忍者ブログ
2006年春に神主を辞め、某弱小会社に入社するも、たったの10ヶ月で鬱病になり2007年3月で退職。半年の休養を経て現在は営業事務としてある業界では有名な会社で正社員として働いています。元神主だったので、それに纏わる忌まわしいネタも公開しつつ、有難さ-127%でお送り致します。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

会社の業績がよろしくなくて、去年の冬のボーナスも下がってしまったし、老後も心配なので2018年は本当に貯金頑張ろう!節約しよう!無駄遣い禁止!を心に強く刻んで1週間が経ちました。
 現時点で現金は2000円丁度しか使っていません。これは代引きで届いた無印良品福袋の代金です。但しカードも使っていて、1月2日と7日にそれぞれ日本酒を1升ずつ買っています。およそ4400円くらいです。去年買ったノンアルビールがまだ10本程あるので、次の週末までお酒を買わずに誤魔化していけたらなあと思っています。
 今の所快挙だなと思うのが食品関係は一切買っていない事です。去年までに買い込んだ冷凍食品、冷蔵品、缶詰系を駆使して食いつないでいます。正月は小さ目ながらお節なんかもあったので比較的楽にしのげました。そのうち生協で頼んだものとかも出てくるので、とりあえず総額10000円以下、出来れば7000円くらいに抑えられたらと思っています。買いだめして賞味期限切れそうなのも結構あるので、断捨離の一環として在庫は最小限にしたいです。
 お酒も日本酒は高いので缶チューハイとか安いのをメインにして、やはり10000以下を目指しています。既に4500円使ってるので怪しいけど…。

 この節約生活で行くと、今年もスマホは導入せずに終わるような気がしています。結局iPadも買いませんでしたし。家電系で今年買いそうなのはiPodです。買いそうというか買わないと困る状況になりつつあります。今使ってるiPod nanoが本当に電池が持たないので、自宅専用状態になっています。旅行とか外出に持って行くのが難しい感じ。
 先日ビックカメラで買おうと行ったら、欲しい色がなかったのでまた今度買う予定です。
 次にいつ行くか分からないので、このまま今月買えなければ1月の支出は20000切る可能性もあります。ただマッサージに行きたいなあとは思ってますので、プラス4、5000円かかるかも。
 ジムデビューしてみたかったけど、自宅の階段昇降とか近所のウォーキングで我慢ですね。
 旅行も日帰りは行こうと思ってます。美容院も出来るだけ行かないで済む髪型考えないとなあ。会社の人で自分で切るという男女がおりますが、絶対僕がやったら悲惨な事になるだろうなと思って素直に美容院行きます。

 明日からまた仕事だけど、余計なもの買わないようにスーパーには寄らないように気を付けます。半額だとつい買ってしまうし、美味しそうなお惣菜があると手に取ってしまうからね。
PR
無事に2018年が始まりまして、神社とお寺を周って古いお守り等をお焚き上げしてもらうべく置いてきました。断捨離の一環で出てきたものですが、袋いっぱいありました。手に入れるのが難しいものや思い入れのあるものを除いて置いてきました。
 人が多かったのでお参りはしてません。ほとぼりが冷めたら改めてひっそり手を合わせたいと思います。毎年思う事ですが、昔奉仕していた神社で初詣~は例年通り行きませんでした。
 地味に遠いし(同じ時間かけたら他の有名神社仏閣に行ける)、交通費も高いし、余計なトラウマをえぐりそうで…。還暦迎える頃には蟠りなく行けるでしょうか…。
 なまじ神社に深く関わってしまったせいで、他の神社も有難味がかなり薄れてしまって残念です。生臭と言われてもお寺の方がまだ距離感あるので有難いような気がします。
 もうすぐ40代なのにお賽銭10円を本気で悩む程度にしか有難く感じられません。
去年から年賀状出さないようにしたおかげで、今年は知人からの年賀状は届きませんでした。まあ元旦より後に来る事もあるのでまだ安心は出来ません。今の所卒業した大学と猫がお世話になっている動物病院からしか来ていなくて気楽です。
 元旦は10時頃に起きて朝からLEE20倍のカレーを食べて猫と戯れたまま寝落ちしたりしてのんびり過ぎました。夕飯はおせちをつまんで酒をちょっと飲んで終わり。

 2日は福袋争奪戦には参加しない予定なので、朝はゆっくり。午後は弟夫妻が子連れでやってくるので子守メインでしょうか。アップルの初売りは気になる所です。内容によってはネットショップで参戦したいと思います。後はお酒のストックがないので買い物は行かないとだめみたいです。
 
 去年はボーナスも下がってしまったので貯金を本当に頑張りたい!
 なので安くておいしいお酒を見つけられるようにも頑張りたいです。1升2000円は高いかなー。でも極端に安いのは本気で不味いので、落としても1500円くらいかなあ。それとも日本酒は諦めてチューハイメインにすべきなのか。ああ、でも糖質オフとかだと歯磨きしても翌朝まで残る変な甘さがあるし、度数が9%とかはきついし、消毒薬のようなアルコール臭があるのもあるし難しい。毎月12000円くらいに出来たらなあと思っています。あとはふるさと納税で少しは浮かせられたらと。
 頑張って働けば給料が上がるような状態ならいいけど、事務だからそれは望めない。ということで節約するしか対抗策がありません。目指せ年末2700万!だけど年収460万くらいで貯金240万は無理だよね~。現実的には2650万かなあ。とりあえず40歳までに3000万は達成したいです。
今年は私生活的にはこれといって何もなく、穏やかに過ぎました。良かったです。
ただ冬のボーナスが下がってしまったのは悲しかったです。
奨学金は既に返還し終わっており、特にローンも借金もなかったので、節約に努めないとな~と思うだけで済む気楽な身分で本当に良かったと思いました。住宅ローンとか抱えてなくて本当に良かった。今年は買う予定は全くないけど後学の為に分譲マンションのチラシはマメにチェックしては「高い!てかこんな広い間取りはいらん!」と戦いていましたが、こういうの買って給料下がったら本当に詰みそうだなって思いました。
来年も給料が下がるんじゃないかと(多分月給は変わらず、賞与が下がるとか減るとか予想)心配なので、本当に節約頑張りたいです。今年の最終貯金額は2460万なので来年は2700万行きたいんですが、給料下がったら無理かも…。お酒を減らすとか安いのにするとかで酒代半分を狙いたい所です。酒代は毎年22万程です。そして食費が18万程…。食と酒をゼロに出来れば40万浮きますが、家の冷蔵庫の中の物以外一切食べないとか、全く酒を飲まないのは現実的ではないのでとりあえず半額を目指します。酒を飲まないなら代わりにお茶やジュース代はかかると思いますが…。
 あとは虫歯が出来ないのを祈るばかりです。自費診療の詰め物をやったせいで、今年は6万かかってますので。こまめに健診は行ってるんですがねー。
 未だにガラケー使いですが、プランを一番安いのにしたので毎月1000円程浮かせられるようになったのは大きいです。機体の保険とか入らなければトータル2万行ったのになという悲しみ。

 スマホも検討しましたが、いまはiPodで代用しようかなという気になりつつあります。滅多に使わないんだしwifiだけで乗り切れるんじゃないかと考えました。2009年に買ったiPodnanoが流石に寿命なのか充電がすぐなくなるようになって3年ほど経ってるので、MP3プレーヤー兼スマホ代わりにいいかなって。本体2万くらいで買えるようなので。
 1月2日のアップル初売りの具合によってはiPadも買うつもりです。ギフトカード付くならiPad買ってギフトカードでiPodというのがいいなあ。SIMは楽天のデータのみ契約すれば500円くらいなのでガラケーと合わせて2000円行かないのでお得な気がするし。
 1月2日次第ですね。
先週だったでしょうか。富岡八幡の事件を見て、そういえばあの神社に関する怪文書FAXが何回か届いていたなと久しぶりに昔いた神社の事を思い出しました。
全く関係ない世界で生きてる僕は元気です。上司、先輩、同僚たちは今もいるのかなあ。
今頃正月の準備で忙しいのでしょうが、僕は僕で普通の会社に勤めてますが年末に向けて忙しいです。でも正月は家でだらだら過ごせるんだと思うと、今から何してだらだらしようか楽しみで仕方ありません。紅白は見ないけどゆく年くる年は見る!元旦は寝坊して美味しい物食べて酒を飲んで、ダメ人間を謳歌するんだ!!と妄想するだけでたまりません。
神社にいた頃は大晦日の朝から元旦の夜まで徹夜で肉体労働だったので、そんな苦しみを思い出しつつだらだらするのは至福です。ご飯食べられなくて血糖値が下がりすぎて手が震えるけど、神社で渡していた記念品の金平糖をひとつかみ飲みこんで震えを抑えたあの頃が懐かしいです。

今は年末に向けて多少残業があったりしますが、あと半月頑張るだけなのでまあ大丈夫でしょう。先日無事に賞与も頂きましたし、今年もまあまあな年だったと思います。

来年の抱負とかは特にないのですが、とりあえずお酒を減らして貯金に励みたいと思います。
転職や再就職に使えそうな資格も気になりますが、具体的にどういう資格がいいのかが分からないので困ってます。
日記や手帳も気になりますが、公私共にわざわざ記録する程の予定もないし、カレンダーに書き込む程度で済んじゃうので無駄になるだろうなと思うので今年も買いません。ほぼ日手帳というのを見かけて気にはなりましたが、絵心のない貧乏人には勿体ないなと思ったので手は出しません。思ったより価格も高かったので。
例年より少ないながら賞与を貰ったので、タブレット買ってみようかなと思っています。
会社の先輩のお姉さまには格安スマホを矢鱈勧められているのですが、ガラケーすらほぼデジカメしか使ってない状況なので、どうせ買うならタブレットがいいんじゃないかと思っています。
スマホも気になっていたので店頭で触ってはみたのですが、画面が小さい…。よく閲覧する無料マンガとか見てみたら、一コマずつ見るような感じになってしまい見づらくて結構いらいらしました。
拡大すると今度は一コマの全体像が見えないし…。
15インチのノートパソコンに慣れた身にはスマホは辛いな、と思ってタブレットです。持ち歩くとしたら旅行とかだろうし、そうなると地図もある程度大きな画面で見たいからタブレット。
明日出かける予定があるので家電屋さんで物色するつもりです。
SIMは楽天を検討しているので対応機種を確認しておかないといけません。
今年は大きな出費がなかったので、多少奮発してもいいかも。でもアップルは高そうで手が出ないかなと思い、中華系のタブレットになる予感です。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
榊原恭一郎
性別:
男性
職業:
営業事務
趣味:
読書、DVD鑑賞、SD、ネット等インドア趣味
自己紹介:
大卒後神主×年→無職2ヶ月→会社員10ヶ月→鬱病になって療養しつつ無職6ヶ月→念願の事務職に就職。
2回連続問題ありで離職率の高い職場を選んで体を壊しているので、次こそはマトモな所を狙って就職活動したつもりです。超アナログではあるけど居心地は悪くないと思う。
 夢は経理事務だったけど営業事務職、年収300万以上を夢見た結果、その夢は叶う職場(のはず)です。求人票に嘘がなければね。

 そんな駄目人間風味のコーヒー飲まないスターバックスファンのブログ。スタバグッズ蒐集が趣味。他にも色々集めてます。
カウンター
フリーエリア
最古記事
(03/24)
(03/25)
(03/29)
(03/31)
(04/01)
アーカイブ
ブログ内検索
最新コメント
(06/13)
(01/19)
(11/03)
(02/12)
(12/02)
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
フリーエリア
忍者ブログ [PR]