2006年春に神主を辞め、某弱小会社に入社するも、たったの10ヶ月で鬱病になり2007年3月で退職。半年の休養を経て現在は営業事務としてある業界では有名な会社で正社員として働いています。元神主だったので、それに纏わる忌まわしいネタも公開しつつ、有難さ-127%でお送り致します。

かねてからの予定通り、朝は6時に起きて7時前に家を出て三峰神社へ初詣に行って参りました。7時前なので初日の出から間もない時間。でも十分に明るいです。
 西武秩父が近付くにつれて何だか寒くなっていく。外の車や屋根は霜が下りて真っ白に……。更に電車が途中で分離したり。

西武秩父駅に到着するとトイレを済ませてバス停へ。そこからバスで1時間ちょっと揺られる事になります。バス停には着いて早々長蛇の列。乗り切れない程ではないけど、座れない人が出るくらいには混んでました。朝イチのバスだったから余計に混んでたのかも。僕のような初詣客は軽装ですが、デカイリュック背負った明らかに山登りに行く人も結構います。

そんな人々を乗せてバスは発車。車内は意外に寒いです。山に入るにつれ更に寒い。ふと外を見ると道端に雪が積もってる……。排水溝から垂れた水はしっかりとした氷柱と化していました。一体外は何度なのだろう。
 途中にはとんでもないトンネルとかありました。バス1台がギリギリの幅しかない上に、それ1本だけの道なので交互に上りと下りが信号で待たされて行きかう、というすごいシステムです。トンネル内も手で削ったのかという雰囲気。最早何かのアトラクションのようです。心霊スポットっぽいし。その上途中で分岐してたりするので迷路のよう。
 そんなトンネルを抜けると秩父湖が見え、自殺の名所の釣り橋があります。正直ここまでくる根性あるなら死なないで済む気がします。ああ、湖にも薄っすら氷張ってるわ。

くねくねと狭い道を上り、やっと三峰神社に到着。着いたのは10時半前ですが、混雑はしてません。駐車場もガラガラ。バス停から本殿までは寄り道せずに歩いて10分くらいでしょうか。僕は秩父が一望出来る展望台に寄ったり、日本武尊の像見たり、綺麗な雪で遊んだり、門なんかの写真撮ったりと寄り道しまくってたので20分以上かかりました。

11時前には社殿に到着、並んでるのは5~6人なのですぐにお参りは終了。巫女さんが福引券をくれたのでそれを持ってまずは授与所でお守りとお札、御朱印を頂く。やっぱり狼のデザインのを選んでしまう。授与所の中には強力な温風機みたいなのがあって、結構暖かい。いいなー、うちの神社にもこういうのあれば良かったのに。

その後奥には何があるのかなーと進むと、福引所があったので引いてみたらお箸ゲット。これは結構嬉しいかも。自宅の箸がそろそろ寿命なので丁度良かったかも。

更にうろうろしてみたら、社殿前の階段を下りた所に御神木があり、触って気を貰おう、みたいな看板があったので触っておいた。空気は冷え切ってるのに気は暖かいのなー。

この時点で11時半前。バスの時間まで1時間以上あったので、神社の横にある温泉に入る事に。正直身体が冷え切ってたし、タオル代入れても600円と安かったのが決め手。
 温泉は変な時間帯だったからか空いていて、のびのび浸かる事が出来ました。入って間もなくお肌プリプリを実感。冷えた爪先も温まりました。熱すぎなくて良い感じ。

身体も温まった所で、お土産にお酒とか買い(容器や袋目当て)、ぶらぶらしながらバス停へ向かう。この頃(12時過ぎ)になるとぐっと参拝者が増えていた。社殿前の列が階段下まで続いてる。バス停には出発の20分前に到着、結構人が乗ってる。ああ、座れないかもと絶望するもまだ大丈夫だった。駐車場も車がいっぱい、空きを待ってる車も何台かいる状態に。来るなら早い時間の方が良さそう。

再び長い事バスに揺られ、うとうとして席から転げ落ちそうになりつつ、西武秩父へ戻った。折角なので秩父神社へ足を伸ばす事に。と言っても西武秩父から徒歩10分するかどうかという距離で、楽に行けました。
 ただ比較的交通の便は良いからなのか、すんごい列が出来てました。境内には収まらず、そのまま境内の外輪に沿うように何処までも………
 ぱっと見て最後尾が見えず、待ち時間1時間は確実だなーと悟ってお参りは諦めてせめて写真と御朱印は貰う事に。祈祷申込書で御朱印を貰い、授与所も見ようかと思ったらここもすごい列。諦めた。
 社殿をぐるっと回りつつ写真撮影。絵馬の所には結構な枚数の「あの花」のイラスト入り絵馬が………。録画はしたけどまだ見てませんが、そういえば秩父が舞台なんでしたっけね。みんな絵が上手いなあと感心しつつ、もうちょい抑えろその熱いパッションと思わざるを得ませんでした。
 それに気付いたら、神社近くに「あの花」ステッカーが貼られた車があったり(イタ車までは行かないけど)、商店街に「あの花」の幟があったし、「あの花」の土産物まであった。
 駅に着いたらグッズまであったよ。すごいなあ。危うく買いそうになったけど我慢。「あの花」のお酒まであった。

じゃあそろそろ帰ろうかと電車に乗ったら、西武新宿線が止まっているらしい。池袋線でも問題ないので、そのまま池袋線に乗り換えて帰宅しました。万歩計付けといたら15000くらい行ってました。境内歩き回ったからなあ。
 久しぶりに充実した元旦を過ごしました。でも疲れた。