忍者ブログ
2006年春に神主を辞め、某弱小会社に入社するも、たったの10ヶ月で鬱病になり2007年3月で退職。半年の休養を経て現在は営業事務としてある業界では有名な会社で正社員として働いています。元神主だったので、それに纏わる忌まわしいネタも公開しつつ、有難さ-127%でお送り致します。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 仕事中に電卓代わりに使っていた携帯にメールが。
 またアマゾンのヤツか?と見てみると、近所の図書館から取り寄せ依頼をしていた本が届いたという連絡でした。
 今ハマっている「学生アリス」シリーズの短編が入っている、「創元推理17ぼくらの愛した二十面相」と「ミステリー傑作選・特別編5」。取り寄せを頼んだのが10日程前なのですが、さっぱり連絡がないというかネットで状況を確認しても受付中のまま。
 そういえば全く同じ内容だけど出版年が違うのがあったなあ、と昨夜そっちをリクエストしてみたら、24時間経たない内に届いたようで………

 何でかなあ。最初頼んだ方はデータ上貸出になっていないのに所定の場所になく、館内探し回っても見つからなかったのかなあ。大勢の人が使う施設だからしょうがないかな。変な所に戻されたり、勝手に館外に持ち出されたとか………幾つか考えられる。
 まあ無事に同じ内容のが見られるならOKです。
 仕事帰りに図書館が閉まる19時寸前に飛び込み、借りて来ました。早速「ハードロック・ラバーズ・オンリー」を読了。これは漫画化されていますが、まだ単行本には収録されてないです。
 今は「やけた線路の上の死体」読んでる途中です。
 残るは「メフィスト2000年9月号」収録の「瑠璃荘事件」のみ。これも単行本未収録ながら漫画化されているので、内容は知っているのですが文章でもちゃんと読んでみたい!!
 近隣の区立図書館にないので最早国立国会図書館しかないのでしょうか………遠いなあ。

 漫画化といえば今まさに「孤島パズル」が連載中ですが、近所では「アヴァルス」が販売されていないので、立ち読みも出来ずに単行本になる日を待ちわびています。一応月刊誌に連載しているようなので、夏までには1巻が出るんじゃないかと期待しています。
 毎回のページ数がどれくらいか分からないですが、多分2月時点で連載は4回目のはず。
 上手くいけば5月頃に出る可能性も?

 久しぶりに本に没頭出来て楽しいです。
 早く「女王国の城」読みたいなあ。現在予約待ち28番目です。区内の所蔵冊数が8冊なので、あと3・5回転待ち。これも4月か5月になりそうだなあ。
 去年の9月発売だというのに、まだまだ行列が。いっそ他の区なら空いているかも………?と期待して検索したら、100人超えてたりしたので、大人しく待つことにしました。
 文庫化されたら発売日に買います。何年先だか分かりませんが。
 「双頭の悪魔」の後書きによると「学生アリス」シリーズは5部作の予定らしいので、残り1冊で完結してしまうようです。ああ、読みたいけど終って欲しくない。このまま未完結で終って欲しい気がする。源氏物語のラスト「雲隠れ」のように、存在しない最終章であってほしい。書かれたけれど消失してしまったのか、そもそも書かれていないのかも知れない、そんな終わりがいいかも。

 んんん、でも読んでいて時代を感じる。月光ゲームの舞台って約20年前なんだよなー。当然携帯もパソコンも出てこない。同じ日本とはいえ何だか想像付きません。当時の僕は小学校低学年くらい。イマイチ情勢がどんなだか覚えていません。多分宮崎勤の事件が起きていた頃だった気がするけど………
 京極堂シリーズ程幻想的なイメージを抱くような遠い昔ではないけれど、ちょっとファンタジー入るくらいには遠い微妙な時代設定ですね。それがまた面白いのかな。

 人気ブログランキングへ
PR
 ほぼ毎日のように覗きに行っている藤野もやむさんの公式サイト。今日も見に行ってみたら、なんと明日発売の「はこぶね白書④」のサイン本があるんだそうな。でも何処の本屋で売っているのかは不明。すごく欲しい。あとみぃ子(猫バージョン)の着せ替えペーパー欲しい。人バージョンはブレイドのサイトでしか貰えないみたいだけど、遠からずブレイド海賊本4を通販で買うだろうから、その時に一緒に買おうかと思ってたりして。
 だから明日は本気で早く起きて大型書店巡りをしてみようと思います。とりあえず新宿と池袋。池袋の方が大きい本屋が多くて、なおかつアニメイトとかマニアな店も多いようなので(そーいえば乙女ロードとかなんとかテレビでやってたなあ)、まずは池袋から見に行こうと思います。
 丁度「ローゼンメイデン栽培セット」も見に行きたかった所だし。良かった昨日とか今日行かなくて。発売日明日だからねー。
 池袋は三省堂書店、ジュンク堂、リブロ、アニメイト、まんがの森。新宿では紀伊国屋書店が2つ、とらのあな、三省堂、三越のジュンク堂を探します。無事に本が見つかれば東急ハンズも久しぶりに見たいなあ。
 明後日はディズニーシーに行くのに何してんだろう、僕は。でも趣味が最優先。来週からは就職活動本格化。

 そういえば、結局我慢出来ずにやってしまいました。英国王室グッズの通販。たまたま今日も見ていたら、英国王室トランプがほぼ半額で売ってたりしたものだから、ああ今買った方が得だな。先送りにしたら勿体無いや、と思ってつい。最初見た頃はあれもこれも欲しい!と合計してみたら送料込みで25000円になったりしましたが、今日改めて安いトランプにしたり、缶を良くみたらやっぱりコレはいらないや………と購入中止になったのが2個、グラス入りキャンドルはグラスだけのを購入したり………と色々変更した結果、総額17000円超で済みました。問題は支払い時の通貨レートがどんなもんかということでしょうか。
 住所、名前は勿論、カードの番号やらセキュリティコードを入力したりしながら、なんとか申込完了しました。果たしてどれぐらいで届くものなんでしょうか。普通の小包だと最低でも1週間はかかりそうな距離に思えます。むしろ1ヶ月くらいかかってもおかしくないような?
 まあのんびりお待ち致しましょう。秋になったら紅茶三昧になるでしょう、缶入り紅茶2つも買ったし、缶入りクッキーも2つあるし。ゴールデンルールで淹れてやるさ。
 勿論ミルクティーにします。好きだから。
 英国王室の紋章入りのダンボール箱にでも入れて送ってくれたら嬉しいなあ。本気で入ってたら大事に保存するよ。
 昨夕の本屋巡りと今日の吉祥寺での用事を済ませる際に、ブックオフで「ローゼンメイデン」を全巻買い揃えてしまいました。そもそもは料理本探しだったのですが、図らずも「ローゼンメイデン」が全巻置いてあったのでついつい全部買ってしまいました。
 1ヶ月前に欲しくて探した時にはまんだらけにしかなかったのに。しかも1冊450円。高くて買わなかったけど今回は1冊350円。トータル2000円くらい安く買えました。
 「ローゼンメイデン」以外に料理本の「鍋奉行になる」「旨い居酒屋メニュー」を購入。オレンジページ発行の「男子厨房に入る」シリーズなのですが、全編カラーの大判サイズでそんなに手間をかけたり変な材料を必要とするようなレシピではないので、よく参考にしてます。他に僕が持っているのは「男のイタリアン」、「旨い中華」。イタリアン好きなので頻繁に「男のイタリアン」を使ってパスタ作ってます。本体価格も700円程で他の料理本に比べると比較的安価なのでおすすめです。基本的なメニューが多いので、アレンジもしやすいし。

 で、「ローゼンメイデン」を全巻読破した結果、しっかり嵌ってしまいました。続巻出るといいけど駄目かなあ。
 水銀燈と真紅が好き。思わずフィギュアとか欲しくなってしまった。特に水銀燈。真紅のSD欲しいー、オークションでコマメに探します。水銀燈のSDはないみたいなので、とりあえずフィギュア。物によって顔の出来が違うみたいなので、顔で選びたいと思います。
 そして「ローゼンメイデン」の栽培セット(何故栽培セットなんだろう………)が欲しいんだけど、今でもアニメイトで売っているのだろうか。そもそも店に入るのに勇気が必要な感じだけど。ネットで探したら雛苺の栽培セットはまだあるらしいが、他のがない。肝心の真紅と水銀燈のがない。オークションで水銀燈を見つけたが定価の約3倍の1800円。送料と手数料足したらほぼ4倍。流石に高すぎるだろと思うので入札しません。
 栽培セットというよりもそれらが入っている缶が欲しいだけだし。
 明日はアニメイトに行ってみようかなあ。今日行った吉祥寺にもアニメイトはあるんだけど規模がかなり小さいみたいなので多分ないだろう、と思って行きませんでした。でも池袋本店ならあるかも。なくても他のグッズとか見てれば十分楽しそうだし。まんだらけは行きなれてるけど、アニメイトは1回だけ渋谷で行ったきりなので慣れてない。

 最後に今日のメインの用事だった簿記3級の合格証書、無事に頂きました。事務の方が僕の証書を探す間に、今回の試験の得点を見ました。83点。
 予想よりは取れてたんだなあという感想。意外にも第1問で1個間違えたと思っていたのに、予想に反して第1問は全問正解でした。あれ?
 大原の解答が違っていたのか、正解が2種類あったのか。まあいいや正解扱いされる分には。
 3級は終わったから次は2級だね。今月中に商業簿記終了目指して頑張ります。暑さで汗かいて問題集が撓むけどな。
 先日アマゾンに注文した「毎日パンのあるくらし」と「嶽本野ばらFetish」が届きました。どっちも安い本ではないのですが、その分カラーページがあったり(「毎日パンのあるくらし」はフルカラー)、内容が濃かったりで値段以上に満足出来る素晴らしい本でした。
 道理でネットで探しても安く売ってないわけだ。納得。
 
 今現在夕方になりつつあり、気温も落ち着き日差しも弱くなってきたので、久しぶりに本屋巡りに行って来ようかと思います。本当は昼間に長距離で行こうと思っていたのですが、散歩がてら外出したら結構日差しも強いし暑かったので夕方まで待つことにしました。
 距離も今までのような全長30キロではなく、約3分の1の12キロくらいに限定しました。ブックオフを4件くらい廻るだけ。今までは10件くらい廻ってましたが、流石にそれやったら倒れそうだし、また真っ赤に日焼けして痛そうだなあと予想して日を分けて行く予定です。どうせ明日は簿記3級の証明書を貰いに吉祥寺まで行かないといけないので、そのついでに吉祥寺のブックオフと、吉祥寺からそこそこ近いブックオフに寄り道して帰る予定です。
 それで探している本はBagle&Bagleのレシピ本。恐らくないだろうと思うので、見つからなければ素直にアマゾンで新刊買います。

 明日は午前中に証明書受け取りと本屋巡りを済ませて、昼頃からハローワーク行こうかなあと考えています。暑くて挫けそうな気もしますがね。今までは殆ど自転車で行って路上駐輪してましたが、片道10キロはあるので流石に暑くて無理かなと感じている。しかも国道沿いを走ることになるので、排気ガスも凄そうだし熱気も凄いから回数券(時間指定あり)で行きます。電車使えば片道30分くらいなんだけど、自転車だと1時間くらいかかるんだもん。
 今日ものっそり11時起床。やっぱり昨日の夕方2時間昼寝をしてしまい、結局夜眠りに着いたのが6時だったのが悪かった………、でもどうせ早く寝ても起きる時間に変わりがないのはなんでなんでしょう?
 晴天のはずがばっちり雲って微妙に雨が降りそうな天気。たったそれだけのことで出掛ける気力がゼロになる僕。こういう日はネットと読書に耽るに限る。本当は買い物行こうかと思ったんだけど、明日以降に延期。
 ネットで色々見ていたら、「文庫版百鬼夜行抄9」が出ていたことを知る。6月13日に発売されていたらしい。内容はブックオフで大判を立ち読みして知っているけど、ものすごく欲しいことに変わりはない。
 即座に着替えて近所の本屋に向かう。
 まずは1件目。駅のすぐそばの小さな本屋。以前行った時に「文庫版百鬼夜行抄1~8」が置いてあったので、それなら新刊も置いているのではと思って行ってみたら見事にない。そーか、ドラマ化にあたって全巻入荷しただけなのかもね。
 諦めて駅から10分くらいのTSUTAYAに行って見る。ついでにヤングガンガンの立ち読みでも………と思うが昼間なのに立ち読みしている人が多かったので、これも諦める。でも新刊は手に入れたので良い。
 そういえば楽譜は置いていないかなーと探してみるが1冊も置いていない。残念。CDのレンタルもしようかなーと思うが、何となく諦める。また今度。エリック・サティの「ヴェクサシオン」とラヴェルの「ボレロ」を聞きたかったんだけどねー。クラシックはいくら聞いても飽きないから好き。

 帰宅後早々に新刊を読み始める。その際に薄着でいたのがいけなかったのか、3時過ぎに腹痛に襲われ腹下し気味。体重が500グラム減っていた。最近体重が54なのでもう少し落ちるといいなあなんて。個人的には53キロくらいでいたい。55キロオーバーはしたくない。50キロ以下にもなりたくない。献血400出来なくなるから。
 
 夕方郵便受けをチェックするが、まだ離職票は届いていない。うーん、これでは明日もハローワークには行けないなあ。今週中に来てくれー、ていうか明日来てくれー。僕のうちに配達されるのは、大体昼過ぎなので14時には届いているような感じ。その日のうちに行くには微妙な時間なので、ハローワークに行くのは届いた次の日になるんです。だから早く送って下さいよー。

 明日はダメだから、明日こそ吉祥寺に買い物に行きたいなあ。節約の為外出を控えたら、いい加減退屈になってきた。暑くなってきたからサンダル欲しいし、シャツも新しいの欲しいし、下着もそろそろ買い換えたい。あとは無印良品で棚を見たい。今なら10%オフクーポンあるし。
 とりあえず8時に起きるように頑張ってみよう。我ながら低い目標。
 用事があれば睡眠時間が短くても6時に起きられるのにねー。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
榊原恭一郎
性別:
男性
職業:
営業事務
趣味:
読書、DVD鑑賞、SD、ネット等インドア趣味
自己紹介:
大卒後神主×年→無職2ヶ月→会社員10ヶ月→鬱病になって療養しつつ無職6ヶ月→念願の事務職に就職。
2回連続問題ありで離職率の高い職場を選んで体を壊しているので、次こそはマトモな所を狙って就職活動したつもりです。超アナログではあるけど居心地は悪くないと思う。
 夢は経理事務だったけど営業事務職、年収300万以上を夢見た結果、その夢は叶う職場(のはず)です。求人票に嘘がなければね。

 そんな駄目人間風味のコーヒー飲まないスターバックスファンのブログ。スタバグッズ蒐集が趣味。他にも色々集めてます。
カウンター
フリーエリア
最古記事
(03/24)
(03/25)
(03/29)
(03/31)
(04/01)
アーカイブ
ブログ内検索
最新コメント
(06/13)
(01/19)
(11/03)
(02/12)
(12/02)
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
フリーエリア
忍者ブログ [PR]