネット等インドア趣味
自己紹介:
大卒後神主×年→無職2ヶ月→会社員10ヶ月→鬱病になって療養しつつ無職6ヶ月→念願の事務職に就職。
2回連続問題ありで離職率の高い職場を選んで体を壊しているので、次こそはマトモな所を狙って就職活動したつもりです。超アナログではあるけど居心地は悪くないと思う。
 夢は経理事務だったけど営業事務職、年収300万以上を夢見た結果、その夢は叶う職場(のはず)です。求人票に嘘がなければね。

 そんな駄目人間風味のコーヒー飲まないスターバックスファンのブログ。スタバグッズ蒐集が趣味。他にも色々集めてます。
カウンター
フリーエリア
最古記事
(03/24)
(03/25)
(03/29)
(03/31)
(04/01)
アーカイブ
ブログ内検索
最新コメント
(06/13)
(01/19)
(11/03)
(02/12)
(12/02)
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
フリーエリア
忍者ブログ [PR]