忍者ブログ
2006年春に神主を辞め、某弱小会社に入社するも、たったの10ヶ月で鬱病になり2007年3月で退職。半年の休養を経て現在は営業事務としてある業界では有名な会社で正社員として働いています。元神主だったので、それに纏わる忌まわしいネタも公開しつつ、有難さ-127%でお送り致します。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は有休取ったので、珍しい平日のお休みを堪能しました。

 行動は結構な強行軍で自宅→上野でレンブラント展→有楽町でルブラン展→渋谷でフェルメール展(ほぼガチャガチャの為)→新宿でビックカメラに寄ってファックスのインクを購入→同じく新宿の伊勢丹でフランスフェアを見る。

 美術展梯子という時点で結構大変。あれは立ちっぱなしだから意外に体力使うんだよ。

 まずはレンブラント展。エッチングが多いので近くまで行かないとよく分からない(そもそもサイズがかなり小さい)、白黒ですごく細かいので目が疲れます。
 あと平日の割にはそれなりに人がいたので、1枚1枚ゆっくり鑑賞出来る状態ではなかったです。じっくり見たいなら図録買った方がいいかも。でないと数時間かけないと全部見られないと思う。

 続いてルブラン展2回目。こちらも平日の割には結構人がいます。女性画家ばかりの華やかな企画展の所為か、お客さんの大半が女性でした。丁度昼過ぎにオフィス街を通ったのですが、屋台村みたいなのが片付けしていて、もうちょっと早く来れば何か美味しいの食べられたのに………とちょっと残念でした。ランチにちょっと憧れがあるもので。
 学生時代を含めて既に12年くらい働いているのに、ランチに行ける環境にいた事がない。
 学生時代は学食(まずいと評判だった)と購買(パンとおにぎりくらいしかない)、コンビニくらいしかなかった。渋谷だけど大通りからちょっと離れてるし、休憩時間1時間なのでお店に入る余裕はなく、大体家からお弁当でした。
 神社も近くに飲食店もコンビニもない。基本的に昼休みに外に出てはいけない感じでした。お弁当の配達とかありましたが、美味しくなかったので僕は頼まなかった。ただお祭りの人かは全員に支給されるので食べてはいましたが、500円ならおにぎり3個とサラダ買うわ………な味でした。なので家から弁当か出勤途中に何か買うくらいでランチなんて感じじゃない。
 次の僕が鬱病になった会社は住宅街。飲食店は一切なく、奇跡的に目の前にファミマとミニストップがあったのでそれが全てでした。毎日買うと出費が痛いので、矢張り弁当。
 で、今の会社。これもコンビニ1件しかありません。天気が良ければ自転車でほっかほっか亭行ける程度で、外食の選択肢はゼロです。マックもない。住宅街だからしょうがない。
 もう一生仕事の昼にランチなんてないんだろうなあ。
 
 なんて思いつつ、2週目ルブラン展も相変わらず楽しかったです。レンブラントの後に行った所為か本当に色鮮やか。モノクロもいいけど、モノクロ過ぎても辛いです。
 再び有楽町に戻った際、駅前の本屋で週刊新マンガ日本史の細川ガラシャと伊達政宗購入。好きな漫画家さんだったので買った。内容も良かったです。他の巻でも気になるのはあるんだけど、揃って置いてる書店が周囲になくて困る。これでやっとエコポイントで貰った図書カード使いました。まだ9000円くらいあるけど。先日あおぞら銀行の定期特典のギフト券も3000円ゲットしたし、結構嬉しいなあ。

 続いて渋谷のフェルメール。今回も5回やりましたが、またもやダメでした。何だこれ3番は入ってないのか。チケットがあと1枚あるので、これでダメだったら諦め………ます。
 こんなに一杯ダブらせてどうするのやら。でも欲しい。
 そういえば渋谷のセンター街の前でお相撲さんが震災の募金活動してました。とりあえず分かったのは高見盛さん。青森出身だから気になるし、力になりたいって思うよねー。僕も半分東北遺伝子だから結構気になる。

 次は新宿、ビックカメラへ。父親が仕事でファックス必要なんですが、今朝インクがなくなったと騒いでいたので、僕が買いに行く事になりました。ファックス売り場ってどこー?な状態でしたが、無事に自力で辿り着き、メモした型番で商品を見つけ出しました。良かった販売終了とかになってなくて。
 お使いを済ませた所で伊勢丹フランス展へ。何か面白いのないかなーと。ラ・ベルイロワーズで普段はないような缶詰ないかと。見たら2種程あったけど、デザイン的に微妙。レモンと唐辛子だったかな。残りは普段も見かけるやつ。今日の所はやめといた。
 カヌレが美味しそうだったので3個買い、雑貨エリアをフラフラ。食器とか調理器具がとっても魅力的だったけど、金額見ると吹き飛びます。
 ワインはかなり充実してましたが、どーせ僕は味が分からないので遠目に見て終わりました。僕にとっては高いしね。
 その後地下食品売り場も徘徊したものの、何も買わずに帰宅しました。地元のオリジンでお惣菜買い込んだけど、600円程。やっぱこういうのが落ち着くのか、貧乏性め。

 帰宅して惣菜食べて飲みつつ、カヌレが予想外に美味しくて感動。明日か明後日に買い溜めしたい! 冷凍出来る気がする。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
榊原恭一郎
性別:
男性
職業:
営業事務
趣味:
読書、DVD鑑賞、SD、ネット等インドア趣味
自己紹介:
大卒後神主×年→無職2ヶ月→会社員10ヶ月→鬱病になって療養しつつ無職6ヶ月→念願の事務職に就職。
2回連続問題ありで離職率の高い職場を選んで体を壊しているので、次こそはマトモな所を狙って就職活動したつもりです。超アナログではあるけど居心地は悪くないと思う。
 夢は経理事務だったけど営業事務職、年収300万以上を夢見た結果、その夢は叶う職場(のはず)です。求人票に嘘がなければね。

 そんな駄目人間風味のコーヒー飲まないスターバックスファンのブログ。スタバグッズ蒐集が趣味。他にも色々集めてます。
カウンター
フリーエリア
最古記事
(03/24)
(03/25)
(03/29)
(03/31)
(04/01)
アーカイブ
ブログ内検索
最新コメント
(06/13)
(01/19)
(11/03)
(02/12)
(12/02)
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
フリーエリア
忍者ブログ [PR]